『鳥初心者ですが、α9の中古はどうですか?』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥385,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥150,500 (7製品)


価格帯:¥385,250¥385,250 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥385,250 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『鳥初心者ですが、α9の中古はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信39

お気に入りに追加

標準

鳥初心者ですが、α9の中古はどうですか?

2023/05/01 15:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

今までは10年以上風景を撮っていました。
α7RWとα7RUで手持ち撮影しています。動画は三脚でα6400です。

さて、鳥を撮りたいなと思い始めた鳥初心者です。
とりあえずα9の中古でも買おうかなと思いますが、どうでしょうか?
α9Uの中古とは差があるのでしょうか?
レンズは70-200F4とFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSを持っています。
(70-200F2.8Gは買いません、Aマウントの70-200F2.8が重すぎてほとんど使わないから、70-200は軽いほうにします)
70-200F4は手持ち撮影して、200-600は三脚撮影するつもりです。
中古はα9だと困るのでしょうか?
α9U中古だとどういうときに鳥撮影で便利になるのでしょうか?
できれば安く始めたいです。

書込番号:25243375

ナイスクチコミ!6


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/01 17:15(1年以上前)

メーカー修理不可になっていませんか?

書込番号:25243577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件 α9 ILCE-9 ボディの満足度4

2023/05/01 17:58(1年以上前)

>orangeさん
今日は

>とりあえずα9の中古でも買おうかなと思いますが、どうでしょうか?α9Uの中古とは差があるのでしょうか?

出来るならばメンテナンスも問題ない現行品のα9Uをお勧めします。
AFなどの性能差はそれほどありませんが、持ちやすさ良くなりました。
α9を使用していましたがAFの食いつきはいいですよ、問題は電池食いなので予備バッテリーは必要になります。

良い選択を

書込番号:25243634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/01 19:57(1年以上前)

性能はいいと思いますし、食いつきと積層位相差
センサーですので追うのは楽です。
ただインターフェースは一世代古いのと、
電源ONからのもたつきや操作の反応が若干鈍い
のは玉に瑕。

ただファインダー、連射性能、AF、適度な画素数と
高感度特性ですので、修理機関や発売時期を納得
の上なら今の値段(15から20万円のゾーン)なら
アリだとは思います。

書込番号:25243769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2023/05/01 20:11(1年以上前)

orangeさん

野鳥撮りにはお金が掛ると聞きます。
ご用心!ご用心!!

書込番号:25243788

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/05/01 20:19(1年以上前)

orangeさん こんばんは

中古の場合 リスクはありますが 故障したら終わりと考えて使うのでしたら 良いと思いますよ。

書込番号:25243797

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/05/01 20:32(1年以上前)

>orangeさん
お持ちのカメラで撮れますよ。

書込番号:25243818

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/05/01 23:18(1年以上前)

>orangeさん

α9IIIの噂があるので、IIIが出たら良質なIIの中古を狙ってみてはどうでしょうか。

書込番号:25244058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2023/05/01 23:52(1年以上前)

α99U、α9とLA-EA3+SAL70400Gで鳥撮ってみたことありますがα9のブラックアウトフリーの快適さとAFの追従性がいいのを感じました。

オレンジさんはα7R4持ってますのでα9のメリットは積層センサーによるブラックアウトフリーぐらいしかないような?

ブラックアウトフリーを体感するにはいいと思うのでα9もありだとは思いますよ。

書込番号:25244107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/02 00:57(1年以上前)

>orangeさん

こんにちは。

被写体認識力などはともかく、普通の
AF-C連写やEVFの動きは積層型
CMOS搭載機は違うと思います。

保障のついた安価で程度の良い物が
あれば、α9もよいのではないでしょうか。

書込番号:25244163

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/05/02 08:07(1年以上前)

>ポポーノキさん
>>α9IIIの噂があるので、IIIが出たら良質なIIの中古を狙ってみてはどうでしょうか。

なるほど、そういう手がありますね。
カメラはメンテ期間を含めて考えると、α9Uが良さそうなのでこれにします。
α9Uの中古購入は、α9Vの発売を見ながら決めようと思います。
レンズは当面は手持ちのソニーSEL200600Gで行くつもりです。
ぼちぼち始めます。

皆様いろいろありがとうございました。
決心がつきました。鳥撮りをゆっくりと始めることにしました。
それまでは手持ちのα7RWで練習しておきます。
ところでα7RXだと鳥も撮れるのかしら? そうならばα7RXに買い換える手もありますが。
でも、やはり連写はα9Uですよねー?

書込番号:25244334

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2023/05/02 09:09(1年以上前)

別機種

メーカー修理不可?の書き込みは、どういう意味なのかね。

一般論として、カメラメーカーは生産終了(α9は 2021/8かな)後7年目安(部品が無くなるまで)まで修理対応する。今のところは、https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html に行って、機材名 ILCE-9 と入力して修理可能診断に進めば、引き取り修理サービス料金まで進める。部品が無い、壊れ方が抜群すぎ、などの場合は都度都度。

だけどまぁ、現時点でα9中古で買う意味はどうだろ。私なら買わない。α9II か、α1または、それらの後継機を待ちます。

書込番号:25244395

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/02 09:41(1年以上前)

>メーカー修理不可?の書き込みは、どういう意味なのか

スレ主が α7RWとα7RUを所持しているということなので、
α9の中古を「買うべき必然性」が見えてこないので、
「何となく欲しい」ぐらいでは?と感じ、ならば、製造終了時期まで調べる手間をかけても仕方が無いかもしれないので、
【スレ主が本気で α9の中古を買いたいならば】、製造終了時期や修理可能期間ぐらいは【スレ主自身で調べて】もらおうと思った故の
>メーカー修理不可になっていませんか?
とカキコミました(^^


なお、特にコロナ禍以降、メーカーによっては部品の在庫無しを理由に、
修理見込み数ヶ月以上とか、
酷い場合は予定時期不明という実質的に修理拒否相当の状態になっていたりしないか?
など、メーカーの保守部門の対応状況の確認をされては?と思います。

書込番号:25244449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2023/05/02 09:59(1年以上前)

安く鳥撮り始めたいのであれば、フルサイズやソニーに拘る必要は無いと思います。
EOS R7かOM-1辺りにそこそこの望遠着ければ普通に撮れますよ。

書込番号:25244481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/05/02 14:45(1年以上前)

α9の方がα9IIより良い感じでした。
なのでぼくはα9IIは手離しました。

あと、α7RWとα9系は全く違いますから。
動くものを追って撮るならα1かα9系にどうしたってα7系は追い付けない。比較対象外です。
α7系で電子シャッターなど使った日には背景斜めってどうしようもありません。

じいさん、α9の中古が今のところ一番コスパ高いです。

α1、α9、α9II、この3機種のAF基本能力はほぼ一緒です。(撮影者お助け機能ではありません)
α9IIがやや劣る感じです。

迷わずα9を!

書込番号:25244795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/02 15:08(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

ソニー信者のオレンジ氏がソニー以外買うわけ
ないでしょ。マックに来た人に、モスバーガー
勧めてるようなもんです。

>orangeさん

もう中途半端な事をせず、α1に行ってしまっては?
7も9も内包した上でのフラッグシップには
間違いありませんよ。

書込番号:25244825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2023/05/02 16:29(1年以上前)

>鳥を撮りたいなと思い始めた鳥初心者です。

鳥以外は何心者?なのでしょう?

書込番号:25244949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/05/02 17:51(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

EOS R3にしましょー♪(´・ω・`)b

書込番号:25245068

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2023/05/02 21:21(1年以上前)

α99シリーズとα77シリーズはないの?

書込番号:25245304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2023/05/02 21:47(1年以上前)

そもそもこの人にソニー製品勧める理由が無いんですよね(笑)

書込番号:25245338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2023/05/03 08:19(1年以上前)

っていうかKazkun33さんも仰ってますけど、α7RWとα6400持ってるならカメラ買う必要無くないですか?
十分鳥撮れる性能ありますよね?
α7RWならトリミングかなりいけるでしょうし。
レンズだけ良い望遠買えば済む話のような気がします。

書込番号:25245681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/05/03 21:23(1年以上前)

うーむ、手持ちのレンズは、
  α7RW+ソニー200-600
  α99U+タムロン150-600
です。
レンズは600mmズームを使おうかな。
そうならば、連写カメラだけを買えば良いので、経済的です。
私の腕では、α9もα9Uも同じでしょう。
メンテ期間を考慮すれば、α9Uになるのかなー。
中古でもチョイ高いなー。
どうしよう?

書込番号:25246539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2023/05/04 08:41(1年以上前)

駄レス/亀レス 大変失礼致します … 本当に必要ですか?
約6年前に予約をされたり、購入を検討された方は意外と
多かったようにも思えましたが、私には高級すぎ … 。

従来機比約2.2倍の容量を実現した新開発 大容量バッテリ
のNP-FZ100 に憧れていましたが、その後のα9iiとの差は、
感覚やイメージを遙かに超えたカメラなので微妙(?)とも。

動きを止める高速シャッタースピードが必須なら必要とな
るアイテムで、あとはplacebo効果でイイの撮れると期待!

書込番号:25246904

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2023/05/04 09:43(1年以上前)

600mmの望遠持っているのなら、とりあえず手持ちの機材で撮った方が良いのではないですか?
α7RWに600mmで無理だったら、多分α9でも無理だと思います。

書込番号:25246991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/05/04 13:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

絶対α9の方が良いから。
マジで本当に。

噂や先入観に囚われてはダメよ。

書込番号:25247209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2023/05/04 15:43(1年以上前)

当機種
当機種

中古で20万円代でこのモンスターが買えるなんて良い時代になりましたね。
αを語る上で避けては通れない名機だと思います。
他社の60万から70万円するハイエンドミラーレスとAF性能は互角と言っても過言では有りません。
ただし、鳥の場合は撮影者の技量に依存する部分が大きいので鍛錬有るのみですね。

書込番号:25247342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2023/05/04 17:29(1年以上前)

>穴禁空歩人さん
>他社の60万から70万円するハイエンドミラーレスとAF性能は互角と言っても過言では有りません。

もちろん、その他社機を所有使用してのご意見ですよね?

書込番号:25247447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hunayanさん
クチコミ投稿数:2055件Goodアンサー獲得:115件

2023/05/04 18:44(1年以上前)

そもそも、カメラ買うのに本当に必要か?とか尋ねるのどうかしてると思う。
洗濯機や冷蔵庫と違うし、そもそも不要。
欲しかったら買えば良いし、
AF性能に良いも悪いも無い。
たたずんでれば置きピンでも撮れるし、
飛んでるところをわざわざ高isoで撮るのも自己満の境地。

ただ、ご家族お子様がおられる場合は収支に合わせての検討は必要かも。

書込番号:25247540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/05/10 13:55(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
>穴禁空歩人さん

ありがとうございます。
良い写真が撮れますね。むろん腕も良いのでしょうが、α9も良いのですね。

ちょうどα9の良い出物があったのでポチりました。
届くのを楽しみにしています。
皆様の写真を目指して頑張ります。
はーやく来い来いα9!

書込番号:25254588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/05/10 15:58(1年以上前)

>orangeさん
ポチりおめでとうございます!
楽しみですね!^^b

書込番号:25254691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/05/30 12:52(1年以上前)

カメラが届きました。
さてメモリーで困っています。
皆様は連写用にメモリーは何を使っていますか?
今までは風景用のメモリーを使っていました;Sandisk Extreme 256GB 150MB/s で(3)となっている。

書込番号:25280215

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/05/31 22:40(1年以上前)


高速メモリーを買いました。
書き込み速度が260MB/s。
  キオクシアのEXCERIA PRO KSDXU-A256G [256GB]
  https://kakaku.com/item/K0001280702/#tab

これで行きます。

書込番号:25282256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/02 21:37(1年以上前)

>orangeさん

良いカード買いましたね。 ^^

風景とか、今まではRAWで撮っていたかもしれませんが、動き物はぜひJPEGで撮ることを提案します。

事前に撮る写真がどう出てくるのか、想像しながら設定します。

何より、連写が快適になります。 ^^

書込番号:25284847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2023/06/03 02:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>orangeさん
そのカードなら20コマ/秒の連射性能に対応できます。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるです。
最近、作例スレが少ないので最近撮ったのを便乗して貼らせて頂きます。
良いα9ライフを。

書込番号:25285090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/06/03 21:59(1年以上前)

ありがとうございます。
カーレースは流し撮りが良いですね。迫力が出る。

うーむ、これだけ流せるには修行が必要でしょうね。
私もこれから流し道を修行します。
手持ちのレンズ200-600で良い写真が撮れることが解りましたので、安心しました。(つまり下手な写真を撮ったときに、レンズが悪いのかなと悩まなくて済む)
しばらくはこの200-600で修業します。

書込番号:25286402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/19 15:44(1年以上前)

>orangeさん
その後如何ですか?
α9、楽しめていますか。^^
SONYの200ー600は、他社の600mmズームに比べ最も優秀だと感じています。
動くものを撮るのはちょっと慣れが必要とは思いますが、ちょっとの努力ですぐに慣れることと思います。
新しい何かに挑戦しようと思った気持ちは尊いものです。
是非、努力を楽しむ余裕を持っていっぱい遊んでみてくださいね。^^

書込番号:25308279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/06/20 18:56(1年以上前)

色々な私的な事情があって、写真は撮れていません。
梅雨明けから撮り始めるつもりです。
判らないことが有れば、皆様にお聞きしますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:25309629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2023/07/23 21:22(1年以上前)

9とR4を使っています。
木々に止まっている野鳥を撮影するのであれば、R4で良いと思います。
飛んでいる野鳥を撮りたいのであれば、「9」をお使いくださいAF性能が全く違います。
あと、高画素機をお使いの場合、GMレンズなどの高性能レンズをお使いください、Gレンズとの描写が全く違うことに気付かされるはずです。

書込番号:25356641

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/08/27 09:52(1年以上前)

>evidencemanagerさん
>>9とR4を使っています。

私も同じ構成になりました。
動きものはα9、風景はα7RWとして使っています。
α9は買ってから(諸般の事情で)使っていなかったので、これから流し撮りの修行を始めます。
ズームレンズもGMが良いらしいので、GからGMにそのうちに・・・
しかし、俺程度の腕(鳥初心者)でGとG Mの差は出るのかしら?
みなさん、どう思われます?

書込番号:25398512

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/11/24 15:25(1年以上前)

価格.COMを見たら、600m mズームは FE 200-600mm F5.6-6.3 G だけでした。
GMはまだ無いようです。
24−70F2.8GMは使っていますが、良いですよね。
鳥撮り用の600m mズームもそのうちにGMレンズが出るかもしれませんね。
しかし、値段がいくらになるのか? 恐ろしい価格になると困るなー。

書込番号:25518827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥385,250発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング