EOS Kiss X9i ダブルズームキット
- 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ファミリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
はじめまして、よろしくお願いします。 一眼はフイルム時代にオリンパス(機種名失念)
キヤノンのコンデジを、ixyを2台、→powershotを2台、(最近の機種はSX50HS) を愛用してきたものです。
撮影目的は、スポーツ。 ラグビーを主に撮影しています。
Power shotの SX50 HSの、望遠、10連写可能、1バッテリーで700枚位撮影可能な機能に頼り、
「数打てば当たる」とばかりに撮っています。
使うモードはスポーツモードが8割5分、あとはTvモードを恐る恐る使っている状況です。
同じ試合を取っていた他の方のCanon Canon EOS 7Dの色の深さ、背景や手前にいる選手の絶妙なボケ、
汗や雨粒迄も表現できる力の差に唖然とし、
私も一眼が欲しい!と思い、こちらを拝見している状況です。
シャッターチャンスを逃さない(オート)フォーカス力、本体の軽さがあり、
ここだ!と撮った絵に奥行き(ボケ)が出ると良いなぁと思っています。
(他に、できればファインダーがある機種が好きという点もあります)
キヤノンの操作になれていることと、予算の関係で X9i、とkissMで迷っています。
(グラウンドが広いのでダブルズームキットが良いですよね?)
これからデジ一を使うにあたり、カメラを極めている皆さんからのアドバイス内容についてゆけない可能性もありますが、
私程度のカメラ好きならば、「こんな視点で選ぶと良いかも」
「このカメラなら、こういう使い方をするときっと希望の絵が取れるよ」等々アドバイスを戴けましたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。、
書込番号:22745965
5点

>同じ試合を取っていた他の方のCanon Canon EOS 7Dの色の深さ、背景や手前にいる選手の絶妙なボケ、
汗や雨粒迄も表現できる力の差に唖然とし、
レンズは見せてもらわなかったのですか!???
おそらくその状況で使っていたのはKissのキットレンズ程度ではないと思いますよ?
とりま、その状況でKissMは100%ないでしょう!???!?
絶対この2択オンリーとゆーなら自動的にX9でドーゾ!! プラス、いい望遠買ってね!!!!
書込番号:22745977
4点

AUHJNBさん こんにちは
>他の方のCanon Canon EOS 7Dの色の深さ、
>グラウンドが広いのでダブルズームキットが良いですよね?
EOS 7Dのレンズ何を使われていたか分かりますでしょうか?
カメラの場合 ボディ以外にレンズの性能も重要になってくると思いますし SX50よりは Wズームでも望遠効果弱くなるので レンズが分かると 判断しやすいと思います。
書込番号:22746008
3点

他社機(ニコン)使いですが、ラグビー撮っています。
>予算の関係で X9i、とkissMで迷っています。
候補の2機種なら、X9iが良いと思います。
>グラウンドが広いのでダブルズームキットが良いですよね?
今使っているSX50HSでは、どの位の大きさで選手を撮っていますか?
もし、この位の大きさで撮りたいという写真があれば、顔が写っていない背中とかでもこちらに写真をアップすれば、より具体的なアドバイスがつくと思います。
望遠だけで言えば、今使っているSX50HSの方が遠くの選手を大きく写せます。
私は秩父宮ラグビー場で撮ることが多いのですが、焦点距離は300mmとか420mmで撮る事が多いです。
X9iのダブルズームキットとしてついてくるEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM でも撮れますが、もし予算をもう少し増やせるようなら70-300mmとか100-400mm程度の望遠レンズを使った方が選手の表情などがより大きく撮れるかなと思います。
他社機ですが、秩父宮ラグビー場で300mmで撮った写真がありますので(X9iのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM だと選手はもう少し小さくなります)貼っておきます。
書込番号:22746021
3点

>めぞん一撮さん
>もとラボマン 2さん
早速の返信ありがとうございます! レンズに絡んでという視点から、お二人に宛てての返信で失礼を致します。
レンズ! 同じ試合を撮っていたEOS使いの方、秩父宮や国立にいらっしゃるプロ様の白ボディのレンズを使っていらっしゃいました。
ボディよりもレンズ。。。 やはり一眼の世界は奥が深そうで、入口で既に迷いそうです(泣
今の時点で、もう少しレンズの勉強しなければ、この先進めないことが分かり、感謝です。
ありがとうございます。
勉強し直し、また出直すと思います、また出くわしましたら、どうぞどうぞ、よろしくお願い致します<(_ _)>
書込番号:22746078
4点

>ハワ〜イン♪さん
思わず、レメキ〜!と叫びました。
大好きな選手の大小の写真を例にして下さってのコメント、解り易くて感謝です。
提示して下さった1枚目程度が撮れたら嬉しいなぁと思っています。
選手の表情を捕えたいので、基本敵陣のトライライン方面から選手を追っていますが、
SX50 HSの望遠機能に関しては、お手軽望遠コンデジで取れる写真としては満足しています。
(きっと↑の機能を調べて下さいましたね。ありがとうございます<(_ _)>)
レベルアップ、で一眼を検討している次第です。
少しラグビーバ〇な話をさせて頂くと、
(私の写真は、身内の一般選手のものなので、残念ながら載せられないのですが)
プレイ中の選手の表情を捕えたいので、基本敵陣のトライライン付近から選手を追っております。
BKの選手がハーフウェイを超えてくればきっとX9iのズームキットでもそこそこ満足できる絵が撮れるのでしょうが、
FWが自陣でスクラムに臨む寸前の表情も大好きなので、、、
キャノンなら使い慣れているし、軽さもいいなとか、
カタログのサッカー少年の写真みると、まぁまぁ撮れそうだな、と
この機種と、女性が扱いやすそうだという印象からもKissMをみていましたが、
単純に抱いた印象を一歩戻し、
>300mmとか100-400mm程度の望遠レンズ も頭におき
予算と相談しながら、選んで見たいと思います。
的確なアドバイスありがとうございます。
また、迷って、現れるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
書込番号:22746187
1点

まずAF性能を考えると
KissMはないですね。
後は、レンズですね。
ダブルズームキットの望遠レンズで
望遠が足りるかになってくるかと思います。
被写体までの距離と
被写体をどの程度の大きさにしたいかで
使用する焦点距離は変わってくるかと。
足りなければ
サードパーティーを含めた100-400や
シグマやタムロンの150-600当たりが必要になっでくるかも。大きく重くなりますが…
書込番号:22746221 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

秩父宮とかでも撮られるんですね。
X9iは今ボディだけ買うより、ダブルズームキットの方が安いというちょっと変な価格になっていますので、先ずはEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMで撮ってみるのが良いと思います。
>提示して下さった1枚目程度が撮れたら嬉しいなぁと思っています。
私が貼った写真よりすこ〜し小さくなりますが、高画質で撮って後でトリミングすれば、SX50HSよりは綺麗です。
私も少〜しラグビーバ〇なお話を・・・
>FWが自陣でスクラムに臨む寸前の表情も大好きなので、、、
わぁ〜 スクラム組む直前の表情とかもお好きとは〜
私も、「クラウチ」 「バインド」 「セット」 の掛け声で イケェェェェ!!!! と内心叫びながら、ボール出てくる瞬間をファインダー越しに狙ってるんで、もしお会い出来たらお話弾みそうですね。
>この機種と、女性が扱いやすそうだという印象からもKissMをみていましたが、
KissMもオシャレなデザインで、街歩きのお供としては良いカメラだと思いますが、ミラーレスは狙った被写体に自動でピントを合わせるオートフォーカスが、一眼に比べると少し遅いので(最近はミラーレスのオートフォーカスも随分速くなってきてはいますが)、ラグビーを撮るならX9iの方が良いと思います。
もしX9iを買われて、夜や昼間でも天気が悪く照明が点灯するような状況で撮るときは、フリッカーレス撮影を「する」にした方が、写真毎の明るさの違いが少ない写真が撮れます。
キヤノンのこのページの下の方に簡単な説明が載っています。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx9i/feature-afae.html
また、スポーツモードで撮られることが多いようですが、一眼買われたらシャッタースピード優先モードでも撮ってみて下さい(明るい昼間なら1/1000秒くらい、曇天とか雨・夜なら1/500秒くらいから少し遅くしたら速くしたり試してみるのが良いと思います)。
今年はワールドカップ開催でトップリーグの日程が変則的なので、ラグビー見始めた(撮り始めた)頃の初心に戻って、大学ラグビー撮りながら、9月のワールドカップ開幕を待とうかな〜なんて思っています。
ラグビーを撮りたいというご質問で、嬉しくて何枚かまた写真貼りますが、このレスに返信は不要です。
今回買われるカメラ(とレンズ)で、迫力あるシーンが撮れると良いですね。
書込番号:22746354
5点

>okiomaさん
ありがとうございます。
AFでは、kissMには軍配は上がらないのですね。
デジ一初心で、どこまでレンズにこだわれるか😅
ご提示のレンズを入り口に、
これから訪れる今年のピックなラグビーシーズンに向け、間に合うように調べ選択してみたいと思います(`_´)ゞ ありがとうございます!
書込番号:22747204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます。
okiomaさんが書いておられるとおりで、ことスポーツ撮影でのAF性能に限ってはKiss Mの選択はないように思います。
また、ミラーレスのKiss Mと一眼レフのKiss X9iではレンズを取り付ける部分(マウント)の構造が違います。Kiss M専用(EF-Mマウント)の望遠レンズは現状ではEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMしかありません。これではたぶん望遠側が足りないと思います。
いっぽう一眼レフのKiss X9iなら純正・サードパーティ(シグマやタムロンなど)の膨大な数のレンズ群が使えます。Kiss Mでも別売のマウントアダプターを付ければそれらのレンズ群を使うことはできますが(その逆は無理)、予算もかさみますし純正以外では動作保証がないのでおやめになったほうが無難だと思います。
Kiss X9iダブルズームキットのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMだとたしかに望遠側が足りないかもしれません。ただボディ側に撮影後画像の一部を切り出すことで相対的に望遠効果を得ることができるトリミング機能がついていますので、新規レンズを検討されるまでのつなぎとしてお考えになってもよろしいかと思います。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx9i/feature-function.html
書込番号:22747334
3点

>AUHJNBさん
>ハワ〜イン♪さん
ハワ〜イン♪さんならダブルズームレンズの暗いレンズでもラクビーのいい写真を量産してるんじゃないでしょうか?(腕がいいと思うので)
カメラだけ購入しても後々レンズ明るい高価なレンズが欲しくなりますね。
書込番号:22747360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハワ〜イン♪さん
またまた心躍るようなラグビーシーンを添付でのアドバイス、感謝です!
(個人的フランカーランキングtop5に入る金くんを、私は見逃しませんっ)
秩父宮あたりでご一緒できたら、きっと今の設定は何が良いですかっ!?と、撮影のお邪魔をしそうです^_^;
そうなんです、仰るとおり、kissMの街歩きにも良いサイズ感にはかなり惹かれていました。
でも、サイズよりも、AFやレンズ、そして予算からするとX9iなのか、、、
>みなとまちのおじさんさん ありがとうございます。 仰るように、
画質いいものをトリミング、で選手の記念に残るようなものができればいいかなぁと、
まずは X9i タブルズームキットを手にし、使ってみるのが良いかも知れませんね。
レンズには種類があり、マウントが必要な場合もあると理解始めていたのが、改めて調べるまでもなく
>みなとまちのおじさんさんのおかげでスッキリしました。ありがとうございます。
>若花田さん ありがとうございます。
同意です! 弘法カメラを選ばす。
私も、いずれはカメラを活かせる/扱えるようになりたいです!
そして、さらに、と、グレードの高いものが欲しくなるのでしょうね(汗
最後に纏めてのお礼になってしまった失礼をお詫びしつつ、一旦スレットを閉じさせていただきますね。
こんな勉強不足な私にあうアドバイスを寄せて下さった皆様に
改めて感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:22747890
3点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2025/05/09 10:24:55 |
![]() ![]() |
22 | 2024/01/07 21:32:59 |
![]() ![]() |
11 | 2022/04/29 19:09:05 |
![]() ![]() |
24 | 2021/03/31 22:58:31 |
![]() ![]() |
9 | 2021/02/16 5:37:41 |
![]() ![]() |
42 | 2021/01/22 19:26:32 |
![]() ![]() |
15 | 2021/01/19 1:31:22 |
![]() ![]() |
20 | 2020/12/23 10:34:23 |
![]() ![]() |
24 | 2020/12/04 11:20:40 |
![]() ![]() |
22 | 2020/11/26 20:20:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





