『6D2はやはりAFがいい』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,300 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『6D2はやはりAFがいい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信31

お気に入りに追加

標準

6D2はやはりAFがいい

2017/09/01 15:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

天気が良かったので、ちょっと空港の近くで連写してみました。

撮影条件:
 6D2 + 24-105L(初期型)の24mmで撮影(もっと広角欲しい)
 Mモードで、1/1000s , F8 に固定。ISO Auto で AE
 AI SERVO , 連写H
 ゾーンAF(中央の9点を使用)

連写中でもAEが1コマ1コマ働くようで、ISO感度が細かく変わっています。
ピントは全コマ、ほぼきていると思います。(10年もののレンズですが)

この設定で、フレーミングとシャッターに集中できたのですが、なにせ飛行機早くで
フレームずれました。AF、AE性能はわかるかと思います。

このあと、連写16コマのせます。

書込番号:21161310

ナイスクチコミ!21


返信する
スレ主 mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/01 15:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1コマ〜4コマ目

書込番号:21161314

ナイスクチコミ!15


スレ主 mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/01 15:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

5コマ〜8コマ目

書込番号:21161319

ナイスクチコミ!15


スレ主 mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/01 15:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

9コマ〜12コマ目

書込番号:21161327

ナイスクチコミ!17


スレ主 mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/01 15:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

13コマ〜LAST

書込番号:21161333

ナイスクチコミ!21


shin5o5oさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/01 16:38(1年以上前)

スピード早い飛行機でも良い感じですね(*^^*)!!
自分にとってはとても参考になる写真ありがとうございました!!
ちまみにどちらで撮ったのですか(^^)?!

書込番号:21161403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/09/01 16:41(1年以上前)

ぶつかるかと思った(汗)

書込番号:21161409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/01 16:45(1年以上前)

>mt_papaさん

ピントの精度、写真の色合い等
参考になる素晴らしい作例ありがとうございます(^^♪

やはりいいカメラですよね〜
6DUは\(^o^)/

書込番号:21161419

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/01 17:26(1年以上前)

すごい、かっこいい。
24ミリでこんなに迫力ある写真が撮れるポイントがあるんですね。
かなり至近を飛んでるんでしょうか。

スピードが速くても十分追いつけるAFですよね^^。

書込番号:21161472

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:141件

2017/09/01 18:06(1年以上前)

>mt_papaさん
素晴らしいお写真ありがとうございます!
私も撮ってみたーい。

書込番号:21161570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:20件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/01 18:20(1年以上前)

>mt_papaさん
>6D2 + 24-105L(初期型)

同じ構成で撮ってますけど・・・こんなに綺麗で迫力有る写真撮れるんだ・・。空の青綺麗ですね。

書込番号:21161602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/09/01 18:33(1年以上前)

24mmレンズだと
5m以上 離れたら
AF駆動してない様な。
24mmなら。

書込番号:21161622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/01 18:53(1年以上前)

>shin5o5oさん

場所ですが Google Map で「千里川土手」で検索してみてください。

6D2のAFはついていっているみたいですが、人間のフレーミングが
追いついていないです。腕を磨かねば。。(笑)

書込番号:21161672

ナイスクチコミ!1


スレ主 mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/01 18:54(1年以上前)

>不比等さん

その場にいると、さらにそう思うと思います。(笑)

書込番号:21161675

ナイスクチコミ!2


スレ主 mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/01 18:56(1年以上前)

>nack'sさん

6D だと、ここまで撮れなかったと思います。

6D は AI SERVO のときには、合焦マークがまったく表示されないですが、6D2 だと、
常に出続けるので、その点はこういう撮影にはかなり使いやすいと思います。

書込番号:21161679

ナイスクチコミ!4


スレ主 mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/01 19:00(1年以上前)

>石臼挽き珈琲さん

ポイント、結構有名と思います。
雑誌などでもなんどもみていますし。最初の返事(レス)に場所の情報を
書いておきました。

AFはかなり進歩したと思います。

書込番号:21161691

ナイスクチコミ!1


スレ主 mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/01 19:03(1年以上前)

>なーつおさん

もう少し、フレーミングを修正したいのですが、、すぐ近くを飛んでいる飛行機
なので、なかなかうまくいきません。一瞬です。(笑)

書込番号:21161696

ナイスクチコミ!0


スレ主 mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/01 19:05(1年以上前)

>とっちゃきさん

空が広く入るときは、ピクチャースタイル「風景」を積極的に使っています。

今日は、青空だったので、出かけました。
ここ最近、くもりばかりでストレスたまっていたのもあって。(笑)

書込番号:21161706

ナイスクチコミ!1


スレ主 mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/01 19:08(1年以上前)

>謎の写真家さん

24-105mmのズームレンズの24mm側です。
AI SERVOで撮影中、AFポイントの合焦マークは絶えず動いていましたが。

書込番号:21161713

ナイスクチコミ!2


Hyper Comさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/01 22:15(1年以上前)

>mt_papaさん

謎の写真家 さんが書かれてるように、
24mm、F8でこの距離だと、ピントの合う範囲は無限遠になってますよ。

↓コチラで被写界深度が計算できます。
http://shinddns.dip.jp/

書込番号:21162231

ナイスクチコミ!8


スレ主 mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/01 23:29(1年以上前)

>Hyper Comさん

ご指摘ありがとうございます。
わからない点があるので、もしよろしければ教えてください。

この表は、合焦した状態で、ピントの合う範囲を示しているものですよね
(被写界深度ってそういう意味ですよね。)

合焦の動作はレンズとしては必要だけど、24mm/5m以上だと、AFは
無限大の位置になると見ればいいでしょうか。
結果的に AI SERVO の動作としては、レンズのピントは無限大でほぼ
固定されていたはず、、という理解でよいでしょうか。

固定されていたのは結果的にであって、AI SERVO の制御は動いていたはず
と思っています。ゾーンAFの中央9点の中の合焦点は、動体(飛行機)に対して、
目まぐるしく変化していましたから。

書込番号:21162460

ナイスクチコミ!2


Hyper Comさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/02 00:13(1年以上前)

>mt_papaさん

>合焦の動作はレンズとしては必要だけど、24mm/5m以上だと、AFは
>無限大の位置になると見ればいいでしょうか。
>結果的に AI SERVO の動作としては、レンズのピントは無限大でほぼ
>固定されていたはず、、という理解でよいでしょうか。

無限大=無限遠
私はこの表をそのように理解してますが、
実際にAFがどのように動いてるかは分かりません。
ただ、写真を拝見すると雲にもピントが合ってるように見えるので、
無限遠になってる可能性が高いかと?

書込番号:21162585

ナイスクチコミ!10


スレ主 mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/02 00:36(1年以上前)

>Hyper Comさん

申し訳ないですが、何がいいたいのかよくわかりません。

今回、近づいてきて、離れていく動体を、AI SERVO で撮影しました。
カメラのAFはピントを合わせ続けていたことは確かです。たとえそれが
無限遠であってもです。(無限遠に合わせ続けたのです。)決して、AF動作を
しなかったわけではないでしょう。

また被写界深度の関係で、結果として 24mm +今回の被写体との距離、F値
の関係で、背景の雲までピントが合っているということですよね。

その上で、
 「無限遠になってる可能性が高いかと?」
の意図することが読み取れないのですが。。(笑)

書込番号:21162633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/02 04:48(1年以上前)

mt_papaさん

初めまして<m(__)m>
横から失礼いたします。

たぶん皆さんの言いたいことは、
「AFがいいんじゃなくて、24mmでF8ならピントはあって当然じゃないのでしょうか?」
ってことだと思います。

変な話x7でも24mm換算の画角でF8設定ならばフレームに対象物を入れさえすればピントが合うことになります。
その場合でもx7のAFは素晴らしい!といえるのでしょうか?ということだと思います。

mt_papaさんは
「カメラのAFはピントを合わせ続けていたことは確かです」
とおっしゃってます。
それはそうなんですが、実はそれは
「カメラのAFはピントを合わせ続ける努力をしていたことは確かです」
ということなんです。

いわゆる動態撮影に向いているという1dxや7d2などを使ってAIサーボで撮影しても、
当然カメラはピントを合わせる努力をしてくれます。
5d4もつかってますが、5d4のAIサーボは7d2よりもものすごく粘って引っ張ってくれます。
でも例えば200mmのF2.8で鳥を追っかけると、
全然ピントなんて来ないんですよ。
その時でも当然カメラは「今ピントあってるよ!」という□のマークが、
刻々と変化しながら出続けます。
あれって気持ちいいですよね(^_-)-☆。

あのカメラの「今、合焦してるよ!」っていうお知らせは、
その時にシャッターを切れば絶対に合焦しているというわけじゃないわけです。

自分は初代6dも使ってますが、6dでもそこそこ動き物は撮れていました。
それこそmt_papaさんのお写真のように、
画角と設定さえ理解していれば、
別に1dxや7d2なんかの拘束連写機能がなかったり、
AIサーボが弱かったりしても意外と撮れるというのが実感です。

6d2を触ったことがないので実際の6d2のAF能力が良いのか悪いのかは自分には分かりませんが、
自分はキャノン製品が好きで決してmt_papaさんや6d2をディスるつもりはありませんので。

長々と失礼しました<m(__)m>

書込番号:21162823

ナイスクチコミ!14


Hyper Comさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/02 06:40(1年以上前)

>mt_papaさん

訂正します。
勘違いです。
ピント動作(AF)と被写界深度は別の話ですね。
ごちゃごちゃになってました。

失礼しました。

書込番号:21162904

ナイスクチコミ!1


スレ主 mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/02 08:34(1年以上前)

>白馬の高菜さん
>Hyper Comさん

いろいろとお付き合いありがとうございます。

結局、カメラとしては AI SERVO で合焦し続けたが、今回の撮影条件、
つまり、24mm/F8 だと、さほと AI SERVO に高い能力が求められない
ので、まぁ、ピントは合うだろう、、ということですね。

また、よろしくお願いします。ありがとうございました。

書込番号:21163127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2017/09/02 23:58(1年以上前)

カッコいい写真ですねー!

24-105mmのキットレンズでもこんな感じの写真が撮れるんでしょうか?

カメラも良いけど、撮影テクニックも凄いです!

書込番号:21165161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/03 00:27(1年以上前)

>ちゅー戦士さん

ありがとうございます。

広角側で、ある程度絞れば、AFは楽になるようです。
リングUSMではない、キットレンズ(STM)でも撮れると思いますよ。

書込番号:21165210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/03 00:56(1年以上前)

過焦点距離
例えば1枚目にワンショットで合わせてたとしても、結果は同じだったかもねってこと
無駄にISOを上げないためにも覚えといた方がいいかもよー

書込番号:21165267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2017/09/03 07:33(1年以上前)

http://amazing.x.fc2.com/works/boke/bokekeisan.html

ご参考に
おそらくこの条件なら、iPhoneでもキレイに撮影できます

書込番号:21165611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/09/03 12:28(1年以上前)

上手く撮れてますね(o^-')b !

次はレンズですね\(^o^)/
16-35F2.8V行きましょう\(^o^)/
3万円ゲット♪

書込番号:21166235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/03 13:01(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん

16mm 欲しいな、と思いました。
しかし、6D2 買ったばかりなので、しばらくおとなしくしてます。
3万円 get があっても高いです。(笑)

書込番号:21166327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング