NR1608
- 本格的なサウンドクオリティと多様なオーディオ・ビデオ機器の信号を自在に切り替える機能を搭載した、全長わずか105mmのAVサラウンドレシーバー。
- 「Dolby Atmos」 や「DTS:X」、「4K」、「HDR」 などの映像フォーマットに対応。UHDブルーレイ、ビデオストリーミング、テレビ放送等、高画質を存分に楽しめる。
- 8系統のHDMI入力、2系統のデジタルオーディオ入力、3系統のアナログオーディオ入力を備え、ブルーレイ、DVD、CD、ゲーム機などさまざまな機器を接続できる。
今年6月から据え置きオーティオを始めて、このアンプを5.1chサラウンド兼ピュア2ch用として使っています。
プリアウトで外部パワーアンプに繋ぐと、パワーアンプの方が頻繁にプロテクションがかかります。音量の大小問わず、ノイズ等出ていないのに突然かかるので困っています。
DX200+AMP5とパワーアンプで繋ぐと一切かからないのでこれはNR-1608の方が不良なのでしょうか?
書込番号:22206785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JAGUAR XJR-14さん
外部パワーアンプの型名は何でしょうか。
そのパワーアンプが、入力からスピーカー出力まで直流結合の仕様の場合、パワー入力に直流電圧を印加すると、スピーカー出力に増幅された直流電圧が出力されるため、パワーアンプの直流検出プロテクトが働くことが考えられます。
デジタルテスターなどをお持ちでしたら、音量を絞りきったNR1608のプリアウト左右にピンケーブルを接続し、パワーアンプに繋ぐ側のピンプラグのアースと芯線間の解放直流電圧を測ってみてください。
正常ならば、左右とも0Vです。誤差があっても0.1mmV以下だと思います。
仮に、数mmVから数十mmV以上の直流が出ていれば、NR1608の故障が疑われます。
測定時に直流が検出されない場合は、時々出る故障かも知れません。
直流が検出されたり、テスターが無い場合は、購入店に症状を訴えて修理対応を依頼する方が無難です。
6月購入ですと、初期不良の新品交換は難しいと思います。
NR1608内蔵のパワーアンプが交流結合の場合、同じプリアウトからの入力でも直流がカットされるため、NR1608のプロテクトが働かないことが考えられます。
本体ボリュームツマミが傾いているのは異常だと思いますが、購入時にカートンから出した状態で確認されたなら、その時点で購入店に異常を訴えないと、4ヶ月間使用しているので購入時からなのか、使用中の外圧によるものなのか、水掛け論になるように思います。
いずれにしても、早めに購入店に連絡した方が良いかと思います。
書込番号:22206858
![]()
2点
>ポンちゃんX2さん
パワーアンプはDENON POA-1001で、整備点検されたものです。
今は家に居ないので測れませんが、テスターは持っているので家に帰ったら測ってみます。
ボリュームは動きがぎこちないものの正常に作動するのでそのまま使っています。
AMAZON.CO.JPからの購入なので、保証や修理はどのように行うのか分かりませんが、連絡を入れてみたいと思います。
書込番号:22207225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JAGUAR XJR-14さん
DENON POA-1001は修理したことがあります。
贅沢な回路構成の良いアンプなので大事に使ってください。
仕様は、入力からスピーカー出力まで結合コンデンサーがない直流アンプです。
直流検出プロテクト回路が付いています。
NR-1608不具合の可能性が濃厚のようです。
書込番号:22207346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポンちゃんX2さん
音量を絞りきって測ってみましたが、6mmV近く出ていました。amazonに連絡を入れて修理依頼を出したいと思います。
相談に乗って頂きありがとうございます。
書込番号:22208232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1608」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/10/26 9:33:37 | |
| 6 | 2019/10/10 0:25:05 | |
| 6 | 2018/08/17 21:10:19 | |
| 2 | 2018/08/03 20:10:19 | |
| 8 | 2018/08/03 0:05:01 | |
| 5 | 2018/07/16 14:39:23 | |
| 4 | 2018/06/07 18:21:14 | |
| 14 | 2018/05/26 19:39:55 | |
| 5 | 2018/05/24 9:37:23 | |
| 15 | 2018/05/15 16:49:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









