『イルコさんもガッカリ、買わない、ソニーらしくないと』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥380,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥149,500 (6製品)


価格帯:¥380,000¥380,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥380,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『イルコさんもガッカリ、買わない、ソニーらしくないと』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ202

返信34

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

https://youtu.be/5QB6h_-3_gg

ソニー信者のイルコさん(笑)だからこそガッカリ感が大きい感じですね
意見については、その通りだなぁと思いました。

でも、やっとわかりました。

私は『プロカメラマンだけに売って、そんな儲からないだろう』 って思っていたんですが

オリンピックの時に記者等のプロカメラマンにα9Uを使ってもらって

テレビに映し出されるカメラがソニーばかりになれば全世界への広告になる

ソニーの宣伝のためのカメラだったんですね。

だから大々的なイベントしなかったわけですね

ソニーは我々に『すいません、今回は期待に応えられていません申し訳ないです
宣伝用カメラです。次まで待ってください』

っていう申し訳ない気持ちがメール発信だけにとどまったわけですね。


こう考えると、ソニーさん批判して申し訳ない って思いました。

書込番号:22976770

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/09 01:43(1年以上前)

>にょりにょりさん
イルコや野鳥の小原さんみたいな
首輪をされてない人の反応が楽しみですね。

中井さんは首輪が似合うけど、
α7r4を推しまくることで、
暗にα9-2を腐すかもしれません。

いずれにせよ、DL発売中止並みに
ファンを小馬鹿にした愚鈍な暴挙です。

書込番号:22976814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2019/10/09 06:04(1年以上前)

すでにα9を持っている人は、買い換える価値があるかどうかは、その人の用途次第ですね。
イルコさんのようにポートレート用途なら、α9Uは、必要ないでしょうね。

確かに、画素数がアップしなかったので、がっかりした人が多いようですが、実際には、プロ用として大事な防塵防滴仕様の改善とかグリップの改善がされています。

一番の問題のAF性能、速度、追従性は、カタログスペックだけでは、わかりませんので、これから、実際に使われての評価です。
野鳥の場合、枝被りをした暗いところからの飛び出しとかをすっとピントを合わして、今までよりリアルタイムトラッキングを使ってよりフォーカス精度が高く追従できるかどうかというところも重要なポイントです。
その辺を見ないで、単に画素数だけで優劣の差を決めるのはどうかと思います。

スレ主さんのように動きのある野鳥でピントの甘い写真ばかり撮っていては、どんな高画素のカメラを使っても、まるで意味のないことを理解しないとだめですね。重要なのは、高画素よりいかにガチピンで確実に撮れるかです。プロ用のカメラは、そこを最も重要視しています。

書込番号:22976942

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2019/10/09 07:30(1年以上前)

>sutehijilizmさん

確かにファンを馬鹿にしたのかもしれないので、大々的イベントを控えたんでしょうね
宣伝用カメラという事なら仕方ないかもですね

書込番号:22977033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2019/10/09 07:44(1年以上前)

>後白河法皇さん

ポートレートだけではなく野鳥撮影用途でもUは要らないのではないでしょうか?

>確かに、画素数がアップしなかったので、がっかりした人が多いようですが、実際には、プロ用として大事な防塵防滴仕様の改善とかグリップの改善がされています。

防塵防滴仕様とグリップだけで素人さんが50万以上は買い替えしたいと思わない人が多いかもです。


>一番の問題のAF性能、速度、追従性は、カタログスペックだけでは、わかりませんので、これから、実際に使われての評価です。
野鳥の場合、枝被りをした暗いところからの飛び出しとかをすっとピントを合わして、今までよりリアルタイムトラッキングを使ってよりフォーカス精度が高く追従できるかどうかというところも重要なポイントです。
その辺を見ないで、単に画素数だけで優劣の差を決めるのはどうかと思います。

いえ、実際がどうのとかではなく、カタログスペックだけを見て心わくわくするような
カメラをソニーさんなら出してほしかったという事なんですよ。優劣云々の話ではないと
思います。


>スレ主さんのように動きのある野鳥でピントの甘い写真ばかり撮っていては、どんな高画素のカメラを使っても、まるで意味のないことを理解しないとだめですね。重要なのは、高画素よりいかにガチピンで確実に撮れるかです。プロ用のカメラは、そこを最も重要視しています。

私の話は関係ないのでは? ピント甘い写真ばかりとってからと言って、それは関係ないのでは
ピントが甘くても自己満足の世界ですから、自分が満足出来ればよいんです。
ブログって知ってます?ウェブログの略ですよ、Web上の日記って意味ですよ。日記なんだからピン尼でも別に構わないのです。
プロ用のカメラはと言ってますが、別にプロがどうとかどうでも良いんです。買うのは我々ド素人なんですから
んで期待外れだったという事なんですよ。

返事待っています。

書込番号:22977056

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2019/10/09 08:16(1年以上前)

>ファンを小馬鹿にした愚鈍な暴挙です。
>確かにファンを馬鹿にしたのかもしれないので、大々的イベントを控えたんでしょうね

噂を妄信し、勝手に妄想し、勝手に期待したあげくのソニー批判。
あるいは便乗批判?

書込番号:22977100

ナイスクチコミ!27


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2019/10/09 08:30(1年以上前)

正直、膝カックンの気持ちになったところは自分も大方の皆さんと同じなのですが、考え直してみますと -

- FW5, 6 の機能を出し惜しみしないで α9 への update に載せてしまったところはえらくSONYらしい。

- 第三世代への移行のときにα7RM4、α9M2 のボディにすっぱり行かないで中途のボディ更新に留まってしまったところもとてもSONYらしい。

と思います。で、

東京オリンピックのとき、ことによると先行他社以上のすんげ〜プロサービスブースを構えてスポーツ向けプロの囲い込みに乗り出すのかも知れません等思います。だとすると、ここはちょっとSONYらしくないような気もします(プロが使ってる機材を自分も持ってるし〜、とか、プロの機材への考え方を自分はわかってるし〜、みたいなハンパもんがSONYカメラの主要ユーザーベースじゃないと思うんでね)。でも、販路拡げる必要もあるんだろうし、まぁ、いっか。といったところ。自分は当分はα7RM4 + α9 でやってけると思ってます。

書込番号:22977120

ナイスクチコミ!5


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2019/10/09 09:44(1年以上前)

買わない理由探しはあほらしいが、自分も拍子抜けした一人ではある。
もちろん、サプライズはないにせよ地味な改良は必要だろう。それも頭では理解できる。
もう時間のないオリンピックに焦点あてるなら、新しい機能でチャレンジしちゃいかんのも理解できる。
つまるところα9東京オリンピックエディションって考えてもよさそうだな〜

で、買わない理由探しの反対の記事。
https://pmrphoto.blogspot.com/?fbclid=IwAR0MtNwjLDx1__jqKymu24sSilSjpbi1nbRlnkEUo6X5J9fLp-ARZ4sF8hc
https://www.sonyalpharumors.com/a-discussion-with-sonys-mike-bubolo-and-18-reasons-to-buy-the-a9ii-by-patrick-murphy-racey/

1番と2番は、AF性能向上と、色の改善だそうだよ。現ユーザにとっては、AFが少しでも良くなること
が一番大事だろう。この辺の評価が落ち着かないと、9M2の良しあしは評価できないと思う。

しかし、センサーの読み出し、速くならんかったのかな?初代はこれで次はマイチェン高速化って定番の
開発マイルストーンでしょ?

書込番号:22977220

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/09 10:14(1年以上前)

イルコさんは撮影経験が浅く まだ10年ほどですから。
構図だってロングばかりで
アップとロングの構図の変化に乏しく
ワンパターン

小学校の時
上級生は良く知ってるけど
下級生は良く知らない

歳上を観て育つのです。

自分は歳上の野村誠一さんの
写真に憧れます。
年下のプロカメラマンで憧れる写真は
一つも観た経験が無いです。

植田正治も若い時は画家志望で
作風は15歳歳上のマグリットのパクリなんです。

実際 近年 若い有名なプロカメラマンが現れない。
秋山庄太郎
植田正治
林忠彦
を越えるプロカメラマンが現れない

福沢諭吉
聖徳太子を越える
政治家も長年現れない

書込番号:22977263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2019/10/09 11:10(1年以上前)

オリンピックモデルでしょう。安定感が重要ですし、報道向けの機能アップは妥当だと思います。

カタログに出てこないチップやメモリは当然向上してるでしょうし、またファームアップデートで機能追加するのでは?
その時は初代9はできないとかで差別化するんじゃないかな?

書込番号:22977346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2019/10/09 12:33(1年以上前)

スレッドを読んでいて感じました、「ソニーらしい」って何だろうと。
 「ソニーらしくないから買わない」って普段キヤノンを使っているユーザからみれば不思議に感じました。

あと

>実際 近年 若い有名なプロカメラマンが現れない。

 写真に限らず、有名か無名か、って関係ないと思うぞ。マスコミにチヤホヤされているカメラマンの写真が素晴らしいってことはないよ。マスコミを基準に考えない方が良い感じ。一般的にも、無名だが立派な仕事、世界的な仕事をしている人ってたくさんいるからね。ただ、マスコミが取り上げないだけ。

書込番号:22977499

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/09 13:59(1年以上前)

>狩野さん

> マスコミにチヤホヤされているカメラマンの写真が素晴らしいってことはないよ。

とは言え、そういう人々には、後光(ハロー)が差しているのは確か。自分も、その後光にあやかりたい、ということではないかと思います。
ソニーらしさ、の正体も、それに近いように感じます。だから、地味で真面目な改良には、大ブーイング?後光が差して見えないから。

書込番号:22977647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/10/09 14:00(1年以上前)

つうか、イルコさんはR4発表の時も買わないみたいな事言ってたからなあ。
カメラの出来云々より、それをネタに何本動画が作れるか?の方が大事なんじゃないの?
しかし、一本もソニー純正レンズを使わない人をソニー信者って言うかなあ?

書込番号:22977648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2019/10/09 14:19(1年以上前)

あれこれどれさん

>そういう人々には、後光(ハロー)が差しているのは確か。

それはマスコミよってもたらされる偏見、思いこみの類と思います。マスコミに持ち上げられた人が、本当に素晴らしい写真を現在撮っているのか大いに疑問です。あっ、すこし冷静、冷淡すぎる見方ですが。

書込番号:22977670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2019/10/09 14:29(1年以上前)

ソニーの動きは現実的だし理には適ってると思われるが、情勢が情勢だけにもう少し攻撃的な戦術を期待してた。

まあ仕方ないやね。

あとはこれが吉と出るか、凶と出るか。

今後、ソニーも今までのように破竹の勢いで快進撃を続けるのは難しくなる。

近い将来、上昇は止まり、鈍りはじめるのは目に見えてるから、この対策で間に合えばいいけど。

でもたぶん、ソニーは言うほど焦ってない。すでにもう見切りと方針はつけてると思うよ。

書込番号:22977686

ナイスクチコミ!3


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2019/10/09 17:57(1年以上前)

> イルコさんはR4発表の時も買わないみたいな事言ってた

それ、自分も見た。けど、ちゃっかり(?)ポートレート試し撮りした動画を投稿してるよ。結局買ったんじゃ無いかな。「何処で撮ったかわかるくらい瞳がちゃんと写るから注意しないといけないヨ」とか言っておられる。https://www.youtube.com/watch?v=GrIPRZVRyHY

書込番号:22978010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2019/10/09 19:34(1年以上前)

彼の撮る写真ってフルサイズ機ならどれでも撮れるような写真ばかりじゃ…

α9系ってスポーツやネイチャーを撮る高速連写モデルだよね。その手のカメラって高性能な耐環境性やAFやAE、操作性が絶対正義なわけで、今回そこを改善したソニーの判断は間違ってないと思うよ。
というか文句言ってる人の大半はスペックマニアで、その手のカメラを必要としてる層じゃないと思うんだ。

書込番号:22978192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/09 20:48(1年以上前)

>たかみ2さん

> 彼の撮る写真ってフルサイズ機ならどれでも撮れるような写真ばかりじゃ…

だって、彼は、レッスンプロだから。^_^

書込番号:22978319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/10 00:48(1年以上前)

>たかみ2さん
いや、常用819200のカメラが出たら、
確実に撮れるものは変わる。

書込番号:22978755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/12 09:52(1年以上前)

プロ向けに最低限必要な部分のブラッシュアップで、確かにマイナーチェンジだけど、例えば「a9b」なんて商品名はあり得ないんで、「a9ii」とするしかないんでしょうね。

ただ、プロの「報道」「ネイチャー」向けだとしたら、思い切ってサイズ大きくしてもよかったんじゃないかな。
縦は縦グリップでいいとしても、レンズ交換しやすいように横幅をもう少しだけ大きくしてほしい。

あと、上部に表示窓が無いのがけっこう不便に感じるんだけど、あんまり指摘されている方いないですね。
皆さん表示窓必要ないですか?

書込番号:22982874

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2019/10/12 10:18(1年以上前)

> 皆さん表示窓必要ないですか?

自分は要りません。ついでに左肩のダイアルも要りません。

ユーザー全員が同じに感じなければならない、てな法もありませんけど、ご質問ですので一応データポイント一個です。

書込番号:22982920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/12 12:41(1年以上前)

>撮貴族さん
気にならない方もやっぱりいらっしゃるのですね。
マニュアルでモノブロック使用時、SSとF値をぱっと確認したい時に不便だなぁと感じてます。
ファインダーや背面での確認は情報がごちゃごちゃしてて苦手です。

>ついでに左肩のダイアルも要りません。
確かにしょっちゅう切り替えるシュチュエーションってそうないですもんね。
僕的には露出補正ダイアルの方が最も必要ないと思いますが。

書込番号:22983218

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2019/10/12 16:17(1年以上前)

>ひとし71さん

>>ついでに左肩のダイアルも要りません。
>確かにしょっちゅう切り替えるシュチュエーションってそうないですもんね。

えーと、ちょっと違ってまして、AF-S / AF-C を切り替えたいことは実はかなりしょっちゅうあります。が、そのときには左肩ダイアルではなくてファンクションメニューから切り替えるようにしてほしい(つまりα7系と同じが良い)、というのが自分の場合の要望です。「押す間カスタム設定呼び出し」の方法もあるのですが、自分としてはそのあいだ(カスタム)ボタンを押しっぱなしで指一本ふさがるのがイヤなのです。

くりかえしですが、万人に同意せよ、というほどの話ではなく。ただ、自分の使い方としましては他のα7系と同じになっていたほうがうんと助かる、ということです。

>僕的には露出補正ダイアルの方が最も必要ないと思いますが。

自分は露出はMで合わせますので、こちらは同意です。ただ、絞り優先AEで露出決めるスタイルのかたもあり、そうすると「露出補正ダイアル」であるべきかは兎も角どこかのダイアルに露出補正調整機能はアサインしたく、前後ダイアルを別用途に使っているetcの事情の場合やっぱり露出補正ダイアルが必要、という方があるのは理解できると思っております。

書込番号:22983687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/12 17:17(1年以上前)

>撮貴族さん

>万人に同意せよ、というほどの話ではなく。

大丈夫です。理解してます。
逆に自分と違う使い方のご意見を聞きたかったんで、参考になります。

>AF-S / AF-C を切り替えたいことは実はかなりしょっちゅうあります。

その際はダイアルだと煩わしいという事ですね。
僕はよほど動きが激しい場合のみAF-Cに切り替える位で、基本AF-Sです。

イルコさんなんかはポートレートでも結構AF-Cを使ってらっしゃいますが、あの程度のモデルさんの動きなら僕はAF-Sです。

総合的にはSONY機大変気に入っているのですが、、、
過去Nikon D1→D800、Canon 5D3を使ってきた者としてはどうしても上に書いた部分が慣れないんですよね。
皆さんはどうなのかなと気になりました。

あ、あとシャッター切った後の数秒のプレビューは背面だけっていう設定も欲しい。
その際は次シャッター押すまで表示したままで。
ファインダー覗きっぱなしで、たまに背面見て確認という使い方ができないのもなかなか慣れないです。

書込番号:22983799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/12 17:47(1年以上前)

>ひとし71さん

横レスで、もうしわけありません。

> 僕はよほど動きが激しい場合のみAF-Cに切り替える位で、基本AF-Sです。

あなたがそうする理由は何ですか?
バッテリーライフとかですか?

> イルコさんなんかはポートレートでも結構AF-Cを使ってらっしゃいますが、あの程度のモデルさんの動きなら僕はAF-Sです。

彼の場合は、彼のチャネルを見る人のために、敢えて、やっている、という解釈もできると思います。
それで、必要な精度は出る、という判断だと思います。

書込番号:22983857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2019/10/12 17:54(1年以上前)

>ひとし71さん

> あとシャッター切った後の数秒のプレビューは背面だけっていう設定も欲しい。

オートレビューの設定をもうちょいキメ細かく選べないか、ということですね。それは、あったら自分も何かしら活用しそうです。ファインダーとモニターとで片方は被写体現状、もう片方は前に撮ったコマの画、という芸当がどのくらい容易かわかりませんが。

少し話しがズレまして、

ファインター + モニターについては、三脚で固めてRMT-P1BTを使っている場合と手持ちでシャッター手押しの場合では、シャッター切った後にオートレビューがどのくらい見えていて欲しいか(または要らないか)が違ってきます(少なくとも自分の場合) - ということがあり、自分はα7RIII/IV では撮影設定1, 2... に登録していました/います。が、これはAF-S/C切り替えと一緒にできないとやりづらいんだよな、ってことでα9の場合の自分の苦情、となって振り出しに戻るわけです (^^;

書込番号:22983877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/12 23:18(1年以上前)

>あれこれどれさん

>あなたがそうする理由は何ですか?

AF-Cだと、被写体のどの部分ってまでは思い通りにならないため、できるだけ置きピンで撮りたいっていうのが理由です。
どうしても置きピンでは対応できないような状況の時にしかAF-Cは使いません。
どっちがどうというわけでなく、慣れの問題ですね。

>敢えて、やっている、という解釈もできると思います。

例えばストロボの使い方の動画だったりでもAF-Cだったんで、敢えてって事ではないと思います。

説明しながら撮るため、簡単にピント合わせしてるだけかもしれませんが、すくなくとも「必要な精度は出る」というのを見せているような動画ではありませんでした。

もちろん、どちらがいいかというのを言いたいわけではなく、「僕はAF-Cはめったに使用しない」という例えで言わせていただきました。

>撮貴族さん

どんな優れたカメラでも、撮り方によってはどうしてもなんかしら不満が出てきますよね。

撮り手が機械に合わせる事も時には必要ですが、現在のSONYはユーザーの意見を真摯に反映させていってる傾向に感じます。
aシリーズの新商品にはその都度すごく期待しちゃいます。
(プロの使用に耐えうるミラーレス機がまだ発展途上という事もあるかもしれませんが)

書込番号:22984509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/13 10:02(1年以上前)

>ひとし71さん

レスを頂き、ありがとうございます。

> AF-Cだと、被写体のどの部分ってまでは思い通りにならないため、できるだけ置きピンで撮りたいっていうのが理由です。

そういう、撮影スタイル、ということで、承りました。

> 例えばストロボの使い方の動画だったりでもAF-Cだったんで、敢えてって事ではないと思います。

> 説明しながら撮るため、簡単にピント合わせしてるだけかもしれませんが

私は、それを、敢えて、と書きました。ピントの合わせ方が、そこでの主要な関心事ではないはずなので。

> すくなくとも「必要な精度は出る」というのを見せているような動画ではありませんでした。

視聴者から、ピント精度に関わるクレームが来ないように、事前に確認しているのでは、という意味です。あくまでも、私の憶測です。

AF-Cについては、DSLR時代には、レンズの追従性の点で、AF-Sと比べて、ピント精度に劣る(場合がある)、とか、言われていたと思います。

書込番号:22984987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/13 12:38(1年以上前)

>あれこれどれさん

イルコさんの動画ではそれについて触れてなかったんで、お互い憶測になっちゃいますね(笑

DSLR時代から、AF-Cが劣っているとか、信用できないって事と関係なく、基本AF-Sでした。
直観的に「ここっ!」って感じでピント合わせしたいのでAF-Sを多用している感じです。
フォーカスポイント変更でグリグリ忙しいですが(笑

>にょりにょりさん

もしまだスレ見てたら・・・

過去動画から、イルコさんは決してソニー信者ではなさそうですよ。
元々Canon使いで、一時並行して使用後、a7riiiに切り替えた経緯がありました。

今でも「Canonが(ミラーレスで)いいのを出せばいつでも変更する」というような趣旨の発言もしてました。
最近EOS Rを使い始めたようですが、メイン機にはならないという判断のようでした。

機材はあくまで道具であって目的ではないっていうスタンスに見受けられるんで、メーカーにこだわりないはずです。

書込番号:22985244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/13 12:48(1年以上前)

>ひとし71さん

> お互い憶測になっちゃいますね(笑

ですね…^_^;

> フォーカスポイント変更でグリグリ忙しいですが(笑

α9系はわからないのですが、ファインダーを覗きながら、液晶パネルをスリスリで、ピントを合わせられる機種があります。その場合は、AF-Cの方が便利です。

書込番号:22985260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2019/10/16 03:23(1年以上前)

>ひとし71さん

知ってますよ((笑)
なのでソニー信者って書いた後に”(笑)”を付けたんですが
わかりにくくてスミマセン。

書込番号:22990329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/16 22:10(1年以上前)

>にょりにょりさん

ソニー信者という事を若干ディスっての(笑)かと読み取ってしまいました。

スミマセン!

書込番号:22991693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2019/10/21 10:22(1年以上前)

イルコはportrait撮影だから、オリンピック機は不要だね。
素人の俺でもα9Uはオリンピック機だとわかるのに、イルコがわからないはずがない。
知ってはいるが、YouTube を作らねばならないから、これを題材に使用・・・として生まれたのがこのビデオですね。
まあ、イルコはイルコで苦労してるのだ。

でも、最近はモデルの質が上がってきた。
だんだん金回りが良くなってきたのだね。
良かったね、イルコ。

書込番号:22999758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3839件Goodアンサー獲得:81件

2019/10/21 15:15(1年以上前)


「己が慢心にて人を見下す事」恐るべし 恐るべし

相変わらずの上から目線。
謙虚さと向上心を忘れないようにしたいものです。

書込番号:23000089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/10/21 17:05(1年以上前)

>中井さんは首輪が似合うけど、

酷い事書きますね。
中井さんは大人気なので、引く手あまたですよ。

書込番号:23000201

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥380,000発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング