『ライカTL用レンズの装着について』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
α9 ILCE-9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥159,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『ライカTL用レンズの装着について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ライカTL用レンズの装着について

2018/03/23 08:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

スレ主 pollini8さん
クチコミ投稿数:21件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

現在、ソニーα9を持っていますが、ライカTLレンズのSUMMILUX-TL 35mm f/1.4 ASPHも持っています。
両者をアダプターで付けたいのですが、ライカMマウント用のアダプターは市販されているのですが、ライカTL用とソニーEマウント用のマウントは見当たらず、何かマウントを重ねて使用する方法などありますでしょうか?どなたか御教示いただければ幸いです。

書込番号:21697316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 pollini8さん
クチコミ投稿数:21件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2018/03/23 08:51(1年以上前)

【訂正】質問文の最後から二つのマウントという言葉はアダプターの間違いでした。

書込番号:21697329

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2018/03/23 09:19(1年以上前)

pollini8さん こんにちは

>ライカTLレンズ

TLレンズはAPS-Cではなかったでしょうか?

フルサイズのα9だとイメージサークルが合わない可能性があります?

書込番号:21697366

ナイスクチコミ!1


スレ主 pollini8さん
クチコミ投稿数:21件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2018/03/23 09:31(1年以上前)

もとラボマン2さん、
お返事ありがとうございます。
SUMMILUX-TL 35mm f/1.4 ASPHはフルサイズのライカSLには付けられるようですが、この場合は画素数が落ちるようです。

書込番号:21697386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2018/03/23 09:57(1年以上前)

pollini8さん 返信ありがとうございます

>SUMMILUX-TL 35mm f/1.4 ASPHはフルサイズのライカSLには付けられるようですが、この場合は画素数が落ちるようです。

クロップして使えると言うように見えますが せっかくのフルサイズのα9でもクロップしても良いと言う事でしょうか?

書込番号:21697427

ナイスクチコミ!1


スレ主 pollini8さん
クチコミ投稿数:21件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2018/03/23 10:01(1年以上前)

もとラボマン2様、
御返事ありがとうございます。
クロップしても使用したいです。

書込番号:21697432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/23 10:03(1年以上前)

>pollini8さん

何かマウントを重ねて使用する方法などありますでしょうか?

⇒二種類のマウントアダプターを重ねると
フランジバックが厚くなり
∞からピントが来なくなります。
接写専用レンズとなります。

フランジバックを保つには
○接写リングを重ねる
○ボディキャップとレンズキャップを重ねる
の自作と成りますが
絞りが動かすのは困難では無いかと

書込番号:21697434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pollini8さん
クチコミ投稿数:21件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2018/03/23 10:10(1年以上前)

謎の写真家様、
御教示ありがとうございます。
クロップ使用を前提に、レンズ:ライカTLレンズ,
マウント: ソニーEマウントのアダプターの発売を気長に待ってみます。

書込番号:21697443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2018/03/23 10:24(1年以上前)

pollini8さん 返信ありがとうございます

ライカTLマウントをライカMマウントに転換できるアダプターが有るので それにライカMマウントからソニーEマウントに変換させるWマウントであれば 付けることは出来るとは思いますが 実際に行ったことは無いので 確実にできるとは判断できないです。

自分の場合 フィルムカメラ時代に ペンタックスの6×7のレンズに 645用のマウントアダプターを付け これに35o用のマウントアダプターの2個付けしたこともあり この場合大丈夫でしたので 同じような使い方であれば使えるかもしれません

でも安くないものですので お店に確認して使えるか確認してから手を出すのが良いように思います。

書込番号:21697462

ナイスクチコミ!1


スレ主 pollini8さん
クチコミ投稿数:21件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2018/03/23 12:14(1年以上前)

もとラボマン2さん、丁寧な御返事をいただき誠にありがとうございます。ライカMレンズをライカTL/CLに付けるアダプターは知っているのですが、ライカTLレンズをライカMマウントに付けるアダプターはまだ知りません。もしお分かりでしたら、品番かサイトなどお教えいただけますか?

書込番号:21697635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2018/03/23 12:22(1年以上前)

フランジバックの長短の関係が逆になると無理じゃないでしょうか?

書込番号:21697662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2018/03/23 12:42(1年以上前)

Leica TLレンズをEマウントに装着するアダプターは無理じゃないか?

Leica TLとEマウントのフランジ内径は若干TLの方が大きいぐらいだったかな...そしてTLは4本爪でEは3本爪

TLのマウント系が極端に小さいとか、フランジバックの差が20mm以上あれば3本爪のボディ側と干渉せずにレンズ側用の4本爪整形できるだろうがね...
双方のマウントのフランジバックの差はあっても精々2mmぐらいじゃないか?

TLをMのボディに装着するマウントアダプターってのは、俺は知らん。
あるなら知りたいな..

TLはアイリス駆動はすべて本体側からの信号で行うがM型レンズマウントには、電極類はもともとないからね
マウントアダプターにフォーカスモーター駆動を含めた電源やら、アイリス制御のダイヤル(リング?)を入れないといけないからな..

Mの方がフランジバック7−8mmフランジバック長いだろう..
TLは種類少ないから、すべてのマスターレンズの射出側の光学特性を把握してM型に合わせるような中継レンズを作れば、可能かも知らんけど
コストアップすごそうだ
技術的にできるとすればCW-Sonderopticぐらいだと思うけど.. しっかりした作りだけど高額になるからね..

ほんとあるんかね?







書込番号:21697705

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 pollini8さん
クチコミ投稿数:21件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2018/03/23 12:50(1年以上前)

>6084さん
>東風西野凪さん
御教示いただきありがとうございます。
やはりライカTLレンズはライカTL/CL/SLのボディで使用するしかないとわかりました。

書込番号:21697722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2018/03/23 14:49(1年以上前)

pollini8さん

アダプター調べたら 逆でしたね 

間違った書き込みごめんなさい。

書込番号:21697866

ナイスクチコミ!1


スレ主 pollini8さん
クチコミ投稿数:21件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2018/03/23 15:03(1年以上前)

もとラボマン2さん、
いろいろ調べていただきありがとうございました。やはりTLレンズとEマウントの接続は今のところ難かしいようなのですが、まあ、無理せずやっていこうと思います。

書込番号:21697890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2018/03/23 15:54(1年以上前)

pollini8さん 

丁寧な返信ありがとうございます 本当に悩ませてしまいごめんなさい。

書込番号:21697960

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月26日

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング