UBP-X800
- メーカー初の「Ultra HD Blu-ray」再生対応ブルーレイプレーヤー。4K解像度に加え、映像本来の明るさ、コントラスト、鮮やかな色を再現できる。
- HDR非対応の4KテレビやプロジェクターでもHDRコンテンツを最大限に楽しめる独自のアルゴリズムを搭載している。
- ハイレゾ音源の再生に対応するほか、独自のアップスケーリング技術「DSEE HX」により、CD音源や圧縮音源もハイレゾ相当の音質で楽しめる。
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800
設定内容はデジタル音声出力を「PCM」にしています。
Bluetoothも切っております。
同軸ケーブルはAmazonベーシックの物を使用しています。
同軸デジタル音声出力ができないのは不良品なのでしょうか?
解決法が分かるお方、助けてください。
書込番号:22916070 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ポタオデ初心者さん
音声出力ができない判断はどう行ってますか?
何を再生しようとして受け側は何ですか?
書込番号:22916146
2点
>ポタオデ初心者さん
追加で受け側は受けられるビットレートになってますか?
書込番号:22916164
1点
返信ありがとうございます。
受け側はFiiO Q5を使っております。
196khz/24bitまで対応と書いてあるので、大丈夫だと思います。答え方が合ってなかったらすいません。
書込番号:22916247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポタオデ初心者さん
本体側のビットレート周りを切り替えてみるなどで切り分けできないでしょうか?
書込番号:22916292
1点
同軸ケーブルは「FiiO製同軸ケーブル「L28」」ですか。
書込番号:22916880
0点
先ほどは「同軸ケーブルは「FiiO製同軸ケーブル「L28」」ですか。」と書きましたが、UBP-X800だとケーブル仕様は変わりますね。
Amazonから買われた、同軸ケーブルのメーカーに型番はどのようなものですか。
音が出ないのは、同軸ケーブルに問題があるかもしれません。
当方の場合は、UBP-X800からはRACの同軸ケーブルをAVアンプにつないでいますが、正常に音は出ています。
書込番号:22916902
1点
>kockysさん
本体側の設定を変えても何も起こりませんでした。
書込番号:22917090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hironhiさん
返信ありがとうございます。
FiiO製同軸ケーブルL21とAmazonベーシックの同軸ケーブルで試しました。
Amazonベーシック 同軸デジタルオーディオケーブル 1.2m https://www.amazon.jp/dp/B01D5H8TS4?ref=ppx_pop_mob_ap_share
書込番号:22917092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「FiiO製同軸ケーブルL21」だと、UBP-X800へはRACプラグを差して、受け側のFiiO Q5へは3.5φのミニプラグを差すと思いますので、
Amazonベーシック 同軸デジタルオーディオケーブルは延長用ですか。
Amazonベーシック 同軸デジタルオーディオケーブルを使わずに、FiiO製同軸ケーブルL21での直の接続でもダメでしたか。
書込番号:22917348
0点
>hironhiさん
どちらとも単体で試しました。
書込番号:22917600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
受け側のFiiO Q5についてですが、UBP-X800以外のものでは音は出ていますか。
例えば、ウォークマンにスマホ、或いはパソコンからのUSB接続では鳴りましたか。
UBP-X800の設定では、特にいじる項目はありませんが、FiiO Q5のほうで入力の切り替えは同軸になっていますか。
書込番号:22918300
0点
>hironhiさん
はい、Q5側で問題は見られませんでした。
書込番号:22918321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パソコンモニターに接続した場合は音は出ていますか。
書込番号:22918337
0点
https://blog.goo.ne.jp/kontakun_2010/e/591a5c92117eab27e7903082f4dca1ce
このあたりの方と設定は同様なのですよね。
コンテンツ保護等も疑い機種依存の情報が転がってないか見ましたが見つからず。
通常のCD再生でも音出ないんですよね?
書込番号:22918349
0点
ウォークマンは度の型番のものを使いましたか。
書込番号:22918392
1点
FiiO Q5の本体下部にあるRGBインジケーターは黄色点灯ですか。
書込番号:22918458
0点
>hironhiさん
パソコンモニターに接続した場合は音が出ました。
DAPはFiiO M7を使用しました。
RGBインジケーターは緑点灯でした。
おそらく同軸ケーブルから信号が届いていないため、判定できず、初期設定である緑色なんだと思います。
q5側の問題ではないと考えられますが。
書込番号:22918483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
そのブログの方の設定は同軸出力に関係ありませんが、設定を同じにしてCDを流してみましたが、音は出ませんでした。
書込番号:22918507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FiiO Q5に付属の同軸接続ケーブルでもダメですか。
書込番号:22918516
0点
>hironhiさん
AmazonベーシックのケーブルにQ5付属の変換ケーブルを使用しましたが、駄目でした。
書込番号:22918528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UBP-X800を FiiO M7に接続した場合も、ダメだったのですか。
書込番号:22918530
1点
>hironhiさん
UBP−X800から直接M7に繋げることはできません。
書込番号:22918536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Amazonベーシックのケーブル以外の例えば、赤、白色のRCAケーブルでもRCA同軸ケーブルの代用品としても使えますので、赤、白色のRCAケーブルをお持ちでしたら、Amazonベーシックのケーブルの代わりに使ってみて、音が出るかを確認してみてください。
書込番号:22918574
0点
ウォークマンとパソコンの接続はUSBでの接続でしたか。
書込番号:22918598
0点
>hironhiさん
ケーブルを幾ら買っても意味がありません。だいたい赤白は使えないという話を聞いています。
ウォークマンとパソコンとか全く関係ないし、解決法が分からないなら返信しないでください。時間の無駄です。
書込番号:22918636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
赤、白色のRCAケーブルは持っていたらということで、買ってくださいと述べてはいませんし、持っていたら試してくださいと述べているだけです。
それに、CD音源ならば使えることは当方は確認しており、Amazonベーシック 同軸デジタルオーディオケーブルに問題が無いかを確認するために問いかけています。
当方は貴殿の状況を直接目にして確かめているわけではありませんから、文面から、考えられることを情報として与えているだけです。
また、ウォークマンとパソコンとの接続においても、原因究明の判断につながる場合もありますから、問いかけているのですから、当方が必要ないのでしたら、他の方たちに問いかけるか、自己で解明なさってください。
書込番号:22918682
0点
こちらが勝手に期待していただけでした。価格.comの方々は使えない事が分かりました。ありがとうございました。
書込番号:22918739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私だったら、価格.comなどで問い合わせるよりも、FiiO Q5FiiOと同軸ケーブルなどを持って、UBP-X800を買ったお店へ行って、同軸出力のできるプレーヤーに接続してもらって、FiiO Q5側か、UBP-X800側かの判断をしますよ。
書込番号:22918788
3点
ついでだから、書いておきますが、
故障等の不具合の場合は、おおざっぱでも何が悪いかを確認する必要があります。
スレ主さんの場合は、1..UBP-X800の同軸端子から信号が出ていない。 2..同軸ケーブルが断線或いは接触不良等で接続が出来ていない。 3..FiiO Q5側に問題がある。
以上の3項目から原因を考えてみると、
1.については、HDMIからパソコンモニターでの接続では音が出ているようなので、UBP-X800の音声出力設定は関係なくて、また、断言は出来ないが、UBP-X800の同軸音声出力は正常に端子からは出ているものと思われます。
2..については、テスターなどがあれば、断線等の不良なのかは判断出来ますが、同軸ケーブルのインピーダンスは75Ωですが、FiiO製同軸ケーブルL21とAmazonベーシックの同軸ケーブルとの接続において、接触不良等などで、インピーダンス整合が取れていないと音が途切れたり、音が出ないことはあり得ます。
また、Amazonベーシックの同軸ケーブルのピンが、UBP-X800或いはFiiO製同軸ケーブルL21にきちんと入っていないと音は出ません。
3.については、FiiO Q5がパソコン又はウォークマン等からのデジタル信号を受けて音が出ているようならば、一応、FiiO Q5は電気的には正常のようなので、FiiO Q5のミニの同軸端子(ジャック)が接触不良を生じているか、同軸へのセレクトがされていないことが考えられます。
以上のことから、原因を突き止めるには、UBP-X800以外のBDプレーヤーなどで同軸出力のあるもので確認して音が出なければ、FiiO製同軸ケーブルL21とAmazonベーシックの同軸ケーブル及びFiiO Q5に問題が生じていることになります。
それから、赤、白色のRCAケーブルは全く使えないと信じ込んでいるようですが、使えないことはありません。
ただ、デジタル信号を赤、白色のRCAケーブルで使うと、デジタル信号の波形が崩れたり、インピーダンス整合がうまく取れないのでデジタル信号の反射が生じたり、また、ハイレゾなどの場合は周波数がアナログ信号よりも高いので、音が途切れたり、音が出ないことはあります。
RCAの同軸ケーブルをアナログのRCA端子に使うことは出来ますが、この場合は、通常のアナログ用のRCAケーブルよりも音が良かったという方もいます。
以下は参考になさってください。
同軸ケーブルの代用について
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20180167/
同軸ケーブルをRCA端子のコードとして使用してオーディオに使うとどうなりますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10113358810
超初心者のための「オーディオ用の端子って? 」
https://www.denon.jp/jp/blog/3842/index.html
ケーブルを知ろう!AVケーブルやオーディオケーブルの種類、光デジタルオーディオケーブルのデメリット
http://gadgetm.jp/I0000148
書込番号:22919132
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > UBP-X800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/11/19 18:43:05 | |
| 1 | 2020/08/07 7:25:26 | |
| 9 | 2020/02/26 13:35:59 | |
| 21 | 2020/01/28 20:26:08 | |
| 29 | 2019/09/13 8:41:25 | |
| 3 | 2019/08/31 21:05:41 | |
| 3 | 2019/08/20 17:38:37 | |
| 4 | 2019/08/09 1:15:07 | |
| 1 | 2019/07/21 18:44:45 | |
| 13 | 2019/08/05 23:25:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



