UDP-205
- 忠実度の高い映像表現を可能とする新世代HDR技術「Dolby Vision(ドルビービジョン)」に対応。
- 32bit/768kHz PCM,22.6MHz DSDといった最高スペックのハイレゾ音源に対応するUSB入力端子を備える。
- 強力なヘッドホンアンプ部を内蔵し、6.3mmヘッドホン出力端子を搭載。
ブルーレイプレーヤー > OPPO > UDP-205
個人の意見が多くはありますが、よろしくお願いいたします。
うちのシステムを明記しておきますね。
SP:KEF IQ 7.1ch
AV AMP : Pioneer LX89
BDP :Pioneer LX58 (PQLS使用)
Pr : SONY HW-30ES
PMA : DENON 1500SE
先日プレーヤー変更に伴い、候補であるUDP-203と205をシアター専門店に比較しに行きました。我が家では映画視聴がメインなので、お気に入りのBDソフト(starwars lalaland dark knight)で、音質の比較をしたのですが、なんと203のほうが迫力があるのです。
205は音の一つ一つの情報は203より出ているのですが、整いすぎているというか、綺麗すぎるというか....
店員さんに協力していただき、ブラインドテスト(アンプの音量固定でHDMIのみ差し替え)もしたのですが、音の元気さは何度やっても203でした。その際はアナログのテストは出来なかったのですが、HDMIでは確実に203のほうが迫力がありました。
203は悪く言えば、205と比べて音の輪郭がすこし曇って聞こえるという感じですね。lalalandの冒頭などは、205のほうが情報量は出ていました←当たり前ですね。
ただ、スターウォーズの最初のロゴと共に鳴るジャーンは203のほうが迫力がありました。
音量も同じだと203のほうが音圧がありました。
これに関してはシステムを変えても同じでした。
決して205が悪いわけではありません。
これは音作りの差だと思います。
この商品の売りである、アナログを試してない以上205が悪いなんてことは決して言えませんが......
もちろん、お店の環境や機材、家のシステムに入れたら印象はまた変わると思いますが、予想外の結果で驚きました。
203、205両方の音質、画質を体験された方がいらっしゃいましたら、ご意見、ご感想よろしくお願いいたします。
書込番号:21467466 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
205ユーザーとしては正直、認めたくない感想ですねw
音圧、迫力の問題なら205のボリュームを上げれば解決するのではないでしょうか?
書込番号:21467619 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
機器によってはウォーミングアップやエージングが必要なものがあります。
ウォーミングアップは30分以上、エージングには3か月以上かかるものもあります。
発売後半年後、かつウォーミングアップ終了後に比較すると確実ですね。
書込番号:21467851
2点
>cottonfeelさん
御不快にさせてしまったら申し訳ありません。
土俵を同じにして比較したかったので、音量は変えませんでした。また自宅では音量はそんなにあげられないため、自宅で視聴できるギリギリの音量での比較としました。
音は好みですから、難しいものです。。。
書込番号:21467902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Minerva2000さん
どちらもお店の試聴用でありかつ、イベントでもしようされていたもので比較は行いました。また、私がお店にお伺いするかなり前から機材は温めてもらっていたため、そこの準備はしていただいて比較は行いました。
これは音の好みかもしれませんね。
私の耳が安耳でした.......
オーディオ機器は、楽器と同じで、10万円のギターと50万円のギターがあったとして、50万の音が好みでなければ、その人には価値は無くなってしまいますからね。
なかなかオーディオで10万と50万で、10万のほう!となる例は少ないと思いますが......
ご不快にさせてしまったら、大変申し訳ないのです。
書込番号:21467920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>jtrvsshさん
お気遣いありがとうございます。本機は所有していません。
ウォーミングアップやエージングが済んだ機器どうしで比較されたのか、少し気になりましたので。
書込番号:21467996
0点
要するにお店の機器とセッティングが、スレ主さんにとって203が好みだったのでしょうか。
203と205をHDMIで出力し、同じAVアンプのチップで変換再生する場合と、205のマルチアナログ出力からAVアンプで再生する場合等、印象が変わるかもしれません。
スレ主さんと同じクラスのAVアンプ、同じクラスのBDプレーヤーで、普段の環境に近くて印象が良かったのでは?
書込番号:21468042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
HDMI接続でビッストリーム信号をAVアンプに送るのであれば、音声に関してはAVアンプのDACにdependentですので、203と205ではほとんど差はなく、さらに、ディスク周囲のメカがよほど粗悪品でない限り、他社製品でもほぼ差はないと考えます。
この手の機器では、アナログ出力において価格相応の差があります。
書込番号:21474481
4点
HDMI接続でもプレーヤーの違いによる音質の違いはありますね。何しろHDMIケーブルの違いでも音質の違いがあるくらいですので。
書込番号:21474528
3点
>ひでたんたんさん
こんばんは。
セッティングに関してはこちらから、うちの機材に近いものでセッティングをお願いしました。
確かにアナログが売りの205ですからね。
今度2chで比較しようかと思います。
なかなかアナログマルチセッティングは今の機材では難しいので・・・
書込番号:21484723
0点
jtrvsshさん
お持ちのAVアンプはアナログマルチ入力があるので、205のDACでも楽しめそうです。
お店のAVアンプはアナログマルチ入力は無いのでしょうか?
もう一度、お店に頼んでみられるのも。
書込番号:21485184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jtrvsshさん
情報量が少ない分小音量で迫力が出たんでしょ
書込番号:21485997
4点
jtrvsshさん、こんばんは。
生憎とUDP-203(JP)とUDP-205(JP)と聴き比べた事はありませんが、UDP-203(JP)を使ってます。
既に出ています通り、同一メーカーのグレード違いなので、下位のUDP-203の方が確かに音質性能は落ちると思います。
ただ、言い方が悪くて申し訳ないのですが、UDP-205を本当の意味で活かすためには、逆にjtrvsshさんがお持ちのシステムのレベルでは足りないと言う見方も出来るのではないかと?
一般的には、AVアンプの音声受け持ちレベルは、そのAVアンプの定価の1/3レベルと言われてますが、最近は構成サラウンドの分配数も増えているので、単chの負担はもっと厳しくなっていても可笑しくないかと?
そういう視点から見ると、jtrvsshさんの環境ではUDP-203がちょうど旨みを味わえるバランスが成り立っていて、UDP-205で同じレベルを満足させようとすると、AVアンプに60万とか掛けるか、AVセンターはコントロール機能用途のAVプリ扱いにして、外部パワーに10万クラスをぶら下げるとかして、やっと見合うバランスになるとか?
また、KEF IQではないですが、Q100/LS50を持っていて、こちらではQ100は分解能表現には上限が見て取れて、プレイヤーからアンプからグレードを上げれば上げただけついて行けると言うものではありません。
nobo60さんの方から、情報不足が迫力と受け止められたのでは?と言う発言があり、私も情報不足(と言うか、分解能の低さ)による荒さが功を奏すると言う事は在り得ると思います。
ただ、これはプレイヤーの性能差だけの問題ではなく、アンプは元よりスピーカーの実力にも影響を受けます。
上記で触れた様に、KEF Q100はLS50に比して分解能は悪いが反面コク深さになって表れ、同じシステムでLS50を鳴らせば、jtrvsshさんがUDP-205に感じた様な感触になり、その特性でQ100に見られるコク深さを出そうとすると、アンプの特性を押さえつつ一定以上のグレードを要求されたり、更には組み合わせるアクセサリーに馬鹿みたいに投資しないと追いつかないって事になりかねません。
(実際にかなり散在してます)
もし、UDP-203/UDP-205を購入検討していて、他の部分のステップアップを考えていないと言うのであれば、好感触を持ったUDP-203で十分ではないかと思います。
ちなみに、手元のUDP-203はR/Lアナログ出力でステレオアンプに接続する形を取っていますが、後段がしっかりしていれば、音楽再生にそのまま兼用しても差し支えないレベルはあります。
(まぁ、OPPO社下位とは言え、10万クラスのプレイヤーではある訳ですし)
書込番号:21492225
5点
205を7.1アナログマルチでAVアンプに繋いで聞いてますが、音質は『相当かなり良い』ということ。
他の方も指摘されてるようにHDMIでの比較は妥当ではないし、音質パーツや回路構成、機構設計は間違いなく205の方が高音質仕様だということ。
一般市民の試聴環境では、何らかの手段で数値化した計測をしないかぎり、音質評価は難しいのでは?
所詮は聞き手の『印象の差』になろうかと。
書込番号:21945499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > UDP-205」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/26 23:29:53 | |
| 0 | 2024/05/30 18:44:17 | |
| 2 | 2024/04/26 15:41:15 | |
| 7 | 2024/03/31 11:06:09 | |
| 0 | 2023/11/14 13:46:02 | |
| 0 | 2023/11/08 20:13:03 | |
| 8 | 2023/09/28 21:44:02 | |
| 2 | 2023/09/14 23:24:16 | |
| 7 | 2023/06/13 16:52:47 | |
| 7 | 2023/04/21 18:23:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




