『EFレンズでカワセミを撮ってみました』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥380,000

(前週比:-5,250円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥149,500 (6製品)


価格帯:¥380,000¥380,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥380,000 (前週比:-5,250円↓) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『EFレンズでカワセミを撮ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 EFレンズでカワセミを撮ってみました

2017/10/13 22:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

スレ主 kou.2さん
クチコミ投稿数:104件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん今晩は

秋も段々と深まり野鳥を撮影する方も増えてくる季節です。
私もα9のテストの為いつもより少し早く野鳥の撮影を始動しました。

生憎FEレンズは一本も持ってなく、EFレンズでの撮影です。
AFについてはあまり期待していない中撮影に臨みましたが、
期待以上の性能を発揮してくれたと感じています。

カワセミの離水を狙った写真では1枚目からピントが合ってくる感じです。
また1.4倍テレコンを付けた場合でもさほどAF性能は落ちることがありませんでした。
2.0倍テレコンでもAFは作動します。(実践では使用していませんが)

レンズは選ぶでしょうが、マウントアダプター使用での撮影も問題なく使えそうです。
α9凄いですね。

使用したレンズは1枚目がEF400of5.6、2枚目以降はそれに1.4倍のテレコンを付けての撮影です。

書込番号:21275944

ナイスクチコミ!49


返信する
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/13 22:57(1年以上前)

EFレンズのAFでこれ追っかけちゃうんですか。腕も凄いのでしょうがカメラも凄い。
参考までにアダプターは何でしょうか?

書込番号:21275960

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/10/13 23:15(1年以上前)

マジで凄いですね( ; ゜Д゜)

書込番号:21276012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 kou.2さん
クチコミ投稿数:104件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/10/14 00:26(1年以上前)

>ひぶつましさん
>松永弾正さん

コメントありがとうございます。

ほんとにα9凄いです。

今回は撮影枚数が少なく、色々と試す機会がありませんでしたが
煮詰めていけば更に良くなって行くと感じています。

マウントアダプターですが、シグマのMC-11を使用しましたが、メタボーンズも良いですよ。

書込番号:21276164

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/10/14 15:09(1年以上前)

>kou.2さん

これだけ動けば御の字ですね。
α7RU+MC11+EFサンニッパは動くけど、
ここまで追えないと思います。

書込番号:21277504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/14 15:27(1年以上前)

MC-11ですか。マウントアダプター経由のAFは今まではとりあえず動くだけって言う認識でしたけど、
認識改めないといけないかもしれませんね。
Canonユーザーはα9に買い換えまたは買い増ししやすいですね。

書込番号:21277531

ナイスクチコミ!4


スレ主 kou.2さん
クチコミ投稿数:104件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/10/14 17:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

そうですね。良く反応してくれていると思います。
1.4倍のテレコンを付けても1枚目からピントが合い、初速は速いと感じていますが、
追尾で若干、遅れる場面もありました。
今後、更に詰めていきたいと思っています。

>ひぶつましさん

そうですね。
今までとは大きく違った印象です。
特にα9の出現によって大きく変わったのかもしれません。
レンズによる相性はあると思いますが、
野鳥の飛翔など撮るのに問題ないレベルまで来たように感じています。


書込番号:21277824

ナイスクチコミ!13


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2017/10/14 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

kou.2さん、こんばんは。

α9購入後、MC-11を使ってシグマを含めEFマウントレンズを幾つか試していました。

自分の感覚では1DX2の同じ組み合わせと比べてもAF速度はほとんど遜色ありませんでした。
若干AFモーターの駆動が弱くワンテンポ遅れる気はしましたが、それほど気にならないレベルです。
AFモードはフレキシブルAFでサイズS〜Lを被写体の距離に応じて切り替えています。

サンプルはEF300F2.8L IS USM IIとエクステ1.4IIIの組み合わせです。

書込番号:21278598

ナイスクチコミ!18


スレ主 kou.2さん
クチコミ投稿数:104件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/10/14 23:52(1年以上前)

>nanablueさん こんばんは

コメント参考になります。有難うございます。
今回初めて使ってみてここまでAFが機能することに驚いて
スレを立ててしまいました。

既に幾つかのレンズを試されていて遜色のないということですが、
両方のレンズを使ってみていかがですか。
特にFEレンズ100-400の使用感は。
もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

書込番号:21278886

ナイスクチコミ!0


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件 α9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/10/15 02:52(1年以上前)

どうも 腕がなくても これくらい そんなに苦労なく α9と 100−400GMで 撮れました
やっぱり 純正のほうが良いかと思いますが mc−11は動画撮影では問題があり売りましたが
静止画なら良いのかもしれませんね

https://www.youtube.com/watch?v=8_fZbNc3X38&feature=youtu.be

書込番号:21279082

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou.2さん
クチコミ投稿数:104件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/10/15 07:47(1年以上前)

>cx-55555さん

おはようございます。
他のスレでも作例を見させてもらっています。

皆さん既にいろいろと試されているのですね。
MC−11を介すと動画で問題がありましたか。
やはり本来持っている機能を100%発揮させるには
純正の組み合わせが良いのでしょうね。

私はほとんど動画は撮りませんが
やはりFEレンズで撮影したほうが何かと良いのでしょうね。


書込番号:21279279

ナイスクチコミ!1


林檎狂さん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 17:16(1年以上前)

質問です。
α9でEFレンズを使う場合、MC-11とメタボーンズのどちらがおすすめですか?
ちなみに、ほとんど人物撮影しかしません。

書込番号:21280536

ナイスクチコミ!0


スレ主 kou.2さん
クチコミ投稿数:104件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/10/15 20:08(1年以上前)

>林檎狂さん

中々難しい質問ですね。

選定に際しては使うレンズとの相性、
必要な機能が正常に作動するかなど確認することが重要と思います。
被写体がほとんど人物ということで、
私の場合とは使用するレンズや確認すべき機能も異なると思います。
やはり使われるレンズをお店などに持ち込み
ご自身で確認したほうが良いのではないでしょうか。

ちなみに私の場合は両者のAFや機能の作動状況の差はほとんど感じられず、
購入の決め手は金額差でした。
(あまり金額差がなければメタボーンズを購入していたかも)

書込番号:21281019

ナイスクチコミ!0


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2017/10/15 21:24(1年以上前)

>kou.2さん
以前CANONに浮気していた頃、7Dと456+1.4テレコンではAFは効かなかったのですが、この組み合わせではAF効くんですね。
その上手振れ補正も普通に効くのでしょうか?

書込番号:21281242

ナイスクチコミ!0


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2017/10/15 21:49(1年以上前)

再生する

再生する

作例

作例

当機種
当機種

向かってくるカワセミ

トンボの飛翔

kou.2さん、こんばんは。

他に使ったことのあるEFマウントのレンズはΣ150-600mm、EF300F4L IS USM、
EF400F5.6L USM他ですが、どれも普通には使うことができました。

具体的にはスチルの作例のような動いている被写体を1枚撮るくらいなら大丈夫ですが、
前後に動くような被写体をAF-Cで追尾する場合はSEL100400GMの方がより簡単に撮れますし、
連写やAFなどα9の性能をフルに引き出すならSEL100400GMの方がいいと思います。

ただMC-11はファームアップで段々良くなってきているので今後キヤノンのレンズもでも
α9の性能を引き出せるようになるかも知れませんので、それほどハードに動体撮るのでなければ
それを待つのもありかもです。

SEL100400GMで連写して撮ったスチルを動画に変換したものと、Σ150-600+MC-11で撮った動体スチルをアップします。

カワセミの方は子育てを終えてボロボロになってる♂親の捕食シーンです。

書込番号:21281330

ナイスクチコミ!8


林檎狂さん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 22:17(1年以上前)

>kou.2さん
ありがとうございます。
検討してみます。

書込番号:21281401

ナイスクチコミ!0


スレ主 kou.2さん
クチコミ投稿数:104件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/10/15 23:07(1年以上前)

>A3ノビさん

旧7Dは、たしかf8.0ではAFが効かないと思います。
α9はf11.0までですが、456+1.4テレコンの組合せは普通に使うことができました。
手振れ補正は普段から切って使っていることが多いので確認はできていません。


>nanablueさん

素晴らしい作例有難うございます。

やはりそうでしたか。
購入してまだ一週間足らずで最新の状態になっていると思いますが、
MC-11を介した場合はα9の性能をフルに発揮することはまだできないようですね。
まだあまり撮影していませんが、連写時のAFの遅れが気になっていました。
(2回目にアップした写真です)

100-400GM使ってみたいですね。

書込番号:21281566

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/10/16 23:28(1年以上前)

パチパチパチパチパチパチ(拍手です!)

書込番号:21284097

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou.2さん
クチコミ投稿数:104件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/10/17 23:30(1年以上前)

>6084さん

有難うございます。
他のスレでのコメントも大変参考にさせていただいています。

まだほとんど撮影していませんが、
α9大変素晴らしいカメラだと思っています。
特にファインダーの見え方、
ブラックアウトフリーファインダーの見え具合が良いです。
連写しながら飛翔体を追うには大変有効と感じています。


書込番号:21286452

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/10/18 00:16(1年以上前)

>kou.2さん

レスありがとうございます。

しっかし皆様、上手いなぁ。私の知ったかなんて一気に吹っ飛んじゃいますね。www

α9は電子マウントアダプタ+キヤノン玉でも動体がAF−Cで撮れちゃうんです。私もスポーツ撮りで楽しんでいます。

それにしてもソニーの最新鋭の100−400欲しいですが、手が出ません。400ズームはキヤノンのが2本もあるし。

α9を楽しみましょう♪

書込番号:21286555

ナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/10/18 13:07(1年以上前)

マウントアダプタの制限有る所で、キヤノンの456で戦えるって凄い〜!
自分には使いこなせず、手放してしまいました。写りはいいレンズですよね。
#なまくらの腕の自分には大変厳しい作例です(涙

a9+キヤノンの100-400L2では、迷いに入るとなかなかAFが来ないので、被写
体を正確にロックオンできる腕がないと偶然カットも自分には難しい感じ。
456も近い傾向はあるかもしれないので、スレ主さんの腕がによるところも無視
できないのではと推察します。

結局100400GM に乗り換えました。AFは予想通り。位相差捕まえてる範囲だと
吸いつくように。迷いからの復帰も瞬速ではないものの、ある程度の速度で動きま
す。よく言われる、速くズームを動かすとピントずれに追従できないのはその通り。
100400GMとa9の組み合わせは、このクラスにして大変軽いのがありがたいです。

100400GMも背景のボケがウルサイことも有るんで456の方が好みな撮影シーンも
多いのではと想像します。

ちなみに456は手ぶれ補正がないのがキヤノンボディでの辛いところでしたが、
400mmでのボディ補正はどんな感じでしょうか?

書込番号:21287580

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou.2さん
クチコミ投稿数:104件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/10/18 21:20(1年以上前)

>6084さん

こんばんは。

先にも書きましたが、α9でのコメント非常に参考にさせていただいています。
考え方も近いのかな・・・。

私も多マウントで楽しんでいますが、
ベンチマークはキヤノンでした。
今後はα9を中心に楽しんでいくのだと思っています。


>Go beyondさん

有難うございます。

キヤノンレンズの中で456は非常に気にいっているレンズの一つです。
最近はほとんど使っていなかったのですが、
今回使ってみましたところ思いのほかマッチングしたということでしょうか。
ファインダーも見やすいせいで
一枚目から素早く想う様に合っていくという感じでした。

しかし皆さんの意見を伺うと益々100400GMとの組合せで撮ってみたくなります。

手振れ補正の件ですが先にも書きましたが、
申し訳ありませんが確認ができていません。
他の方で確認をされた方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

書込番号:21288701

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/10/19 00:24(1年以上前)

>kou.2さん

これからも宜しくお願い申し上げます。

私は一番こき使っているレンズ、EF28−300Lを1D系に付けたり、α9に付けたりしています。

α6000はSEL70200G(F4)をα9に取り上げられてしまいました。一方α7Uはキヤノン機のお下がりもいい所のEF20−35(廃盤)が付けっぱになっていますがこの玉はあまり芳しくないので本気の時はEF16−35F2.8L(U)に付け替えます。

ソニー機でキヤノン玉を使うと、ディストーションなんかの電子補正は全く効かない訳ですが、設計が古すぎるEF20−35以外のキヤノン玉では意外と補正が効いていなくてもいい感じです。

レンズは純正が良いに決まっていますが、私的にはα7U、α9で使って、キヤノン玉の素の良さを再認識しました。

電子マウントアダプタはメタボ4型と5型です。中身は一緒の様です。テックアート2型より相性問題が少ないと感じています。

失礼します。

書込番号:21289247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2017/10/19 06:53(1年以上前)

>kou.2さん

凄い。

書込番号:21289504

ナイスクチコミ!2


スレ主 kou.2さん
クチコミ投稿数:104件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/10/19 22:06(1年以上前)

>6084さん

こちらこそ宜しくお願いします。

私のEFレンズは8割くらいが単焦点レンズで広角と望遠レンズしかありません。
撮る被写体も偏っていているためこのようなことになってしまうのでしょう。

野鳥を撮る場合600〜800mmくらいの焦点距離が使えると最高と思っていますが、
今回のテストでは1.4倍のテレコン(560mm)でAFは問題ないことを確認できました。
難しいと思いますが2.0倍テレコン(800mm)でどうかも確認したいと思っています。

800mmでトンボを少しとってみましたが良い感触でした。


>カメラレンズの美しさ。さん

こんばんは。

他のいくつかのミラーレスカメラでもマウントアダプターでEFレンズを付けて遊んだりしましたが
今回の組合せ、α9は最も素晴らしい組合せだと思っています。

書込番号:21291414

ナイスクチコミ!1


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2017/10/19 22:53(1年以上前)

kou.2さん、こんばんは。

456とα9の手振れ補正についてです。

> 他の方で確認をされた方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

当機でMC-11と456との組み合わせは試してみただけで作例は残していないのですが、α7R2と同レベルに思えました。
というわけで、横レス失礼します。

>Go beyondさん

> ちなみに456は手ぶれ補正がないのがキヤノンボディでの辛いところでしたが、
> 400mmでのボディ補正はどんな感じでしょうか?

下記はα7R2のレビュー時の作例ですが、上記の通りボディ内手振れ補正はα9でも同等に効いているように感じました。
3枚ともに手持ちでアダプタはMetabornsでした。
http://review.kakaku.com/review/K0000789764/ReviewCD=850349/ImageID=258299/
http://review.kakaku.com/review/K0000789764/ReviewCD=850349/ImageID=258300/
http://review.kakaku.com/review/K0000789764/ReviewCD=850349/ImageID=258301/

> 100400GMも背景のボケがウルサイことも有るんで456の方が好みな撮影シーンも
> 多いのではと想像します。

自分も描写のシャープさやら軽量やら諸々の理由で456は手放せずにいます。

MC-11の最新ファームではまだ使ったことがありませんので、機会があれば試してみます。


書込番号:21291565

ナイスクチコミ!3


スレ主 kou.2さん
クチコミ投稿数:104件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/10/20 21:07(1年以上前)

>nanablueさん

こんばんは。

回答有難うございます。

α9+EF456との組合せは
純正での組合せでできない手振れ補正や
f11.0でのAFなど機能で勝るところがありますね。


書込番号:21293789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2017/10/20 21:19(1年以上前)

GOODです!!

書込番号:21293832

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou.2さん
クチコミ投稿数:104件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/10/20 21:57(1年以上前)

>ブローニングさん

こんばんは。

まだ使い始めですがα9良いです。

ブローニングさんも御一ついかがですか。



書込番号:21293948

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥380,000発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング