FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
- 最上位である「G Master」シリーズに位置し、400mmの超望遠域をカバーするEマウント用超望遠ズームレンズ。
- フォーカス駆動には、ダイレクトドライブSSM(DDSSM)とダブルリニアモーターを組み合わせたフローティング機構を初めて採用。
- 手ブレ補正機能、フォーカスホールドボタン、フォーカスレンジリミッター、着脱式の三脚座など、高い操作性を備えている。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1261
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMSONY
最安価格(税込):¥288,000
(前週比:+5,410円↑
)
発売日:2017年 7月28日
レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
前の日までは問題なく作動していたのですが
本日撮影しようとしたら 「三脚座リングクランプノブ」を緩めましたが
レンズとボディーの回転が出来なくなっていました
α6000、α7RU、NEX-VG900 で使用しています
手持ちだとこのままでも良いのですが
軍艦メインですので三脚は欠かせません
同様の不具合を経験なさった方が居られましたら
どの様な処置をなさったのか教えていただけないでしょうか
書込番号:24810653
2点
>かっちんたんめーさん
おっとっとーですね。三脚座リングクランプノブはちょっと遊びがあります。いったん締めるほうにやって、次に確実に緩める方にやってみては?それでも三脚座リングが全然回転しないのでしたら、何かを噛み込んでしまったのかも知れません。我流で無理に工具を使うなどは避けて、そのままショップに持ち込むのが良いと思います。早く直りますように。
書込番号:24810715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かっちんたんめーさん こんにちは
回転できないと言う事は 何か異常が出ているのだと思いますし 無理に回転させると レンズボディに傷がつく可能性も有るので 早めにメーカーで点検してもらうのが 良いと思いますよ。
書込番号:24810758
0点
>撮貴族さん
おっしゃる通りの動作を何度も行いましたが変化なしでした
沖縄ホワイトビーチ軍港や中城湾で軍艦を主に撮っています
当日中城湾に入ってきたアメリカ原潜の動画を撮ろうとNEX-VG900に装着し三脚に取り付け
レンズを回転させようとしたら説明の通り回転しませんでした
現場でノブを緩める方向へ回転させていたらノブが本体から外れてしまいました
外れたノブを取り付けて回転動作を行ないましたが変化ありませんでした
初っ端から曰く続きの個体です
御指導有難うございました
書込番号:24811247
0点
>もとラボマン 2さん
当初はカメラボディーにストラップをつけFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS装着し撮り歩いていました
レンズ側マウント取り付けねじの「ガタガタ」ゆるみ発生
ソニー修理で一万数千円との事でしたので自己増し締め
私の投稿画像のように三脚座にストラップを巻き付け
左腕に通し⇒首の後ろを通し⇒右肩の前に下げる で撮り歩いています
みなさん同様と思われますが最低でもカメラ三台にレンズ数台バックに入れ車から降ろし行動すると思います
型掛け一台、手持ち一台、バック一台 + 三脚の体制です
三脚座にストラップをつけて持ち歩いたのが原因かと思えて来ました
レンズ + カメラボディーの重量が三脚座リングのストップ固定ポイントに応力集中するものではと考えます
ソニーに問い合わせると又修理に数万円と言われるでしょう
もし三脚座にストラップを着けて居られます方はご注意をお願いします
もとラボマン 2さん 有難うございました
書込番号:24811295
1点
>かっちんたんめーさん
> 現場でノブを緩める方向へ回転させていたらノブが本体から外れてしまいました
「三脚座リングクランプノブ」は、緩める方向に回していっても「緩め切り」のところで抵抗感が発生し、ノブをリングから外せるとこまでは行けないはずです(少なくとも私の個体では)。ノブを本体から外れるところまでやってしまった時点で、三脚座リングが逆に「締め切り」の状態になった、などの状況が疑われます。これは、販売店か、できればサービスに持ち込まれるべきではないかと思います。
書込番号:24811524
1点
>撮貴族さん
おっしゃる通りですよね
私も何故外れたのか唖然としました
ノブを元に戻し時計方向に回し取付ましたら着きましたが
状況に変化はありません
今度は幾ら回しても外れることはなく空転しているような感じです
お金をかけてまで直す価値の無いレンズだと思っていますので
そのまま使用するとします
ありがとうございました
書込番号:24813710
0点
>かっちんたんめーさん
> お金をかけてまで直す価値の無いレンズだと思っていますので
ですか。ううむ。そりゃちょっとレンズが不憫じゃないかと思ってしまいます。最終的にどこかに放流することもありますし、そのときの為にも、またその前の使用中でも、できるだけ健康体にしてやったほうが良いとか。まぁ、持ち主さんのご判断ではあります。余計なアレでしたらすみません。
書込番号:24813936
2点
>かっちんたんめーさん
負荷が掛かりリングにダメージがあったでしょうかねぇ。
三脚座も脱着分離するので不用意に外れる可能性も捨てきれず・・・
私はクライミングなどに使うナイロンスリングを三脚座からレンズボディに回してます。スリングは柔らかく強靭な素材なのでキズも付かず切れる心配も無く。
これなら仮に三脚座が外れても落下しませんし、リングにも負荷が集中しません。
登山中にタスキ掛けでブラ下げてますがトラブルは経験してません。
書込番号:24813975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大和鹿丸さん
この方法にもっと早く出会えていればと残念でなりません
沖縄のホワイトビーチ軍港は原生林(ジャングルと言った方が良いかもしれません)に
囲まれ撮影ポイントが限られ高台の展望台が唯一の場所となっています
道なき道を進んで岩に登り取る事が多々ありますし海岸線まで歩くこともあります
SEL100400GM + α7RUを肩にぶら下げて動いていました
大和鹿丸さんの方法
広い範囲で公表してほしいと思います 有難うございました
書込番号:24814351
1点
https://www.thinktankphoto.jp/products/beltsystems/digital_holster/digital-holster-30-v2-0 ← 運搬上の機材保護的には、こういうのを考えてみるのもありでしょうかね。速射性と持運び品の増加で妥協してよければ、ではあります。
書込番号:24818728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮貴族さん
有難うございます、なかなか難しいですね保護するために機材が増える
よりよく活動するためには機材を必要最小限にしなければならない
半世紀前だと記憶していますがカメラ月刊雑誌に
どなたが書いたか忘れましたが
銀板カメラを担ぎ撮影機材一式を背負って苦闘している写真家の漫画(イラスト)を
載せていたのを思い出しました
技術、科学が進歩しても写真、映像を撮る者は機材の重さに悩まされますね
書込番号:24819508
0点
原因が判明しました
ノブのストッパー箇所が剥がれ落ちていました
http://blog.livedoor.jp/nobana_yabuthi/archives/29212115.html
書込番号:24839553
1点
>かっちんたんめーさん
blog 拝見しました。ノブと切り込みシャフトのあいだのエンゲージメントが外れていた、ということですか。ここまで問題が isolate されてましたら、まさか 4-5万円の修理代ということはないと思います。が、沖縄(ですよね)にソニーショールームがあるわけではありませんから、持ち込みはちょっと難しいか。SONYにメールアタックをかけて事情説明し、1万円以下で治る etc の見積もりを得たいところですねぇ。
書込番号:24839606
0点
>かっちんたんめーさん
最近このレンズを買ったのですが、このノブ締め付けないと簡単にレンズ回っちゃいますよね。
ブログ拝見しました。分解、検証ありがとうございます。
この部品触った感じ樹脂なのかと思いました。ブログ拝見後レンズが回らない程度の力で締めるようにしました。
ノブの締め付け具合で気を使わないといけないのは嫌ですが、とてもいいレンズなので手放せはできないですが。。。
もしも修理されるのであればその後の情報をお願いいたします。。。
書込番号:24843246
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/27 21:31:40 | |
| 9 | 2025/07/30 10:14:23 | |
| 11 | 2025/07/30 18:47:31 | |
| 20 | 2024/12/03 15:44:05 | |
| 10 | 2024/12/11 10:17:03 | |
| 6 | 2024/08/24 11:48:35 | |
| 2 | 2024/08/15 5:30:51 | |
| 4 | 2024/07/17 18:03:27 | |
| 32 | 2024/05/27 11:45:20 | |
| 13 | 2024/05/07 18:11:32 |
「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」のクチコミを見る(全 1039件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















