UBP-X800
- メーカー初の「Ultra HD Blu-ray」再生対応ブルーレイプレーヤー。4K解像度に加え、映像本来の明るさ、コントラスト、鮮やかな色を再現できる。
- HDR非対応の4KテレビやプロジェクターでもHDRコンテンツを最大限に楽しめる独自のアルゴリズムを搭載している。
- ハイレゾ音源の再生に対応するほか、独自のアップスケーリング技術「DSEE HX」により、CD音源や圧縮音源もハイレゾ相当の音質で楽しめる。
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800
手持ちの4ktvがソニー製なので本機に興味がありますが
ちまたで話題のoppo 205やパイオニア lx88等と
比べた場合に
hdmi接続時でも音質差は歴然でしょうか。
また画質はいかがでしょうか。
どなたか試した方はおられませんでしょうか。
書込番号:21110724 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>散財民さん へ
「音質・画質」の違いは、他の方のアドバイスにお任せしますが・・・
【LX88】重量18Kg/【OPPO205】重量10Kg・・・それに対して【X800】は重さは3.8Kg
旧〜い人間なので、機械を重さで判断してしまいますねぇ・・・
書込番号:21111504
![]()
1点
>散財民さん
価格的にもUHD BDが再生できるエントリークラスのプレーヤーだと思いますよ。音声と映像が分けて出力できるようになっていますが、4K/HDRパススルー非対応のAVアンプやシアターバーに対応するのが主目的だと思いますし。
比較対象のハイエンド機との差は使用するアンプやスピーカーの性能により大きく差が出てくるものと思いますが。
書込番号:21111640
1点
>散財民さん
最近この機種を購入しました。
205との比較はできませんが、BDP-LX88との比較はしましたのでご参考になればと思います。
・画質比較
X800のレビューにも記載致しましたが、当方の環境(80インチのプロジェクター視聴)では画質に不満はありません。
ノイズレスで綺麗です。
lx88もbdの画質としては特に不満はありませんが、古い映画等を解像度重視の設定(ビデオアジャストのデジタルシネマ等)で再生するとノイジーに感じられるかも。
・音質比較
当方のAVアンプ(SC-LX85)が4k非対応ですので、LX88もX800も音声用HDMI端子からの出力を比較しています。
lx88は低音の押し出し感と響きが強く、2ch収録のライブbdをピュアダイレクトで比較すると圧倒的な迫力の差を感じてしまいます。
ではx800が良くないのか?と言うと音の帯域バランスが整っており、癖がないと思います。悪く言えば、音が平坦でつまらないかも。
スレ主様はlx901をお持ちのようですが、lx88との組み合わせではHDMIでPQLSによって音質が向上すると思います。
書込番号:21111709
![]()
4点
>夢追人@札幌さん
先程、気づいたのですが、夢追人@札幌さんの書き込みで、この機種は“かないまる"さんこと金井隆さんが関わっているのですか?
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20876307/
それならば、この機種の仕様であるsfヒートシンクや高剛性シャーシが採用されたのも納得です。
前面からの音圧を防ぐ為のカバーが付いていたり、低価格でもしっかりした造りだと思います。
>散財民さん
また、レビューにも書き込みしようと思いますが、インシュレーターをいろいろと変えて使いこなしを楽しんでいます。
しっかりしたインシュレーターを使うと音場が広くなりなりました。
書込番号:21113982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Strat Blackieさん へ
情報元は、「ソニーストア 札幌」の何かのイベント、でうかがった事です。
実は、金井隆さん、の立ち位置が判らないままに、メモに控えた。というが実情です。
《へえ〜〜そうなんだぁ・・・》という感じです。
書込番号:21115977
2点
>夢追人@札幌さん
レスありがとうございます。
かないまるさんはsonyのオーディオ技術者で有名な方なのでここでいろいろ記載することは控えます。
私の場合、かないまるさん提案の9.1chサラウンド(TA-DA9000ESからだと思いますが、サラウンドスピーカーを2本使いアレイ配置する方法)で、センターレスの8chサラウンドを
実施しており大変影響を受けた方でしたので、驚きと同時に
X800の仕様に対して納得できました。
書込番号:21117150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
映像はねSONYなんだから期待して良いと思うのね。 あんなに良いTVを出していて、UHDBDが今現在では最高のパフォーマンスを出せる唯一の機器なんだから。 音だってTVで聴く限りは問題ないでしょ。
そもそも今のSONYはオーディオ部門はダメダメに成ってしまい、この程度の価格のパフォーマンスを出せるの精一杯ですから、まともなハードを所有してる方から見れば満足度は低いですね。 例えばソレがoppoであっても、パナソニックであってもじゃない?
UHDは夢の様なソフトなんだけど、現に3ブランドしか選べない。(シャープは論外。努力だけは認めるが) いずれにしても喜ばしい製品とは言い難いですよね。 DVDやBDの黄金期を知ってる者からすると寂しすぎます。 SONYは低価格を売りに単機能は潔いが、せめて初号機は♯5000並みの躯体を用いてほしかった。 初号機があれじゃ、将来はないもんね。
未来は無いな〜
書込番号:21118187
2点
>散財民さん
両方比較して評価入れてありますのでご参考にしてください。
LX88と205に関する音質の違いは歴然です。205ではアナログ出力でしか得られなかった中低域の量感がしっかりと表されております。かなりグレードは上がっているかと思います。ただ細部の作りこみはLX88にあるような気がします。205をずっとエージングかけていますがどこか甘いです。これは設計者の違い、、、メーカー音作りの違いなので時に判断は難しく感じられます。
画質に関してはノイズ感が無くなり大変見通しの良い傾向です。視聴した際に自宅で使っていたLX88が古い映像に見えるぐらいかなりの違いでした。音質におけるような甘さはそこまで感じられませんでした。
辛口の意見ではありますが現行では最高の品質なので買っても申し分なく楽しめるかと思いますよ。
書込番号:21128809
1点
>散財民さん
X800との比較でしたね。
失礼致しました。
画質はヌケの良さ、音質は中低域の質感、どれをとっても205の方が上です。
しかし、4Kテレビといっても40インチ以下であれば画質による違いは微妙かもしれません。
また2チャンネルステレオ再生ならば10万円程度の外部DACを利用するとX800でも良さそうです。
X800は金額の割には確りと出来た製品ですが比較クラスが違いすぎます。金額相当です。
書込番号:21128817
![]()
2点
>ケーキクーラーさん
LX88と205の比較、実際に導入された方のご意見で勉強になりました。
LX88の画質でもBDは十分に楽しめていますが、205はその上とのことで、流石に最新のプレーヤーですね。
私はLX88をBDプレーヤーとしてだけではなく、併設している2chシステムのCD/SACDプレーヤー及びネットワークプレーヤーとしても使用しており、パイオニアらしい音のアナログバランス音声出力が気に入っており、205への入れ替えは今回見送りました。
>また2チャンネルステレオ再生ならば10万円程度の外部DACを利用するとX800でも良さそうです。
LX88はネットワークプレーヤーとしてはファイルの読み込みが遅く、モタモタとした反応が不満でしたが、X800を導入してキビキビとした反応が気に入りましたので、外部DACとしてSONYのDAC/ヘッドホンアンプであるTA-ZH1ESを発注してしまいました(205が購入できそうなお値段でしたが…)。
ヘッドホンアンプとしての試聴はしておりましたが、ライン出力使用がメインですのでLX88の音の違いを楽しみにしております。
書込番号:21131528
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > UBP-X800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/11/19 18:43:05 | |
| 1 | 2020/08/07 7:25:26 | |
| 9 | 2020/02/26 13:35:59 | |
| 21 | 2020/01/28 20:26:08 | |
| 29 | 2019/09/13 8:41:25 | |
| 3 | 2019/08/31 21:05:41 | |
| 3 | 2019/08/20 17:38:37 | |
| 4 | 2019/08/09 1:15:07 | |
| 1 | 2019/07/21 18:44:45 | |
| 13 | 2019/08/05 23:25:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





