『居酒屋やファミレスでの使用について』のクチコミ掲示板

2017年 3月10日 発売

ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]

ポケットに入れたまま高音質で録音できるスティック型ICレコーダー(メタリックブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:1620時間 電池持続時間(再生):23時間 電池持続時間(スピーカー再生):19時間 電池持続時間(イヤホン再生):23時間 ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]の価格比較
  • ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]のスペック・仕様
  • ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]のレビュー
  • ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]のクチコミ
  • ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]の画像・動画
  • ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]のピックアップリスト
  • ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]のオークション

ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月10日

  • ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]の価格比較
  • ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]のスペック・仕様
  • ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]のレビュー
  • ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]のクチコミ
  • ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]の画像・動画
  • ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]のピックアップリスト
  • ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]

『居酒屋やファミレスでの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]」のクチコミ掲示板に
ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]を新規書き込みボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 居酒屋やファミレスでの使用について

2019/01/17 20:30(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]

先日居酒屋でiPhoneのボイスレコーダー機能を使い
会話を録音てみましたが、騒々しい店内の音や自分の声しか取れておらず
対面に座っている相手の声を録音できていないといくことがありました。
そこで本機に目をつけたのですが、マイクの性能などはiPhoneよりもいいですよね?
本機で上記のような騒々しい場所での会話を録音することはできますでしょうか?

書込番号:22400695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2019/01/18 00:36(1年以上前)

性能のよいレコーダーほど、周囲のノイズもよく拾います。
放送局のスタジオのように、無音の部屋で録音すれば、iPhoneでもとてもきれいに録音できます。静かな部屋で10人位の会議なら十分。

騒がしい場所では、電話するようにマイクを話し手の口に近づけて録音するとうまくいきます。放送局の街頭インタビューのように。

ICレコーダーに2本のマイクをつないで、がベスト。
健ちゃん太さんが、マイクの作り方を教えてくれるかも。

書込番号:22401334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2019/01/18 01:16(1年以上前)

iPhoneのマイクはけっこう音が良いですよ。
最近、アマチュアのアンサンブルをちょっと録音して、家でスピーカーで聴いてみたら、わりとちゃんとした音で聴けました。

ただ、モノラルで全指向性マイクですから、周囲の音をいっぱい拾うのは致し方ありません。
(隣の人のガサガサ音がいっぱい入ってました)

VP-15は一応ステレオ録音ですが、やはり全指向性マイクが至近距離で並んでいるので、大差ないのではないかと思います。

OLYMPUSのICレコーダーは単一指向性マイクを採用しているものが多いので、左右のマイクがお互いの方向を向くように机の上にレコーダーを置けば、けっこうはっきり録れるのではないかと思います。

あるいは、OLYMPUS、Panasonic、Audiotechnicaなどから出ている、小型の単一指向性ステレオマイクを使うか。
(1,000円〜2,000円ぐらいで、けっこう明瞭な音質)
これは、音の問題ではなくて、レコーダーの置き方が難しい場合の話です。

どちらにしても、VP-15では利用できません。(iPhoneでも利用できません。)

全指向性のクリップマイクを2つ使って、それぞれの襟につけると言う方法もありますが、ちょっと大げさですね。

書込番号:22401399

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2019/01/19 08:03(1年以上前)

RR-XS470 ノイズキャンセル再生

色々考えたんですけれどVP-15の単一使用では中々難しいと思います。人間の耳はこの世にオギャーと生まれた時から脳との高度な連携によって聞き分けが出来ますが、マイクを使った録音は聞き分けが出来ません。iPhoneのボイスレコーダーからVP-15のようなICレコーダーに変えても目に見えて結果が変わる事は無いでしょう。

ヘッドセットで良く有るマイクのノイズキャンセリングは複数のマイクかに均等に入った音をノイズとみなし、特定のマイクに大きく入った音を声として演算処理するものですが、クソワロタwwwwさんの想定されている使用方法ではそのような手も使えなさそうです。今回はどの程度効果があるか別としてAudacityと言うPCソフトで少しでも周囲のざわざわを軽減する方法が考えられます。録音音源からノイズとみなされる部分を抽出し、その成分を減算するものです。以下のリンクを参照しながら一度お試しになってはどうでしょう。
http://taira-komori.jpn.org/09noiseremoval.html

VP-15には再生時にノイズ成分を減少して聞けるノイズキャンセル機能と言うのがありますが、同じような機能ならパナソニックのRR-XS470の方が出来が良いですし、選択のバリエーションも色々有りますのでどうしてもICレコーダー単体で完結したいならRR-XS470をお薦めします。

書込番号:22403819

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2019/01/19 13:15(1年以上前)

これはOLYMPUSのV-822ですが、底が平らでテーブルの上にちゃんと立っています。

内蔵の単一指向性マイクはそれぞれ斜め上を向いているので、テーブルの真ん中に立てれば、ちょうど自分と相手の口元に向くことになりますね。

今のモデルはどうなのか知りませんが、こういう使い方ができたら対談の録音には向いてそうです。

クリップマイクを2つ使うというのは、たとえばこのマイクを2つ使います。

https://www.yodobashi.com/product/100000001001049869/

そのままではレコーダーに1つしかつなげませんから、このアダプターを介して2つつなぎます。

https://www.yodobashi.com/product/000000721756009992/

それぞれの襟元にでもマイクをくっつけておけば、近接効果で周囲の雑音はぐっと聞こえにくくなります。
広角レンズで被写体に近づいて写せば、回りのものは小さく写るのと同じです。

書込番号:22404413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:22件

2019/01/25 08:18(1年以上前)

マイク2本使うとかですかね〜
2人要るなら
ズームマイクを2本 こいつは正面の音をよく拾う反面横の音はあまり拾わないマイクです

書込番号:22417810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]
オリンパス

ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月10日

ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]をお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング