『レンズ後部のシートフィルターについて教えてください』のクチコミ掲示板

2017年 6月30日 発売

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

  • 2種類の魚眼効果が得られるNIKKOR初のフィッシュアイズームレンズ。
  • FXフォーマット時は円周魚眼と対角線魚眼が、DXフォーマット時には対角線魚眼による撮影が可能。
  • ナノクリスタルコートの効果でゴーストやフレアを効果的に抑制。防じん・防滴構造や防汚性能を発揮するフッ素コートも採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥177,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜15mm 最大径x長さ:77.5x83mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの中古価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの買取価格
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのスペック・仕様
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのレビュー
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのクチコミ
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの画像・動画
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのピックアップリスト
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオークション

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月30日

  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの中古価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの買取価格
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのスペック・仕様
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのレビュー
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのクチコミ
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの画像・動画
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのピックアップリスト
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオークション

『レンズ後部のシートフィルターについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDを新規書き込みAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

スレ主 35mmf/1.4Gさん
クチコミ投稿数:8件

先日やっと本レンズを手に入れた者です。
円周魚眼で星空のタイムラプス動画が撮りたくて購入しました。
そこで、教えて頂きたいのですが、
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED後部のシートフィルター入れに入れて使うアセテートフィルターについて教えて頂きたいのです。
ニコンのホームページにも関連商品は載っていませんでしたし、アマゾン等で探しましたが見つかりませんでした。
どなたか、アセテートフィルターの入手方法について知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:22233103

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2018/11/05 22:10(1年以上前)

フジに写真用フィルタがありますが、外れかな。
https://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/sheetfilter/index.html

あと、色温度変換用などの照明用だとポリカラーとか東京舞台照明で扱っており、
東急ハンズなどでも入手できるはず。

書込番号:22233171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2018/11/05 22:17(1年以上前)

 このレンズには、市販のフィルターを必要に応じて切って取り付けることになっているので、ニコン純正品はないと思います。

 ゼラチンフィルターで検索するといくつかヒットします。

 例えば、アマゾンで「ゼラチンフィルター」で検索すると、このレンズにあった29ミリ角のNDのセットが出てきます。

 またケンコーのLEE 100×100mm角ポリエステルフィルター ソフトをカットして使うこともできるはずです。

書込番号:22233195

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/05 22:30(1年以上前)

Cokinと言うメーカーがシートフィルターが
有名かな。

書込番号:22233249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2018/11/06 08:27(1年以上前)

老舗で有名なのは、もちろんコダックです。
https://www.ginichi.com/shop/products/list.php?category_id=554

http://wwwjp.kodak.com/JP/plugins/acrobat/ja/corp/motion_picture_price_catalog.pdf
39ページからラッテンナンバーと波長域概要のリストです。

冷暗所に保管して下さいね。

星用は、専門外で詳しくは知りませんが特殊みたいですね。
カットとしたい波長域でHF、UHCなどがあるようです。

協栄産業株式会社や国際光機など専門店で聞くのが良いかと

書込番号:22233909

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2018/11/06 08:44(1年以上前)

35mmf/1.4Gさん こんにちは

NDフィルターでしたら フジにあると思いますが 星の撮影と言う事は ソフトフィルターをお探しでしょうか?

ソフトフィルターでしたら  LEE 角型ポリエステルレンズフィルターが 使えると思います。

https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/lee/4961607388099.html

書込番号:22233934

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/06 09:30(1年以上前)

俺の場合、シグマのフィッシュアイだがアマゾンでLEEのソフトフィルターをカットして使ってる。
この商品は定期的に入荷してる訳では無いので、見つけたら即買いした方が良い。
俺が買った時は品切れしてて、2ヶ月待った。
後、結構装着しにくいので、クルマで撮影に行くなら
ハンドルに付けるテーブルを買って来て、その上に置いてやるとやりやすい。
また、使用後は外すのをお忘れなく。
小さいので、SDのケースで保管してる。

書込番号:22234008 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2018/11/06 12:23(1年以上前)

ちょっと失礼。
Cokinの名前が出てますけど、Cokinはプラのプレートだと思っていたんですが、切りとってレンズのリアに差し込めるタイプも現在は発売してるのでしょうか?後学のため、どなたか教えて下さい。

書込番号:22234308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 35mmf/1.4Gさん
クチコミ投稿数:8件

2018/11/06 21:41(1年以上前)

>うさらネットさん
情報ありがとうございます。星空用のソフトフィルターが欲しかったのです。私の書き方が悪くて申し訳ありません。

>遮光器土偶さん
情報ありがとうございます。星空はLEEのNo.5が良いようですね。しかし欠品していました・・・。

>謎の写真家さん
情報ありがとうございます。

>高い機材ほどむずかしいさん
情報ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
情報ありがとうございます!星空はLEEのNo.5が良いようですね。しかし欠品していました・・・。とりあえずNo.3買おうかなと

>横道坊主さん
情報ありがとうございます。確かに意中のフィルターは欠品していました。

皆さん、早速の情報提供ありがとうございました。これほど早くレスポンスがあるとは思っていなかったのでうれしかったです。
星空用のソフトフィルターはLEEのNo.5が評判が良いようですのでこれをカットして使用したいと思いますが、1月まで出荷が無いようなのでとりあえずNo.3を買う事とします。

書込番号:22235412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2018/11/07 08:04(1年以上前)

ゼラチンフィルターではありませんが、ぼかすソフトフィルターではなく
波長域からの必要のない波長域をカットして、コントラスト改善という
フィルター選択についての情報です。

https://www.kyoei-osaka.jp/hpgen/HPB/entries/276.html

この分野もレンズ沼と同様深いみたいですよ。

KENKOなら ASTRO LPR フィルターですね。
https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/tele_scope/eyepiece/4961607377697.html

書込番号:22236168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2018/11/07 08:24(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

ASTRO LPRフィルターは持ってますが望遠向きのフィルターで広角での使用考えられてないのはご存じですよね。

書込番号:22236202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2018/11/08 07:54(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ダイクロイックや分光関係が多いので、
星用は、専門外で詳しくは知りませんが特殊みたいですね。


協栄産業株式会社や国際光機など専門店で聞くのが良いかと

書込番号:22238273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2018/11/08 18:58(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

>協栄産業株式会社や国際光機など専門店で聞くのが良いかと

 所詮は素人ですし、田舎住まいなので、そんな会社のことは知りません。ですのでそのことに触れたつもりはありません。

 ただケンコーのASTRO LPRフィルターは機会があれば使うつもりで持ってますし、ケンコーのHPにも画角の広いレンズで使うと色転びを起こすので100ミリ以上のレンズで使用するよう明記してあります。それを8-15のようなレンズのスレッドで話題にするのはいかがなものかと思ってるだけです。

書込番号:22239315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産終了 15 2025/07/15 20:22:35
Zマウント版もでるといいですね・・・・ 9 2020/12/16 17:57:10
やっと買いました 15 2023/03/22 10:26:53
装着できるミラーレスボディは? 14 2023/04/30 19:16:58
ゴースト? 11 2019/08/14 13:43:38
初期不良? 10 2019/08/12 0:04:39
画質について 6 2019/07/31 6:57:42
小さなレンズキャップ 3 2025/01/16 17:23:54
レンズ後部のシートフィルターについて教えてください 12 2018/11/08 18:58:24
夜空 4 2017/11/22 0:38:38

「ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」のクチコミを見る(全 227件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED
ニコン

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月30日

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング