『EOS Kiss X8i ダブルズームキットとどちらが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2017年 2月17日 発売

D5300 AF-P ダブルズームキット

  • 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 光学ローパスフィルターレス仕様を採用し、被写体の細かい部分まで再現する。
  • 標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と、望遠ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 AF-P ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 AF-P ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのオークション

D5300 AF-P ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月17日

  • D5300 AF-P ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのオークション

『EOS Kiss X8i ダブルズームキットとどちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 AF-P ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5300 AF-P ダブルズームキットを新規書き込みD5300 AF-P ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット

クチコミ投稿数:37件

職場で使用するデジタル一眼レフカメラとしてどちらが良いでしょうか。
相談にのっていただければ幸いです。

この度、職場で使用するデジタル一眼レフカメラの機種を選定することになりました。
・予算は55,000円程度。状況によっては10,000円程度まで増額の検討が可能
・メーカー不問だがミラーレス一眼カメラは今回は対象外
・広角及び望遠に対応(第一希望は18−200程度の便利ズーム、第二希望はダブルズームレンズキット)
・主な撮影対象は屋外で運動する人物、屋内(体育館等)での発表会(激しい動きはない)など
・記録メディア等の消耗品は別途予算で対応可
・メンテナンス等の利便性から近隣の店舗で購入・修理受付可能であること
が、主な条件です。
個人で使用している一眼レフカメラはCANONですので当初CANON製品を検討していました。

最寄りのケーズデンキの店頭で店員の方と相談したところ、次のような提案を受けました。
ただし、今週末の金曜日まで回答する必要があります。

EOS Kiss X8i ダブルズームキット 64,800円税込み
店頭在庫なし、県内他店の店頭在庫1台。
売り切れの場合は他県の店舗の店頭在庫を取り寄せ

D5300 AF-P ダブルズームキット 55,500円税込み
未開封の店頭在庫あり。
プラス税込10,000円でカメラバック、エレコム製sdxc64g、液晶保護フィルム、レンズ保護フィルター2個付き

・当初予算に近い
・未開封の在庫品がある
・付属品を含めてもCANONと同等の価格
ということから、NIKONに気持ちが傾いています。

ですが、これまでNIKON製品の使用経験がないこと含め何点か気になる部分がありあます。
・D5300は2013年発売、KISSX8iは2015年、発売年次が古い
・NIKONはモデルによってオートフォーカス用のモーターがボディー内蔵、レンズ内蔵の違いがある
・今回購入すると8〜10年程度は使い続ける予定であり、レンズに関しては今回購入すると買い増しはしない見込みであるのでオートフォーカス用のモータに関しては重要視しなくても良い?
・8〜10年使用する予定だからこそ発売年次の新しい物が良いのか?
・同僚の個人所有はCANONが多く、操作方法の違いに戸惑う?
・そうであるが人事異動で人の入れ替わりがあるし、初めてデジタル一眼レフカメラを使用する人もいるのでメーカーにこだわらなくても良いのではないか?
・使用する人は職場内の不特定多数。デジタル一眼レフカメラに慣れていない人もいるのでレンズ交換の手間を省くため便利ズームを組み合わせるべきか?
などが気になっています。

(1)D5300を予算内で購入する
(2)Kiss X8iを予算オーバーだが購入する
(3)その他の機種+便利ズーム(サードパーティ可)を検討する。

気持ちは、(1)ですが職場で説明する合理的な理由(考え方)を含めて皆様はどのように判断されますか?

書込番号:22443570

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:37件

2019/02/04 23:58(1年以上前)

文字化けがありました
誤 8〜10年程
正 8から10年程

書込番号:22443663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20194件Goodアンサー獲得:962件

2019/02/05 00:01(1年以上前)

いまからDレンズを手に入れることはないでしょうから
5300でいいと思います。

書込番号:22443672

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2019/02/05 00:20(1年以上前)

こんにちは。

細かい点かもしれませんがキヤノンとニコンはレンズの着脱方向も違います。
装着の際、キヤノンは右回し、ニコンは左回しです。
キヤノンはフィルム時代から右回しで慣れています。他に併用している
パナ、オリなど使用ボディもすべて右回し。
私、一度店頭でニコン機でレンズ交換しようとして、あまりにやりにくかったので、
「自分はニコンに向かない・・・」と思った経験があります。
スレ主さんももしまだ試してないなら、一度試してみてください。

書込番号:22443717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8384件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/02/05 00:24(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ






X8i♪(´・ω・`)b

書込番号:22443727

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/02/05 00:38(1年以上前)

>猪のパパさん

ニコンのAF-Pレンズは、D5300のキットレンズとしては後から追加されたレンズでAF性能が高く気持ちよくピント合わせができます。この速さはレンズの性能によるところが大きく、同じレンズをキットレンズとしているD5600と遜色がないほどです。ちなみにAF-Pレンズをつけられるのは、D5000番台のカメラではD5300からで、D5300にAF-Pレンズをつけたセットは超オススメです。これと比べると、Canon機ではX9iでないと遅く感じるとおもいます。

書込番号:22443738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2019/02/05 00:46(1年以上前)

>BAJA人さん
ソニーのミラーレスもCANONと同じ方向でしたので、NIKONのレンズの着脱方向は、気がつきませんでした。
でも、NIKONはそうなのだと思えば、気にならないかと思います。

今のところNIKONをイチオシにしてるのは、自分では購入しないであろうメーカーに興味もありまして・・・。

書込番号:22443764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2019/02/05 00:49(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
DレンズとAF-Pレンズの違いについては、まだ調べておらずこれから検索?して調べようかという段階です。

書込番号:22443770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2019/02/05 00:58(1年以上前)

>gocchaniさん
個人使用のメイン機材は、1d x2とkissx9です。
連写も多用しない予定なので、kissx9と同等の使用感であれば、今回は許容範囲内と考えています。

書込番号:22443794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/02/05 01:29(1年以上前)

>猪のパパさん

合理的な説明が必要でしたね。まず職場で購入するカメラとしてはバリアングル液晶にはこだわらないものと推察します。となると、D3400のAF-Pダブルズームレンズキットが同じような価格で買えるかとおもいますので、こちらをおすすめします。最新のD3500は半年前の発売てまだ価格がこなれていないことを1つ前の機種D3400との価格差で説明し、機能もあまり変わらないことからD3400をおします。バリアングルぐらい必要だろ?と、もし、なれば、ちょっと前の機種ですが、いい出物がありましたと言ってD5300に切り替えます。

書込番号:22443836

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/02/05 05:03(1年以上前)

条件があって
それに叶う商品があるなら
それで良いのでは?

書込番号:22443928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29783件Goodアンサー獲得:1651件

2019/02/05 06:33(1年以上前)

>猪のパパさん

>職場で使用するデジタル一眼レフカメラとしてどちらが良いでしょうか。


使うのだ誰ですか?
猪のパパさん専用なら適当に言い訳(理由)つけキャノン買ったらどうですか

共用使用(猪のパパさん以外も複数?多数?が使う)なら予算と条件に合ったもので良いと思いますよ

ミラーレスがNGとかって猪のパパさんが決めたんですか

大勢が使うならスペック云々よりFZ300とかの方が良いかもいしれませんね

予算ありきとはいえ何でも撮りたいのにダブルズームは使い勝手良く無いかも
レンズキット(又はボデイ)納入+サードバーティ18−200とかの方が良さそうかも

この手のカメラでメンテナンス性や修理は検討しなくても良いかも
大体メンテナンスなんてほぼ無いし初期不良以外では費用から多分修理より買い替えになりそう

猪のパパさん専用でなければ
知識の高い猪のパパさんの思い(画質やスペック)でなくスマホじゃなく使う
使いやすい、使おうと思うって目線で機材選びの方が良いかもしれません






書込番号:22443972

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2019/02/05 07:05(1年以上前)

猪のパパさん こんにちは

>8〜10年使用する予定だからこそ発売年次の新しい物が良いのか?

8年から10年使いたいのでしたら ニコンの場合時点で旧製品扱いになっているカメラだと 修理可能期間が10年持たない可能性もあるので 長期間使用したいのでしたら 新しい機種の方が良いと思いますので EOS Kiss X8iの方が良いと思います。

書込番号:22444007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2019/02/05 08:16(1年以上前)

デジタル物は新しい方が良いかと。

レンズも個人の物と共有出来るなら、なにかと便利かな?

X8iはそれなりに綺麗に撮れるから問題は無いとは思います。
ただ、自分が気になるはシャッターのショックが大きいかな?
慣れの問題かもしれないけど。
x9iだとサイレントモードが使えるんだけど。

K'sの他に近隣に電気屋はありませんかね?
もし、K'sより安い、もしくはポイントを含めて安いなら、K'sで価格交渉の余地はありますね。

今はカメラが安い時期なので、買うのには最適かと。

個人的にニコンの気になる点はFマウントがいつまで続くのかな?という事。
EFマウントも同じと言えば同じかもしれないけど、マウントの設計が少し新しいからね。

書込番号:22444093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/05 09:15(1年以上前)

現在の値段差なら・・・D5600では?

書込番号:22444187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件 D5300 AF-P ダブルズームキットの満足度5

2019/02/05 09:15(1年以上前)

対X9iなら兎も角、対X8iならD5300(AF-Pダブルズームキット)の圧勝でしょうね。値段も安いし。

尚オプションについては…
ビックカメラだとカメラバック(販促品)とサンディスクのSDカード(但し8G販促品)をオマケで付けて貰えることもある(私は毎回)ので、店舗も比較対象にした方が良いかも知れません。

書込番号:22444189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/05 09:57(1年以上前)

>猪のパパさん
ココに書いたこと。
見せるか、言う。が貴方の考え方を示す方法だと思うけどねェ。「誰に」かは解らないが。
でも、ココに書いたことや、今思う事が貴方の考え方なんでしょ。
違うのなら質問にさえなってないし。
貴方に頼んだ意味ってなんだろう。その考え方を是とし、貴方を選んだんじゃなかろう
かと。貴方が考えを変更するのは、貴方に託したひとの考え方を変える事だと私は思うなぁ。そう考えて貴方に頼んだとか、貴方が考え方を変えるかどうかは、私には関係がない
事だけど。

難しい問題だね。
8iと5300のダブルズームだろ。差が約1万円で8iが高くて、今買うか、安くなるのを
待つか、新機種が出るのを待つか、予算オーバーでもキヤノンを買うか。
予算を出る分は自腹を切るのかな。予算オーバーで良いなら、5300にしてフイルターを
一個買えるし、一万円なら会社に予算交渉してもいい。予算交渉は想定内かもよ。

ボディはドッチでもいい。
とか言いながら、キヤノンかな。操作性なんかは違うよ。
その先を考えるかなぁ。撮影もそうだしレンズ購入もそう。ボディを頼んだんだから、後の
事も頼む可能性が高い。って思うだけだ。そうすっとキヤノンになると思ったの。

結局は。
「誰にとっての合理性」なのか。で、なやんでいるのなら、その旨を伝えろ。と。

書込番号:22444240

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/02/05 10:52(1年以上前)

>D5300 AF-P ダブルズームキット 55,500円税込み
未開封の店頭在庫あり。
プラス税込10,000円でカメラバック、エレコム製sdxc64g、液晶保護フィルム、レンズ保護フィルター2個付き
・当初予算に近い
・未開封の在庫品がある
・付属品を含めてもCANONと同等の価格
ということから、NIKONに気持ちが傾いています。

→これだけ条件がそろえば敢えてキヤノンにしなくても良いんじゃないかなと思います。私用と業務用は別のメーカーのほうが使って楽しいです。
予算オーバーで文句言われるのは貴殿になりますよ。

決まらないのでしたら社内で機材投票するのが一番楽です。自分のカメラじゃないんだから余計な神経使うのは止めましょう。

書込番号:22444333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/05 12:19(1年以上前)

検討の機種からして、高度な撮影業務用じゃないんですよね

だったら会社の顧客でカメラ扱ってる業者さんないんでしょうか

バーターじゃないけど
会社の金使うなら顧客に還元した方がなにかと都合いいような。
渉外や営業担当がいるなら、聞いてみては?

予算と大まかな方針だけ伝えてあとは業者さんに任せて。
スレ主さんのこだわりとは違う機種が来るかもしれないけど
それでいいんじゃないですかね

カメラ趣味の人が選ぼうとするとアレコレこだわるけど
それ以外の人にはどうでもよくて、あるもの使うだけだし。

会社のカメラ選びに悩んで本来の仕事の時間とられるの
もったいなくないですか?

書込番号:22444450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/02/05 19:23(1年以上前)

ハイスピードシンクロを使うならNIKONはダメ
セコイ差別化でエントリー機ではできないから(´・ω・`)

だけども使わないならどっちでも大差ないかも♪

書込番号:22445204

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2019/02/05 20:43(1年以上前)

どちらでも、写真を撮ることに対し
大きな違いはないかと。

ニコンでならD5300よりも
グリップが持ちやすいD5600かな。

書込番号:22445416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2019/02/06 17:26(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

こちらでアドバイスを頂いたことをもとに職場で話し合い、最終的に、NIKON D5300を購入することになりました。

やはり決定打はキットの購入価格が予算内に収まるということでした。
出入り業者さんとも相談しましたが、こちらの希望額と折り合いが付きませんでした。
予算の出処の問題もあり、量販店から購入に落ち着きました。
なお、付属品については別予算にて購入することとしました。

ケーズデンキ

D5300WZ 55,000円(税込み)

付属品 10,000円(税込み)
カメラバック エレコム DGB−A0361BK
フィルタ ケンコー PRO1D55mm、PRO1D58mm
レンズ裏蓋 NIKON LF−4
SD エレコム  MF−FSO64G

書込番号:22447179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/14 11:51(1年以上前)

55000円は安いですね。どちらの県でしょうか?

書込番号:22465437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2019/02/14 11:53(1年以上前)

秋田県です。

書込番号:22465439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 AF-P ダブルズームキット
ニコン

D5300 AF-P ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月17日

D5300 AF-P ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング