FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
- 最上位である「G Master」シリーズに位置し、400mmの超望遠域をカバーするEマウント用超望遠ズームレンズ。
- フォーカス駆動には、ダイレクトドライブSSM(DDSSM)とダブルリニアモーターを組み合わせたフローティング機構を初めて採用。
- 手ブレ補正機能、フォーカスホールドボタン、フォーカスレンジリミッター、着脱式の三脚座など、高い操作性を備えている。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1258
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMSONY
最安価格(税込):¥281,735
(前週比:-771円↓
)
発売日:2017年 7月28日
レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
本日、センサークリーニングをして頂くために、ソニーストアに
行ってきました。
何気にレンズなどの話をしていて、このレンズの予約状況を聞いたところ
発売一週間前の本日の予約で、納品は8月末になるとのことです。
予約本数が、予想を大きく上回ったのかどうかは分かりませんが、これからの購入は
1ヶ月待ちになりそうですね。
書込番号:21060211
2点
>ARWさん
こんにちわ。
私の場合は7月15日に近くのキタムラで予約しました。
本日、レンズクリーナー購入ついで店舗で聞いてみたのですが、
ソニーからキタムラへ向けての出荷が26日予定だと店舗に回答が来ているという事でした。
今週半ばから月末まで上海なので、実際の受け取りは月末過ぎると思いますが、私の場合は予定通りに即納のようです。
書込番号:21067418
1点
>2石レフレックスさん
こんにちは
予約通りの納入予定で、なによりですね。
最近のソニーの新商品の納入状況をみていると
発売後、1ヶ月くらい品切れ状態が起こることが
ほとんどなので、今回もそのパターンなのか
あるいは、本当に予想を上回る予約数なのか
今後の推移を見極めたいと思っております。
書込番号:21067455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7月15日午前中確定で8月2日だそうです
テレコン2×は4週間待ちだそうです
書込番号:21069099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
22日にソニーストアで7月15日注文だと発売日に届きますか、と聞いてみたら、発売日か前日には届くだろうと言うことでした。
その後は発売数よりも注文が多くなったとのことで、22日の段階でも1ヶ月以上待つかも知れないと言っていました。
書込番号:21069164
0点
>cx-55555さん
テレコンも既に、不足なんですね。以前から発売されているので
余裕で手に入ると思っていました。人気商品になってしまいましたね。
>ぴっかりおやじさん
発売日に用意された数を超えたので、その後は、生産されるのを
待つ状態のようですね。でも他の量販店には、在庫があって
ソニーストアには、発売日に在庫が無いなんて、少し複雑な感じがします。
書込番号:21071610
0点
>ARWさん
α99Uのときも同じでしたね。
ソニーストアでは1ヶ月待つのにキタムラには在庫がありました。
ソニーストア優先というわけにはいかないのでしょう。
α99Uはワイド保証と下取りの関係で一度申し込んでキャンセルして、再度申し込んだら1ヶ月待ちでした。
今ソニーストアのステータスが「出荷手配中」です。
明日か明後日には届きそうですが届くまで不安です。
4月に発表して性能から考えてもっと売れると予想しなかったのでしょうか。
在庫を抱えたくなくて生産を控えたのか、純粋に生産が追いつかないのかどちらかでしょう。
書込番号:21071725
2点
>ぴっかりおやじさんが
手配中になってると言うので 自分の情報見たら 同じように 手配中になっていて28日に来るようです
メール確認したときより 早くなりました
このレンズ海外では もう売られているのですが どこの工場で作っているのでしょうね
日本で作っていてほしいですね
書込番号:21071985
4点
70-200と100-400は同じ機構を使ってるのでかなり複雑なようですね。
なので、生産数も70-200程度の速度でしか出来ない様なことを銀座で聞きました。
一応、テレコン含めて増産してるらしいです。
書込番号:21072709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>喜壽さん
70-200mmも100-400mmも機構は同じフローティング機構ですが
フォーカス駆動のモーターが、100-400mmはダイレクトドライブSSM(DDSSM)とダブルリニアモーター
70-200mmはリングドライブSSMとダブルリニアモーターとのことで、前側のレンズを動かす
モーターが70-200mmより更に高速になったようです。
そのAF性能を享受するためには、α9が必須のようですが。(高杉ですね、笑!)
書込番号:21072913
1点
>ぴっかりおやじさん
>cx-55555さん
今頃になって供給遅れの可能性ですって
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=66267/?lid=myp_notice_prdnews
書込番号:21072917
2点
>ARWさん
ほぼ同じ機構でしたね。
それにしても、供給遅れのアナウンス遅かったですね。
生産がヤバめなのは噂で聞いてましたし、レンズ性能見た感じでテレコンを含めて品薄になるのは予想できましたけどね。
なんか、もう少し対策を考えて欲しいですね
書込番号:21074084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>喜壽さん
おっしゃるとおりですね。
このスレッドを建てた以前から、そういう情況に有ったと思うのですが
前回のα9に対応したレンズのアナウンスと同様の時期なのは
消費者に対して、不誠実な印象を持ってしまいます。
広報が、悪いのか、社内のシステムが悪いのか、SONYは検証する必要が
有ると思いますね。
書込番号:21074098
2点
結局 レンズもテレコンも明日か明後日に
来るらしい まとめて配送したかったのかな
結構バタバタしてますが 早くて良かった
書込番号:21074768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
量販店で「発売日届け」と表示されている時期に予約したのですが、無事発送されました。
ヨドバシやビックカメラでは予約開始後5〜6日間くらいはその表示があったのですが、
それ以降は「発売日以降届け」に変更になったので、
その辺りで初期出荷数に到達したのかもしれないですね。
70-200GMよりはかなり多く在庫を用意していた印象です。
書込番号:21075225
3点
>2石レフレックスさん
>ぴっかりおやじさん
>喜壽さん
>cx-55555さん
>kento3さん
本日、レンズは到着したでしょうか?
レビュー楽しみにしてます。
書込番号:21076629
1点
価格コムなどをみても在庫がない状況なので諦めていましたが
注文してみると「在庫確保しました」とのご連絡。
意外と注文するといけるのではないでしょうか。
書込番号:21103294
0点
>ARWさん
ソニーストアでも、次のロットが入荷するみたいですね。
本日発送とメールがありました。
予約残が多ければ、ダメかも知れませんが
今回の入荷でフリー在庫が出来れば
即購入出来るかもです・・・
書込番号:21103492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>瀬谷空悠太郎さん
直ぐに欲しければ、量販店ですね。
>七夕様のささかざりさん
まだまだ、予約を消化しきれないようです。
8月中はソニーストアーでの在庫は、発生しないような
予約残ですね。
書込番号:21103841
0点
私の場合7/16にソニーストアに注文ポチったものの、発売日には出荷せず、ううむぅと思ってましたら 8/1に出荷、8/2に届きました。恐らく最初のバッチの予約キャンセル分を回してもらえたのかなと想像しています。続くバッチが早く発送されますように。
書込番号:21104075
1点
>錯乱棒2さん
早い納品で良かったですね。
私の場合、ソニーHPでの「αあんしんプログラム」
の割引(3年ワイド無料)が適用にならないので、一度予約をキャンセルしたせいで
7/21の時点で、8月末の納品と言われました。
それにしても、「αあんしんプログラム」からの予約の仕方が
分かりづらいと思います。
書込番号:21104208
0点
予約開始の翌週、金曜日に予約。
八月末と言われましたが本日到着予定です。
良かったです。
書込番号:21104602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dirty_white_boyさん
良かったですね。
かなり予約本数を、消化できてきたみたいですね。
お盆前に届けば、私も蓮の花を撮りに行きたいです。
書込番号:21104803
1点
ARWさん、
> 「αあんしんプログラム」からの予約の仕方が分かりづらい
非常に同感です。
各レンズのページで「ご購入はこちら」の横には、「αあんしんプログラム長期保証ご優待」の案内は要らないです。
同じ場所で必要なのは、「αあんしんプログラム会員のかたのご購入はこちら」と称して、サインインページへ→会員様専用ページに誘導するリンクのほうです。
書込番号:21105067
2点
>錯乱棒2さん
ナイス!×5
おっしゃる通りです。「αあんしんプログラム」会員だけを
割引対象にするのであれば、「購入はこちら」から購入に進んだときに
保証の選択画面に「3年ワイド保証無料」を選べるようにしておき
「αあんしんプログラム」の選択では、既に会員です。或いは
会員番号を入力するような、画面を追加して、支払時にログインIDが
「αあんしんプログラム」会員かどうかをチェックするようなシステムに
変更することは、それほど大変な労力とは思えないのですが。
早く分かりやすい、システムになる事を希望します。
書込番号:21105229
1点
ARWさん、
αあんしんプログラム利用での購入にかんするweb navigationの改善要望は、結構な数あるのではないかと思います(と言いますか、SONYによる別のアンケートのときも私はこれについて書きました)。
あまり遅くならないうちに改善されることを期待したいです。
しばらくまえ、sony.jp のレンズ紹介ページで「どれがフルサイズ対応でどれがAPS-C対応なのか、まずそれをハッキリ明示するように整理してくれないとAマウントEマウント門外漢の訪問者は非常に混乱する」の件を何人かの人達が発言されたことがあります。このときは、ほどなくして直った、ということもありますし、
書込番号:21105408
2点
>錯乱棒2さん
そうですね。レンズの分類が、分かりづらいと言われていた
矢先に、分かりやすく表示されましたね。
消費者の利益のために、改善されることを期待します。
書込番号:21105463
2点
7/17発注で、8/15納品されました
(8/13到着でしたが、留守していたので、本日受取りとなりました)
同時に発注したSEL20TCも一緒でした
思ったよりは早かった気がします
A9で使用するのが楽しみです
書込番号:21118555
1点
>Sinnaさん
納品良かったですね。
α9との運用が楽しみですね。
(ウラヤマシイ!)
書込番号:21118905
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/27 21:31:40 | |
| 9 | 2025/07/30 10:14:23 | |
| 11 | 2025/07/30 18:47:31 | |
| 20 | 2024/12/03 15:44:05 | |
| 10 | 2024/12/11 10:17:03 | |
| 6 | 2024/08/24 11:48:35 | |
| 2 | 2024/08/15 5:30:51 | |
| 4 | 2024/07/17 18:03:27 | |
| 32 | 2024/05/27 11:45:20 | |
| 13 | 2024/05/07 18:11:32 |
「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」のクチコミを見る(全 1039件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










