『α7Vとの相性』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

  • 最上位である「G Master」シリーズに位置し、400mmの超望遠域をカバーするEマウント用超望遠ズームレンズ。
  • フォーカス駆動には、ダイレクトドライブSSM(DDSSM)とダブルリニアモーターを組み合わせたフローティング機構を初めて採用。
  • 手ブレ補正機能、フォーカスホールドボタン、フォーカスレンジリミッター、着脱式の三脚座など、高い操作性を備えている。
最安価格(税込):

¥283,347

(前週比:+970円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥283,505

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥180,000 (5製品)


価格帯:¥283,347¥364,100 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:93.9x205mm 重量:1395g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの中古価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの買取価格
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのレビュー
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのクチコミ
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの画像・動画
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのピックアップリスト
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオークション

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMSONY

最安価格(税込):¥283,347 (前週比:+970円↑) 発売日:2017年 7月28日

  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの中古価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの買取価格
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのレビュー
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのクチコミ
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの画像・動画
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのピックアップリスト
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

『α7Vとの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」のクチコミ掲示板に
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMを新規書き込みFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信7

お気に入りに追加

標準

α7Vとの相性

2018/05/01 09:06(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

スレ主 まめαさん
クチコミ投稿数:5件

となたかα7Vとこのレンズの組み合わせで速い動き物、野鳥、戦闘機、自動車レースなど、に運用されている方はいらっしゃいませんでしょうか?

ネット検索してみてもなかなかヒットしないので作例などあれば見せていただけないでしょうか?

AFの相性など、やはりα9などと比較するとかなりヒット率は悪いのでしょうか?

質問ばかりですみませんがよろしくお願い致します

書込番号:21791064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの満足度4

2018/05/01 23:22(1年以上前)

α7M3は持っておりませんが、α7RM3は持ってましてそれとの組み合わせを拙レビューにちょっと載せてます。他のかたのでしたらα9との組み合わせ例も kakaku のどこかにスレにありました。

で、α7M3 の AF はα7RM3とα9の間くらいと言われてますので、上がり具合もその中間くらいと思います。α7M3(α9も)の AF-Cはf11まで使えますですから、撮影の自由度も大きいです(α7RM3はf8まで止まり)。

ここまではよくある一般論で、まめαさんがたぶん一番確認なさりたいのは、実使用時の話として α7M3の AF てのはα9のAFにくらべてどのくらい食いつきなどで劣っているのか、なにかデータ無いのか?ですよね。これは、自分はよく分かりません(というか、そこがハッキリしたら自分もα7M3を買おうかなと思っているくらい)。定性的にはたぶんα7M3のほうが上ですが、定量的なところはどうもよく分かりません。すみません。

書込番号:21792904

ナイスクチコミ!3


スレ主 まめαさん
クチコミ投稿数:5件

2018/05/01 23:37(1年以上前)

>錯乱棒2さん

α9との組み合わせ例、探してみます^ ^

おっしゃる通り、定量的な歩留り性などが分かれば理想なのですがまだその組み合わせでの作例を探し出さなくてどなたか運用されていれば良いなと思っています

youtubeなどではα9との組み合わせはたくさん見て大変魅力を感じてはいます

前向きに購入を検討していますので皆さまよろしくお願い致します

書込番号:21792936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの満足度4

2018/05/02 07:37(1年以上前)

すいません。書き間違えです。21792904の最後のところ、

× 定性的にはたぶんα7M3のほうが上ですが、
○ 定性的にはたぶんα9 > α7M3 > α7RM3 ですが、

書込番号:21793365

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2018/05/02 09:31(1年以上前)

>まめαさん
私も7R3使用の感覚ですが,横移動する被写体やコントラストの高い被写体なら7m3でもそれなりに満足できると思います
某巨大掲示板で7R3とA9を競馬で比較した人がいましたが,7R3は少しでも前後があると連写中はすぐロストするので,A9と比べると歩留まりに圧倒的な差が出るようですよ
7R3はせいぜい5割,A9は9割以上,みたいなことを書いてたような
この傾向は7m3でも同じはずですので,不規則な動きをする被写体であればあるほど歩留まりは悪くなると思います

書込番号:21793595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/05 14:41(1年以上前)

>まめαさん
100-400mmGMとα7IIIの組み合わせ、クルマや鉄道のような動体予測しやすいシーンは
仕事レベルでも耐えられる性能だと思います。
お金があればα9がベストでしょうけど、α7IIIのコストパフォーマンスは凄いのひとこと。
APSCサイズのα6500よりも優れていると思います。
レースでも問題ないと思いますが、正直400mmでは短いかも知れませんね。
岡国のヘアピン立ち上がりは比較的近くまで寄れる場所ですが、AF性能的には余裕でしょう。

15年ほど前まで陸上競技を撮っていましたが、走り高跳びのような飛び上がる直前に方向転換するようなシーンはAFCがつらかったですね。
ソニーストアの天井を旋回する鳥の模型、手前から遠ざかる時にAF-C追従が辛いシーンですが
100-400mmGMとα7IIIの組み合わせはα9と比較しても違和感を感じませんでした。

α7IIIは位相差併用がF11対応ですが、F11を超えるとAF追従が1コマ目で固定になります。α9はF11以上でもAFが追従します。
F11以上で追従しないからダメと判断するか、NDフィルターなどを活用してF11以上にならないように撮影する努力を惜しまないかで
評価が変わるかも知れません。

添付した動画は、α7IIIに100-400mmGMを装着して、写真撮影時のAF-C動作をキャプチャーしたものです。20%スロー再生。
左下、緑の●が合焦、輪の部分が動体予測中です。
撮影された写真は、動画と同じく、ほぼジャスピンです。
動画後半、電信棒が入りピントが一瞬外れますが、次のコマではピントが合っています。スゴイです。

ちなみに動画撮影中のAF-C性能は、写真撮影時よりも遅くなります。
設定を高速にしても鈴鹿の2コーナーやS時で、もう少し速くなって欲しい気分になります。
こちらの動画は権利の都合でアップできません。

書込番号:21801549

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件

2018/05/19 19:36(1年以上前)

α7Vでの使い勝手、期待。
24-105同様、届かないので解らない…。

世界市場が優先なのかソニー…。
日本の経済力の凋落をそんなところに感じる…。

頑張れ日本ユーザー。

書込番号:21836783

ナイスクチコミ!1


james007さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:10件 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの満足度5 X/旧Twitter 

2018/08/20 14:58(1年以上前)

>まめαさん
以下のリンク先に、α7III+SEL100400GMの参考例が!
一度、手放しましたが、昨夜ビックカメラ有楽町店で購入しました。
α7IIIならF11まで、AFが有効なので、α7RIIIから乗換えました。
品薄レンズながら、人気ランキング9-8位を推移と人気も好評かと。

https://kakakumag.com/camera/?id=12310

書込番号:22044619

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
SONY

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

最安価格(税込):¥283,347発売日:2017年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMをお気に入り製品に追加する <1260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング