Speed Wi-Fi NEXT W04 [ホワイト]
WiMAX 2+とau 4G LTEに対応したモバイルルーター(ホワイト)
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2017年 2月中旬
データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W04 [ホワイト]
こんにちは。
初めてですが、よろしくお願いします。
私が通常使っているHWD15ですが、最新の機種と通信速度が最大10倍以上違っています。
でも私がどうして手放せないかというと、この機種にはWiMAX、WiMAX2+、LTEと3つ切り替えて使うことができるからです。
私は月間の通信料が100G近くいき、3日間の通信料が10ギガを超えるのは当たり前で、2+、LTEの通信速度を下げられてしまい、wimaxが無いときついです。
なので、WiMAXは、2+、LTEに比べ少し遅いながらも使っているわけであります。
かなり前の機種なのでもう新規契約も受け付けていないような機種なのですが、最新の機種との併用ができるのかどうか気になったので、質問してみました。
差し替えて使うことができるという回答の物もあったのですが、私が検討しているのと条件が違いましたので、不安です。
私の持っているHWD15はUQWiMAXで契約した端末で、auのSIMで動作しています。
購入を検討しているSpeed Wi-Fi NEXT W04 は、au版の物です。
どなたかご存知の方いましたら回答よろしくお願いします。
書込番号:21129367
2点
回答ありがとうございます。
途中からできるようになったということが書いてありました。
いきなりできるようになったとも書いてありました。
UQ社は確かに高い金額設定でポケットWi-Fiを契約している状態なのでその分、報連相をしっかりとしてほしいですよね。
社会人としての最低限やらなきゃいけないことですからね。
会社としてちゃんとしてほしいものです。
別の記事で確認したのですが、私の使用しているHWD15と、W04ですが、確かに最新の方が通信速度が速いのですが、HWD15のwimaxが、40Mbps、wimax2+が110Mbps、W04のwimax2+が110Mbps以上の通信速度での通信ができるらしいです。
ですが、出力が上がれば上がるほど電池の消費は上がりますし、110Mbpsの通信速度だとしてもそれ以上だとしても通信速度がかなり上昇するということはないみたいです。
私の使ている環境では電波が3本で、10Mbps出ていれば早い方で、通常は4から8位の速度で通信しています。
それにおいてはWiMAXの通信速度とあまり大差なく使うことが出きます。
なので、1台で事足りるということになりました。
旧機種だとしてもWiMAXが使える状態である以上この機種を使い続けて問題ないようです。
確か2018年頃に完全に廃止されてしまうはずなので、それまでは使い続けて、完全に停止した後に新機種に変えた方がいいようです。
他の方の何かの参考になればと思い書いておきます。
書込番号:21131896
1点
奇遇ですが、私も同じ事で思い悩んでおりました。
私もHWD15で、多いときには月100G、三日で10Gが超えることがあるため制限に悩み。
契約の更新月が間近に迫っているため、w04にしようか、さんざん悩みました。
だから、貴方が迷われている気持ちも、よく理解しているつもりです。
でも、w04も評価はイマイチ。たぶん、地下や地元の帰省先では、電波の入りは良くないような。
それに、何といっても規制がひっかかります。
当初、私も、HWD15を手元に残しながら、状況によって使いまわしてゆく事を考えました。
しかし、その都度その都度、カバーを開き、シムを入れ替えするのは現実的ではありません。
HWD15を使い続けるのも考えましたが、遅いときは本当に遅い。目もあてられない時がある。やっぱり、良くなるものなら、良くしたい。
そこで、あれこれ考えた末、私は、
・「Fujiwifi の100Gプラン」
・「ヤフー12M ADSL」と「ネクストモバイル20Gプラン」
この二案のうち、いずれかを選ぼうと考えています。
前者は、総量が100Gあって繋がりやすい。
後者は、重い作業は自宅のADSLにし、無線で室内に飛ばす。20Gは外出用。
そんなイメージです。
ところで、契約更新の時期を超えると、そこからまた、二年なり三年なり縛られるのでは?
私は、やっぱりHWD15の遅さや規制はハンデだととらえています。
書込番号:21134059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UQはまだヤメマスとは言ってないからあれですが
WiMAX無印は諸情報から2018年4月で終わりだろうといわれてますからね…
親会社のほうはやめるって言ってるようですがね
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2017/05/19/2462.html
書込番号:21134070
1点
>オイドン1号さん
やはり私のように思われる人が居ましたか。
やっぱりどんな状況でも安くて速くが一番ですもんね。
私の場合はそこまで具体的ではなくて、単純に新しい方がいいに決まってるという勝手な理想と思惑から判断しました。
他のサイトに書いてあったのですが、UQmobileの契約をしてそのSIMをHWD15で利用して、今あるプランよりも安く運用するという方法が書かれているものがありました。
ということは本来よりも安く使うことができるということですよね。
高めの金額で使用させるのはいかがなものかと思いますよね。
>こるでりあさん
UQはそういう会社みたいです。
いきなりやり方を変えたりするみたいですし。
さすがにWiMAXが廃止される1か月前には連絡はあると思いますけどね。
1年前にそういった連絡がない状態ですから全く困った会社です。
そういえば私は今日、18時になっていないのに15時くらいからいきなり通信制限が入り1Mbpsに速度を落とされました。
当然問い合わせはしましたが、まだ回答は得られていません。
引用はできないので私の言葉に変えてここに書き込もうと思いますので返信が入り次第また書き込みをします。
光回線を利用すると考えるとauでまとめてしまった方が早い通信もできるし、料金も割引されるしいいかなと考えています。
外出するときはWiMAX、家にいるときは光通信。
もし、月の通信量が格段に下がった場合はデメリットしかないのでポケットWi-Fiのほうは解約してもいいかなと思います。
テザリングもありますし、今の契約ではスマホ1台、月20ギガバイト使っても1万円行かない感じですしね。
ただ、今後もしLTEが無料化されたり通信料の減額されたりしたらそのままつかっててもいいかなとも思います。
どうしてかというと私は通常使用のスマホが3台と多いからです。
テザリングだけではカバーできないかもしれませんし、ポケットWi-Fiがあれば旅行先でも安心ですからね。
ということで問い合わせしたのが16時にならないか過ぎたくらいでしたので、明日中には報告できると思います。
書込番号:21134538
0点
問題なく使えます。
というよ購入時から10分おきに再起動を繰り返すW04というゴミを修理に出した際の代替え器がこのHWD15でした。
W04というゴミよりHWD15のが快適に使えますのでHWD15を大事に使ってください。
書込番号:21135049
1点
GMOでHWD14、ラクーポンでW01、今年になってW04をインターネットオークションで購入して、
W01に付いてきたSIMカードをW04に挿して使っています。
そのSIMカードでHWD14も使えますので、HWD15も使えるのではないでしょうか?
ただし、au版とUQ版の端末があり、相互に使えない、という情報もチラホラみかけますので、注意が必要かもしれません。
私の場合はW01よりW04の方が不具合(電源やWifiが勝手にOFF)が少ないですし、
3日で10Mを超えることはほとんどないので、
W01は出張の時のバックアップ用、HWD14は無印Wimaxが使えるので死蔵しています。
書込番号:21158958
0点
>beatles2さん
お世話になります。
W01のSimをW04にを差し替えて、問題なく使っているでしょうか?
自分は楽天WimaxのW03からSimカードを取り出して、オークションで買ったAu W04に入れていますが、Wifiは検出できません。スマホでもPCでも無理です。オールリセットしても治りません。
UPCへのUSBタイプCの接続は問題ないですが、Wifiだけは無理です。
解決方法がご存知でしょうか
宜しくお願いします
書込番号:21178713
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W04 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/05/20 4:14:56 | |
| 12 | 2022/09/09 20:32:01 | |
| 3 | 2022/04/18 15:28:37 | |
| 1 | 2021/03/03 7:59:05 | |
| 1 | 2021/03/03 8:02:35 | |
| 2 | 2020/10/12 18:55:04 | |
| 5 | 2022/02/12 16:40:26 | |
| 5 | 2020/05/16 23:10:56 | |
| 4 | 2020/04/17 14:36:17 | |
| 3 | 2019/10/14 18:31:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)







