α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
自動的に写真に位置情報を付けたくて、
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-mobile/operation/location/ios/
の通りにiPhone7とbluetoothペアリングしました。
ペアリングした直後はカメラの電源オンに合わせてiPhoneとbluetooth接続され、
位置情報も取得できるのですが、電源オフにしてしばらく経ったあとはカメラの電源をオンにしても再接続してくれないときが多いです。
極稀にカメラの電源オンでも再接続され位置情報が取得できますが、再接続してくれないときのほうが多いです。
もちろん、カメラ電源オフの間もiPhoneのbluetoothや位置情報取得はずっと有効にしていますし、
PlayMemories Mobileアプリもバックグラウンドから削除したりしていません。
Zenfone2もあるので、Zenfone2でも試しましたが、そちらも同様にカメラの電源をオンにしても自動接続されないときが多々ありました。
いろいろブログなど探してみたのですが、 https://www.dpreview.com/forums/post/59955007
以外に自動再接続できないという記事や投稿は見つけられませんでした。
他の方はどうでしょうか?
自分のスマホ/カメラだけが悪いのか知りたいです。
ちなみに当方のiPhoneの環境は
- iPhone 7
- iOS 10.3.3
で、α9はファーム1.01です。
書込番号:21151714
4点
当方 iPhoneSE と 9, 6500も使ってるけど全然駄目。自分もなんか間違ってるのか、情報プリーズ状態です。
なんとなくで再現性は担保しない感触だが、
- PMM を表に出してる方がリンク確率は高そう
- 失敗が続く場合は iPhone 側で Bluetooth のON/OFFやらが効く感じで、カメラ側の電源操作は有効でない感じ
- ポケGO Plus と一緒に使っててもリンクする時はする(最初これかと思ったが、どうも違う)
- 6500/9 ほぼ同じ振る舞い
携帯側がダメっぽい気もするが、android 陣営のスマホでも大差なしですか。携帯だとGPS掴めない場所でも大体の位置は報告するしええなぁと期待してた機能なんで、何とも歯がゆい振る舞いです。
せめてポケGO plus並みに繋がっててくれると嬉しい。あれもよく切れますが。
書込番号:21151750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もα9とiPhone6s.androidですがいずれもスレ主さん同様の状態です。
スマホアプリの立ち上げ後の初回は問題なく接続しますが、一旦電源off後は検索中が続き接続出来ないことが多いです。その時はスマホアプリを一旦終了し再立ち上げすると再び接続する事が続きました。
なんか電波障害を起こしている感じです。
そこで双方のペアリングを削除後に再ペアリングし、電源のonoffを繰り返しテストしています。
たまに電源on後接続するまで、時間がかかる時が在りますが、なんか良さげです。
実証撮影はこれからですが、なんとか使えるようになって欲しいと思います。
あと接続していてスマホには接続表示されても、カメラ本体に接続が表示されないことがたまにありますね。位置情報が記録されますので実際には接続しているのですが。
書込番号:21151913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
意外と苦労している方が多いのですね。
私はiPhone SEと6500の組み合わせですが、カメラの電源offの時間外よっぽど長くない限りは1秒程度でつながります。コツとしては、iPhoneでアプリを表に出したまま画面を消しておくことでしょうか。
それでも、10分程度電源再投入しないでおくと、つながらなくなりますが、その場合は、位置情報連動→カメラを変更する を押して再設定するとすぐにつながります。アプリの再起動は必要ありません。
書込番号:21152030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前記の通りiPhoneと再ペアリングを行なったところ、自分の場合、何度再接続を試みても問題無く自動接続するようになりました。
そこで気がついたのですが
@PlayMemories Mobileアプリを表示してもバックグラウンドでも接続性には差はない。
A再接続の場合時間がかかることがある。ソニーのヘルプでは接続に1分くらいかかる事があると記載がありますが、実際には二分程度かかる事があります。
検索間隔がそのくらいなのかもしれません。急ぐときはアプリの再立ち上げした方が早い。
Bやはり接続してもカメラに表示されない事がある。
自分の場合これだけ使えれば、良いかなと思いますが、電源onの度に再接続するのでは無く、バックグラウンドでBluetoothだけ接続継続するモードがあると再接続失敗を気にしなくても良くなると思います。
書込番号:21153186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご報告ありがとうございます。自分の環境だけが悪いわけではないということがわかってホッとしました。
再ペアリングや端末のネットワークリセットは前に試したことがあり、その直後は問題なく再接続されるのですが
時間があくとまた再接続されなくなる現象に悩まされていました。
とりあえず再ペアリングして様子を見たいと思います。
再ペアリング以外の解決方法などあればこちらで共有していただけると幸いです。
> バックグラウンドでBluetoothだけ接続継続するモードがあると再接続失敗を気にしなくても良くなると思います
確かにそうですね。カメラの電池の消耗などあると思うので、メニューから選べるといいですよね。
書込番号:21153409
0点
いろいろ検証してみましたが、結論から言うとAndroidのZenfone2で100%自動再接続できる事がわかりました。
> Zenfone2もあるので、Zenfone2でも試しましたが、そちらも同様にカメラの電源をオンにしても自動接続されないときが多々ありました。
と書いたのですが、Zenfone2にはバッテリーを長持ちさせる機能があり、アプリが自動的に立ち上がらせない設定があります。
その中からPlayMemories Mobileの自動起動を許可する設定にしたところ、一晩といった長時間経ったあともカメラの電源オンで
スマートフォンとの再接続が行われました。
その間PlayMemories Mobileは完全にバックグラウンドで、フォアグラウンドにして画面を消すというような対応策はとっていません。
きっとOSとbluetoothが対応しているAndroidだと自動再接続が安定するのではと思います。
Androidで再接続が安定しない場合はOSの設定でアプリの自動起動を禁止していないかチェックすると良いかもしれません。
私はiPhoneがメインなのでiPhoneでもZenfone2と同じように安定すると良いのですが、もしかするとiOSの制限で難しいのかもしれません。
書込番号:21155903
9点
>Mcmanciさん
素晴らしい情報有難うございます。
書込番号:21155960
0点
iOSのWIFIはアイドル状態で接続が制限され、androidOSにはアイドル状態の制限無いそうです。そこではiOSではBluetoothでも同じような制限があるかと考え、始めはandroidスマホをα9に接続していました。
しかし、自分のandroidスマホはバッテリーの持ちが良くないし、たまに勝手にバックグラウンドで動作していざという時、気がつくとバッテリー残量がない事があるため不安があり、iPhone6s(iOS10.3.3)に変更して使用しています。
始め懸念したアイドル状態での接続制限はBluetoothには無いようで、自分の場合問題無く使用出来ています。
本来BluetoothってニコンのSmapBridgeのように常時接続が前提の省電力な規格で、α9なら電池の消耗を心配する必要はないと思いますが、電池に不安のあるα6500のようなカメラのため、このような仕様になっているのかもしれません。
しかし、レンズ交換の度に再接続するのは鬱陶しいと思いますし、結局電力消費量が大きくなるので、常時接続で無くとも、電源off後暫くはBluetoothの接続を継続するような設定が欲しいと思います。
書込番号:21156868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スミマセン。この場を借りるのもスレッドの趣旨から外れてしまいますが。
アンドロイドについては素人なもので Zenpone 2 を買ったと思ったら Zenpone 2 Laser
(Android 6.01アプデ済み)でした。Bluetooth4.0 なので要件は満足していると思いますが・・・
この違いなのかよくわからないのですが、ペアリングが上手く行きません。カメラ側はスマホの
個体名まで認識した上でペアリングが終わったと表示するのですが、スマホ側はペアリング中で、
そのうちタイム・アウトしてペアリングに失敗したとなります。6500 でも同じ振る舞い。かなり
しつこくやり直してみました(カメラも初期設定に戻したり、電池抜差し、スマホ最機構等々)。
もし何か思いつく所があればご教授いただけましたらと。
書込番号:21159998
1点
>Go beyondさん
スマホ側のペアリングをandroidの設定でやっていませんか?
スマホ側のペアリングはPlayMemories Mobileで行わないとなりません。
書込番号:21160104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わくやさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の点は踏まえており、以下のマニュアルの [4]-[5] の所で、カメラ側は成功、スマホ側は
反応せず→そのうちタイムアウトでエラーになります。
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-mobile/operation/location/android/
逆に敢えてスマホ標準の Bluetooth のペアリングを試したりもしてみましたが、そもそもリストに
出てきませんね(さらにスマホ側の bluetooth の設定ファイルの初期化も試しました)。
やはり xperia が、確実だったんでしょうか? 切断問題と無縁かどうか、買ってみないと解らな
いのと機種数が多いので避けてしまったのが・・・ひょっとしてNFCとか便利かもとw
しかし、カメラもそうですがスマホの商品知識が適当だと駄目ですねぇ(笑
#ちなみに Zenpone2 Laser 自体、割といい感じで、普段使いには便利そうです。
書込番号:21160465
0点
Bluetoothは暗号化して通信しています。
その方法は、全79chをホッピングしながら、次はどのchを
使うのかを互いに申し合わせるという方式だったような。
片側の電源が切れると、それができなくなって再開はできなくなる
とか。。。
書込番号:21160638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けーぞー@自宅さん
FH方式(周波数ホッピング)ですね。
今回はペアリング中というごく短い時間の話ですので、片方が電源を切れると
行った状況は発生しないのですが、結局何が起きていたのかはよく判らないまま
です。
通常運用時はカメラ側は電源を入れた際に(スリープ復帰も同様)再接続に行く
振る舞いで、再リンク時に電波障害で失敗してしまう、とか、せっかくリンク
できてもスマホ側のアプリが寝込んでいて位置情報を返せないとか、失敗要因は
複合するようです。
確か、リンク時はアドバイザタリチャネルとかいうのがあって云々って話だったと。
Low Energy の規格で簡素化はされたようですが、元来複雑な方式みたいです。
http://micro.rohm.com/jp/techweb_iot/knowledge/iot02/s-iot02/03-s-iot02/2014
=== うまくいきました。
スレ主さま、みなさま、ありがとうございます。多少位置精度が悪かろうと、
無いよりはやはり便利です。
===
昨晩も頑張ってようやくペアリング出来ました。WiFi 下でしか試せていないですが、
無事に位置情報をカメラに送り込めていますし、1時間ほどカメラの電源切って、
スマホも触らず放置したあとに、カメラの電源を入れると Bluetooth リンク後、
位置情報が取れます。めでたし!
・カメラ側が成功ではなく、カメラとスマホが両方失敗と出ることがほとんど。
カメラ側が成功も数回ありましたが、依然としてペアリングが成立せず。
→ ただ一昨日と少し振る舞いが違う。恒常的に電波障害がキツイのか?
・初心に帰って iPhoneSE にてペアリング。これもペアリング操作が進まない。
→ 根本的に何か問題があるのでしょうか?電波障害?
・電子レンジの中に放り込んでペアリング操作してみる(できるだけ蓋は閉めれば、
外来電波をカナリ弱められる。結局ダメ。
→ 通信は上手く行っているが成功しないというパターン?
・本体のバージョンをよく見ると 1.00。あれアップしてなかったんだと 1.01。
これも振る舞いは変わったようには見えない。
最終的に、
・スマホ側からカメラ側が Bluetooth デバイスとして時々見えていたので、
確かカメラ側をペアリング状態にして、スマホ側で Bluetooth のデバイス
一覧が出る画面にて、通常のペアリング操作をしてみました。そうすると、
スマホ上でペアリングが成立したと出て来る。
その後、PMM に戻ると既にペアリング済みと出て来るので、通常操作を
してみると、カメラで位置情報が取れる状態になってました。
→ どういうこっちゃ???スマホ側ではペアリングせずに PMM 側で
ペアリングというのが取説の手順ではあったが・・・
書込番号:21163331
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 16:49:11 | |
| 8 | 2025/04/25 4:39:51 | |
| 14 | 2025/03/24 18:32:40 | |
| 15 | 2024/01/20 21:28:16 | |
| 21 | 2024/01/21 19:16:07 | |
| 10 | 2023/07/22 14:09:42 | |
| 39 | 2023/11/24 17:30:12 | |
| 39 | 2023/11/24 15:25:44 | |
| 26 | 2023/11/25 22:34:52 | |
| 10 | 2022/07/25 19:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











