『カメラ任せで白飛び黒潰れを少なくしたい』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,997 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『カメラ任せで白飛び黒潰れを少なくしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ任せで白飛び黒潰れを少なくしたい

2017/07/31 20:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 akibaGTRさん
クチコミ投稿数:7件

初めまして。
デジカメ歴はそこそこありますが、設定はいつもカメラ任せです。^^

昨年ミラーレスM5を購入後、軽くてコンパクトなので家内と機嫌良く使ってますが、年に数回の小旅行と盆暮れの家族の集まりに活躍してる程度です。
実はデジカメ暦は10年以上ありまして、10Dか20D?で子供達の運動会など各種イベントでは活躍していましたが、子供の成長とともにいつの間にか出番がなくなり、数年経った現在、上記M5となっています。

そこで今回のご相談ですが、一念発起、予算的にはそれなりに覚悟して、6DM2をレンズとともに購入検討している中、白飛び黒潰れを少なくする事が実現できるかです。気になっているのは、あちこちで散見されるダイナミックレンジ云々です。
折角大金出して買って、カメラ任でM5と大して変わらないのなら止めるか、いっそ5DM4にしてしまうか。ただし嵩張るのがいやなのでできるだけコンパクトにしたいとの我がままもあります。(嫁さんからのリクエスト^^)

因に、70-300 DOレンズを持っているので、24-100F4Lか24-70F2.8Lを併せて購入予定です。

書込番号:21084539

ナイスクチコミ!5


返信する
hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 役に立たないゲームβ 

2017/07/31 20:58(1年以上前)

> 白飛び黒潰れを少なくする事が実現できるか

これはカメラの問題ではなくJPEG形式で撮っているからです。

RAW(.CR2)形式で撮って、カメラの添付ソフト・DPP(Digital Photo Professional)で現像するようにして下さい。

私も最初は?でしたがEOS学園の講習へ通ったり、リファレンス本を買って参考にして、今では普通に使っています。

RAWならKissでも飛びませんよ。

書込番号:21084569

Goodアンサーナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25011件Goodアンサー獲得:1707件

2017/07/31 21:00(1年以上前)

要は、自分好みの露出にしたいと言う事ですよね。
カメラ任せであれば自分好みにならなければ最低でも露出補正を行うことがよいのでは

それができないのであればHDRを使うとか

書込番号:21084575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/07/31 21:05(1年以上前)

>akibaGTRさん

キャノンの場合だと
オートライティングオプティマイザの設定を
シーンに応じて
調整すれば
白トビ 黒潰れを調整できるのでは?

私はソニー ユーザーで
Dレンジ オプティマイザーで
よび名が違いますが、
同じ様なダイナミックレンジ拡張回路では?

書込番号:21084592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件

2017/07/31 21:08(1年以上前)

風景の撮影であれば、飛び道具ではありますが「HDR逆光補正」も面白いですよ…。

書込番号:21084596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/31 21:13(1年以上前)

白飛び、黒つぶれしていると思っても
情報は残っているかもしれませんよ。
輝度ヒストグラムでも、飛んでつぶれてますか?

書込番号:21084612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/31 21:13(1年以上前)

M5、そんなに白飛び黒つぶれがするんでしょうか?
そっちの方が気がかりです。

書込番号:21084613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AD2003さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/31 21:22(1年以上前)

カメラ任せならコンデジの方がいいんじゃ無いですか

書込番号:21084637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/07/31 21:25(1年以上前)

カメラ任せって事は、HDR撮影が手っ取り早いと思います。
ただし、AEブラケット撮影した物を合成する為、動く被写体の場合や手ブレした場合は盛大にブレます。

書込番号:21084646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/31 21:28(1年以上前)

今さら光学ファインダーで補正して適正露出にできるかな?
EVFで白トビ警告見ながらの方が楽じゃないっすか
ライブビューメインなら6D2もいいと思うけど、ソニーのα7IIの方がスレ主さんには合ってるよーな
軽いし、安いし、DRも広いし

それか、フルサイズMが出るまで様子見かな
趣味という以外に、実用面で今さら一眼レフを買う理由が思いつかん

書込番号:21084654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25011件Goodアンサー獲得:1707件

2017/07/31 21:43(1年以上前)

一眼レフよりも事前に露出状況がわかるミラーレスの方がより使いやすいかと。

書込番号:21084702

ナイスクチコミ!6


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/31 21:46(1年以上前)

カメラ任せってことはJPEG出しってことでしょ?

なら、正直、どのカメラで撮っても一緒ですよ。
今回のダイナミックレンジ云々って話は、JPEG出しや通常の現像しかしない人には全く関係ない話ですよ。


白飛び黒潰れを防ぐことは不可能なので、そうならない、あるいはそうなっても破綻しない画作りを勉強された方が良い気がします。
あとは現像覚えた方が良いですね。

書込番号:21084709

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27441件Goodアンサー獲得:3142件

2017/07/31 22:55(1年以上前)

フイルム機ならいざ知らず、デジタル機は撮影後液晶で画像確認が出来ます。
それが気に入らないなら、撮り直せばいいだけです。
自分はいつも、明暗が混在している時はとくに、数枚撮り調整しています。
撮り直しても、お金がかからないのが、デジタル機のいい所です。

書込番号:21084921

ナイスクチコミ!2


スレ主 akibaGTRさん
クチコミ投稿数:7件

2017/07/31 23:29(1年以上前)

皆さん、色々アドバイスありがとうございます。

やはりここに質問して良かったです。自分が如何に買って来たカメラをそのままオートで使っているだけだったかわかりました。
JPEGとRAWの違いも分からず、って言うかRAWは使った事ないです。^^
あと、HDRって機能があるんですね。細かい設定を勉強しないと宝の持ち腐れだと言う事ですね。

ほぼほぼM5で満足してますが、6DM2を買ってもちゃんと使いこなせそうにないので、もう少しM5で勉強した後に再度検討したいと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:21084990

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/07/31 23:49(1年以上前)

ダイナミックレンジを広くするってことになるからカメラ任せにしたいならHDRしかないんじゃね?
被写体動いたらアウトだけども

書込番号:21085041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/01 00:00(1年以上前)

>あちこちで散見されるダイナミックレンジ云々です。

大丈夫。世間一般の使い方では問題になりません。単純に白トビ黒潰れし易いというものではないので、どうか惑わされないように。

書込番号:21085077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 akibaGTRさん
クチコミ投稿数:7件

2017/08/01 00:04(1年以上前)

最後に、hik2009kyさん、ゆ←けさん、ありがとうございました。

>カメラの問題ではなくJPEG形式で撮っているから、
>白飛び黒潰れを防ぐことは不可能なので、現像覚えた方が良い。

ですね。

あとは、その前にHDRを試してみます。^^

書込番号:21085088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/08/01 00:08(1年以上前)

HDRも良いけど通常撮影も一枚押さえとかないと、パッと見は良くても良く見ると
境界線が不自然だったりする。

書込番号:21085098

ナイスクチコミ!7


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/01 00:15(1年以上前)

HDRで遊んでみるのは面白いと思いますが、普段撮りにHDRは向かないので、そこは気をつけた方が良いですよ。
(メリットよりも副作用の方が大きかったりします)
何でもかんでもHDRで撮ろうと「初心者のワナ」にハマってる方がたまにいますから。

書込番号:21085110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/08/01 08:15(1年以上前)

横道坊主さんとゆ←けさんがおっしゃるとおりです。
HDRを多用すると写真が絵画調になったりして不自然な印象になってしまうことがあります。

白飛びは論外ですが、黒つぶれのばあいはつぶれた部分にもデータは残っていますので、RAW撮りしてDPPでトーンカーブ(またはレベル補正やガンマ補正など)を少しずつ調整するのが無難です。これもやり過ぎると不自然になってしまいますが。

書込番号:21085448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/01 08:45(1年以上前)

絵としてではなく、数値データとして現像するのも一案です。
もっとも鑑賞者に補完性させるのも面白いかも。
白黒写真は永遠に現役ですから。(笑)

書込番号:21085483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7800件Goodアンサー獲得:367件

2017/08/01 09:27(1年以上前)

 
 もう解決済になっていますが、一般論的に言えば、明るい部分のほうが露出飽和に対するマージンは少なく、暗い部分は感度限界に対するマージンが多いので、白飛びが多くなりそうな場合はやや露出を控え目にしてraw撮りするのがコツです。

 raw現像時にハイライトを抑え、シャドウを引き上げると、白飛び・黒潰れがなるべく避けられます。

 HDRは見た目には不自然な感じになりやすいので、特別な意図でもない限り、避けたほうがいいと思いますよ。

書込番号:21085543

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/11 19:32(1年以上前)

5D4が視野に入っているのなら5D4を選ばれた方が良いのでは、と思います。
RAW現像でDRの問題はずいぶん改善しますが、その先はセンサー自体の底力が問われます。
6D2のDRが5D4や80Dに大きく差がついて劣っているのはよく話題なる通りです。

個人的にはM5の被写界深度に不満がないようでしたら80Dをオススメします。
予算も抑えられるうえに、DRの問題もさらに安心できるのではないでしょうか。

書込番号:21109714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 8 2025/11/29 21:07:14
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13973件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング