『アイサイト対応のドラレコ問題』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『アイサイト対応のドラレコ問題』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

アイサイト対応のドラレコ問題

2025/02/11 11:59(6ヶ月以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 てつ8さん
クチコミ投稿数:42件

なかなかこれというものにであえません。

現状、ZDR17だったかな?を運転席上部につけてますが、とにかく視界に入って邪魔です。
みなさんどうされているのでしょう?
ミラー型がいいと思っていたのですが、ハイビームアシストを避けるタイプにはお目にかかれませんし。
「運転席の邪魔にならないし、前後録画可能でアイサイトも問題ないですよ」という都合のいいドラレコ使われている方がいたらぜひ教えてください。

ちなみにレーダーとETCも探し中です。

書込番号:26070550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12836件Goodアンサー獲得:748件

2025/02/11 12:06(6ヶ月以上前)

純正を使えって事じゃないんですかね〜?

書込番号:26070556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9905件Goodアンサー獲得:1390件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2025/02/11 12:17(6ヶ月以上前)

>てつ8さん

スバルXVにも現在のクロストレックにもDOPのドラレコを付けています。
前はカメラ部と本体が別体型(たぶんデンソーテン)、後は専用(たぶんケンウッド)、この辺は車種が変わっても変わらないようです。
カメラと本体一体型は運転手の視界に入りますので、できれば性能はいずれにしても別体型が良いと思います。
ということで、クロストレックの純正をお薦めします。他のメーカーのものは使ったことがないので、助言できません。

ちなみにレーダーとETCは別のスレッドで!

書込番号:26070571

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51366件Goodアンサー獲得:15394件 鳥撮 

2025/02/11 12:21(6ヶ月以上前)

てつ8さん

↓は価格コムでミラー型ドラレコを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/drive-recorder/itemlist.aspx?pdf_Spec102=3

この中でカメラが分離されているタイプならアイサイトのステレオカメラも邪魔にならず、問題無く取り付け出来ませんか?

書込番号:26070578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2025/02/11 12:47(6ヶ月以上前)

右がドラレコ、左がETC

ナビ連動型のケンウッドドラレコです。
前後カメラ式なのでフロントカメラはバックミラーに隠れる位置のフロントガラスにつけて、リアカメラはリアガラスにつけてます。

本体は7インチナビ上のポケットに設置なので見映えは多少悪くてもETC、ドラレコとも操作性は抜群です。

レー探はアイサイト禁止帯があるので、ダッシュボードの右端につけてます。
運転の邪魔にはならないです。

書込番号:26070617 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2787件Goodアンサー獲得:672件

2025/02/11 12:49(6ヶ月以上前)

>てつ8さん
>「運転席の邪魔にならないし、前後録画可能でアイサイトも問題ないですよ」という都合のいいドラレコ使われている方がいたらぜひ教えてください。

スバル車(アイサイト付き車)に乗っていませんがすみません。

以前スバルディーラーで購入交渉した時に、ドライブレコーダー等はアイサイトに干渉しない検証済みの物を使ってくださいとの事でした。

数は少ないと思いますが、検証済みの物を選んだ方が万が一の時に安全だと思いますよ。
(純正品になるかも知れませんが、購入したお店で教えてもらいましょう)

書込番号:26070620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:9件

2025/02/11 12:59(6ヶ月以上前)

>てつ8さん

SJとSKのフォレスター乗り継ぎましたが、どちらも純正ドライブレコーダーです。
SKのは前後録画の後方がバックカメラの流用なので画質悪いです。
雨天は水滴で、ほぼダメです、
どうせなら、ルームミラー用のリアカメラがリアワイパーの範囲なので良いのですが、選べませんでした。(笑)

書込番号:26070634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2025/02/11 14:01(6ヶ月以上前)

前後に独立した2つのカメラをつけるタイプのドラレコだと、リアのガラスにつけるカメラは小さいものが多いです。
そこで、小さい方のサブカメラをフロントウインドゥにつけ、大きい方のメインカメラをリアウインドゥにつけると言うのはどうでしょう。私はVantrue N4 でそうしてます。
使い勝手は色々変わってしまいますが、問題とは思っていません。

書込番号:26070705

ナイスクチコミ!2


スレ主 てつ8さん
クチコミ投稿数:42件

2025/02/11 17:09(6ヶ月以上前)

回答していただいた皆様、ありがとうございます。
純正を勧める方が何人かいらっしゃいました。純正は画質が酷いこと、その癖価格がバカ高であることを確認して、装着をやめています。今のドラレコは視界に入りますが慣れてはきています。ただ。より邪魔にならないやつがないかなと。以前はパイオニアでかなり小さなカメラを取りつけ、本体分離でダッシュボードに納めるタイプがありましたが、もうないんですよね。

ケンウッドの分離型があげられていました。探してみよう思います。ありがとうございます。

ミラー型は昨今多いタイプだとアイサイトのハイビームアシストのカメラと干渉してししまい取り付けられません。
ミラー幅がデフォルトのミラーと同じサイズのやつを探してみようと思います。

最後に。スレッド内で誹謗中傷のやり合いはやめてください。不愉快です。

書込番号:26070935

ナイスクチコミ!1


スレ主 てつ8さん
クチコミ投稿数:42件

2025/02/11 17:14(6ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
アイサイト対応車種とお見受けしましたが、ミラー後ろは取り付け禁止エリアですよね。ご自分で取り付けられてんですか?干渉していませんか?
ちなみにこのナビ、型番わかればぜひご教示ください。

書込番号:26070941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2025/02/11 18:22(6ヶ月以上前)

>、ミラー後ろは取り付け禁止エリアですよね。

えっミラーの裏側は禁止帯ではないという認識でいましたが?

まあいずれにしても取り付け業者さんに付けて頂いたので自己責任ですけど、僕の場合はアイサイトへの影響は無いですよ。

ちなみにナビ、ETC2.0、ドラレコ、バックカメラ(バックビューカメラ?)、は全てケンウッドで統一し、ネットで買って、個人営業の取り付け専門業者さんに取り付けして頂いたので、とてもリーズナブルに出来ました。

書込番号:26071031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2025/02/11 18:30(6ヶ月以上前)

>てつ8さん

あ、ナビの型番忘れてた。

ケンウッドのMDV−S708ですね。

書込番号:26071046

ナイスクチコミ!0


スレ主 てつ8さん
クチコミ投稿数:42件

2025/02/11 18:46(6ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
ごめんなさい。ナビではなくドラレコの型番です。

書込番号:26071079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4991件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/11 18:47(6ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

検索するとアイサイトのミラー裏は禁止エリアですね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/186746/car/1819627/4708449/1/note.aspx#title

バックミラーの上なら良いかな?

書込番号:26071080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2025/02/11 19:00(6ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

>バックミラーの上なら良いかな?

既設のセンサー様の物が付いてる、隣だから多分大丈夫なんじゃない。

何れにしても2年半使っていて異常ないのでOKということで、勘弁願います。

書込番号:26071106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2025/02/11 19:19(6ヶ月以上前)

>てつ8さん

ドラレコはケンウッド、DRV−MN940Bです。

性能等はよくご確認の上、購入や、カメラ位置など取り付けに関しては、自己責任で願います。

書込番号:26071130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/11 22:11(6ヶ月以上前)

フォレスターSKEに乗ってます。

ドラレコはKENWOODのDRV-MN940で、ナビ連動タイプ。
取付位置はアイサイトの2カメラカバーの間あたりで運転席からはミラーの影になるので視界の邪魔になりません。
アイサイトのカメラカバーより後ろの位置になるのでアイサイトの邪魔にもなりません。

この位置の事例については結構色んなディーラーで色んなドラレコつけてるのがネットに出てるので探してみると良いカモ。
スペース的に取り付けられるドラレコはある程度制限あるかと思いますが。

書込番号:26071350

ナイスクチコミ!2


panda7184さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件 pandaごはんだ のROOM 

2025/02/16 13:38(6ヶ月以上前)

僕は車購入特典で前後2カメのComtec/ZDR016を付けて貰いましたが,フロントは助手席側上部なので全然邪魔にならないしアイサイト干渉も勿論皆無です。自分的には普段それほど頻繁に操作する物でもないし,常時リアビュー映像にしておくと助手席の嫁と後方視界が共有できて結構便利です。でも手の届くところに欲しい人には向かないかもですね。

書込番号:26077509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2025/02/16 21:01(6ヶ月以上前)

>panda7184さん
ドラレコのカメラを助手席側の上、しかもアイサイトの邪魔にならないように左上隅に持ってくると、ワイパーが拭いてくれる範囲から外れませんか?
雨の日にフロントガラスの水滴が邪魔になりそうですが。

書込番号:26078054

ナイスクチコミ!0


panda7184さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件 pandaごはんだ のROOM 

2025/02/16 21:19(6ヶ月以上前)

車購入時特典なので装着済みで納車されたのですが,場所は左上隅ではなく助手席真正面真上。アイサイトとは干渉しないしワイパー拭き取り範囲内ですが,嫁が助手席バイザー下げるとど真ん中にバッチリぶつかります(笑)運転席からもちょっと遠くて操作するのは大変で,僕は気にならないですがお勧めできるかどうかは微妙ですね。

書込番号:26078081

ナイスクチコミ!0


スレ主 てつ8さん
クチコミ投稿数:42件

2025/02/17 11:09(6ヶ月以上前)

>>panda7184さん

それが可能なら自分もぜひと思います。
ワイパー拭き取り位置からはずれちゃうからだめですよ、とAバックスで言われました笑
拭き取り位置内、かつ設置可能場所が助手席にあるのですね。
もし可能なら設置しているお写真を笑。

書込番号:26078658

ナイスクチコミ!0


スレ主 てつ8さん
クチコミ投稿数:42件

2025/02/17 11:10(6ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
そうなんですよね。ナビ連動ならカメラをぐっと小さくできるはずなので理想的なのです。
自分は購入時についていたパイオニアナビ。連動型は生産終了です
通販で探して、Aバックスあたりに頼んでもつけてもらえますかね

書込番号:26078661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2025/02/17 11:45(6ヶ月以上前)

Aバックスでつけるなら、Aバックスで一式買って付けてもらうほうが良いのでは?
持ち込みは、多分、高くつくのでは?

書込番号:26078705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


panda7184さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件 pandaごはんだ のROOM 

2025/02/17 12:00(6ヶ月以上前)

ドラレコ取付位置

逆光でうまく撮れませんでしたがドラレコ取付位置の画像です。まさに助手席真正面真上でアイサイト干渉もなくワイパー拭き取り範囲ですが,嫁に運転を代わってもらって自分が助手席に座ると視野ど真ん中でこれぞ目の上のたん瘤。スバルは制約が多過ぎて取付けた整備士さんも苦労されたと思うけど,最早邪魔過ぎて笑うしかないですね。

書込番号:26078720

ナイスクチコミ!0


スレ主 てつ8さん
クチコミ投稿数:42件

2025/02/17 12:35(6ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
もちろんそうなのですが、助手席側にうまくつけられるなら、現在使っているものをそのまま転用します。
改めて買い直すのはもったいないですから。量販店以外に相談します。

書込番号:26078764

ナイスクチコミ!0


スレ主 てつ8さん
クチコミ投稿数:42件

2025/02/17 12:38(6ヶ月以上前)

>panda7184さん
ありがとうございます!これは確かに・・・すごい存在感ですね笑。
画角の関係かもしれませんが、アイサイトのカメラ位置より(レコーダー本体が)低い位置にあるように見えます。
これ問題ないんでしたっけ?窓にひっついているステーが、大体カメラ位置と同じくらいの高さにあればいいのでしょうか。
アイサイト、こんなにいろいろうるさく(量販店やディーラーから)言われるのが想定外でした笑

書込番号:26078769

ナイスクチコミ!0


panda7184さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件 pandaごはんだ のROOM 

2025/02/17 13:05(6ヶ月以上前)

貼付け位置はアイサイトカメラとほぼ同列ですがそこから本体がぶら下がる感じなので,視野ど真ん中で運転席以外座りたくないです。納車後2回車検受けましたが全く無指摘無問題で,警察に止められたこともないので邪魔な感じ以外は問題ないのでしょうね。助手席バイザーとは思いっきり干渉するというよりど真ん中にぶつかるので,バイザー下げれば存在を消せます(笑)

書込番号:26078815

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:97〜287万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,528物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング