Speed Wi-Fi HOME L01 [ホワイト]
「WiMAX 2+」「au 4G LTE」に対応したホームルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2017年 2月中旬
データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi HOME L01 [ホワイト]
URoad-Homeから本機に機種変更し、有線での接続は確認出来ましたが、
無線接続がうまくいきません。
WPS機能にて、androidタブレットをwifiで接続しようとすると、「設定が保存されました」との
メッセージの後しばらくして、「切断されました」となり、繋がりません。KEYを手動入力しても同様です。
詳細マニュアルに、電源再起動とあったので試したのですが、変わりませんでした。
現在は、またURoad-Homeに戻しております。
1)機種変更にあたり、何か設定が必要なのでしょうか?
→有線接続なら、現在は新旧機種どちらも使えている状態であるが正常?
2)wifiのみ何か設定が必要なのでしょうか?
実際に切り替えられた方がおられましたら、ご教示の程宜しくお願いします。
書込番号:21281707
0点
特定のアンドロ機器のみwifi接続ができないんでしたら
アンドロタブ側で接続を静的IPアドレスに設定してください
方法は以下参照です
↓
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15994
これで接続可能な場合まず間違いなく特定機器間の相性ですので不具合にはならないと思います
書込番号:21281816
![]()
2点
お二方、ご回答ありがとうございます。
android機器の不具合とは思いもしませんでした。
検証の為、Windowsノートでは繋がること確認しました。
主たる目的は、家人のWindowsデスクトップのwifi接続なので、
なんとか上手くいけそうです。(離れているので、明日設定しに向かいます)
androidタブレットですが、端末情報のIPアドレスが「不明」となっており、
静的に変更することができておりません。こちらはサブ用途なので、
それほど問題ではないのですが、改善には手間がかかりそうですね。
どうも、ありがとうございました。
書込番号:21286391
0点
>androidタブレットですが、端末情報のIPアドレスが「不明」となっており、
静的に変更することができておりません。
Wi-Fi自体は接続出来ているのでしょうか?
つまり、Androidの[設定]-[Wi-Fi]で本機のSSIDが接続済みになっていますか?
書込番号:21286406
1点
ググればもう少し詳しく書いてあると思いますが
文章でさらっとてきとーに書くと以下の通りに設定してください
1 アンドロの設定→wifi→ネットワーク選択等でL01のSSIDを選択します
2 詳細設定とか書いてあるところの右側にある下向きのくの字マークを選択します
3 IP設定→静的
4 IPアドレス→L01のローカルIPアドレスはデフォで多分192.168.100.1なので
「192.168.100.30」とでもしてください
5 ゲートウェイ→L01のローカルIPアドレスを入力します「192.168.100.1」です
6 ほかの項目DNSとかは薄い文字で8.8.8.8とか書いてあると思うのでそのままそれを入力してください
7 最後に接続をおします
それだけです
書込番号:21286481
1点
>androidタブレットですが、端末情報のIPアドレスが「不明」となっており、
>静的に変更することができておりません。
これは現状でwifiに接続できてないんでしたら当然そうなりますので別におかしくはないです
入力すべき項目がただしく理解できていれば静的IPアドレスに設定できますよ
書込番号:21286489
1点
皆様、アドバイスありがとうございます。
主目的の、Windowsデスクトップのwifi接続も上手くいきませんでした。
昨日の検証は、Wimaxエリア外の別宅のため、ネットワーク「接続済み」までの確認でした。
PC: windows10自作機
LAN:IOデータ WN-G150U
タブ:ASUS Fonepad 7 LTE SIMフリー
エリア内の本宅でも、「接続済み」となるのですが、「DNSアドレスが見つかりません」となり、
Web画面が表示されません。Googleの検索結果だけは正常に表示されていますが、
個々のページをクリックすると、やはり「DNSアドレスが見つかりません」となります。
有線に切り替えると、全て正常に表示されます。
とりあえず家人には、有線接続させるつもりですが、前出のandroidタブレットや、
別のwindows機もあるので、復旧させたいところです。
ちなみにURoad-Homeの接続は出来なくなりました。UQでの切替が行われたようです。
状況が変わるような説明になって申し訳ありません。何かありましたら、
アドバイス方、宜しくお願いします。
書込番号:21288837
0点
>エリア内の本宅でも、「接続済み」となるのですが、「DNSアドレスが見つかりません」となり、
>Web画面が表示されません。
IPアドレスを手動設定したのでしょうか?
以下参照して、ワイヤレスネットワーク接続でのDNSに8.8.8.8を設定してみて下さい。
http://8263.jp/blog/3661.html
書込番号:21288897
![]()
1点
>IPアドレスを手動設定したのでしょうか?
特に手動設定したところはありません。
尚、家人、私の両方のwindows10機で同じ「DNSアドレスが見つかりません」と
表示されています。製品レビューの中でも、同様のトラブルの方がおられたようです。
ワイヤレスネットワーク接続でのDNSに、「8.8.8.8」「8.8.4.4」を設定しましたが、
エラー表示は変わりませんでした。
設定なのか、故障なのか、平日にサポートに連絡する時間がないので。。。
書込番号:21289076
0点
>特に手動設定したところはありません。
それならば、DHCPによる自動取得だったのですよね。
ワイヤレスネットワーク接続のIPv4アドレスはどのような値だったのでしょうか?
書込番号:21289104
0点
手持ちのNEXUS7(2012)OSの最終バージョン5.1.1でW01との接続が出来ない不具合があります、OSアップデート前はWPSで接続可能でした。
NEXUS7とW01の場合はセキュリティは下がりますがSSID2を有効にしてパスワード手入力で接続出来ました。
書込番号:21321498
![]()
0点
しばらくスレ放置してしまって申し訳ありません。その後、確認したことを書きます。
androidタブについては、「wifi暗号化強化(PMF)」をオフにしたところ、WPA/WPA2にて
接続できるようになりました。マニュアルにP42に書いてありました。
家人のWindows10機については、遊休の無線LANをアクセスポイントモードにして、
有線接続で運用しています。多分上記の設定を変更したことで、本機のwifiでも
繋がるのでしょうが、とりあえず使用出来ているので・・。
設定変更内容の理屈を分かっていないので、少し不安ですが、様子見ることにします。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:21341241
0点
私もAndroidタブレットとWiMAX W5の接続で苦労しました。
他方のサポートに電話かけまくって聞いたけど、結局たらいまわし。
どこかのサイトでヒントっぽい事が書いてあったので
試しにWi-Fi暗号化強化(PMF)を切ってみたら繋がる様になりました。
どちらかと言うとタブレット用に変更したので、繋がってよかったです。
書込番号:21907253
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi HOME L01 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/03/26 21:25:29 | |
| 1 | 2021/09/05 20:45:29 | |
| 2 | 2020/10/14 9:02:30 | |
| 2 | 2020/05/23 20:33:03 | |
| 3 | 2020/10/15 10:41:50 | |
| 9 | 2020/06/20 10:34:15 | |
| 5 | 2019/11/26 20:34:43 | |
| 5 | 2019/11/23 0:30:12 | |
| 3 | 2019/10/07 23:32:53 | |
| 4 | 2018/12/22 22:40:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








