LAOWA 7.5mm F2 MFTAnhui ChangGeng Optical Technology
最安価格(税込):¥71,400
(前週比:±0
)
発売日:2017年 6月上旬
レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT
題名の通り無事に本日入荷、そして発送されました。
フィルターキャンペーンもありましたので、当日に入荷するのか心配されてる人も居るかと思い投稿しました。
私はムラウチで予約しておりました。
書込番号:20969844 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>物欲は尽きないさん
私はマップカメラに予約してましたが、
やはり出荷メールが来ました。
これで週末にはテスト撮影ができそうです。
書込番号:20970664
0点
物欲は尽きないさん
まちゃなぁ
書込番号:20970930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
到着しました。
箱の中は変なパッケージです。真空パックの食品のようです。こんなの初めてみました。
手で持ってみると、想像以上に小さなレンズでした。(写真のボディはGX7の輸出仕様)
絞りは軽いクリック感があり、ヘリコイドも重めで操作感は悪くありません。
カメラに絞り情報は来ません 0,0 が表示され、絞り優先オートは使えます。
適当に絞り、無限と0.5mの間にピンを置いておけばAFは不要だと思いますが、
このカメラとの組み合わせの場合、ピーキングが良く見えますので、MFも使いやすいです。
フードは金属製で高級もあり軽くて良さげ。上下逆向きでも装着可能ですのでフード文字は下に出来ます。
フィルターもそのまま付きますが、キャップの取り外しはややしずらい感じ。
今日はこのレンズをテストしてみます。
PS なおフィルタープレゼントのハガキも入っていました。
書込番号:20971381
5点
>のすけ1号さん
私も本日、到着致しました。
ハガキ入ってましたので早速、郵送してきました。
私はe-m1 mark2なのでレンズが小さく、結構アンバランスですがメカニックでカッコイイかも。
私も今から試写致します。
ちなみに、シリアルナンバーは420番台でした。
確かにレンズキャップ外しにくい。バネが強すぎる。
書込番号:20971460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さすがに6万円以上もすると、オリンパスの9mmF8とは外観が全然違いますね(当然だけど)
ところで、Cマウントの8mmだか7.5mmがマイクロフォーサーズで使えるらしいですね。値段も1万円ちょっとでアマゾンに出てます。
書込番号:20972169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょこちょこ撮ってみただけですが、なかなか良さそうです。
定番のビル見上げ写真です。
結局、マイクロフォーサーズにとっては、
小型軽量であるということが重大であると再認識できました。
このサイズならバックの片隅に放り込んでおけそうです。
さて、ボデイをいろいろ試してみましたが、
私の中ではGM5がぴったりでした。
サイズも、質感もまるで純正のようです。
なんか専用レンズになりそう。
書込番号:20973232
8点
本日、マップカメラさんで購入してきて試してみました。
真空パックの切れ目を見つけきれずに、少し無理矢理引っ張ったせいか、絞りリングからややオイルが出ていました。
開封時は要注意です。
jpeg撮って出しですが撮影してみました。
広角だけあって、被写体が小さく写る場合はピントを合わせるのが難しく、苦心しました。
今日は景色のみ録ったので、一応、∞マークに合わせて撮影しています。
どことなくピントが合っていないところがあるような気がするのは気のせいでしょうか。。。
これまでサムヤンの魚眼頼りだったのですが、f値の低い広角ということもあって、こちらを持ち出す機会が増えそうです。
書込番号:20975970
1点
>のすけ1号さん
>フィルターもそのまま付きますが、キャップの取り外しはややしずらい感じ。
レビュー動画を見てたけど、こちらの人もフロントキャップをはめるのに苦労してましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=qDdh9H3Smmk
私はフィルターの関係で、52mmφで運用しようかなと思ってるのですが、レンズが来ない事には始まりません。
LAOWA直接購入で、早く入手できるかと思ってたら 既に遅く、バックオーダーが1000人以上いて(爆)
・・・もう2週間ぐらいは待ちですかね。
書込番号:20990851
0点
レビューにも書いたんですが付属のフードが緩すぎ。
昨日、実際に撮影に使用してみたのですが、外れはしないけど、何かのはずみで回ってしまうので気をつけないといけませんね。
フードの件はステップアップリングを使って少し大径のねじ込み型フードを使ってみようかと思います。
レンズキャップも被せ式のレンズハットでも使おうかな。付属のレンズキャップはいつかレンズを傷つけそうで怖い。
あと、フィルターを付けられるのがウリらしいですが、こんなにド正面にデカデカと太い白文字で文字を入れられると、超広角の場合フィルターへの文字の映り込みが影響する場面が出てきそうです。
目測でピン合わせで運用しましたが、5.6以上なら殆ど問題無いですね。
書込番号:20999498
0点
フードがロック出来ないのは心配ですよね。
ステップアップリングで49ミリのフィルターを付けたらケラレたので
それ以上の大きさのフィルターやねじ込みフードを使った方が
いいです。
星景用に買ったソフトフィルターが無駄になりました><
F2で星撮りしたら明るい星だとコマ収差が出ますが、私的には我慢できる
レベルで安心しました。
書込番号:21000768
1点
>道楽爺さんさん
>フレッド君さん
ちょっとデカいかもしれませんが neewerから https://www.amazon.co.jp/dp/B01M275XOR/ 52mmのフードが出てます。
逆さ付けもできるのですが、少し力が要ります。 バヨネットとかロックピンは無く、力任せに前方に引き抜くとフードが取れました(笑)
まだレンズと合わせてないので、ケラレとかの具合は判らないです。
星景、早く試してみたいですねー。 バックオーダーがあと300で、今週末出荷・・・と、信じたいっ(笑)
書込番号:21002869
1点
>物欲は尽きないさん
発売当日にハガキを郵送して、昨日キャンペーンのフィルター届きました。
まだ使用していませんが、ちょっとお得な気分ですね。
発売日2日前に池袋の量販店で予約をして、発売日の夜に入荷連絡ありました。
店舗内装の写真撮影が翌日にあったので早速利用しましたが、
キレのある気持ちいい写りで、E-M5 MarkIIと使っていますが、見た目のバランスも良く、軽快にどんどん撮れます。
趣味で星景も撮りますが、明るいレンズの恩恵が受けられそうです。
そして、思ったよりもふた回り小さいというのもみなさんと同意見です。すごく小さい。
レンズフードは確かにやや外れやすいですが、私はあまり気になりませんでした。
フレッド君さんの作例、素晴らしいです。
自分も星景用にソフトフィルター買いましたがまだ天候に恵まれず試していません。
ケラれましたか。。。自分のは46mmなのでトリミング前提で使ってみたいと思います。
書込番号:21009194
0点
>slghさん
過分なお言葉をいただき、恐縮しております。
同じ日にフルサイズ、サムヤンの14mmで撮影しましたが
それと比べると、このレンズは水平線の湾曲が見れなかった
ので感心しました^^
46mmのフィルターなら問題ないかと思われます。
私の場合はPRO1D プロソフトンAを星景で使いますが
46mmの設定がなく、仕方がなく一番小さいサイズの
49mmを使った次第です(^-^;
結局、ケラレて使えず、58mmを買って使える時を心待ちに
しております。
書込番号:21014910
0点
>フレッド君さん
サムヤンの14mmの湾曲はすごいですね。 フルサイズにサムヤンの14mmもいいかななんて安直に考えてましたが、こうしてみるとLAOWAの7.5mmは期待大です。
プロソフトンAが49mmからしかないので私もフィルター径で悩みましたが、広角はフィルターの厚みも考慮する必要がありそうですね。
書込番号:21014984
0点
湾曲と歪曲の使い方が間違っていました><
お恥ずかしい…
湾曲×歪曲○
書込番号:21017470
0点
>フレッド君さん
これだけぐにゃっと曲がってれば、あながち湾曲でも間違いない気がします(笑)
LAOWAのSHiPMENT Updateの更新が6/24から、ふっつりと切れてしまった・・・いつ届くのやら(^_^;)ヾ レンズが来るまでそわそわと落ち着きませんね。 ま、今届いても集中豪雨で出かける気もしませんが・・・。
書込番号:21018919
1点
私も悩んだ末に先月半ばに
注文したのですが、
"we will ship in around mid/late July"
とHPに書かれているので
(つまり次の出荷は7月半ば以降)、
気長に待っています。
書込番号:21019326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HPの情報が更新されましたね。
残念ながら今回の出荷では
私のオーダー分までは達しません
でした。あと少しでしたが、残念。
次回出荷は7月末の様です。
書込番号:21033758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yoshi-taさん
あちゃー、2週間で300弱って、いきなり生産ペースがスローダウンしてますねー。 今回の出荷ロットで来るだろうと予想してましたが後50ほど足りませんでした。 (^_^;)ヾ
あまりにシッピング情報の更新が遅いので、いつ来るのか問い合わせのメールを出して一日経つけど、返事はまだありません。
書込番号:21033914
0点
このレンズ自体は、
今までになく小型軽量かつ
そこそこの性能ということで
初期需要は結構ありそうですが
普通に考えれば
そんなに大量に売れる様な
焦点距離ではないですよね。
なのでこの生産ペースもやむなし
かもしれませんね。
私も自分のオーダーについて
出荷時期の問合せをしましたが
もう1カ月経ちますが、
なんの音沙汰もありません。
同様の問合せは山の様に
あるんでしょうね、、、
書込番号:21034377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yoshi-taさん
LAOWAから シッピング完了のメールが来ました。
HPを確認したら、Shipping Updateは 7/11 連日更新で、 〜#14536 になってましたね。 yoshi-taさんも うまくしたら今回のロットで出荷かな? ・・・で、出荷は判ったんだけど何日後に届くんでしょう?(謎爆) ま、気長に待ちましょう。
書込番号:21035698
0点
あ、もう一通メールが来ました。 香港ポストで トラッキングナンバーもありました。
Hong Kong Post の発送を追跡するってサイトがありましたんで、
https://www.aftership.com/ja/courier/hong-kong-post
確認したら、香港ポストから日本郵便に管理移管したようです。 日本郵便ならあと数日で届く感じですね。
書込番号:21035745
0点
>TideBreeze. さん
情報ありがとうございます!
私にも通知メール来ました。
日本郵政のHP(下記リンク)で
当該のトラッキングナンバー入力すれば
追跡できます。
https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input
週末に少し遠出の予定があり、
このレンズは半ば諦めていたのですが
これは嬉しい知らせです。
書込番号:21035987
0点
出荷通知があってから9日、
やっと本日手元に届きました。
まだ小包を開いたばかり、
試写も週末までお預けですが、
荷を開いてあらビックリ!
フィルター3枚が同梱でした。
アフィリエイト登録したからか、
それとも今回出荷分は全数対象か、
わかりませんが、フィルターは
諦めていたので嬉しい驚きでした。
書込番号:21058265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yoshi-taさん
ご到着おめでとうございます。 うちのは、市内の郵便局に午後1時着してるものの、配達は明日予定だとのことです。(・・・あら悠長な(^_^;)ヾ)
配達元がHK AMC(香港エアメールセンター)だったのでもう少し早いかと期待してましたが、日本の通関まで時間がかかりましたね。
私はアフィリエイト登録してないので、私のに入って無ければアフェリエイトのご利益ですね。 実際どうなんでしょうね。
書込番号:21058376
0点
一日遅れでようやく到着。 こちらにもフィルター3組入ってました。私は52mmで運用するつもりでしたが、装着してみると4隅の周辺減光の落ちがかなり目立つので星以外でフィルター使うのは難しいかな〜?って気がしてきました。
・・・という訳で、素の状態でも周辺減光は意外とあるので、L41フィルター常用プランは反故にして、普段は素で使うのが良いかな〜?などとと模索中です。
マルミ46-62mmステップアップリングで、12-40mmProレンズのフィルターと共用化を図るか、レビューにあったように72mmフィルターにするか悩ましい所です。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1069033.html
52mmで揃えたフィルターとフードは全部ボツで、ちょっとショックでした・・・orz
今夜から悪天候が続くので星の試し撮りは先になりそうです。
書込番号:21060433
0点
お邪魔します。
>TideBreeze.さん
>yoshi-taさん
無事レンズ到着良かったですね(^_^)
ちょっと教えていただきたいのですが、コレってLAOWAのサイトで購入すると本体価格499ドル以外に費用は掛かるのでしょうか?
税金、通関手数料とかありますか?
書込番号:21060900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プラネット鮨さん
499ドル だけです。
5万円代後半と言ったところです。
フィルターは最初の200セットだけ、
とのアナウンスでしたので、それが
同梱されていたのは予想外でした
(私のオーダー番号は
200を大きく超えていました、
実際のところはわかりません)。
ただし急いで入手されたい場合には
日本国内のお店で在庫を探す方が良いと
思います(あるのか不明です)。
メーカーHPによれば、今オーダーすると
発送は7月末以降となっています。
バックオーダーの数によっては1ヶ月以上
待つこともあると予想します。
書込番号:21061421
0点
>プラネット鮨さん
上に同じ(爆) PAYPALというかVISAの為替レートが実際の為替レートよりは少し高め換算で、56000〜57000円あたりかな?
フィルターに関しては、6/8出荷分まではフィルターを付けました。と、以前アナウンスがあり、それで特典終了だと思ってました。
でも用意した物が無くなり次第終了だと思います。
HPのアナウンスを信用すると 7月後半〜8月前半で、バックオーダーの消化は3週間待ち+送付に10日間ぐらいですね。
書込番号:21062181
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/09/21 10:07:36 | |
| 18 | 2019/03/22 9:21:53 | |
| 14 | 2019/04/24 15:16:26 | |
| 1 | 2019/02/14 6:02:32 | |
| 5 | 2019/02/11 10:49:08 | |
| 11 | 2019/02/10 9:39:47 | |
| 20 | 2019/01/27 18:58:38 | |
| 21 | 2019/01/12 20:55:01 | |
| 5 | 2018/06/04 22:31:51 | |
| 6 | 2018/06/14 14:13:58 |
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT」のクチコミを見る(全 319件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




























