FE 12-24mm F4 G SEL1224G
- Eマウントレンズ最広角となる焦点距離12mmをカバーする、超広角ズームレンズ。広角側で発生しやすい諸収差を抑制し、画面周辺まで高解像を実現する。
- フォーカス駆動にはダイレクトドライブSSM(DDSSM)を採用。高速、高精度かつ静音性に優れたフォーカスを実現する。
- 光学性能を維持したまま前玉を小径化し、重量約565gまで小型・軽量化を実現することで、高い携行性を備える。また、防じん・防滴構造を採用している。
最安価格(税込):¥219,280
(前週比:-1,579円↓
)
発売日:2017年 7月 7日
レンズ > SONY > FE 12-24mm F4 G SEL1224G
このレンズ、持ち歩いていてとても楽しいのですがひとつだけ悩みが。
それはけっこうな頻度で現れるゴーストです。
太陽を入れる時は光芒をはっきり出したいので目いっぱい絞り、ゴーストも受け入れますがそれ以外の写真にはできるだけ入れたくないな、というのが本音です。ゴーストが出ないレンズは無いくらいの知識はあります。
1224Gの記事を読むと寧ろ逆光耐性は高いとのこと、私が上手く使えていないのかなと思ったりもします。
みなさんはどうしてますか?
書込番号:22075471
6点
- 掌でも傘でもテキトウに使ってハレキリする。
- (三脚なら)ハレキリの掌や傘が画面に入っても構わず撮影し、ゴースト消した部分をハレキリ無しの画像にあとで合成する。
- 諦めて共生する。
。。。の適宜組み合わせでやっています。
書込番号:22075520 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
フレアはカメラを僅かに振ったり、ズームして
フレアの少ないフーミングか有るかもしれないで
探そうします。
コントラストの低下は
後から処理で強化します。
ゴーストは大好きで
ワザとカッコイ
ゴーストを意識します。
ぎゃっこう〜と言う雰囲気出るから。
忍玉乱太郎のオープニングテーマ曲の時
忍玉乱太郎と言う文字が
太陽に翳されて
ゴーストが描いて有るんですよ。
漫画なのに。
書込番号:22075522 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
耳抜きさん こんばんは
自分の場合 バランスの良いゴーストでしたらそのまま残すこともありますが 気になる形状の場合 ゴーストは撮影時確認できますので 修正しやすいところにゴーストを持っていき 撮影後修正で消すこともあります。
書込番号:22075537
![]()
4点
ゴーストは目立ちにくい処に出させて事後処理で消す |
これもゴーストは消しやすい処に出させて事後処理で消す |
この撮影状況ではゴーストはひとつの写真の味としてそのまま出させる |
ゴーストはほとんど目立たないのでそのままにする |
ゴースト(フレアやハレーションを含む)は、太陽などの明るい光源がまともに写り込んでいるか、写り込んでいなくてもレンズ内に入り込んでくる場合に出ますが、後者の場合はまずは手のひらをレンズの前にかざして防げるかどうか試してみます(私はフードは使いませんので)。
いずれにしてもダメな場合は、(1)レンズを少し振って目立たない処にゴーストをもってくる (2)どうしても目立つゴーストは事後処理(画像処理)で消すか軽減する (3)ゴーストもありのままに(それもひとつの写真の味として)出させる のいずれかにしています。
太陽をそのまま写し込むことも躊躇しないので、ゴーストとうまく付き合うようにしています^^
書込番号:22075623
![]()
12点
>耳抜きさん
写真のゴースト対策ねぇ。
家で気づいたらガッカリするなぁ「大敵は油断」だって思う。
レンズのゴースト。
工学系もさる事ながらコーティング。の部類に入るイメージが強いですね。
高級コーティングを施したレンズって、逆光だけで無く値段にも強い。
内面反射の影響もあるだろうからコーティング以外には鏡筒の技術もあるかも。
ゴーストとの付き合い。
難しいなぁ、太陽に限らず強い光源の入れ方によっては光芒もゴーストもあるだろいけど、
より「いなしやすく意図的な除外」が出来るのは光芒だもんね。キラーン、ピカーンて。
そんなゴースト交際、私の場合。
フィルターを調整する。
使用は千差万別だけど、プロテクト一つ変えても変わる時がある。
そんな意味では、デジタルな世界でのアナログフィルターは使い方も幅が広がったのかも。
フィルターって言っても、コーティングを選ぶって言っても良いかもですね、フィルターのコーティングを選ぶ。
って感じの。。。
レンズを交換せずに、取っ替え引っ換えし易いか。って話しですね。
ハレ切りを使う。
手、下敷き、団扇、扇子なんか持ってるものを手当たり次第に使うけど。
折り畳みの傘。が一番逆光に強いかなぁ。
構図を調整する。
限界はあるにしても「カメラywレンズを少し動かていなす」と言う意味です。
フレアなんかも気になる時は気になるし、光芒の出方も調整します。
調整すると言う意味では全部同じかな。
強いレンズと言っても
仰るとおり、逆光に強いったって無敵ではないから無くせはし無い。
極端かもしれ無いが、結局アナログ対処な晴きりとか頑張るっ。とか、
「人間関係と同じ付き合い」だと思う。
書込番号:22075962
2点
>錯乱棒2さん
なるほど合成ですか 目からウロコです
>謎の写真家さん
素敵な作例ありがとうございます 人物とゴーストの親和性って高いですよね
>もとラボマン 2さん
手持ち撮影の多い私にはとても実践的なアドバイスでした
>isoworldさん
すごく綺麗な作例ですね よろしければレンズを教えて頂けませんか?
>LunaLynksさん
その気になれば何でも可能なデジタルで敢えて機材とアナログな折り合いをつける なんか良いですね
書込番号:22076111
1点
こんにちは♪
私も・・・isoworldさんのご意見に近いですかね??
ゴーストは、チョットした角度(アングル)の違いで、出たり出なかったり(少なくなったり)するので・・・ビミョ〜〜に構図を調整します(^^;
フレアは、手をかざしてハレ切りですね。。。
↑これでも、全て防げるわけじゃ無いので・・・フレアもゴーストも受け入れて生かす事を考えます(^^;
太陽の光芒に沿って、斜めに入るゴーストは構図に生かしやすいと言うか?? カッコ良いので、ワザと入れることもありますけど??
夜景やイルミネーションの点光源(ゴースト)は・・・厄介でorz 神経使います(^^;
↑保護フィルター外したり・・・なるべく目立たない様にして、後で消したりしてますね(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22076861
![]()
5点
太陽光の一部をコスモスの花びらで覆い光芒を出しながらゴーストを軽減する |
裸電球のゴーストを焚火の中に隠して撮影する |
強い漁火のゴーストを事後処理で消しやすい場所に持って行く |
ゴーストが目立たないギリギリの時間まで引き延ばして撮影する |
耳抜きさん:
> よろしければレンズを教えて頂けませんか?
何年か前までは価格.comの写真スレにはEXifデータが全部出たのですが、それ以降は一部が出なくなりました。なぜか原因は分かりません。伏せているわけではなく、困っています。
1枚め(曽爾高原のススキ)
2011年10月26日16:21
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
2枚め(枯れたチングルマ)
2012年8月5日07:04
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
3枚め(ウスバキトンボ)
2015年8月28日09:36
SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF (キヤノン用)
4枚め(小野のヒマワリ)
:2011年8月4日18:43
SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE (キヤノン用)
おまけに、また写真を貼っておきます。フィルターやフードは使っていません。
コスモス
2015年10月4日06:42
CANON EOS kiss X7
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
村上家(五箇山)のササラ
2014年2月28日09:14
CANON EOS kiss X7
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
宇治川の鵜飼
2014年7月12日19:33
CANON EOS 1DX
EF24-105mm F4L IS USM
伊豆沼(宮城県)の日の出
2016年11月18日06:32
CANON EOS 1DX
EF70-200mm F2.8L IS USM
書込番号:22076965
3点
>#4001さん
1枚目、2枚目を見て思わずおおおと声が出ました。比較の作例はとても参考になります。何よりヤル気が湧いてきました。
>isoworldさん
丁寧なご回答頂きありがとうございます。
恥ずかしいのですが白状しますと、いつ頃に出たレンズで価格が如何程なのかを知りたくてお聞きしました。
一般的に、新しく高価なレンズは良いコーティングが施され逆光耐性が高いとされています。勿論事実なのでしょうが、結局は道具を使う人次第なんですね。身に沁みました。
書込番号:22077319
0点
レンズの性能におんぶにだっこになるんじゃなくて
自分で出来ることを増やしながら付き合っていきます
はじまりはゴーストとフレア
しかし考えてみると撮影全般に言えることでした
皆様ご回答ありがとうございました
書込番号:22078573
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 12-24mm F4 G SEL1224G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/11/24 20:56:19 | |
| 16 | 2020/04/09 2:29:51 | |
| 15 | 2019/09/21 12:21:55 | |
| 2 | 2018/12/10 1:06:10 | |
| 11 | 2019/11/07 17:32:13 | |
| 8 | 2018/08/27 22:51:44 | |
| 2 | 2018/07/22 22:22:29 | |
| 2 | 2018/04/14 18:29:46 | |
| 11 | 2018/05/13 20:06:23 | |
| 5 | 2017/12/17 12:27:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






























