スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > FLEAZ Que SIMフリー
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000018586.html
>株式会社コヴィア(本社:横浜市港北区、代表取締役社長:神代敏彦)は、2017年4月に発売したSIMフリースマートフォン「FLEAZ Que(フリーズ キュー)」のラインナップとして、近距離無線通信「NFC」リーダーを内蔵した「FLEAZ Que +N」を2017年11月20日より発売します。
>http://www.fleaz-mobile.com/
>コヴィア公式オンラインショップ「FLEAZ Direct」では、15,800円(税抜)での販売を予定しております。
>
>※Felicaには対応していません。
>
>「FLEAZ Que +N」では充電シーケンスのチューニングを行い、AC常時給電で動作させる時にバッテリーへのダメージを最小限にしながら電源供給する「ACモード」を追加しました。バッテリーの劣化や異常のリスクを軽減し、業務利用における安全性を向上させます。
すでに公式サイトも準備できているようです。
http://www.fleaz-mobile.com/queplusn/index.html
「NFC」と「ACモード」の追加が大きな対応項目のようです。
業務利用を視野に入れているというところが、凄いですね。
g07やQueといい、+商法に関しては、ユーザーの意見は分かれそうですね。
書込番号:21321843
5点
Cortex-A53てどうなんですか?
書込番号:21321931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに、ちょっと変えて「+」にするんなら、最初からやってくれよ。という感じでしょうか。
ですが、私はCOVIA好印象なので(フリーテルのせいです)、みちびき受信機、マップ端末として、また購入してQue 2台(どちらもサブ)にします。
実売価格が一万円くらいで、バッテリーそのものは旧機種と共用なら「買い」に一票です。
旧機種のアップデートも継続してくれることを期待します。
書込番号:21322036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>g07やQueといい、+商法に関しては、ユーザーの意見は分かれそうですね。
初値(標準価格)と最安値を比べるのはフェアじゃないって気もするけど、NFC付けただけで約1万アップじゃQue持ってる人もあんまり悔しくない感じだろうね
そう考えると、06/06+、07/07+とはだいぶ違う感じかな?
+になっても2点タッチのままだろうしセンサー類に価値を見い出せる機種とは言え2点タッチで15800円+税だと今の時代かなり割高に感じるもんなぁ
書込番号:21322248
1点
>どうなるさん
queのFLEAZ DIRECTでの価格が12,800円だったと思うので3,000円アップなら妥当ではないでしょうか。おそらくgoo Simsellerで大幅値引き販売されるでしょうし(笑)
ただ正直なところ、当初から法人向けにNFCを追加したものが出ていたという話もあったので…今それを出すかって感じはありますね。
舞来餡銘さんが以前言っておられたと思うのですが、queの第一の問題は液晶パネルの性能がCPUやメモリなど他の部分に比べて劣る数世代前のものであることだと思うのですね。
g07+にIGZO液晶が採用された経緯から、今回SHARPあるいは鴻海から高解像度の4.5インチ液晶を調達してくれないかな、というのが私の秘かな願いだったのですが…無理なんでしょうかね。以前SoftBank 102SHなんかで使われていた程度のもので十分なんですが。
液晶がボトルネックのままでは、このカテゴリの未来はないと思いますし。現状大きなニーズがあるのは日本だけなので他国のメーカーには期待出来ないし、日本のメーカーの力で何とかしないといけないのですが。
書込番号:21322393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>queのFLEAZ DIRECTでの価格が12,800円だったと思うので3,000円アップなら妥当ではないでしょうか。
さっきも書いたけど、あくまで初値と底値の話ね
はっきりした値段とかは覚えてないけど、06/g07のときは性能(機能)がそこそこアップしたのに値段はあまり変わらなかったもんなぁ(g06は販売終了してたから底値、g07は普通に売ってたから販売価格)
>queの第一の問題は液晶パネルの性能がCPUやメモリなど他の部分に比べて劣る数世代前のものであることだと思うのですね。
これも2点タッチというのにまとめちゃったんだけど、2万以下でそこそこいいのが買える時代なんで、あんまりお得感がないかな?と
もちろん最終的には投げ売りされるだろうし、その値段によってはかなり美味しい機種になるんだろうけどね
書込番号:21322624
1点
>queのFLEAZ DIRECTでの価格が12,800円だったと思うので3,000円アップなら妥当ではないでしょうか。
13,800円(税別)だったので、2,000円アップですね。
http://kakaku.com/item/K0000960809/spec/#newprd
>おそらくgoo Simsellerで大幅値引き販売されるでしょうし(笑)
本機が6,588円だった時があることを考慮すると、+Nの方は、9000円以下になった頃がねらい目でしょうか。
私はNFCより「ACモード」の具体的な挙動が気になっています。
適正価格?の9000円以下になって「ACモード」の具体的な挙動の情報が出てきていなかったら、購入を検討するかもしれません。
書込番号:21322844
1点
>私はNFCより「ACモード」の具体的な挙動が気になっています。
全部の機種がどうか知らないけど、Coviaの機種って90%強で一旦充電が止まって超ノロノロ(他のメーカーより目立つ)なイメージなんだけど、その辺を単に“ACモード”とか名付けただけじゃないのかな?とか思ったりする
書込番号:21322985
0点
>全部の機種がどうか知らないけど、Coviaの機種って90%強で一旦充電が止まって超ノロノロ(他のメーカーより目立つ)なイメージなんだけど
私の所有する複数の端末においては、coviaの端末は満充電前のトリクル充電の効きが弱いので、どうなるさんの見解とは、真逆でした。
coviaは07しか検証したことはありませんが。添付画像のように、ほとんどスピードが落ちないですね。
coviaのFLEAZ POPでトリクル充電がまったく効いていないのは、端末の不具合かもしれませんが・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799952/SortID=19723964/#19723964
添付画像のP10のものは、以下からお借りしました。
https://huawei-report.com/archives/tronsmart-presto-battery.html
今回搭載される「ACモード」はトリクル充電とは別の機能だとは思っていますが、どんな機能か楽しみです。
例えば、アダプターに接続していても、40%未満になるまでは充電を一切しないとか。
少なくとも、モードの切り替えはあって欲しいです。「通常充電」と「ACモード」。
『「ACモード」を追加』と記載されているので、モードの切り替えはあるかな・・・・・
書込番号:21323246
1点
こるでりあさんが既に別スレッド建ててましたが
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21321715/
呼ばれた様なので(別にお呼びでない?)、Que無印をsimseller当初価格で買った身として、やられた、が正直なきもち
6600円なら、NFC付きは無視ですが、3千円ぐらい差だとなあ、、、、
まあフェリカ無しのNFCだし、問題無いか、と自分に言い聞かせてる所ですね
書込番号:21323254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリー容量2200mAh
多分、バッテリーはQue無印と同じでしょうね
microSIMスロット一つも同様
DSSSしたい場合はg06+
書込番号:21324349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1088943.html
同社では、NFCに対応することにより、コンシューマーのみならず、法人利用やIoTでの活用が期待できるとしている。
法人対応?
今までにどれだけの実績があったのか不明ですが、g07+の補修在庫切れで修理対応未定状態では心配だな〜?
代替機がPOPでしょ?持っているけどブラウザー使用2時間くらいで電池切れで使えないよ。
NFC付きでAndroid7.0スマホで業務使いしているのにロリポップじゃー業務アプリが使えないよ。
どうなの?
書込番号:21325551
1点
NFC付きは過去から法人向けに用意してます
それほど数量出ないみたいですが、、
今回のは既にリリースしてた法人向けモデルのOSをあらかじめAndroid7.0にして、法人向けに用意して売れ残った在庫を吐かす為の機種の様です
それほど、数量は用意されてない様です
書込番号:21326758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、法人向けはAndroid6.0のまま販売継続してる様です
法人向けはAndroid7.0にUPDATEされるかは不明ですが
書込番号:21326773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
>今回のは既にリリースしてた法人向けモデルのOSをあらかじめAndroid7.0にして、法人向けに用意して売れ残った在庫を吐かす為>の機種の様です
>
>それほど、数量は用意されてない様です
この情報元のURLなどをお願い出来ないでしょうか?
数量が少ないとしたら、私の思っている適正価格の9000円以下は難しいかもしれません・・・・・
書込番号:21327201
0点
例に寄って某掲示板です
ただ、書き込み情報として
*法人向けモデルの在庫処分
*今回のNFC付きAndroid7.0モデルが最初からリリース予定だった
2つの情報(推論 or Covia社員のリーク情報?)の書き込みが有り、後者だと数量は問題無いかと思いますが、、
書込番号:21327349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的には1万円切るのは、当初の価格設定からすると難しい様に思います
最近、スマホ価格の実売価格は値落ちが少ない様になって来てるので
書込番号:21327357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
なんだ新製品かと思ったら在庫処分品ですか。
ノンキャリで低スペックのAndroidスマホを業務使用で支給する会社なんて殆んど無いよね。
セキュリティup遅いしアップするかどうかはスマホメーカー判断なんて情シスが許さないよね。
私も会社のスマホはキャリアiPhone3代目だもんな。
書込番号:21327835
1点
例によって某掲示板はともかくとして公式発表してないものの売れなかったものを
売れ残りとして出品ってのはツッコミどころ満載過ぎてアレじゃないですかね?
普通に考えて、次への種まきとしてQueの量産ついでに少量のNFC対応製品を作ってみて
売り込んでみたら意外に反響あったので正式に商品として発売してみたってところだと思うのですが。
そもそも全くプロモーションしてないものを売れ残りって・・・、カスタム案件でのコンペで負けて
作りかけたものからカスタム案件を除外して商品化したっていうのならまだしも。
まあ、NFCは廉価ランクではまだ挑戦的な試みであることは間違いなく、そんな多くは出品してないってのはそんな気はしますが。
書込番号:21332206
0点
実際の問題は・・・・・・AndroidTM7.0 とNFCでOSの動作?バッテリーの持ちがどれほど影響するかでしょう。
しかし、重さが125gと変わらないのですかね? アンテナと数点の素子も追加されるのに!
FLEAZ F4を購入のとき白しかなく、その後FLEAZ F4+NFCが出て黒だったので欲しかったけど一般には販売されなかったです。
表示解像度も変わらず・・・・・次回の新機種に期待かな。
書込番号:21338272
0点
>しかし、重さが125gと変わらないのですかね? アンテナと数点の素子も追加されるのに!
公式サイトの+Nのスペック表では125gとなっていますね!
書込番号:21338446
1点
もともとNFC搭載用として基盤設計されたものを使ってたんでしょうし
NFCチップのみの搭載ならたかだかコンマ数gってところだと思いますが・・・
書込番号:21340239
0点
>しかし、重さが125gと変わらないのですかね? アンテナと数点の素子も追加されるのに!
アンテナとか配置する場所を確保するのにフレームとか基盤をちょこっと削ってるのかもね?
書込番号:21340268
0点
都落ち1号 どうなる 全く知らないなら投稿しないでね!
スレ主さん。 FLEAZ F4(訂正:FLEAZ F4s)を購入のとき、FMの付随ソフトが付いてたんですよ。けど利用できませんでした。RF系のMPUには標準で付いてるのだけど・・・・・今話題の合併騒ぎのブロードコムかクワルコムのどちらも当時既に標準。イヤホンまでLINE引きカプリングCをかませば済むのに回路自体非対応・・・・ソフト代?
ちなみに FLEAZ POP を持ってます。 FM対応(LTE対応なのもですが、某480円のSIM 3GからLTEに変えたらかなり速度が違いました。)なので。 FLEAZ QueはWiFiの5GHz帯使えるので購入(動作確認し放置プレー中)してます。
NFC 日本じゃFeliCaが実用になってますよね。 モジュール(アンテナ&MPU)追加が必須ですからFLEAZ Queには未実装ですね。
バッテリーの持続時間で対応しなかったのでしょう。 FLEAZ Que +N はFLEAZ Queに拍車をかけて電池持ちがわるい(省電力とはいえ)と察します。 重さの改正しないのはそれなりのコストに見合った品質管理(当たり外れがあり、アタリだとお得! ハズレても仕様通り)なのでしょう。
Android ビーム SIMフリースマホで使うのかな? FeliCaもだけど個人情報そのもののAndroid ビーム
SIMフリースマホは・・・・サブ機、公衆WIFiで個人情報ナシで利用です。(当然、アプリも位置情報も使ってません。)
Android ビームやFeliCaはメイン機で個人情報監視の下で利用が望ましいかと。
しかし・・・・サブ機とはいえFLEAZ F4sはまだ壊れません。 公衆WIFiから個人情報防御にSIMフリースマホで匿名利用?
書込番号:21345538
0点
NFC typeFとおサイフケータイのFelicaをごっちゃにしてませんかね?
無線規格としては同じですが、お財布ケータイのFelicaはセキュアエレメントとしての機能を持ったMPUが必要なだけで
今回のようにただの無線規格としてのFelica(typeF)対応であれば別にMPU要らないんですが・・・
iPhoneのようにHME
あと、Androidビームがセキュリティがどうとか、心配なら使わなきゃいいだけでしょ
Androidビームがどういう動きしてるのか分かって言ってるのかな
書込番号:21347870
2点
フェリカでないNFCだと出来る事は限定されますよね
NFC付けた事でバッテリー消費にどれぐらい影響するか気になります
書込番号:21369567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
できることは各種電子マネーの残高チェックとEdyへのチャージですね。
昔は前者だけだったので魅力に乏しかったのですが、
楽天が格安スマホ向けにチャージアプリを出してくれたお陰で個人的にはかなりのアドバンテージになりました
今も、Edyを生活でメインで使ってますが、カード型だとクレジットチャージがPCからしかできませんでしたから
たぶん、これがなかったなら+Nにここまで興味はなかったです。
書込番号:21369892
0点
予告通り発売されました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/freez-direct/33.html
でも税込17,064円ってやっぱ高く感じますね(汗)
書込番号:21371456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
goo simsellerでの取り扱いは無しです
1.7万円強(NFC付きとは言え)では売れない、とgooにも判断された様ですね
goo g06,g06+がまだ在庫残ってますからね
https://simseller.goo.ne.jp/category/OTHERS/
https://simseller.goo.ne.jp/category/GOO/
書込番号:21371950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本機について何点か問い合わせてみました。
その結果の要約を記載しておきます。
■ACモード
ACモードへの切り替えは、設定内に有効/無効の切替がある。
ACモードの場合は、バッテリーの満充電を避け、浅い充放電を抑制する。
得られた情報からだけでは、具体的な挙動は判断出来ませんでした。
推測ですが、
例えば40%未満になったら充電を開始して80%で止めるとか。
その後はACアダプターでのみ動き、自然放電で再度40%未満になったら、80%まで充電とか。
実際に購入して検証しないと分からないですが、満充電にはならないようになっていることだけは間違いなさそうです。
■電池(バッテリー)
「FLEAZ Que +N」と「FLEAZ Que」は同じもの。
再販予定ですが、日時は未定。
■電池の専用充電器
販売予定はなし。
残念・・・・・
書込番号:21375156
2点
https://simseller.goo.ne.jp/category/OTHERS/00002FLEAZQUEPLUSN_SIMSET.html
goo simsellerで取り扱い開始しましたね
12744円税込
書込番号:21433308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コヴィア・ネットワークス > FLEAZ Que SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/08/31 1:45:16 | |
| 2 | 2018/05/09 20:38:32 | |
| 4 | 2018/04/22 13:37:07 | |
| 8 | 2018/03/25 20:36:31 | |
| 4 | 2018/02/19 22:10:56 | |
| 2 | 2018/01/30 18:52:44 | |
| 2 | 2018/01/18 7:27:16 | |
| 3 | 2018/01/24 22:33:38 | |
| 2 | 2017/12/23 11:32:21 | |
| 7 | 2017/12/17 8:39:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











