『RAWからJPEGの変換を速くする方法を教えてください』のクチコミ掲示板

2017年 4月 7日 発売

EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット

  • 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、プレミアムエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」1本が付属。

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥109,850 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 4月 7日

  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

『RAWからJPEGの変換を速くする方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット

スレ主 茶金さん
クチコミ投稿数:402件

私は特に変わった理由がない限り撮影するときはRAWで撮影しています。
3日前に70Dで撮影したデータ1000枚以上を、2日前に9000Dで撮影したデータ500枚以上をキヤノンのデジタルフォトプロフェッショナル4でRAWからJPEGに変換したら大変時間がかかってしまいました。(計っていなかったが両方とも5時間以上)
パソコンはNECのVN770/Fです。
他のソフトを使えばもっと早くできるのでしょうか。
それとも性能のいいパソコンを使えば速くなるのでしょうか。
速くなるとすれば、CPUは当然、性能がいいほうが速いに決まっていますが、メモリーは容量が大きいほどはやくなるのでしょうか?
それとも、RAW→JPEGの変換のときはメモリーの容量は一定の容量を超えると変換する早さは変わらなくなるのでしょうか?
この様な質問はパソコンのほうでするべきでしょうか?

書込番号:21411075

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/06 19:13(1年以上前)

何のためにRAWで撮影してるんですか?RAW
JPEGで撮りましょう。
ただ変換するだけなら、撮って出しの方がマシな写真になりますよ?

書込番号:21411094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2017/12/06 19:24(1年以上前)

俺の名は。さんも言ってるように、一括して何百枚も現像する理由がわかりません。
JPEGで撮影するのと何が違うのでしょうか?

機械的に現像するだけなら、初めからRAWとJPEGで撮っておいて、ホワイトバランスとか露出とか修正が必要なものだけ、あるいは「これぞ」というもの数枚だけ細部にこだわって画面を見て確認しながら現像すればいいのではないですか?

書込番号:21411124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/12/06 19:26(1年以上前)

気に入ったコマだけを現像する。
さらに推敲する。
そういう習慣にしてみては?

書込番号:21411129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/12/06 19:35(1年以上前)

フィルム時代のプロセスを楽しんでるの
だから馬鹿ほど猿のように連写甚目よ

書込番号:21411148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2017/12/06 19:40(1年以上前)

 
 パソコンの内蔵メモリーを4GB以上にすると多少は速くなります。

 他の方からも指摘があるように、jpg化したいraw画像をよく選び、それに限定して処理すべきです。全部をすると大変です(私は全部をjpg化したことは過去に一度もありません)。

書込番号:21411163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/12/06 19:44(1年以上前)

こんばんは。

私もWB・露出・コントラストなどのパラメータを調整するのならともかく、RAWデータをただJPEG化するために現像するというのは無駄な作業のように思いますが。

VN770/Fだと標準メモリは4GB×2の8GBですよね。CPUは第2世代のi7なのでそんなに問題はないはずですが、さすがに500〜1000枚という大量の現像だといくらDPPが動作が軽いとはいえ時間がかかるのは仕方がないんじゃないでしょうか。

バッチ処理で寝ている間にPCにお仕事してもらうというのはダメですか。

いちおう、メモリは多ければ多いほど動作が快適になるのは間違いないので、どうしてもということなら8GB×2で16GBにしてみられては。できれば内蔵ストレージををSSDにすればさらに読み出しが速くなりますが、それだけの容量だと予算的に厳しそうですね。
http://photo-studio9.com/raw-developing-pcspec/

書込番号:21411175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/06 19:50(1年以上前)

>茶金さん
>それとも、RAW→JPEGの変換のときはメモリーの容量は一定の容量を超えると変換する早さは変わらなくなるのでしょうか?
私はIT会社に勤めていた為に、コンピュータの性能について幾らかの知見を持っていると自負しておりますが、お使いのPCが
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/113q/09/valuestar/vsn/spec/pc-vn770fs6b.html
であって、メモリ増設を行っていないとすれば、メモリは8Gという事になりますが、メモリを16Gにすればもしかしたら幾らか早くなるかもしれないですが、それほど速くならない可能性があると思います。
もし、購入されて6年程度使用されていて、今の性能に不満を感じていらっしゃるならば、そろそろ買い替えをご検討された方が良いと思います。
ただし、CPUの性能は6年前と比較してかなり早くなりましたが、HDDは6年前と現在と比べて、方式的にはほとんど性能が向上していない為、HDDの回転数を向上させる為に、しっかりしたデスクトップタイプのPCにされた方が良いと思います。
SDDについては、私としてはまだ信頼性に不安があり、書き込み回数や書き込み量が増える事によって、性能低下が不可避となるという事もあるので、HDDを内蔵したデスクトップタイプのPCに買い替える事をお勧めしたいと思います。

書込番号:21411189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/06 20:02(1年以上前)

>茶金さん
>それとも、RAW→JPEGの変換のときはメモリーの容量は一定の容量を超えると変換する早さは変わらなくなるのでしょうか?
についてですが、一般論としては、メモリーサイズを多くしても早くならなくなるメモリサイズの境界というものは必ず存在します。
この境界は、コンピュータのパフォーマンス情報から確認出来ますが、やはり、実際にこの境界を超えるまでメモリ増設を行ってみないと、正確な値は分かりません。
尚、お使いのソフトはキャノン製という事ですが、キャノンの製品であれば、それなりの効率は備えていると思います。
もし、本件についてどうしても正確な情報をお知りになりたいのであれば、本件の問い合わせ先をお調べになり、そちらへお問い合わせを行っていただいた方が良いと思います。

書込番号:21411215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/06 20:04(1年以上前)

申し訳ありませんが、書込番号:21411189の「SDD」は「SSD」が正解でした。

書込番号:21411221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/12/06 20:21(1年以上前)

つうか、まとめてやらずに小分けすれば?
俺の場合は大量に撮った場合、その日の内にRAW現像したレシピをコピペして寝てる内に一括保存する。

書込番号:21411274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/12/06 20:39(1年以上前)

みなさんのコメントでも多く出てますが、RAWファイルデータを すべて 現像するということが尋常なことではありません! 

同時記録されてる JPEG画像を閲覧し、気に入ったものをピックアップして RAWファイルごと別フォルダに コピー、 
コピーしたRAWファイルをフォルダを指定して一括現像するんです、 
1000枚のデータがあれば、大雑把に選択しても半分以下、厳密に取捨選択すれば 100枚程度にはなるはず、 

スレ主さまのように撮影したデータすべてを現像したとしても、気に入って残すJPEG画像は何枚になるでしょ? 
おそらく 過半数のコマは削除対象になるのでわ ( ̄〜 ̄;)? 

言い過ぎということを承知で書かせてもらえば、撮影したRAW画像データすべてを現像するなんて ナンセンス です、 
                                

書込番号:21411323

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/12/06 20:43(1年以上前)

>茶金さん
RAW+JPEGで保存して、納得の行かないJPEGのみRAWから現像し直せばいいのではないでしょうか。

書込番号:21411336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/06 21:04(1年以上前)

JPEGは調整済み。
RAWは未調整。

それをその時の写真の露出などを調整して、現像するためのRAWなのに。
適当にやっちゃうなら、より悪いものが生まれるだけ。

もし、同じ露出、同じアングルの室内、定点観測なら、1つの露出でいけるけど。
RAWからJPEGを出力した方が綺麗、だと思ってたら間違い。

書込番号:21411409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2017/12/06 21:04(1年以上前)

目的にもよりますが、
全てを現像や調整する必要があるかですよね
必要な物だけで良いのでは?

どうしてもなら、まずパソコンのメモリーを含めた処理能力を上げるべきでは?


私は特別なことが無い限りRAW撮りはしません。
ほぼJPEGのみですね。
多いときは1日に2000枚近く撮るときも。
1、2時間で200〜400枚撮ることもありますからね。

いちいちやってられません。なんせ面倒なので。

出来るだけ撮る前に露出や彩度やコントラストの調整はします。
露出補正を気にしますので変更は多いですね・・・

書込番号:21411412

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶金さん
クチコミ投稿数:402件

2017/12/06 21:10(1年以上前)

短い時間のうちに多くの人の意見ありがとうございます。
今回撮影したデータを人にあげようと思いましたが、その人はBD対応のパソコンは持っていますが、カメラに対しては素人なので
RAWのデータをBD50GBに入れ、JPEGに変換したデータをDVDの8.5BGに入れました。
撮影したデータをすべてRAWからJPEGに変換したのは、初めてです。
今まではプリント(店に印刷注文する)するのだけをJPEGに変換してSDカードに入れてました。
>量子の風さん
「ただし、CPUの性能は6年前と比較してかなり早くなりましたが」
ということは性能のいいCPUのパソコンなら変換するのは早くなる、ということですか?
「メモリーサイズを多くしても早くならなくなるメモリサイズの境界というものは必ず存在します。」
この場合1枚あたりのデータ量は30MBに満たないのですが「境界」は8GBより下でしょうか?
たしかに意見されるように、新しいパソコンがほしいのですが、貧乏なもので。

書込番号:21411434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5150件Goodアンサー獲得:727件

2017/12/06 21:15(1年以上前)

こんばんは。
皆さんが仰るとおり、1,000枚も一括とか、ちょいと無茶な気がします。
途中でフリーズしたりするリスクも増えますし、どうしても必要なら坊主さんの言うとおり小分けにした方が安全ですね。

あと、私は一昨年PCを組み直して、CPUもメモリもスペックアップしましたが、DPP4での作業については劇的に!というほどは早くなった感じはないですね。

とは言え、変換には結構なパワーを食いますし、お使いのPCは古い上に放熱性や拡張性の点でもかなり不利なので、今後もガッツリ大量変換されたいなら、大容量のストレージが何台も入って放熱性でも有利なミドルタワー以上の筐体にされることをお勧めします。

まぁ、それでもそれだけ一気にやれば数時間かかるのは変わらないと思いますが…。(^^;

書込番号:21411457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/12/06 21:44(1年以上前)

仮に1000枚で6時間としたら、一枚当りなら約20秒程度。
そんなに遅くも無いと思いますけど…。

他の人に渡すのが一括現像の目的なら、次からはRAW+JPGで撮っておくのが良いでしょうね。
64G程度のSDならRAW+JPG撮影でも1000枚は入ります。

>1枚あたりのデータ量は30MBに満たないのですが「境界」は8GBより下でしょうか?
PCのメモリは有れば有るに越したことは無いですが、DPP4のRAW現像は一枚ずつの処理で、現像プロセスのメモリリークも
少ないようですから、他のアプリが動いていなければ8Gも有れば不足は無いと思います。

書込番号:21411563

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2017/12/06 21:51(1年以上前)

考えを変えるRAW+JPEGで全て解決では?


PSなど新調することなく
数字時間も掛けることなく
撮影に関してメモリーカードの容量が足りないのであれば、
必要な容量のメモリーカードを増やすだけでいいのでは?

書込番号:21411585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/06 22:11(1年以上前)

>茶金さん
>ということは性能のいいCPUのパソコンなら変換するのは早くなる、ということですか?
何倍速くなるのかという事については何とも言えませんが、兎も角目に見えて早くする為には、パソコンの買い替えしかないと思います。

>この場合1枚あたりのデータ量は30MBに満たないのですが「境界」は8GBより下でしょうか?
私の感覚では、8G以下だと思いますから、保証は出来ませんが、メモリを増設してもたいして早くならないのではないかと思います。

>たしかに意見されるように、新しいパソコンがほしいのですが、貧乏なもので。
であれば、皆さんが仰る通り、RAW+JPEGで撮影するか、JPEGのみで保存をされた方が良いのではないでしょうか。
因みに、RAWデータから現像すると、画質が良くなる場合もあるのかもしれませんが、私はJPEGのみの保存で概ね満足しております。

書込番号:21411671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2017/12/06 22:43(1年以上前)

すす凄いつっこみ(笑)

書込番号:21411791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/12/07 08:46(1年以上前)

>茶金さん

って言うか
普段はしないなら(たまになら)
5〜6くらい掛かっても良くないですか?
PCは寝不足や睡眠不足って言わないし
残業代だって請求しないんだから
寝る前と仕事に出る前にスタートさせれば
勝手に終るじゃない
サボらないから見ている必要ないですよ

書込番号:21412468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/07 09:45(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>PCは寝不足や睡眠不足って言わないし
PCでも人間でも、酷使すると寿命が縮まりますから、やはり、なるべく酷使しないようんしたほうが良いと思います。
因みに、私が勤めていたIT企業でも、酷使していたコンピューターはHDD不良が起き易かったというか、必ず起きていましたね。
酷い時は、RAID構成のストレージが複数台部分的に故障しているのが分かり、部分的ですが、バックアップデータから回復したという事もありますし、重要なデータが無かったためという事もありましたが、バックアップがとられていなくて、回復出来なかった事もありました。

書込番号:21412555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/12/07 10:19(1年以上前)

>量子の風さん

でも
茶金さんは今後の対策は判ったはずだし
たまになら
酷使しても良いのでは?

たかが5〜6時間で酷使とは思わないけど


書込番号:21412607

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2017/12/07 10:25(1年以上前)

>撮影したデータをすべてRAWからJPEGに変換したのは、初めてです。
>今まではプリント(店に印刷注文する)するのだけをJPEGに変換してSDカードに入れてました。

今後も 人に全データをあげる必要があるのならRAW+JPEGで撮っておけば問題解決ですね。
人にあげるための現像のために、わざわざパソコンを買い換える必要もないと思いますよ。

ちなみに、私の使ってるパソコンも、6年前にかったノートパソコンですよ。メモリは8GBにしてありますが。

書込番号:21412613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/07 10:37(1年以上前)

>tametametameさん
私の経験では、自宅のPCでも職場のPCでも、PCは5年使用したころから故障が発生するようになり、6年程度たつと目に見えて故障する様になると思います。
PCは故障した後で交換するのと故障する前に故障するのでは、データや設定の移行等を考えると大きな違いがあります。
したがって、このような事を考慮してPCの交換をお勧めした次第ですが、RAW現像を必ずしもPCで行う必要が無ければ、無理をしてPCの買い替えを行う必要はなさそうですね。

書込番号:21412633

ナイスクチコミ!2


negibikeさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/07 12:23(1年以上前)

DPP4とAdobe Lightroom6を使用しています。
RAW→JPGの変換処理は、Lightroomの方がかなり速い印象ですので、もし興味がおありでしたら体験版をお試しになるのも良いかもしれません。

書込番号:21412830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/07 14:00(1年以上前)

>茶金さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20335273/
によれば、どの様な処理がどの様に早くなったのかは分かりませんが、また、画像データが大きなCaon 5Dでの話ですので、茶金さんの場合にどうなるかは分かりかねますが、メモリ増設で性能が改善されたとの事です。
私の感覚では8Gで十分だと思ったのですが、ダメもとで16Gにしてみる価値はあるかも知れないですね。
negibikeさんがおっしゃる通り、Lightroomの体験版をお試しになるのは非常に有効だと思いますが、DDP3にバージョンダウンしたり、DDP4の設定を見直して、処理を軽くしてみて様子を見ると言う考え方もあるかと思います。
それと、大事な事をいい忘れましたが、暴走してCPUの資源を無駄に使用しているプロセスがないかどうかまだ確認されていなければ、タスクマネージャーのパフォーマンスタブで、パフォーマンスが飽和状態になっているスレッドが存在しないかどうか念のため確認をされた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:21413016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/12/07 19:00(1年以上前)

茶金さん

DPP4はCPUの利用効率があんまり良くないので、一組だけ変換しているとCPUの余力を使い切りません。
なので、何組か並行して変換作業を行うと若干早く仕上がります。
ウチのはCPUはRyzenなんですが、5〜6組並行して現像するのが一番早く終わります。
6年前のパソコンでも多分、3〜4組並行して変換すると早いと思いますよ。

具体的には、千枚なら例えば250枚づつファイルを選択して「一括保存」を掛けます。
選択にはチェックマークを活用すると確実で便利です。
あらかじめすべてのファイルについて、250枚ごとに1、2、3、4のチェックを付けて、次いで「チェックマークn付画像のみ選択」で選択すると、漏れなく作業できます。

DPP4のRAW現像にはあまりメモリー容量は使いません。
8GBで問題ありませんし増やしても早くなりません。


所で変換の用途はイベント撮影とかですか?
私もシャッター速度を稼ぐために露出を-1で撮影して、後から全部に補正をかけてRAW現像とかよくします。
一度に千枚とか普通に変換しますよね。

書込番号:21413513

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4868件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2017/12/07 19:32(1年以上前)

こんばんは。EOS 9000D は持ってませんが・・・

発想を変えて「RAWからJPEGの変換」。

EOS 9000D のRAWファイル(CR2)は6000×4000ピクセルのJPEG画像データを含んでいるようです。

これを抽出、JPEGファイルとして保存すれば、現像しないでJPEGファイルが得られます、RAW現像よりも早いです、たぶん。

<補足>

ExifTool by Phil Harvey
https://sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/

説明(英文)は
ページの下の方「Additional Documentation and Resources」の
「exiftool Application Documentation (download in PDF format)」

-bオプションの解説および使用例などを参考に。

<余談>

たまにしか行わない作業のために新しいソフトの使い方を勉強するのは、英文ならなおさら、たぶん苦痛です、それが楽しみでなければ。寝ている間に完了する今の方法が最も簡単で安上がり。

書込番号:21413568

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶金さん
クチコミ投稿数:402件

2017/12/07 20:58(1年以上前)

>ネオパン400さん
[あらかじめすべてのファイルについて、250枚ごとに1、2、3、4のチェックを付けて、次いで「チェックマークn付画像のみ選択」で選択すると、漏れなく作業できます。」
私はチェックマークの付け方は1個ずつつかる方法しか知らないんですが。1度で250枚にチェック1を付る方法を教えてください。
「6年前のパソコンでも多分、3〜4組並行して変換すると早いと思いますよ。」
この方法はJPEGに変換したのを出力するところにフォルダを3〜4個作っておき、チェック1をフォルダ1に一括保存、とやったらその作業をしている最中でもチェック2をフォルダ2に1一括保存、とやるのを4までやるのですか?
やりかたがわかりません。

書込番号:21413788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/12/07 21:43(1年以上前)

茶金さん

そうですね。チェックマークを利用して、と言うのは私がいつも行っている方法なのですが、やはりちょっと煩雑なやり方でしたね。
仰るように、予めファイルを複数のフォルダーに分けておいて作業をした方が、作業に漏れが出にくくて良いかもしれません。

ファイルの選択の仕方ですが、フォルダー内のファイルを全部一括で選択するには、編集メニューのすべて選択です。
ショートカットはCtrl+Aです。
ファイルを選択したら、ファイルメニューの一括保存を選択し、RAW現像を開始します。
DPP4はRAW現像中に次の作業が出来ますので、別のフォルダーに移ってそのフォルダーについても一括保存を掛けると、2つのフォルダーのファイルについて並行してRAW現像を行えます。
上記の作業を繰り返せば、複数のフォルダーのファイルを同時にRAW現像出来ます。


ただ、DPPにはバグが有りまして、RAW現像を有る程度(5分くらい)していると、一括保存メニューから操作を行っても受け付けなくなります。
その際もRAW現像自体は問題なく進んでいますので、終わるのを待ってからDPPを再起動するとまた使えるようになります。


因みに任意の複数のファイルを選択するには、キーボードのシフトキーを押下しながら左クリックで範囲、コントロールキーを押下しながらクリックで一つづつ追加です。
この選択方法を使えば、フォルダー分けはしなくても同じことが出来ます。
運用は工夫次第です。

もしわからないことが有りましたら遠慮なくご質問ください。

書込番号:21413934

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2017/12/07 23:12(1年以上前)

1,000枚分のデータ渡されて、全部目を通すって…

相手が「全部」を希望したなら分かりますが
「よかれと思って」全部を渡したのであれば
一つ間違えたら、親切の押売になりそう

相手の立場&意向は大丈夫なんですよね

書込番号:21414185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/10 12:30(1年以上前)

質問して、解決策を見出そうとする人も無視。
こういうあたまのわるいひとって、どうして返答とかしないんでしょうね。
わかってない初心者なのに、返答しない、無視、回答者を選ぶ。

ま、半分病気なんじゃないかと思うけど。

>>今回撮影したデータを人にあげようと思いましたが、その人はBD対応のパソコンは持っていますが、カメラに対しては素人なので

あなたも十分初心者。よく人を素人って、玄人のつもりなら、1000枚無駄に一括現像なんてありえない。

書込番号:21420480

ナイスクチコミ!13


スレ主 茶金さん
クチコミ投稿数:402件

2017/12/25 22:02(1年以上前)

撮影したデータを渡しましたが、もらった人はJPEGで見たといっておりました。
>ネオパン400さん
2つのフォルダを同時に変換することはできましたが、10時間ぐらいしたらパソコンが変換作業をやめて電源OFFになってしまいました。
10時間ぐらいするとパソコンの電源がOFFになるように、なっているのでしょうか?
>syuziicoさん
これからは、この様にする場合はよく撮影できたのをJPEGに変換しようと思います。
>量子の風さん
VN770/FはCPUはi7−2670QMでメモリーは8GBですがRAWからJPEGに変換するのに1画像あたり20〜30秒かかりますが、最新のCPUのパソコンならもっと早くできるでしょうか?
キヤノンのRAWを見るソフトDPP4は製造番号を入れないとダウンロードできないようですが、だれでもダウンロードできるようにしてほしいです。

書込番号:21460060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/25 23:10(1年以上前)

>茶金さん

私も何もデータを見ないで単なる憶測を述べる訳に行かないので協力していただきいのですが、出来れば、raw現像を行っている最中にタスクマネージャーのパフォーマンスタブを表示させる、CPUの使用状況やメモリの使用状況が分かるスクリーンショットを取得して、此処にそのスクリーンショットの画像をアップしていただけないでしょうか。

尚、手順は簡単には下記のとおりとなりますので、よろしくお願いします。
1. 10分以上かかるraw連続現像処理を起動する
2. タスクマネージャーを開いてパフォーマンスタブを表示させる
3. CPUの使用率やメモリの使用量が安定化するまで数分待つ
4. CPUの使用率やメモリの使用量が安定化したと思ったらALTキーとPrtScrキーを同時に押す
5. ペイントブラシを起動してCTLキーとVキーを同時に押してパフォーマンスタブの画像を貼りつける
6. 貼り付けられた画像をjpegで保存して此処にアップする

書込番号:21460300

ナイスクチコミ!0


スレ主 茶金さん
クチコミ投稿数:402件

2017/12/26 10:42(1年以上前)

データを渡したひとは、BD対応のパソコンを持っているそうなので、私のカメラの製造番号(シリアルナンバー)を教えて、キヤノンDPP4をダウンロードしてもらい、見てもらおうと思います。
>量子の風さん
できるか、できないか、わかりません

書込番号:21461081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/26 12:54(1年以上前)

>茶金さん

PCを買ってもたいして早くならなかったりすると悪いので、どうかよろしくお願いします。

書込番号:21461315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2018/01/01 19:17(1年以上前)

茶金さま

お友達のパソコンがWindows8または8.1なら、デスクトップ画面ではなくタイル画面に表示される
「フォト」というアプリで、キヤノンのRAWファイル(拡張子.CR2)を閲覧可能です。
Win8または8.1であればそのまま焼いて渡せばOKかと思います。
Win7にはタイルがないので多分不可です。Win10の場合は触ったことが無くわかりかねます。

書込番号:21476568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット
CANON

EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥109,850発売日:2017年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング