DMP-UB30
- 4KやHDRの映像が楽しめる、Ultra HD ブルーレイ再生対応のブルーレイプレーヤー。
- 高精度な色信号処理を可能とした独自の4K対応エンジン「4Kリアルクロマプロセッサ」搭載。
- 置き場所を選ばない省スペース設計で、狭い場所や薄型ラックにもすっきり収まる。
ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DMP-UB30
当機種を下記テレビに接続し、テレビにはサウンドバーを接続しています。
UHDBD、BD共にソースがDTS-HDですとPCM 2chで出力されるのですが最適な接続方法をご教示願います。
また、ドルビーアトモスは対応していないのですがDolby TrueHDはDolby Digitalとなってしまいます。
テレビ:LC-45US40
https://jp.sharp/support/aquos/doc/lc45us40_mn.pdf?productId=LC-45US40&_ga=2.199330926.1521491156.1561389346-102130941.1561389346
サウンドバー:HTP-SB560
https://jp.pioneer-audiovisual.com/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_pdf.php
BDプレーヤー:DMP-UB30
https://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428317436946.pdf
HDMI1がHDR対応の為HDMIケーブルでDMP-UB30を接続
HDMI2がARC対応なのでHTP-SB560を接続
音声はARCでサウンドバーへ行っているのですがサウンドバーのインジケーター上で「DOLBY PLII MOVIE」となり、テレビに表示される再生情報ではPCM 2chとなっています。
HTP-SB560は4K/60pの信号は通しますがHDRに対応していない、していてもテレビ側がHDMI1しかHDRに対応していない。
上記状態となっています。
例えば、当機種のHDMI出力から音声分離し、HTP-SB560の余っているHDMI端子に接続すればいいのでしょうか。
https://www.ratocsystems.com/info/news/2017/1201.html
こちらの機種ですと対応してそうですが。
ややこしい質問ですがお答えいただけますと助かります。
書込番号:22757718
3点
>えるにのさん
LC-45US40の取扱説明ガイド7-41の以下記載によると、HDMIは、DTS、DTS-HD、Dolby TrueHDの音声信号に対応していないため、DTS、DTS-HDはリニアPCM(2ch)に変換、Dolby TrueHDは、Dolby Digitalに変換される仕様だと思います。
HDMI出力端子が付いた機器の場合
対応している音声信号
種類:リニアPCM(2ch)、AAC、ドルビーデジタル、ドルビーデジタルプラス
サンプリング周波数:48kHz/44.1kHz/32kHz
ご案内のHDMIオーディオ分離器を使用すれば、HTP-SB560にDMP-UB30からDTS-HD、Dolby TrueHDを直接入力できるようですが、以下の注意点があると思います。
HDMIオーディオ分離器のHDMI OUT2(音声)にHTP-SB560を接続し、HDMIオーディオ分離器の「オーディオモードボタン」で「Out2」LEDが点灯するモードを選択します。
「Out2」にすると、DMP-UB30とHTP-SB560のEDID通信で音声フォーマットのDTS-HD、Dolby TrueHD対応可能がネゴシーエーションされる仕様だと思います。
LC-45US40とHTP-SB560を接続しているHDMI(ARC)のファミリンクが邪魔をすると思います。
ARCはHDMI-CEC(シャープはファミリンク)で連動するため、映像はLC-45US40のHDMI端子、音声はHTP-SB560のHDMI端子と言う使い方が出来ない可能性があります。
一時的にファミリンクをオフにして、LC-45US40とHTP-SB560が連動しないようにすれば良いように思います。
個人的には、4K-HDR対応のサウンドバーか、AVアンプと入れ替えるほうが良いように思います。
AVアンプを7.1ch以上の仕様にしてスピーカーを5.1.2配置などにすれば、Dolby AtmosやDTS-Xの立体音場の位置情報再現による映画鑑賞が可能となります。
書込番号:22757832
![]()
4点
>えるにのさん
連投で恐縮です。
仮に、4K-HDR対応のサウンドバーか、AVアンプと入れ替えた場合、LC-45US40のHDMI入力は、HDR対応のHDMI1に接続してテレビの音声は、ARCが使えないため光デジタルでサウンドバーか、AVアンプに入力することになると思います。
書込番号:22757843
![]()
4点
>ポンちゃんX2さん
ご教示ありがとうございます。
本日RS-HD2HDA-4Kを購入し、音声をHDMIで分離しファミリンクをオフにすることでDTS-HD、Dolby TrueHDでの再生ができることを確認しました。
テレビ側のARCの仕様であることは考えてもいませんでした、ありがとうございます。
ただ、こちらの構成ですと音声は問題ないのですが数分おきに映像がブラックアウトしてしまいました。
元のHDMIケーブル(DMP-UB30と同時購入のプレミアムHDMIケーブル)のみですと上記現象は起きませんでした。
BD再生時よりもUHDBD再生時のほうが頻繁に起きてしまいました。
音声は問題なかったのでDMP-UB30の出力側もプレミアムHDMIの方がいいのでしょうか。
手持ちで余っていたのがハイスピードHDMIケーブルのみでしたので試すことができませんでした。
他にDMP-UB30の電源OFF/ON、RS-HD2HDA-4Kの電源OFF/ONも試したのですが改善は見られませんでした。
HTP-SB560に関してはプリアウト端子があり、スピーカー追加で5.1ch化していて音も満足しているため現状の構成を維持したいのですが悩ましいところです。
検証内容を画像でまとめさせていただきます、改善点ございましたらまたご教示いただけますと幸いです。
書込番号:22759507
1点
>えるにのさん
DMP-UB30とRS-HD2HDA-4Kを接続するケーブルは0.7mと短いのでハイスピードでも良さそうですが、18Gbpsを品質良く伝送できていないとブラックアウトの症状がでるかも知れません。
DMP-UB30とRS-HD2HDA-4Kを接続するケーブルを18Gbps対応のプレミアムハイスピードタイプに交換してみてどうなるかだと思います。
書込番号:22759633
![]()
2点
>ポンちゃんX2さん
重ね重ねご教授ありがとうございます。
明日プレミアムHDMIケーブルを購入し、試したいと思います。
主流の最短が1mですのでそちらで試してみます。
この構成でダメなようであれば出費としては許容範囲内でしたし次回構築する際も使えるものだと考えています。
最悪音声出力を備えたUHDBDプレーヤを検討したいと思います。
そもそも論ですが、HORICさんのHDMIケーブルの表記が曖昧なのか、HDMIの規格が曖昧なのかですかね。
UHDBDを最大限で再生する場合4K/60p+HDR+18Gbpsに対応しているケーブルだと思うのですが、
HORICさんのですとどれも対応していてプレミアムハイスピードでなくハイスピードなんですよね。
HDMI2.0なのか2.0aなのかが表記されていないためHDR対応ですと必然的に2.0aだと思ってしまいますし。
価格.comさんの規格を確認すると限りなく2.0aに近い2.0なんですよ。
https://kakaku.com/kaden/hdmi-cable/guide_2211/
とりあえず明日はプレミアムHDMIケーブルで確認させていただきます。
書込番号:22759854
2点
>ポンちゃんX2さん
本日ケーブルを変えてみたのですが改善されませんでした。
結果としてはRS-HD2HDA-4Kを経由するとどのケーブルでも同様の現象が起きてしまいました。
DMP-UB30自体が音声出力端子が無いため、プレーヤの交換を検討したいと思います。
色々とご教示いただきありがとうございました。
書込番号:22761457
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMP-UB30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2019/07/08 13:47:18 | |
| 7 | 2019/06/26 21:39:58 | |
| 2 | 2019/03/31 11:57:43 | |
| 2 | 2019/02/21 8:21:22 | |
| 3 | 2019/02/10 21:40:38 | |
| 6 | 2018/09/13 7:23:33 | |
| 0 | 2018/09/01 20:54:54 | |
| 5 | 2018/09/01 16:05:34 | |
| 2 | 2018/07/07 9:54:54 | |
| 3 | 2018/05/08 23:53:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)






