RX-V583
- 「Dolby Atmos」、「DTS:X」対応のデコーダーを搭載した、ハイレゾ対応のAVレシーバー。あらゆるAVソースをリアルな臨場感と高純度な音質で再現する。
- 高画質化技術「Dolby Vision」の映像伝送を行う、4K/60pパススルーや4Kアップスケーリングに対応するHDMI端子を搭載。
- メーカー独自の音場創生技術「シネマDSP」により臨場感を追求。また、Wi-Fi経由でのハイレゾ音楽再生や専用アプリにより、ワイヤレス操作を実現する。
AVアンプの買い替えを検討しています。
現在のアンプ(PIONEER VSA-LX51)と先般購入したBRAVIA 49X9000EをつなげていますがARCも4Kも非対応でHDMIでのリンクも不調なので、手頃で評判も良い当機種を選択するつもりです。
発売当時の定価(15万)で考えると、価格帯がかなり下がると思うのですが、実際10年間での性能の進化を考えるとトントンなのかな、とも思います。
ATMOSなどの新技術がはいっているのはわかりますが、純粋なアンプの性能を比較するとどうなのでしょう。
ざっくりとした質問で恐縮ですが、当機種に変えて音質の上下は感じられるものなのでしょうか。
素人質問で恐縮ですが、ご教示頂けますと幸いです。
書込番号:22120101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>allegrettoさん
アンプとしての基礎体力部分はほとんど進化していない、と考えた方が良いでしょう。むしろ機能がてんこ盛りになった分、基礎体力部分はコストダウンされているとも言えます。
価格のクラスを上げないと音が良くなったと実感しにくいでしょう。
書込番号:22120154
3点
>Minerva2000さん
>Minerva2000さん
早速のご意見ありがとうございます。ありがたいです。やはりそうですか、、、上を見るとキリがないのですが、デジタル的な機能のアップグレードを早々にしたいので、AVENTAGEなどもう少し予算をあげた検討もしてみます。
書込番号:22120245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>allegrettoさん
AVアンプは大きく分けてデジタル部分とアナログ部分の2つです。
デジタル部分は、進化が早くて安くても最新型が絶対的に有利です。
アナログ部分は、進化が穏やかで古い新しいよりも、原材料コストの与える影響が非常に大きくなります。
コスパ的に一番オススメは、ヤマハのアベンタージュシリーズの型落ちです。中でも、
RX-A3070が最安値189800円〜
これは、超お買い得だと思います。
予算可能なら是非ご検討下さい。
書込番号:22120600 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
お早うございます。
LX51は10年前に出たモデルですね。
仰るように「HDMI」には対応していますが機能的にはいわゆるRCA端子と同じ。
現在のテレビや再生機器との「リンク」が出来ないのは困ります。
私は現在ヤマハのA-3050を使っていますが同じヤマハのTOP機種であった
DSP-A3090も所有しています。
1996年製ですから20年以上たちますが未だに故障も無く小型SPとCDPをつなげて
鳴らす事もあります。
お尋ねの「AVアンプの音質」ですが私の感覚では20年の差をそれほど感じては居ません。
最も「同じ会社」の製品ですから似たような音ですけど・・・。
SONYのAVアンプTA-DA5300も在りますが此方の方が2007年製ですしHDMIも装備しているので
比較には都合が良いかな。
音質的にはSONYは「硬質・スッキリ」という感じですしヤマハは「寒色系・クッキリ」でしょうか?
パイのアンプは「暖色系・こってり」という風に私には聞こえます。
どのメーカーも「共通した音色」がありますし、それはビギナー用からTOP機種まで
一貫したモノがあるように思います。
製品の新旧や価格差よりも「メーカー別の音色」を考慮されて新しい機種を考えた方が
失敗は少ないかなあ?
パイからヤマハはある意味音の傾向が「真逆」と感じる方も多いです。
LX-51の頃は特に厚みのある音がパイオニアの売りでしたし、RXV-583は
旧型とは言え「IC」を多用した現代の音です。
予算の縛りもあるでしょうが、メーカー変更はある意味「賭け」の部分もあります。
順当に行くならば同じパイオニア製品を選ぶのがリスクは少ないでしょう。
パイオニアの音に「飽きが来た」とか「もっと締まった音を」とかならばヤマハも
有りかも知れません。
既にアドバイスのあるように低価格帯の製品はお薦めしません。
「HDMIを含めたセレクター&サラウンド機能」があるだけのモノですから
「音的に満足」したいのならば、ヤマハならばAVENTAGE10XX番以上をお薦めします。
書込番号:22120863
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V583」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/05 15:50:18 | |
| 29 | 2024/03/24 14:46:29 | |
| 2 | 2023/12/19 20:04:24 | |
| 0 | 2021/06/20 13:13:14 | |
| 8 | 2020/09/17 11:36:48 | |
| 14 | 2020/07/21 20:43:02 | |
| 8 | 2020/03/15 0:24:27 | |
| 7 | 2020/02/16 0:08:49 | |
| 12 | 2020/02/11 19:22:40 | |
| 9 | 2019/12/20 0:09:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








