『D7500でも使えます』のクチコミ掲示板

2017年 6月 9日 発売

D7500 18-140 VR レンズキット

  • APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
  • 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
  • 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
最安価格(税込):

¥119,000

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥119,000¥201,463 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g D7500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7500 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D7500 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7500 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D7500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7500 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D7500 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D7500 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D7500 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D7500 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7500 18-140 VR レンズキットのオークション

D7500 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥119,000 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2017年 6月 9日

  • D7500 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D7500 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7500 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D7500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7500 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D7500 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D7500 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D7500 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D7500 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7500 18-140 VR レンズキットのオークション

『D7500でも使えます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7500 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7500 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD7500 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信47

お気に入りに追加

標準

D7500でも使えます

2019/08/29 06:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット

クチコミ投稿数:21件

基本的な機能を備えたNikon(そしてCanon)のカメラ用のリモート撮影アプリケーションを
作りました。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se520243.html
お試しください。Nikonのカメラの場合は、対応するNikon SDKのモジュールが
必要です。D7500を使って開発したので、こちらで告知させてもらいます。

書込番号:22886215

ナイスクチコミ!7


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9855件Goodアンサー獲得:1254件

2019/08/29 08:33(1年以上前)

対応するニコンSDKのモジュールはどこから入手するんでしょうか?

書込番号:22886352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2019/08/29 08:55(1年以上前)

https://sdk.nikonimaging.com/apply/
からですが、詳しい説明は同梱されている説明書に
書いてあります。

書込番号:22886396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/09/25 09:38(1年以上前)

>General readerさん

ソースコードは付いていますか?

書込番号:22945906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/10/14 09:04(1年以上前)

>あれこれどれさん

ソースコードそのものは付いていませんが、
配布については説明書に記載があります。
まずはダウンロードしてみてください。

書込番号:22986782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/14 09:12(1年以上前)

>General readerさん

ご回答ありがとうございます。

書込番号:22986797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/17 09:30(1年以上前)

>General readerさん

質問があります。
このアプリを使って、または改造して、複数のカメラを一台のPCで制御することはできますか?

書込番号:22992264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/10/18 09:28(1年以上前)

CanonとNikonのサポート対象のカメラであれば、現状で1+1の計2台を同時に
(切り替えながら)使えます。シャッターを切ることはほぼ同時にできます。
Canon2台以上ないしNikon2台以上の制御は今後の課題です。

書込番号:22994142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/18 11:29(1年以上前)

>General readerさん

> CanonとNikonのサポート対象のカメラであれば、現状で1+1の計2台を同時に (切り替えながら)使えます。シャッターを切ることはほぼ同時にできます。

ご回答、ありがとうございます。
切り替えが必要だということはわかりました。
API自体の想定(設計)の問題だと思います。

これをなんとかするのであれば…、素直には、PCを2台用意して、イーサネット等でつないで、とか、面倒なことになりそうです…。^^;

仮想マシンを、二個、立てて、USBポートを、それぞれ、パススルーして、みたいな、荒技、も考えられるのですが、Windowsだと、ライセンス管理が面倒で…。APIが、Linuxなどをサポートすれば、…。

> Canon2台以上ないしNikon2台以上の制御は今後の課題です。

Linuxをサポートした、APIは、ペンタックス…^^;

書込番号:22994291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/10/18 17:20(1年以上前)

>あれこれどれさん

カメラの制御は、EDSDKおよびNikon SDKのそれぞれのC++で書いたwrapperの両方を継承したクラスで
やってますから、側というかUIというかパネルを二つ出せば”同時にかつ個別に”制御できます。
ただしEDSDKもNikon SDKも扱えるカメラの数は一つだけという制限があることになっていますので、
Canonを同時に2台以上とか、Nikonを同時に2台以上とか制御するにはなんらかの工夫が
必要です。別スレッドないし別プロセスから扱えばいいかもしませんね。

#PENTAXもwrapperを書けば、ガワは同じものが使えます。

書込番号:22994700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/18 18:01(1年以上前)

>General readerさん

> 側というかUIというかパネルを二つ出せば”同時にかつ個別に”制御できます。

ですね。承知しました。

> 制御するにはなんらかの工夫が必要です。

はい。

> 別スレッドないし別プロセスから扱えばいいかもしませんね。

そのプロセス(またはスレッド)と、(カメラのつながっている)USBポートの関係がどうなるのか、が、ポイントだと思うのですが、やってみないとわからないような気がします。
ベストケースなら、別プロセス(またはスレッド)で使用中でないカメラがつながっているポートを検索して認識してくれるかもしれませんが、単に、ビジー、が返るだけかもしれません。気まぐれな挙動を示すかもしれません。

> #PENTAXもwrapperを書けば、ガワは同じものが使えます。

情報をありがとうございます。
ペンタックスのAPIを調べてみます。

書込番号:22994771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/18 18:52(1年以上前)

ペンタックスAPIのドキュメント

Linuxサポート
ラズパイは実験版みたいです。
https://api.ricoh/docs/camera-usb-sdk-cpp/
ラズパイで動けば、ラズパイ一枚にカメラ一台でも良さそうです。

Windows/.NETは
https://api.ricoh/docs/camera-usb-sdk-dotnet/

探せば日本語版もあると思います。

書込番号:22994856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/18 19:14(1年以上前)

ペンタックスのC++APIは、複数カメラの制御ができるみたいです。

https://api.ricoh/docs/camera-usb-sdk-cpp/connection/

書込番号:22994895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/10/19 11:42(1年以上前)

>あれこれどれさん

PENTAXにユーザ登録をしてC++ APIとdocをダウンロードして斜めに読みましたが、
ばりばりのC++でなじみは良いですね。VC2019でサンプルをbuildしようとしましたが、
cli(command line interface)版は動きました。もちろんカメラが無いから、最初のメニューだけですが.....。
GUI版(Liveviewだと思う)はwxWidgetsを使っているので、まだbuildできていません。

総合的にはできそうなんですが、そもそも具体的には何を2台以上のカメラを同期させて
撮りたいのでしょうか?同期の精度はどのくらい必要でしょうか?

書込番号:22996161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/19 12:25(1年以上前)

どうもです。

> ばりばりのC++でなじみは良いですね。

私も、そう、思いました。

> もちろんカメラが無いから

同じくです。
本当は、手元に2台ある、Nikon1 V3、で、できると良いのですが。(´;ω;`)
ただ、ペンタックスだと、ラズパイが使えるかも、なので、外に持ち出しやすいかも?
KPは、それ以外、にも使い道はありそうだし。悩みます。

> 総合的にはできそうなんですが、そもそも具体的には何を2台以上のカメラを同期させて
> 撮りたいのでしょうか?同期の精度はどのくらい必要でしょうか?

複数台のカメラでやりたいのは
視点の異なる画像を使って、カメラが移動したかに見せること
いわゆる、仮想ドリー、です。

(本当の)動画でやるのは、あまりも、大変だと思うので、タイムラプス動画でやろうと目論んでいます。

同期の精度は、
一見してすぐにバレなければよい
です。( ´艸`)
タイミング自体よりも、ポイント、は、二台のカメラの設定を完全に合わせることかもしれません。
あと、テストのための、ゆっくりした動きのある、セットつくり。最悪、日差し(の動き)でも良いと思います。問題は、雲。影響で、結構、チャカチャカ、と露出が変わります。その辺をどうするかも要検討事項です。( ´艸`)

書込番号:22996232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/19 14:52(1年以上前)

まずは、やってみる(^^)
で、言えば…
Nikon1 V3、を、それぞれ、違うPCに接続して、それぞれにスレーブプログラム(プロセス)、片方か、第3のPC(または、スマホ)、にトリガー用のマスタープログラム、を載せて(当たり前ながら同じ)ネットにつないで、という構成が、手っ取り早い、みたいです。スマホなら、撮影を手元で起動できます。

問題は、片方がWindows、片方がMac、になることです。σ^_^;
Visual Studio 2019のWindows/Macだと?
それぞれ、Wrapperを作って、本体はPythonで書く?

書込番号:22996476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/10/19 16:32(1年以上前)

>あれこれどれさん

Nikonのカメラが複数台あれば、当方にて実験できるのですが、
試用という意味では、

http://digicamcontrol.com/

も一応multiple cameraサポートと言ってます。

書込番号:22996660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/19 16:52(1年以上前)

>General readerさん

> 試用という意味では、

ご紹介、ありがとうございます。
Nikon1 V3は、サポートリストに掲載されていないようですが、リストに載っている、D600、は持っているので、つないで、動作させてみて、V3では何が起こるかの比較はできそうです。

オープンソースなので、どうやって、個別のカメラを認識させているか、わかるかもしれません。

書込番号:22996691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/19 18:29(1年以上前)

ご紹介のソフト
ソースコード自体は、GitHub、から落とせるみたいです。
ただし、ビルドには、Visual Studio 2015、が必要みたいです。Communityで良いのですが、入手が、少し、面倒かもです。

結構、ゴリゴリに書いてある予感。(^^;

書込番号:22996884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/10/20 08:38(1年以上前)

>あれこれどれさん

すでにご存じかとも思いますが、

http://www.nikon-sys.co.jp/products/ccs/multi-camera/index.htm

という純正なものもあります。基本的にNikon SDKベースのものは
複数台のカメラの制御はできないかもしれません。
上記のdigicamcontrolもNikon SDKは使ってないですよね。
たぶんPTPのドライバー経由で制御していると思われます。

書込番号:22997867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/20 08:55(1年以上前)

>General readerさん

> という純正なものもあります。

わっ、業務用…、だと思って、そのまま…σ^_^;

> 基本的にNikon SDKベースのものは複数台のカメラの制御はできないかもしれません。

Camera Control Pro2、の下位レイヤー、を切り出した感じだと思います。キヤノンのESDKも。

> たぶんPTPのドライバー経由で制御していると思われます。

と思います。
テザリング非対応とされている、EOS M、もサポートリストに載っていました。ただし、LVは不可です。
Nikon1 V3も、digicamcontrol、のソースをいじれば、対応出来そうな気もします。
まずは、環境を構築して、実験、をぽちぽち始めまのうと思います。(^^)

P.S.
Nikon SDK、Catalina、対応は、まだ、みたいです。

P.S.2
カメラ制御用のスクリプト言語、に心当たりはありますか?
例えば、(静止しているものに)ピントを徐々に合わせていく、とかを記述すること、とかです。

書込番号:22997888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/10/20 16:20(1年以上前)

>あれこれどれさん

>わっ、業務用…、だと思って、そのまま…σ^_^;

確かに業務用ですよね。なので、めちゃくちゃ高価で個人では手が出ないと思われ。

>Camera Control Pro2、の下位レイヤー、を切り出した感じだと思います。キヤノンのESDKも。

NikonはCamera Control Pro2を有料でリリースしており、無料のEOS Utilityに対応するものがないのも
あって、今回のそもそものCamera Remote Controlを作りました。


>カメラ制御用のスクリプト言語、に心当たりはありますか?
>例えば、(静止しているものに)ピントを徐々に合わせていく、とかを記述すること、とかです。

これが意外とできないんですよね。EDSDKの付録のCamera Controlではフォーカス位置を前後させることは
可能です。でもCanonもNikonもレンズの設定がAFだと原則的に合焦後にしかシャッター切れませんよね。
さらにこれをスクリプトでコントロールするというのはヒットしませんでした。単なるスクリプトだと
EOS用のMagic Lanternというfirmware hack的なものがありましたが。

とりあえず私の方は、次の課題(Canonx2を制御)を暇を見て進めていこうと思います。
かろうじてCanonx2の実験なら可能なので......。

ちなみにNikon 1 V3で小生のプログラムは動きましたでしょうか?

書込番号:22998588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/20 16:37(1年以上前)

>General readerさん

> ちなみにNikon 1 V3で小生のプログラムは動きましたでしょうか?

まだやっていません。m(_ _)m
ディレクトリ(フォルダー)構成の片付けとかをやっていました。σ^_^;

> でもCanonもNikonもレンズの設定がAFだと原則的に合焦後にしかシャッター切れませんよね。

AFの合焦時のレンズ位置を取り出せれば、一度合焦させて、MFに切り替えて、そこからあるポイントまでレンズを動かして、一枚づつ、写しながら、レンズを動かして、合焦位置まで、という手口があるかな、と思ったのですが…。
それが不可能なら、LV画像で、コントラスト検出AFのシミュレーション…(;´д`)

スクリプトの件

マジックランタンは、ちょっと違うと思います。
上のレイヤーは、Python(C++はWrapper)、ということになりそうです。
wxWidgetsには、Pythonバインディングもあります。

書込番号:22998621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/20 20:33(1年以上前)

カメラを接続しないで試してみたのですが
無効なポインタ操作
で落ちました…(T ^ T)

チェックした限り、EOS Utilties、は、上がっていないと思います。

OSは
Windows 10 home 1903
今朝、アップデートしたので、最新のはずです。

Windows Defender、が因縁をつけてきたので、強引に実行しました。
ウィルスバスターは、動かしたままにしてあります。

もしかして、カメラを接続してから上げないとならないとかあるのですか?
一連のやりとりとプログラムの説明書は読み直したつもりですが、見落としているかもしれません…。

何か、チェックポイントがあれば、ご教示ください。

書込番号:22998965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/20 21:22(1年以上前)

もしかして、マジックランタン、は、これですか?

https://magiclantern.fandom.com/wiki/Remote_control_with_PTP_and_Python

こっちは、ソース管理がsubversion、みたいです。

サポートリストは↓
http://www.gphoto.org/doc/remote/

書込番号:22999044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/20 21:39(1年以上前)

subversionもあるよ、でした…σ^_^;

書込番号:22999075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/20 22:53(1年以上前)

V3を接続してから実行させたのですが、結果は同じ(無効なポインター操作)でした。二台とも、です。

なお、検出されたV3に対するWindowsのアクションは、何もしない、にしました。

OSのイベントログは、まだ、見ていません。
速攻で落ちるみたいなので、ダンプは取れないと思います。
もしかして、別途、インストールしないとならない、dll、があるのかな?
再領布ランタイムパッケージとか?

書込番号:22999216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/10/21 06:57(1年以上前)

機種不明

ディレクトリ構成

>あれこれどれさん

Nikon 1 V3用のモジュールをアプリケーションと同じディレクトリに置いて、
添付画像のようになっておりますでしょうか?
Nikon SDKからは32bit版のモジュールとして、
図のようにNkdPTP.dllとType0019.md3が必要です。


書込番号:22999534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/21 07:27(1年以上前)

>General readerさん

> 添付画像のようになっておりますでしょうか?

のようになってはいますが…

> Nikon SDKからは32bit版のモジュールとして、
> 図のようにNkdPTP.dllとType0019.md3が必要です。

どうも、64ビット版を置いてしまったようです。σ^_^;
32ビット版に置き換えました。

カメラを接続していなかったので、無事に?、Camera lookup failure、が出て、終了しました。
お騒がせ、しました。m(_ _)m

後ほど、カメラをつないで確認します。

書込番号:22999560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/21 20:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

起動画面

ビットマップの読み込みに失敗

撮影はできませんでした。

>General readerさん

カメラを接続して試してみました。
結果
起動画面は出ました。
しかしながら
LVは、ビットマップの読み込みに失敗しました、となりました。
撮影は、capture error、が出ました。
フォーカスモードは、元々のカメラの設定とは違って、face detection、になっていました。変更は、切断後のカメラには反映されないようです。
感度の設定は、オートはないようです。ベース感度の160になっていました。

あと、私の環境(ノートPC)では、画面の全部は見えないようです(スクロールバーは表示されませんでした)。
Trans: までしか見えません。その下に、バッテリー残量があるようです。それは、ちらっと見えました(バッテリー容量は、比較的正確みたいです)。
画面の設定として、やるべきことがあるのですか?

なお、カメラのファームウェアのバージョンは、1.12、でした。最新版だと思います。

書込番号:23000468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/21 20:34(1年以上前)

もう少し、調べてみました。ご参考まで。

WBは、アプリでの設定が、切断後、カメラに残りました。
顔認識については、カメラとアプリで認識(前提)が違うようです。カメラの場合、顔認識はAFモードとは独立してON/OFFします。カメラにある、追尾AFは無視されるようです。

AF設定の件、プロトコル仕様(説明)書とのつき合わせは、まだ、やっていません。(^^ゞ

書込番号:23000524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/10/22 05:14(1年以上前)

>あれこれどれさん

色々と試していただいて、ありがとうございます。
前提なんですが、撮影モードはPで、ライブビューセレクターは
動画ライブビューになっておりますか?(セレクターがあればですが)
その他の食い違いは、機種固有の選択肢が実行時にとれないことによる
ものだと思われます。AF-Cとかが動かないのは、説明書にも書きましたが、
思い当たるふしがあります。

書込番号:23001175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/22 08:22(1年以上前)

>General readerさん

お返事ありがとうございます。

> 撮影モードはPで、

はい。そうしています。

> ライブビューセレクターは動画ライブビューになっておりますか?(セレクターがあればですが)

セレクター自体がありません。ミラーレスなので、常時ライブビューです。(^^)
動画モード(アイコン)は、P等と並んでモードダイヤル上にあります。つまり、Pと動画モードは排他です。

> その他の食い違いは、機種固有の選択肢が実行時にとれないことによるものだと思われます。

プロトコルの仕様書(説明書)を読み込んでいないので、アレ、なのですが…f^_^;)、カメラが、ケーパビリティ、を返すコマンドとかは、ない、のですね?

なお、画面の件、どうもバッテリー残量より下は、ない、らしいことがわかりました。そうであれば、タスクバーを隠す、で対応できました。お騒がせしました。m(_ _)m
>Paris7000さん

つかぬことですが、Nikon SDK、は、C++11、対応でしょうか?
であれば、pybind11、が使えそうです。

書込番号:23001361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/22 08:29(1年以上前)

>Paris7000さん
↑は、誤爆です。m(._.)m

書込番号:23001368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/10/23 06:52(1年以上前)

>あれこれどれさん

>セレクター自体がありません。ミラーレスなので、常時ライブビューです。(^^)
>動画モード(アイコン)は、P等と並んでモードダイヤル上にあります。つまり、Pと動画モードは排他です。

今回は動画を撮る以前の段階でこけているようなのですが、実機が無い状況では
これ以上の調整はできないですかね。

>プロトコルの仕様書(説明書)を読み込んでいないので、アレ、なのですが…f^_^;)、カメラが、ケーパビリティ、を返すコマンドとかは、ない、のですね?

いえ、基本的にはそのやり方の積み重ねで設定やコマンドの実行をするのですが、
type00??.md3により選択肢一覧が変化して、なおかつ固定されている部分もわずかにあるという
ことなんです。

>つかぬことですが、Nikon SDK、は、C++11、対応でしょうか?
>であれば、pybind11、が使えそうです。

Nikon SDKの具体的な使い方は、SDK付属のsampleアプリケーションをbuildして実行してみると
結構網羅的に出来ることが分かりますので、お薦めです。buildは
Visual C 2019 community edition(無料)から可能です。SDKの呼び出し側は、C++11の機能は使って
いません。pybind11が使えるかどうかはやってみないと分かりませんかね。mangleは
C++11とは関係ないので、大丈夫だとは思いますけど。

書込番号:23003511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/23 11:22(1年以上前)

>General readerさん

ご返答ありがとうございます。

> 実機が無い状況ではこれ以上の調整はできないですかね。

かしこまりました。
サンプルプログラムやドキュメントと格闘してみることにいたします。

> pybind11が使えるかどうかはやってみないと分かりませんかね。

これもやってみます。
ご興味があれば、結果のご報告もいたします。

書込番号:23003841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/23 19:39(1年以上前)

機種不明
別機種

画面のスクリーンショット

取得された画像

>General readerさん

カメラの設定を変えてやりなおしてみました。
結果、LVはできないものの、写真を撮って、PCに保存することまではできました。
手順は、次の通りです。
カメラのモードダイヤルを、動画モードに設定する。
カメラをPCに接続させる。
LVボタンをクリックする。
ビットマップの読み込みに失敗しました、が出る。
その後で、 Capture、ToFile,、ボタンをクリックする。
LVボタンをクリックせずにCaptureボタンをクリックすると、capture error、が表示されました。
ISOは、自動的に設定された値が入るようです。
カメラを、RAW+JPEG、に設定していると、JPEGファイルが2つできるようです。

以上、ご参考まで。
手持ちの一眼レフ(D600)も試してみましたが、同じような結果でした。

書込番号:23004688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/23 19:48(1年以上前)

> カメラを、RAW+JPEG、に設定していると、JPEGファイルが2つできるようです。

この件、私が、To File、を二度押ししただけのような気がします。(;^_^A

書込番号:23004723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/23 20:30(1年以上前)

別機種

一眼レフで取得した画像

手持ちの一眼レフでは、V3、と同じ振る舞いをするみたいです、LVは、ビットマップの読み込みに失敗しました、がでて、それから、Capture、できるようになりました。
一眼レフで取得した画像は、こんな感じです。

PCにだけ、結果を置けるのは、使い方によれば、便利ですね。♪

一眼レフだと、ピント合わせが、結構、面倒で、アプリを上げたまま、動的に、接続、切断、ができると便利だと思いました。
できるのなら、ごめんなさい。m(__)m

書込番号:23004811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/10/24 08:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Live Viewの初期位置

Live View + capture

メインパネル

そういえば、説明書にはレイアウトの関係でLiveViewの様子を載せなかったので、
一応D7500で動いている様子を掲載しておきます。

ライブビューの表示は専門のパネルですので、それが隠れていて見えないということはないですかね?
位置が微妙なのは、EOSがメインの対象だからです。

Raw画像の場合も表示ないしファイルへのセーブはできます。
説明書には書いてありますが、表示にはNikonのNEF codecが必要です。

https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/sw/97.html

図はファイルへのセーブをしたところです。Raw+jpegならファイルは二つセーブされ、
それぞれのファイル名が表示されます。

書込番号:23005604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/24 09:45(1年以上前)

>General readerさん

お返事ありがとうございます。

> 一応D7500で動いている様子を掲載しておきます。

ありがとうございます。

> ライブビューの表示は専門のパネルですので、それが隠れていて見えないということはないですかね?

記憶にある限り、一面、真っ白なパネルが表示されます。後ほど、スクリーンショットを掲載します。

> 図はファイルへのセーブをしたところです。Raw+jpegならファイルは二つセーブされ、

その後、PCを確認したところ、その通りでした。お騒がせいたしました。^_^;
ファイル名のルールは、どうなっているのですか?

書込番号:23005677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/24 21:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

LV失敗

OKを押下

キャプチャーした後、LV画面は空白のまま

>General readerさん

LV画面のスクリーンショットです。
なお、V3のモードダイヤルは、動画モードである必要があるようです。Aモードでは、capture error、になりました。

書込番号:23006758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/10/25 07:55(1年以上前)

>あれこれどれさん

さらなるテスト結果を掲載していただきありがとうございます。Type0019..md3のドキュメントを調べてみましたが、
LVの時にカメラが送ってくるJpeg画像のヘッダー内の画像サイズが固定ということがわかり、Camera Remote Control.exeは
そのつもりはないので、エラーになります。この件の修正ないし調整は実機がないと無理なので、次の機会に譲ります。

一番最初からのテーマのCanonx2ないしNikonx2の同時キャプチャーですが、現在Canonについてテスト段階です。
多分できると思います。Canonでできれば、Nikonも当然できるはずですが、実際にやってみないとわかりません。
マルチスレッドじゃなくて、マルチプロセスを考えています。3台以上でも同期できると思います。

セーブされるファイル名ですが、アプリケーションサイドでは手を抜いていますので、EDSDKおよびNikon SDK双方とも
SDK側に任せていますが、Nikon SDKに限っては、サンプルプログラムに付属するCallback.cppで重ね書き回避していますので、
この部分を好きなように変えれば、カスタマイズできます。私は無変更で使っています。

書込番号:23007444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/25 08:32(1年以上前)

>General readerさん

お返事ありがとうございます。

> 次の機会に譲ります。

かしこまりました。このパン辺は、自分でやってみます。

> 現在Canonについてテスト段階です。

それは心強いです。(^^)
個々のカメラの識別は、どのようにやっているのですか?

> Nikon SDKに限っては、サンプルプログラムに付属するCallback.cppで重ね書き回避していますので、

情報をありがとうございます。

書込番号:23007507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/10/25 16:43(1年以上前)

>あれこれどれさん

>個々のカメラの識別は、どのようにやっているのですか?

EDSDKの場合は、ほぼ最初にやることがカメラリストを得ることであり、その時に同時にUSBにつながっている
カメラの台数がわかりますから、あとはその番号で進めます。

Nikonの場合も同様ですが、type????.md3を混在できるとも思えないので、同一機種が2台以上の
場合ならば、ソースID(ま番号ですね)で区別できるはずです。是非Nikon 1 V3を2台USB接続した上で、
sample programを動かしてみてください。

#canon2台の同時キャプチャーは、ほぼできました。

書込番号:23008298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/25 20:45(1年以上前)

>General readerさん

> 是非Nikon 1 V3を2台USB接続した上で、sample programを動かしてみてください。

現在、準備作業中です。
やってみます。

ESDKについて、質問です。AFおよびフォーカシングまわりの仕様は、ニコンのSDKと同じようなものなのでしょうか?

書込番号:23008732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/10/26 13:03(1年以上前)

>あれこれどれさん

>ESDKについて、質問です。AFおよびフォーカシングまわりの仕様は、ニコンのSDKと同じようなものなのでしょうか?

これについては回答が長くなりそうなので、メールベースに移行しませんか?
このスレ自体も相当長くなっていますし、必ずしもD7500の話でもないし。

書込番号:23009852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/26 13:09(1年以上前)

>General readerさん

> これについては回答が長くなりそうなので、メールベースに移行しませんか?

これが、私の縁側、だと、マズい、ですか?

> このスレ自体も相当長くなっていますし、必ずしもD7500の話でもないし。

この辺も含めて、考えていました。

書込番号:23009863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D7500 18-140 VR レンズキット
ニコン

D7500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込):¥119,000発売日:2017年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

D7500 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング