『外部アンプとしてMX-A5000を導入しました』のクチコミ掲示板

2017年 7月下旬 発売

AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]

  • Dolby Atmos、DTS:Xに対応した11.2chプリアウト対応AVレシーバー。ハイクラスAVレシーバー「AVENTAGE」の第7世代モデル。
  • 映画系新プログラム「Enhanced」を含む24種類のシネマDSP音場プログラム、プレシジョンEQ採用の高精度「YPAO」を搭載している。
  • HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:2系統(同時出力可、HDCP2.2対応、HDMI OUT2はZONE OUT<ZONE2/ZONE4>との切り替え可) オーディオ入力:8系統 AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]のオークション

AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月下旬

  • AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]

『外部アンプとしてMX-A5000を導入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]を新規書き込みAVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

外部アンプとしてMX-A5000を導入しました

2020/11/28 23:32(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:27件

RX-A3070とMX-A5000

RX-A3070を買ったときから導入しようと思っていた外部アンプですが、とうとう買ってしまいました。MX-A5000の11ch分もの機能は不要なので躊躇していたのですが、ヤクオフに出ていた中古品を出来心/ダメ元で応札したら安く落札できたためです。
最初はMX-A5000にフロントだけバイアンプ接続で繋いだのですが、MX-A5000の機能を見ると任意のスピーカーを2つのアンプで駆動する機能があることに気づき、センタースピーカーもバイアンプ接続で繋いでみました。RX-A3070のマニュアルにあるパターンにはないつなぎ方ですが、フロントは外部アンプ接続、センターはRX-A3070に繋いである(本当は外部アンプ接続)という認識のまま問題なくYPAOで自動補正が出来ました。(7.1.2環境です)
MX-A5000にはバランス接続のコネクタがありますが、RX-A3070にはRCAピンコネクタ接続しかないので、MX-A5000とRX-A3070間の接続はRCA接続です。巨大なMX-A5000を置けるようにテレビ台も新調して結果的に大散財でしたが長年の構想が叶い満足です。

ところで質問ですが、ネットで検索すると、フロントはAVアンプにバイアンプ接続、それ以外は全部MX-A5000(MX-A5200だったかな?)に繋いでいるという方がいました。スピーカーをつなぎ替える大工事を行った後なので、今は気力がありませんが、私の環境では、理論的にはフロントを外部アンプ/AVアンプどちらに接続するのが適切なのでしょうか?もしよろしければアドバイスいただけると幸いです。
スピーカーは大昔のMonitor Audio Silver RXシリーズ(フロントだけ4Ω残りは6Ω)で揃えており、フロントはRX8(トールボーイ)です。

書込番号:23817692

ナイスクチコミ!0


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/11/29 06:27(1年以上前)

>正義と微笑さん

能力的にパワーアンプが良いとして
アンプとパワーアンプの電力を分けるだけでも良い結果が出ている可能性があります。
理論的に関連する部分として以下考慮して比べてみることだと思います。
・内部直結
・電源の充実
・パワーアンプの性能

ここまで来ると次はAVプリを導入するのみで一旦完成形になると思います。
こちらの構想は無いのですか?

書込番号:23817994

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件 AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]の満足度4

2020/11/29 07:02(1年以上前)

私もRX-A3070とMX-A5000の組み合わせで使用しています。

私の場合センター無しの6-2-4構成で、床設置の6チャンネルをMX-A5000、残りのプレゼンス4チャンネルをRX-A3070で駆動しています。

スペック上、出力はMX-A5000の方が優れているのでフロントchはMX-A5000に接続するのが良いと思います。

正義と微笑さんがネットで見たフロントをRX-A3070に接続するのは2チャンネル再生の時に省エネを考えているか、フロントが4ΩなのであえてRX-A3070に接続しているか、のどちらかでしょうね。

正義と微笑さんの場合、フロントとセンターはMX-A5000にバイアンプ接続で良いと思います。

書込番号:23818023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]の満足度4

2020/11/29 07:37(1年以上前)

>正義と微笑さん

『スピーカーをつなぎ替える大工事を行った後なので、今は気力がありませんが』

急ぐ必要も無いと思いますので気力が戻られましたら色々試して見るのが面白いのではないでしょうか。

私はRX-3050ですが、シングル接続 バイアンプ接続 外付けステレオパワーアンプ(ヤマハ・オンキヨー等)
など色々試した後、フロントはAVアンプのバイアンプ接続 4ch分アンプ取られるので、
アンプ数不足になった分は外付けアンプ(ハイト用)で補ってます。

AVアンプをストレートデコードモードに設定し、入力はCDで聴いてみて試しました。
個人的には、シングル接続で2chパワーアンプ利用が少し良かったのですが、利便性も加味して
結局AVアンプのバイアンプ接続に落ち着きました。

書込番号:23818047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2020/11/29 10:45(1年以上前)

正義と微笑さん、こんにちは

>フロントを外部アンプ/AVアンプどちらに接続するのが適切か?

パイオニアのAVプリメインにMX-5000をつないでました。プリメインは高周波ノイズに増幅の大きなパワーが混在して不利です。パワーは切り離し外部アンプがよいでしょう、早期にCX-A5200か来年出そうな新モデル導入をおすすめします。AIサラウンド+透明度が格段によくなり激変です。

そのレベルになってくると古いモニオはついてこれないかも、ポチって漆黒の沼落ちでしょうか、やっちゃいましたね。






書込番号:23818346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/12/01 21:48(1年以上前)

すでに販売終了している機種に関わらずレスいただきありがとうございます!嬉しいです。
kocckysさん、LWSAさんにコメントを頂き、今回の変更が、そんなに間違った方針ではなかったことがわかり安心できました。当初はワタシも「古いもの大好き」さんと同じようにフロントはバイアンプ接続でRX-A3070につなぎ、フロントプレゼンス(イネーブルド)スピーカーだけをコンパクトな安いデジタルアンプでつなぐという構成にしておりました。違いは。。やなりフロントが余裕で鳴っている安心感がある気がします。コロナの影響で家にいることが多く、それ以外にも下記の通り色々こまめにイジったので、何が原因で良くなったのかがよくわからないのが正直なところです。
・検電器を購入してAV機器の極性を調べてみる⇒AVアンプの極性がいつからか逆であったことが発覚
・何年も前に繋いだスピーカーコードを剥き直して接点をリフレッシュ
・電源、LANケーブル、スピーカーケーブルがぐちゃぐちゃに入り乱れた状態を整頓。各コードの長さを必要最小限のものに交換

「あいによし」さんが言われるように、PS5を過不足なくつながる(4K 120Hz)TVを購入した暁には、CX-A5XXXに手を出す日が来そうですが、財政的には、ほとぼりが冷めるまで大人しくしている予定です。スピーカーだけは買い換えるという発想がなかったのですが、新しいのは何か違いがあるのでしょうか?

因みにSonyのHW700DSという昔のワイアレスヘッドフォン(HDMI接続がメイン)をまだ使っているのですが、今回マニュアルを隅から隅へと読んで、何を繋いでいても音が安定出力されるBluetooth以外の接続方法をとうとう見つけたのも収穫でした。ゾーン2出力としてアナログで繋げば良かったんですね

重ねてコメントありがとうございました!!

書込番号:23823715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2020/12/02 16:11(1年以上前)

正義と微笑さん、こんにちは

>買い換える発想がなかった、新しいのは何か違いがあるのか?

新製品の差が出にくい感じでした。

書込番号:22147210
書込番号:22149928

硬い振動板で歪は出さない=余計な音は出さない。
細かい音はツィーターで出ているように演出

B&Wの繊維の振動板で分割振動を積極的に使うのとは対照的?

メーカーがチューニングした、いい音を安定して出すポリシーなのかもしれません。

書込番号:23824965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Dolby Atomos Music 7 2021/03/30 21:15:13
バージョンアップ 0 2020/12/01 16:33:07
外部アンプとしてMX-A5000を導入しました 6 2020/12/02 16:11:52
映像が途切れる 8 2020/03/09 20:04:25
Fire TV Stick 4Kでのアトモス 6 2020/03/05 20:55:10
サラウンド感が減少したような気が・・。 13 2019/09/06 23:33:06
天井埋め込み型のスピーカーは 5 2018/12/08 16:12:18
A2070と購入を悩み中 8 2018/12/08 9:01:04
購入予定です。 2 2018/11/26 19:42:09
購入しました 3 2018/11/01 20:35:44

「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]」のクチコミを見る(全 222件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月下旬

AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング