Technics SB-G90 [単品]
- エンクロージャーへの不要な振動の伝播を抑制する「重心マウント構造」を採用した、Technicsブランドのフロアスタンド型スピーカー。
- 明瞭な音像定位の同軸2ウェイユニットと、大振幅まで低歪みを実現したウーハーユニットを搭載。レスポンスに優れた低音再生を実現している。
- サブバッフルと水平補強板を組み合わせた強固なクロス構造により、高い剛性を実現。明瞭な音像と豊かな空間を再現できる。
購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > パナソニック > Technics SB-G90 [単品]
先日、正月休みに移動中に梅田のパナソニックセンターに立ち寄った際に聞きました。 リファレンスシリーズとSB−G90がありました。結論的いうと、音はなっているけど、音楽的に聴きたい音ではない。どこを向いて調整しているのかわからない。点光源で分離がよく。。。とあったが、楽器が十分なっていると、歌をうたっているとか、それがすべてつまらばく聞こえる。 何もたさないとかあったけど。なんか、どこを向いて設計してつくっているのかという感じ。これなら、家にあるFOSTEXの8cmスピーカのほうがよっぽどよい音がする。どこかで間違ったんだろうなーー。 自分は以前パナソニックにいたので、とてもがっかり。もう一度、いろんなメーカのアンプやスピーカ聞いてでなおしてほしい。
書込番号:22373054
1点

>トランプ大好きさん へ
そうですねぇ・・・
『Technics』という音を覚えている私としては、スレッド主様のとおりと私は想います。
ブランドに固執することなく、“音”を追求していただきたい。と願っています。
抽象的な言葉で申し訳ありません。年の初めの「戯れ言」とお聞きください。。。
書込番号:22373349
0点

このメーカーはすでに社員が少ないですよね。
ハイファイが解るエンジニアは
すべて退職してると思いますが。
自動車もカメラもオーディオも環境が変わり
以前のような商売はできません。
若者もiphoneやbeatsです。
FOSTEXやAccuphaseみたいに
小さなプロフェッショナル会社でいい。
白物もアイリスオーヤマ。
書込番号:22373356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トランプ大好きさん
こんばんは
激しく同意します、新生テクニクス、往年のファンとしてちょっとがっかりでした
ターンテーブルのスイッチの調子が悪いのでキャビネットとアームはそのまま使えるSP-15マークUを出してくれたら許してあげますけどね 笑
書込番号:22373510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トランプ大好きさん
昨秋の大阪オーディオセッション(ハイエンドオーディオショーと併開催)でフラッグシップアナログプレーヤー SL-1000Rのデモで1時間ほど このスピーカーを聞きました。
ものすごく純度が高く、ディテールの再現性が高い一般的に"良い音"でした。
デモが終わった時に友人と「まるでSACDかメモリプレーヤー鳴らしているみたで純度は高いんだけど、わざわざアナログプレーヤー開発して こんな無機質な音にする必要あるんかなぁ」と話して中の人(SL-1000R開発者)に話を聞きました。
測定器として物理限界に迫る追い込みをやっている熱意はものすごく分かるんですが、僕は その方向の究極にデジタル・オーディオがある以上 わざわざアナログプレーヤーでデジタル・オーディオのマネ事してもしょーないやろ、アナログプレーヤとしての旨味を引き出すのが必要やないかなぁと思うんですが、話は食い違ったままでした。
前世紀でTechnicsは、平面スピーカー作ったり、振動系質量軽量化したカートリッジ作ったりと物理特性を追求することを得意としたメーカーでした。
しかし、聞いていて音のアラが目立ち、神経がすり減るようなところがあり、原音再生を目指すマニア受けはしたものの、その対局で ソナスファベールみたいな聞いていて気持ちよくなるような欧州系の適度に音のアラを隠して良質な嘘をつくような音にシェアを奪われていったように思います。
蒸留水と天然水の比較みたいな。
まだ、懲りずに物点音源とか箱鳴りを抑える等々の理特性を追っかけとるな〜 というのが僕の印象です。
ただ、僕は自分で自作アンプの開発をしている立場上 ディテールを余すこと無く再現して音のアラ探しするためのスピーカーは必須なんで 無味無臭の蒸留水みたいなスピーカーの存在意義は認めます。
一方、音楽を楽しむのにはタンノイやフランコセルブリンみたいな物理特性はそこそこで 箱鳴り、ユニットの共振という付帯音も含めて音作りしている癖のあるスピーカーの方がオールラウンダーじゃないけど面白いです。ちょうど物理特性は二流で管の共振やトランスで音作りしている真空管アンプの方が聞いていて気持ちよいように
また、僕も、FOSTEX FE83solを標準箱に入れた箱を使っています。高音域は粗いですがボーカルに関してはとても良いことは よく承知していますが、オールラウンダーじゃない。
今後 パナソニックが物理特性を追求していって大成するか、客離れを起こして方向転換して ちょうどよい着地点(落とし所)を見つけるか興味はあります。できればせっかくリスタートしたんで 後者で長く続けてほしいですね。
書込番号:22374251
1点

>トランプ大好きさん
FE83sol と手持ちの他のスピーカーの比較をyoutubeにアップしています。
https://www.youtube.com/watch?v=O6xH4j0kmYo&t=329s
FE-83sol は他の2wayスピーカーと音の出方が違いますね。
出来れば今のTechnicsスピーカー借りてきて 比較してみたいですね。そーすれば よく分かると思います。
書込番号:22374260
0点

>トランプ大好きさん
この種のスピーカーの音が、どこかつまらないのは、小口径なのに低音を欲張って重いウーファーを使ってるからではないでしょうか。
他にも気になることがあります。性能を追求しているわりに、バッフルがピン角なこと。
トールボーイの最大の欠点は、横方向のバッフルがゼロに近いことだから、性能を気にするなら、バッフルはラウンドにしないとダメなんですけどね・・
NS-1000Mはピン角ですが、その代わりユニットを中心からずらしてました。
そういうことがわかる技術者がいないってことでしょうか。まあ、しょうがないですね。
書込番号:22374768
2点

YAMAHAはいいです。 NS-5000は、何もつけたさないけど、音楽の感動は失っていない。会社が楽器をつくっているからその心意気がある。個人的には、テクニクスもパイオニア路線に走っているので先が心配。TADは好きな人がいるみただけど、僕は変な音に聞こえる、楽器的な音ではない感じ。これは趣味の世界なので。まー。いいと思ってしまうとすこし偏見もはいってると思う。点音源でもいいのは、FINE-AUDIOの機材ですね。。タンノイの技術者がスピンアウト会社です。 将来は、YAMAHAのNS-5000をメインに、FINE-AUDIOとFOSTEXで、いろいろアンプ、カートリッジを変えてみたいですね。。
書込番号:22374799
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Technics SB-G90 [単品]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2021/04/07 10:39:58 |
![]() ![]() |
7 | 2019/01/06 10:11:27 |
![]() ![]() |
4 | 2018/02/10 13:55:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





