REGZA 58M510X [58インチ]
- リアルな人肌を再現する「美肌リアライザー」や、地上デジタル放送の映像を高精細に再現する「地デジビューティ」を搭載した4K液晶テレビ。
- 新開発の「クリアブラックパネル」を採用することで、引き締まった黒と精細感ある高画質を実現している。
- オンキヨーと共同開発した新開発のスピーカーをテレビの前面に配置することで、低域から高域まで透明感のある響きと厚みのある豊かなサウンドを再現。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58M510X [58インチ]
昨年12月ジャパネットたかださんで購入しました。
レグザファンで3台目です。
こちらの画像の写真のように映画のエンドロールのときの暗い画面のときに4隅からぼやーっと発光します。
映画館でもエンドロールの余韻を楽しむタイプの私にはこの状態は不満なので
ジャパネットたかださん経由で東芝のサービスへ
すぐにサービスの方が駆けつけてくれて
液晶部分の交換をしてくれました。
が、しかし、状況が変わりませんでした《画像は液晶部分を交換した後のものです》
自宅まで来てくれたサービスの人も(うーんかわりませんねー)と
それでTV自体の交換をお願いしてみたのですが
東芝サービス(工場)の見解は
「この現象は液晶の特性なので故障ではありません」とのことで交換には応じられませんということでした。
みんさんどう思われますか?
このようにひとつのサービスセンターの見解の不満をさらに上訴するにはどうしたら良いのでしょうか?
ちなみに栃木県です。
書込番号:22603085
2点
バックライトを使う液晶の特性だと思います。
バックライトの駆動を更に小さな区間に区切らないと対応出来ないのでは無いでしょうか?
こういうのが嫌で有機ELに乗り換えました。
まぁこの写り方は酷いとは思います。販売店に相談は、、ジャパネットでは厳しそうですね。
書込番号:22603140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>B740iさん
こんにちは。
以下、写真に写っているコンテンツの四隅が(演出的に)浮いてない前提の話ですが。
黒画面を出した時に四隅が浮いて見えることは、液晶では機種を問わずある程度の頻度で起こりうる画質上の問題点です。
本機はVAパネル使用でコントラストは液晶としては良い方ですが、四隅の浮きは相対的なものなので、判別可能な場合が多いです。
液晶は2枚の偏光フィルムで光を偏光遮断することで黒を出しますが、光シャッターに偏光の乱れ等による光漏れがあるとこのように浮きがみられます。特に四隅はモジュール構造的に機械的な応力がかかりやすいので、光漏れが起こりやすいですね。
漏れの多さは、個体差があり、液晶モジュールの設計に起因しますし、部分駆動バックライトを搭載する上位機種では見えにくくはなると思いますが、この機種では一度交換していることもあり、完全解消は難しいのではないかと思います。
今後ですが、商品の性能に満足できないということで、返品返金される方向でショップや東芝と会話されるべきかと思います。
このような原理的な光漏れのない有機EL方式のTVを選ばれれば暗部再現についてはほぼ完ぺきになります。部分駆動のついたZ720Xでも改善される可能性はありますが、この機種はこないだまでバックライトの斑点問題がありましたので、今購入できる流通在庫はリスクがあると思います。
書込番号:22603156
4点
単にエッジライト式の液晶だという事で普通に感じます。
ロークラスは大抵エッジなので抵抗があるのでしたら、(調べてから)ハイクラスのTVを買う他無いかと思います。
書込番号:22603161 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バックライトの設計、制御技術が未熟なだけです。
液晶とは、関係ありません。
おそらく、メーカーが、この問題を解決すると別の問題が発生するのかも?
本来、画質を優先するなら、額縁を太く、バックライトの厚みを厚くするのが、良いです。
書込番号:22603164
8点
自分が7年くらい前に使っていたソニーのエッジ型バックライトの機種も四隅が白くなってました。
エッジ型バックライトにはそういう特徴があります。
端から放たれた光を偏光板で曲げて画面全域を照らす為、例え中央のみを照らすにしても光源は画面端にあるために今回の様な現象がおきます。
直下型バックライトで部分駆動搭載の機種や2、3年前にソニーが開発した特殊なエッジ型なら起こりませんが、それ以外に関しては諦めるしかないと思います。
暗室にしなければ気にならないと思いますが、自分も映画は暗室派なので心中お察しします。
書込番号:22603180 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
恐らく、このモデルは交換対応したとしても四隅の明るさは変わらないと思う。
書込番号:22603228 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>B740iさん
程度の差はありますが、書込番号:22378714(画面四隅が白くなる)と同症状だと思えます、
そちらのスレ主さんは本体交換で解決されたと書き込まれています。
ジャパネット含め、もう一度交渉してみたらいかがでしょうか‥
書込番号:22603571
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 58M510X [58インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 20:50:33 | |
| 12 | 2025/10/22 20:29:36 | |
| 4 | 2024/11/04 10:18:04 | |
| 1 | 2024/09/03 21:33:55 | |
| 5 | 2023/03/05 21:46:40 | |
| 4 | 2022/04/23 14:14:00 | |
| 5 | 2022/04/18 18:26:40 | |
| 1 | 2022/01/22 18:16:40 | |
| 10 | 2022/03/17 19:19:16 | |
| 30 | 2021/09/20 18:02:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








