『パナライカ品の評判について』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

  • ライカの厳しい光学基準をクリアした高性能・高品質レンズ。ズーム全域(広角24〜望遠120mm ※35mm判換算)ですぐれた描写性能を発揮する。
  • 手ブレ補正機能「Dual I.S.2」に対応し、カメラのボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正をリアルタイムで連動させ、手ブレ補正を制御することが可能。
  • 4K動画撮影をサポートする機能を搭載しており、AFサーチ時の微小な画角の変化や、手ブレ補正動作時の周辺画像のゆがみを極小に抑制する。
最安価格(税込):

¥85,855

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥85,855

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (14製品)


価格帯:¥85,855¥138,435 (36店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥125,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:68.4x86mm 重量:320g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のオークション

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060パナソニック

最安価格(税込):¥85,855 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

『パナライカ品の評判について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

パナライカ品の評判について

2024/04/29 15:29(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

皆さんこんにちは。
いつもお世話になっております。

パナ愛用ユーザーの方、気分害されたら申し訳ありません。
このレンズに限らずですが、パナライカの評判について教えてください。
「新品にも関わらずホコリが混入していた」「アフターサービスが酷い」「修理が高額」などの口コミをちょくちょく見かけますが、そのような事は多いのでしょうか?

火のないところに煙は立たないと感じる一方で、どこのメーカーでもあり得るのではないかとも思います。

私はどちらかと言えば、カメラ本体はOM品、レンズはパナ品の方が好きな製品が多いです。
しかし、前述の評判が引っかかってパナ品を購入するのに躊躇しています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25718163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2024/04/29 15:42(1年以上前)

やまきのめんつゆさん こんにちは

ゴミの方は分かりませんが 修理価格パナライカの場合 製品精度高くするため ユニットそっくり交換するので 価格は高くなると聞いたことが有ります。

書込番号:25718185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2024/04/29 16:21(1年以上前)

(レスというよりも、独り言扱いで(^^;)

メーカーの成り立ちと、カメラ・レンズ事業の展開から、
アフターケア可能な技術者が、比較的に以前から不足していたのでは?
と思ったりしました。

※カメラやレンズ業界ネタというよりも、「大手~超大手メーカーあるある」として


カメラに関しては、コニカミノルタのSONYへの事業売却(?)時に、関西に残ることを選んだコニカミノルタ社員の少なからずが
パナへ転社したようですが、
コニカミノルタのレンズ事業は残っていたので、レンズ関連の技術者の他社流出はカメラ本体より少なかったのでは?
と思います。

パナ本体からのレンズ関連技術者の育成については、元々が総合家電メーカーですので、専門職的な道を自発的に選ぶと、事業が傾いたときに個人の存亡に関わりますから、積極的な選択比率は意外に少ないかもしれません。

パナ本体からのレンズ関連技術者の育成については、(悪い憶測では)人数合わせが基本同然となってしまった場合、
質的水準については、レンズ事業自体の重みがあるメーカーとは、差が出やすいでしょう。
(特に、設備や教育投資に関する予算の捻出で差が出る上に、
独立採算制にすると「サービス」比率は激減し、いかに作業コストを低減するか?が最優先事項になって、負のサイクルが止まらなくなりやすい)

※少なくとも、オリンピック開催時に、上位技術者を集めて速攻で修理やメンテをするようなことは、論外レベルかもしれませんね(^^;

そうすると、レンズに関する技術レベルが低い技術者でも、ある程度の「仕事」をさせるにはどうするか?
というと、できるだけ大きな部分のユニット交換になってしまいます。


自動車関連においても、エンジン内部の部分交換など技術やスキルが特に必要な作業は、通常の正規ディーラーでは出来なくなっているところが久しく、
平成になったころには、コソっと外注だったりするようです。
(エンジンの載せ替えも含めて)

しかし、カメラやレンズ関連では、外注しようにも外注先が無いかもしれませんので、
「これぐらいの修理で、こんな費用になるの?」という惨状(?)に至っているのかも?(^^;

書込番号:25718226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1423件 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のオーナーLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の満足度5

2024/04/29 16:23(1年以上前)

>やまきのめんつゆさん

こんにちは。

>「新品にも関わらずホコリが混入していた」

自分は15/1.7、25/1.4、42.5/1.2、8-18,
10-25、12-60、50-200、100-400の
パナライカを新品購入しましたが、
ホコリ問題はなかったです。
(単に運が良かっただけかもですが)

>「アフターサービスが酷い」「修理が高額」

この二つは従来なら(部分)修理できそうでも
そっくり入れ替え(交換+シリアル付け替え??)
になるようで、修理価格が最安の新品価格を
超えたりするようですね。

パナライカではないですが、12-32の
初期のズームリングの接着不良では
自分のはおそらくシリアルそのままでの
「交換」でした。
細かい修理に人員やパーツ、時間を
割くより、不具合は即交換、という社風?
なのかもしれません。

幸い自分のパナ製品に故障はないですが、
保証も切れているため、覚悟して使っています。

書込番号:25718228

Goodアンサーナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:50件

2024/04/29 16:26(1年以上前)

>やまきのめんつゆさん

こちらのレンズは持っていないのですが、LEICA DGレンズは4本(10-25mm 25-50mm 100-400mm旧型 100-400mm II型)所有しています。
ホコリの件は、それほどじっくりと点検したことはないのですが、目立つようなものは入っていないようで気になったことはないです。
アフターサービスや、修理についてはこれまで故障や破損したことはないので体験としてはありませんが、常に情報は収集しています。

こちらのLEICA DG 12-60mmは、LEICA DG 100-400mmと同様に部分修理が効かない製品だという書き込みは過去にあったと記憶しています。
一方で、たとえばLEICA DG 50-200mm は部分修理ができる製品のようです。

参考 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036345/#25670740

あと、MFTではなくLマウントの製品ですが、LUMIX S 24-105mm F4は前玉にカビがつきやすいという書き込みもあり、部分修理はできるようです。

参考 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001130072/#25547954

というわけで、おそらくですがPanasonicのレンズ全般に言えることというのはなくて、たぶん個々の製品ごとに事情が違うのではないかと思っています。

書込番号:25718234

Goodアンサーナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2024/04/29 17:30(1年以上前)

ホコリ、チリの混入に付いては。
当たり外れの内容なのか、自身のレンズでは無いですし、あまり聞かないというかどのメーカーでも同じレベルではと思うのですが。
「アフターサービスが酷い」も同じですかね、一部のメーカーの方が酷い気もしますが通販が主力になって販売店を通さない方が増えて対応が悪かった方がSNSに書き込むのでメーカーの対応がクローズアップされるみたいですし、SNSには対応がよかったはあまり書き込む方は少ないですし
「修理が高額」はLEICA DG だけですなく、パナソニックのレンズ共通でユニット化されているので故障の部位、軽微に関わらず、ユニット交換になってますからどうしても高価になってしまいます。
でもそこが判断の基準ですかね引きが強い方もいるようですが割り切りですかね、一度レンズ落としてマウント脱落で修理出して、ユニット交換で中身新品で帰ってきましたが軸ズレ、AFの不備とか考えるとまるまる交換でよかったと思ってますし、値段が合わなければ、同程度の値段の中古購入すればと思いますが

書込番号:25718315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:274件

2024/04/29 17:54(1年以上前)

もちろん全部が全部ではないでしょうが、品質管理や検査の部門の存在すら疑わしいエピソードもありますね、パナソニック
https://www.toshiboo.com/entry/gomidarake-lens#%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E5%A4%A7%E4%B8%88%E5%A4%AB
これとかそうですね。「どんなレンズにでもゴミの一つや二つバアル」などという擁護が全く通じないレベルでこれはドン引きしました。

あと、DG 10-17かDG 25-50だったか忘れたけど、当人はぶつけた記憶ない中でカバンの中でマウント近辺が根こそぎポロリしたのが、修理不可で交換のみとかいうのもどこかのブログにあったな。あれで全損扱いは全く意味わからんかった...

こういうのライカの悪いところだけ見習ってるように見えてしまう。本家ライカもライカで、新品で買ってもゴミめっちゃ入ってましたからね...

ゴミはもう買ったらすぐに確認して酷かったら突き返す、延長保証はつけておく、これは徹底したほうがいいかも

>YoungWayさん
クモリやすいレンズというのは聞いたことありますが、カビが生えやすいとは...
古いけどニコンのAI AF 35-70/2.8S、D、コシナのSC SKOPAR 35/2.5とか...

書込番号:25718350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/04/29 19:14(1年以上前)

>やまきのめんつゆさん

>「新品にも関わらずホコリが混入していた」「アフターサービスが酷い」「修理が高額」などの口コミをちょくちょく見かけますが、そのような事は多いのでしょうか?

・デジタルになって、どのメーカーも「アフターサービスが酷い」「修理が高額」は当然になっています。
・「新品にも関わらずホコリが混入していた」については、ニコン、キヤノン、ソニーで目にした事はありません。パナライカのレンズもホコリ混入の相対数が多いのであり、50%の確率で混入しているものでもないとおもいます。
・パナライカレンズのビルドクォリティはライカですね。中身こそパナですが、所有欲を満たしてくれます。
・ホコリ混入はクレームすれば分解清掃してくれます。

書込番号:25718446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:175件

2024/04/30 12:43(1年以上前)

パナライカはこのレンズを含めて8本、そのほかLUMIXレンズも合わせて13本所有していますが、不具合にあたったことはありません。
修理にも出したことも無いので、困ったことは有りません。
10年以上前に購入した14mmF2.5はローレットが白く変色していますが、パナライカのローレットは金属製のものが多いので、外観にも不具合は感じません。

埃の有無は程度にもよりますし、よほど細かく確認すれば有るのかも知れないですが、使っていれば多少は入るものですからね。
自分も購入後に確認しますが、クレームをつけたことが有りません。

落下した際には動産保証に入っているので100万円まで保証されますが、今のところ使用していません。

どんな製品も壊れることは有りますし、気にし過ぎても仕方ないのではないでしょうか。

書込番号:25719110 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2024/04/30 13:57(1年以上前)

ナタリア・ポクロンスカヤさん 

>ホコリ混入はクレームすれば分解清掃してくれます。

下の書き込み 以前の書き込みですが (書込番号:21301519)12-60mm/F2.8-4.0

>ライカ12-60は分解清掃ができない構造だそうです。

のようです。

書込番号:25719179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2024/05/01 23:49(1年以上前)

皆さんありがとうございました。大変参考になりました。

パナ品はレンズによって部分修理が可能な物と、ユニット全体を取り替える事になる物があるんですね。
後者の場合、費用も高額になると。

実はオリ12-100/F4.0を所持していましたが重さを理由に手放し、パナライカ12-60/F2.8-4.0とオリ12-40/F2.8IIを検討した結果、後者に買い替えました。
その時に今回相談させていただいた内容で悩んでいました。

今後、パナライカ品を無意味に躊躇する必要が無くなりましたので、散財ライフを楽しみたいと思います。
近日、パナライカ42.5/F1.2かオリ45/F1.2を購入したいと考えています。

ありがとうございました。

書込番号:25721010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2024/05/02 09:59(1年以上前)

やまきのめんつゆさん 返信ありがとうございます

>パナライカ品を無意味に躊躇する必要が無くなりましたので

自分の場合 パナライカは25oと9o使っていますが 故障した時の事よりも 描写自体の良さが勝っているため 気にしないことにしています。

書込番号:25721262

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

最安価格(税込):¥85,855発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060をお気に入り製品に追加する <1270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング