『EOS 70DでAFは可能?』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 発売

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

  • 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
  • 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86.4x182.3mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

『EOS 70DでAFは可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS 70DでAFは可能?

2017/05/22 16:03(1年以上前)


レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:7件

こんにちは、トンチンカンな質問でしたらお許しください。

現在 EOS 70Dと70-300 IS USM(旧型です)を使用しており、撮影対象は屋外スポーツで、主にサッカー、アメフトなどを観客席から撮影しています。
70-300の新型が出たのでボチボチ買い換えようかと考えていたところこのレンズの発売を知り、もうこれしかない、などと思ってしまったのですがひとつ疑問が。
70Dは「F5.6光束対応クロス測距」という仕様らしく80DのようにF8測距には対応していないようなのですが、F5.6より暗いレンズの場合AFはどうなってしまうのでしょう?
つまり
1.このレンズの望遠端でもAFは可能か?
2.AF可能だとしても測距性能は落ちてしまう?

以前レンタルで純正100-400L(旧型)を使用したことがあり、観客席からだとこのくらい欲しいなと感じておりました。
もしダメそうならおとなしく70-300にしようと思います。
どうかご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:20910501

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/22 16:07(1年以上前)

玉無しバズさん
⇒F6.3のレンズなら
実用充分AFできます。



書込番号:20910512 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/05/22 16:11(1年以上前)

玉無しバズさん こんにちは

ニコンの純正レンズの場合は 取扱説明書に書かれているのですが F5.6対応であれば F6.3でも AF対応できるように キヤノンの場合も 同じようにAF対応できるようです

書込番号:20910518

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/05/22 16:21(1年以上前)

こんにちは。

今までもF6.3のレンズはたくさんありましたが、普通にF5.6センサーでAFできています。
実際はF6.3だけどレンズにはF5.6として信号を送り、カメラを騙して?動かしているとか。
70Dですと普通に使えると思いますよ。

書込番号:20910546

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/05/22 16:22(1年以上前)

>玉無しバズさん

>> もしダメそうなら

ダメではないです。
但し、純正の100-400Lよりは劣るかも知れません。

でも、手持ち撮影前提でしたら、コンパクトなので、いいかと思います!!

書込番号:20910548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/05/22 16:32(1年以上前)

皆様の素早いお返事にびっくりしています。

M郡の橋 さん
もとラボマン 2 さん
BAJA人 さん
おかめ@桓武平氏 さん

明快なお答え、ほんとうにどうもありがとうございます!
(まとめての返信お許しください)
これで迷いなく買い物できます。

書込番号:20910561

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/05/22 16:39(1年以上前)

すいません。
F5.6と騙しているのではなく、F6.7あたりの光束を使用しているかららしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011947/SortID=8029098/

書込番号:20910577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2017/05/22 17:19(1年以上前)

>玉無しバズさん

>70Dは「F5.6光束対応クロス測距」という仕様らしく80DのようにF8測距には対応していないようなのですが、F5.6より暗いレンズの場合AFはどうなってしまうのでしょう?

鋭いですね

このレンズの開放値はF6.3で本来F5.6センサーではAF出来ません
しかしAFセンサーには余力があり
このレンズはF6.3の時ボデイはこのレンズはF5.6だよって情報を送りAFセンサーを作動させています
なのでF5.6センサーでAFできます
と言う仕掛けです(悪く言えばインチキ)
(メーカーではF5.6までしかAF出来ないセンサーと言っているのでメーカーではF6.3のレンズは出さないでしょう
 出すならF5.6かF8)

でもそれで小さく軽いレンズがAF出来たりより望遠のレンズがあったりするので
レンズメーカーを否定する事も出来ないでしょう

安心してお使い下さい



書込番号:20910641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/22 17:58(1年以上前)

BAJA人さん、じゃないと思いますよ。

開放値をF5.6と騙し、実効F値を6.3にしているのではないかと思います。

キヤノンの場合は、機種によりますがF5.6以上のレンズではAF出来ないと
明確に書かれている部分が有ります。

例えばですが

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=87127-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000087127

>エクステンダー(別売)を使用している

>エクステンダー(別売)を併用した場合、開放絞り数値が F5.6 より暗いレンズでは、
>AF撮影できません。

こう明確に書いてあるので、解放F5.6ではAF出来ないようになっているのではないかと考えます。

書込番号:20910711

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/05/22 18:30(1年以上前)

hotmanさん、まいどです(^^)

そうなんでしょうか?
引用いただいた文章を見ると、

「エクステンダー(別売)を併用した場合」

との但し書きがありますよね。
エクステンダを使うとF5.6だと最低でも×1.414のF8になりますので、
それを言ってるともとれるんじゃないのかと(^^;

実際どうなんでしょ??

書込番号:20910783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/22 18:59(1年以上前)

BAJA人さん、そう言われてみれば確かに・・・(^^;

以前はもっと明確にF5.6"以上は"AF出来ないと明確に書いてあった様な記憶が有ったのですけれど・・・探しても見つかりませんね。
ユーザー側で勝手に判断していのかな?

F6.3のレンズが有れば明確なんですが・・・
判りませんね。

書込番号:20910832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/22 20:04(1年以上前)

キヤノンのカメラでf6.3でAFが効かないとは聞いたことがない。1.4xのエクステンダー付けてf8にして70dを試しても焦点距離によっては動いたりするわけだから、かなりのマージンがあってf6.3位だったら実用上問題はないんだろうなと思っています。とはいえ保証範囲外の光束を使うわけだから、精度が満足しているかは別問題。心配だったら発売ほやほやは避けるべきだと思いますが。

書込番号:20910974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/05/23 09:39(1年以上前)

解決済みにもかかわらずさらにアドバイスしていただいた皆様ありがとうございます。

早速USB DOCKと一緒に注文してしまいました!
6月4日Xリーグ@富士通スタジアム川崎でデビュー戦です。
うまく使えるか、、、楽しみです。

書込番号:20912176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2017/05/23 10:27(1年以上前)

EFレンズはレンズ開放値の情報をボデイに伝えています

なのでレンズからの開放F値情報により
ボデイの対応センサーの使用の有無を判断します
例えばF8のレンズを付ければF5.6のセンサーは選べません
(中央だけF8センサーのボデイとかも有りますよね)
純正エキステンダーの場合換算F値がボデイに送られます

古いケンコーのテレプラス等ではエクステンダーで開放F値を換算しない物もあります
(裏ワザとして暗いレンズでもAF出来たりしました)

なのでこのレンズは開放F値5.6と信号をボデイに伝えているはずです
(F値6,3との情報だったらAFセンサーが選べないでしょう)



書込番号:20912261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/23 22:22(1年以上前)

gda_hisashiさん、自分も↑を思った。

ただキヤノンには、F6.3が無いんですよね・・・
あれば明記していると思うんだけど・・・
『F6.3は使えます』、あるいは『F6.3は使えません』のどちらかを
F5.6の上は直ぐF8なんで、その間はどっちつかず。

自分も、レンズの開放値を信号で送って、AFするのかしないのかを
判断しているのだと思うのだけど、どこにも根拠らしきものが無いのですよね。
F6.3って言うレンズがあればいいんだけど、EOSマウントで。

書込番号:20913740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング