『α9とα7Vで迷っています』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥380,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥149,500 (6製品)


価格帯:¥380,000¥380,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥380,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『α9とα7Vで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信26

お気に入りに追加

標準

α9とα7Vで迷っています

2019/04/03 18:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

スレ主 tgtgknさん
クチコミ投稿数:16件


性能は各サイトで拝見しています。
瞳afや af精度を考えるとどちらの機種の方がいいですか?

α7Vは手頃な値段で傾きつつあるのですが今後のアップデートを考えるとα9?考えすぎて頭がおかしくなりそうです、、、

書込番号:22577495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/03 18:52(1年以上前)

迷ったら新しい方がいいと思います。

書込番号:22577537

ナイスクチコミ!5


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/04/03 20:31(1年以上前)

>tgtgknさん

こんばんは。
AFの精度や瞳AFの確からしさ、ファームアップでα9に叶うもの無し、というくらいに性能アップしましたよ。

迷う余地はないと私は思います。店舗で触ってみて下さい。明らかですよ。

書込番号:22577739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


koothさん
クチコミ投稿数:5542件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/04/03 22:54(1年以上前)

>tgtgknさん

最新のGMレンズなど高性能レンズを使われるのならα9かな。

瞳AFって、ボディ側でいくら瞳に合わせようとしても、
レンズとの通信速度ならびにレンズのAF性能を超えることはできなくて、
そのため、FE 135mm F1.8 GMはAF用モータを4基載せていたりします。

GMレンズでないなら、α9とα7IIIとの差は縮まりますし、
α9にアダプタで他社レンズなら、α7IIIにFEレンズの方が良い場合もあります。

まずはα7IIIに良いレンズにして、α9IIなどの次世代機が出るのを待たれるのはどうでしょう。

書込番号:22578161

ナイスクチコミ!5


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/03 23:32(1年以上前)

動体撮るならα9です。
ブラックアウトフリーとリアルタイムトラッキングの組み合わせは最強です。
また、ファインダーがα7Vより画素数が多く、見易いです。

ポートレートならα7Vで十分だと思います。

書込番号:22578277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 tgtgknさん
クチコミ投稿数:16件

2019/04/04 01:35(1年以上前)

重複して投稿してしまっていました💦
すみません!

今現にα7rVを所有していてサイズが大きいためiPad等やLightroomでの編集に少し時間を費やしています。編集機材のスペックが高ければ問題無いのですが?なかなかそうはいかないのが現状。 使い分けるとして
リーズナブルなα7Vか高価なα9か、はたまたα7rVがあるなら買わないでしょ!贅沢なこと言わない! などなど、ありましたら皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

レンズは
SEL35F14Z
SEL24105G
SEL70200GM

の、3本を所有しております


今後の用途としましては
ポートレートやスナップも行なっていきたいと考えています。

書込番号:22578469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2019/04/04 02:44(1年以上前)

>tgtgknさん

α9で、主に子供撮りをしています。
ソニーは、被写体で使うカメラを分けている印象があります(個人的感想)。

α7RIIIは風景をじっくりと。
α9はスポーツなど、動きのある被写体。

ポートレートやスナップとのことですが、
ポートレートに動きがあるなら、α9ではないでしょうか。

私は、子供が動き回るので、α9です。

α9をお勧めします。

では。

書込番号:22578493

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/04 04:42(1年以上前)

>tgtgknさん

α7RVをお持ちなら、α9Uを検討

書込番号:22578531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/04/04 05:31(1年以上前)

α9はそろそろUが出ると思うが…
もともと中途半端なスペックだからね
(´・ω・`)

書込番号:22578560

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2019/04/04 09:47(1年以上前)

α9。
ファームアップして良くなったようなので予算に問題ないならα9にした方がいいと思いますね。

書込番号:22578897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2019/04/04 11:46(1年以上前)

>tgtgknさん

ご予算許すなら、α9。

下克上ベーシックと言われる7M3ですが、今のところリアルタイムトラッキングの実装は、無い模様。

7M3には無い右肩ダイヤルも、個人的には良いと思います。

書込番号:22579056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2019/04/04 12:19(1年以上前)

9にするか7IIIにするかは、カメラの使い方をどうするか?も考えて決めた方が良いです。
即ち、電子シャッターでガンガン撮るなら9、メカシャッター派ならば7IIIですね。9でメカシャッターを使うと、連写が5コマ/秒までしか出ません。

書込番号:22579113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/04 12:42(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

メカシャッター派ならば7IIIですね。

書込番号:22579153

ナイスクチコミ!2


スレ主 tgtgknさん
クチコミ投稿数:16件

2019/04/04 12:46(1年以上前)

なるほど、皆さんありがとうございます。

待った方がいいんですかね
少し考えてみます!

書込番号:22579158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/04 12:50(1年以上前)

α9はファームアップの評判が良いのか、現時点では売り手市場になってますね。
中古も在庫切れのショップが多く、私が買ったmapcameraからも買い取り価格が上がりましたのお知らせがここ数日頻繁に来てます。
α7Vのファームアップの評価を確認してから決めた方が良いかも知れません。

書込番号:22579167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2019/04/04 17:40(1年以上前)

>tgtgknさん

α9とα7Vは設計目標が違います。

α9は連写性能を求めて動態撮影に特化したカメラです。
1秒間に実行するAF回数はダントツに多いので、AF追従も非常に良くなっている。
  これは動態追随にとても有利です。
画質は普通の2400万画素です。

α7Vは逆に、フルサイズを安く提供するカメラです。
おそらく世界一安いフルサイズで高機能を持ったカメラです(一般的にシャッター1/8000秒のカメラが高機能であり、1/4000秒止まりが中機能・低価格カメラです)。
だから、エントリー狙いで安くて普通に移ります。画質も普通ですが、センサーが良いので高感度は強くなっています。

動態撮影ならα9が高速AFのおかげで圧勝ですが、風景とポートレートならα7Vもα9も同じ2400万画素の画質です。むしろ4200万画素が良いです。

瞳AFや動態追随はα9が強く、α6400もそれに続くといわれています。
スレ主様は何を撮りたいのでしょうか?
漠然として撮影なら、α9を買う必要は全くありません。
安いα7Vがお買い得です。
風景なら、高画素のα7RVやα7RUが良いです。
私は4年前にα7RUを買って使っていますが、風景とポートレート撮影なので、これ以上買い替える必要は感じていません。

このように、撮影目的により変化します。

>>今現にα7rVを所有していてサイズが大きいためiPad等やLightroomでの編集に少し時間を費やしています。

良いカメラを使っていますので、これを買い替える必要はないです。4200万画素は最高にきれいな画質になりますよ。
買い替えるのは画像処理用のパソコンです。
いまなら、10万円以下の型遅れのPCで十分です。(ほぼ同じ性能で安くなるから)
ノートブックなら、購入後に、HDDをSSDに変更して、メモリーを8GBに増やせば、すいすいと使えるようになります。

書込番号:22579555

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/04 18:38(1年以上前)

α9が中途半端?

はぁ?


>あふろべなと〜るさん

書込番号:22579673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/04/04 18:57(1年以上前)

>デジカメインホさん

悪い意味で言っているわけではなく、どう見ても過渡期感丸出しのカメラと思うよ?

電子シャッターを追求したカメラというのはよくわかるけども
その意味での究極はグローバルシャッターなわけで
Uがグローバルシャッターになるんじゃないかな?と予想
それまでの繋ぎのカメラとしか思ってないです

読み出しを速くしただけなのでフリッカーに対してはFPシャッターよりも弱いし
フリッカーレスも付けられてない…

ソニーは動画ではグローバルシャッターのCMOS大型センサーを
5年以上前に製品化しているわけで
そろそろさすがにスチルでもお願しますよ♪

書込番号:22579704

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/04 21:12(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

あんまり言わんといてぇぇぇ!!!
売るに売れない悲しさよ

書込番号:22579960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2019/04/04 21:43(1年以上前)

>tgtgknさん

α9、ほとんど電子シャッターで使える物凄いカメラです。

無音無振動で最高シャッター速度は32000分の1。シャッターの耐久性を全く考える必要がありません。
この点、他のミラーレスと比べても圧倒的。
普通のカメラに戻ることができにくくなるような美点だと思っています。

そういう訳で、α9に1票。
(直ぐにα9Uが販売されたら・・・すみません。)

書込番号:22580031

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/04 23:15(1年以上前)

とりあえず
α9
ファームウェア更新後のレビューでも確認して考えてみてくれ

http://kunkoku.com/a9-29.html

ここには大きな性能向上、機能向上の説明が動画付で説明されている
細かな更新部分は明らかにされてはいないが
それまでのカメラとは別物になったと感じるほど
AF関連のレスポンスは向上している
このタイミングでAIのバージョンアップされたら売るに売れんは
更に次のファームウェア更新も有り得る
これがフラッグシップオーナーの特権だな

AI搭載ミラーレスには進化という付加価値が付いてくる
結果価格は非常にお買得なんだよ

書込番号:22580285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2019/04/04 23:21(1年以上前)

α7RVをお持ちなら、下位機種のα7Vでは、画素以外ほぼ機能は変わらないのと、ファインダーや液晶も他のメーカー含め最低だし後悔すると思いますよ。
開発コンセプトの違うα9の方が、望みどうりAFの性能も文句なく良いと思いますし、他のメーカーにもない、カメラだと思います。
予算があるなら、迷う必要もないと思います。
後々後悔して買い替えするぐらいなら、α9を買っちゃいましょう。

書込番号:22580298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2019/04/05 08:58(1年以上前)

>デジカメインホさん
センサーにゴミが付きやすいカメラは論外って言ってましたよね。

書込番号:22580870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2019/04/05 13:52(1年以上前)

>tgtgknさん
いろいろ皆さんおっしゃっているように
フリッカーの出やすい光源下で撮影する機会が多いか少ないかだと思います。
a9にはフリッカー軽減機能がないので。
最近は昔とくらべて、灯りも出にくいものが多くなっていますので、また数打ちでしのぐとか。
それ以外でだったらa9でしょうね。
リアルタイムトラッキングは結構使えますよ。AF-CでリアルタイムトラッキングフレキシブルSのセッティングで、カスタムを少し考えれば、常時これをベースにしていても問題ないぐらいに感じます。スナップにも有利だと思いますよ。速射性も極めてよい状態になります。
しかしa9Uは気になりますね。フリッカー対策が乗る可能性は高いと思いますし、もしかしたらグローバルシャッター?しかしグローバルシャッター機はあと1年以上とか先の気がしますが。

書込番号:22581334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2019/04/05 17:07(1年以上前)

財力がゆるすのであれば、α9だと思います。
今回のアップデートで風景写真を撮っていてもリアルタイムトラッキングはとても使いやすいです。

今まで、朝日夕日の撮影の時にはAFが聞きにくかったのですが、アップデートしてからは,自分でMFで合わせるよりもきちんと会っている気がします。

動体に対しても追従性も高いので、スポーツを撮る機会が多いのであればα9だと思います。

ポートレートでも瞳にAFを合わせてフレーミングも楽ですよ。

書込番号:22581611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/06 12:14(1年以上前)

ゴミがゴミ問題についてブツブツ言っているが
埃などは問題では無い
オールドレンズから出てくる大きな粒子の鉄粉や古いグリスの塊だ
それらが受光面に付くのはプロメンテナンスで除去可能だが
シャッター機構に入り込むと幕の故障や不都合に影響してくる

ミラーレスカメラに安物のアダプターを使いオールドレンズ遊びするのは良いが
オールドレンズからは非常に厄介なゴミが出てくる事も考慮しなければならない。

一旦カメラ内に入り込んだオールドレンズの鉄粉が
高価な最新レンズに入り込む可能性もある
カビ菌も同じだ。
多くのオールドレンズが素人さながらのメンテナンスで見た目綺麗にクリーニングされ販売されているが
そのようなレンズを一回でもカメラに装着し撮影に出れば
カメラ内にカビの胞子が入り込んでいるだろうな。

特に旧マウントが長年続いた様なメーカーの物は
中古は買え控えるのが良いだろうよ。

書込番号:22583411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/04/06 20:33(1年以上前)

Riiiにα9を買い足しました。
目的は動体撮影の為ですが、それ抜きでも、最近はRiiiの出番が激減してます。
嵌まった時の絵は凄いのですが。等倍で鑑賞するとか、トリミングするとかではない限りRiiiの優位性は余り感じないのが実感ですね。

とりあえず、Riiiとα9は使い分けできますから、α9をおすすめします。

書込番号:22584374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥380,000発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング