『タイヤにヒビが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル

『タイヤにヒビが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ミラ イース 2017年モデル絞り込みを解除する


「ミラ イース 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
ミラ イース 2017年モデルを新規書き込みミラ イース 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

タイヤにヒビが

2023/11/09 22:21(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル

クチコミ投稿数:87件

購入して3年ほどでタイヤのトレッドに細かなヒビが現れました。ブリジストンの純正なのに、溝も充分あります。雪国で半年しか履かないタイヤなのに。35年以上車に乗っていますが、こんなに早いのは初めてです。今までは7年くらい乗ってもヒビは出ませんでした。
指定空気圧が2、6kgと高いためでしょうか?外したら圧を下げていれば防げたのでしょうかね。

書込番号:25498794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:437件

2023/11/09 23:56(1年以上前)

BS製品の耐久性がどうなのか、実体験はありませんが以下のように考えます。

1,タイヤの内圧が高いまま保管したため、負担が大きくヒビ割れが促進された

2,タイヤの補強材として使われるカーボンブラック(紫外線の吸収特性がある)の配合が減って、シリカ(転がり抵抗とウェットグリップも向上できる)の配合が増えた

3,シリカは本来的にゴムと混ざりにくいため、経年で結合が壊れてヒビ割れた

自身の場合は、残溝5mm以上、製造から3年半ほどのYOKOHAMA製、トレッド面の排水溝にグルっと1周ヒビ割れがでました。

書込番号:25498941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2023/11/10 06:47(1年以上前)

紫外線がすごいから?
異常気象?

書込番号:25499131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:70件

2023/11/10 07:32(1年以上前)

>オオオヤジさん

> 雪国で半年しか履かないタイヤなのに。

逆に走行距離が少ないためにひび割れが起きたとは考えられないでしょうか

タイヤには劣化防止剤が含まれますが、走らせることでそれが少しづつ表面ににじみ出て
保護してくれるみたいですよ

書込番号:25499175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/11/10 13:11(1年以上前)

>オオオヤジさん

湿度や紫外線、タイヤの配合成分にもよるんじゃないですかね?

輪ゴムでも同じですが使っていないと分子構造動かないと劣化します

書込番号:25499529

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6061件Goodアンサー獲得:2001件

2023/11/10 13:54(1年以上前)

転がり抵抗や耐摩耗性の両立を計った純正エコタイヤに配合される成分ってのもあると思います。

高めに充填された空気圧が原因っていうのも一つとしてあるでしょう。

同じく軽自動車で280kPaが指定空気圧であるワゴンRのタイヤもクラックが入るのが早い印象です。

ちなみに純正装着のダンロップ エナセーブはECOPIA EP150と比べ更に早くクラックが入ってます。

スレ主さんの考え通り外したら空気圧を気持ち低めにしてから保管がいいと思います。

書込番号:25499572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2023/11/10 17:10(1年以上前)

皆様どうもありがとうございました。
珍しいことではないようですね。新しいタイヤに替えたら、これからは取り外したら空気圧を下げて保管するようにした見ます。

書込番号:25499790

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミラ イース 2017年モデル
ダイハツ

ミラ イース 2017年モデル

新車価格:86〜144万円

中古車価格:25〜179万円

ミラ イース 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミライースの中古車 (全2モデル/5,518物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング