EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
現在6D2を使っていますが、DPPを使う時に最適なパソコンを教えてください。
今のノートパソコン(スペック不明)は3年前のもので、DPPを使うとよく固まります。
買い替えではデスクトップを買うつもりです。
パソコンは全くの初心者なので、皆様が現在使っているパソコンの機種や選ぶときのポイント、おすすめ理由などを教えていただけたら嬉しいです。(パソコン用語も分かりませんので解説があれば助かります)
書込番号:22284039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Rin/rinさん
>>今のノートパソコン(スペック不明)
まずスペックを気にする事から始めましょう
次にデスクトップにしましょう。
それからです。
書込番号:22284146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご予算は?
CPUはi3、i5、i7どれでも稼働します。
私はi3-4000番台で数年前の非力なタイプですがまぁ問題ないです。絶対的な処理速度よりも、安いものを定期的に買い替えてます。
※私は最近はRAW現像が減り、JPEGのトーンカーブやトリミング程度で終わってるのでi3ですが、RAW現像を何百枚も行わなければならないならもっと上のクラスがいいと思います。
書込番号:22284175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はノートPC、2個で1個はメールとネット用、もう1個が写真用として所謂ゲーミングノートPC、i7で16GBメモリ、HDDはSSDに換装。
写真には少しオーバースペックですが、「ゲーミングPC」って良いと思います、ノートでもデスクトップでも。れなら動画編集もラクチン。
ノートPCの液晶は色味が良く無かったりしますので、EIZOのモニタを外部につないだりしてます。
書込番号:22284206
4点
私も使っていますが、i5のデスクトップが一番コスパ良いです。
使う人の知識にも依りますがショップブランドの方が後でグレードアップなどに向いています。
大手のPCは自分で弄るのには向きません。
書込番号:22284230
2点
PC初心者さんとのことで少しばかり。
まずはスペックの見方です。
CPU→人間の脳に相当。ここで各種の処理を行われます。最新で高いスペックになれば快適にはなりますが、今回はここはそこまだ重要てはないです。
メモリー→これは例えるなら机の天板。机が広ければそれだけ作業するスペースは確保しやすくなります。今回のような用途では最も重要です!
ストレージ→HDDやSSDといったもので机の引き出しに相当します。作業中のデータや出来上がった作品をを保管したり、いろいろな役割があります。アプリケーションのインストールもここに行われます。
アプリケーションのインストールする部分とデータを保管する部分は分けたほうがよろしいかと思います。(アプリケーションのインストール先はできるだけスピード重視、データを保存する場所は容量重視で。)
この他にも色々と見るべきところはありますが、まあ最低限はここ押さえましょう。
書込番号:22284274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新しいMac mini(2018年 i5モデル)が良いですね
書込番号:22284282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
上記一例の場合、モニターは別売です。
デスクトップPCの場合はモニター別売りモデルの方が良いです。
書込番号:22284310
1点
こんばんは。
自宅のメインPCは自作機ですが、基本的にコスパのよいi5を中心に組んでいます。
一気に大量にRAW現像するような場合は、風呂や食事、睡眠中等に行うので、CPUのパワーはそれほど気になりません。
DPPはメモリを積めば積むほど高速化するようなソフトでもないですし、私の場合は基本的にはストレージ容量とバックアップ重視ですね。
RAWファイルや動画は容量を喰うので、システムドライブはSSDにして、データ用3TBのHDDを2基とバックアップ用のHDD4TBを内蔵し、USB外付でHDDが4台入るケースを繋いでいます。
家族の写真や動画を失うわけにはいかないので、ストレージ関係はバックアップも兼ねて、比較的短いスパンで手を入れています。
さて本題ですが、自作までいかなくても、何を重視するかでコストをかけるところを変えられる、ショップのBTOモデルとかがお勧めですね。
デスクトップでもスリム筐体ではなく、せめてミニタワーにしておくと、ストレージを追加しやすいし、放熱的にも有利なので、設置場所さえ確保できるなら検討してみてください。
ところで、今お使いのPCのフリーズの原因が、スペック依存なのか、OSそのものに不具合が出てきているのか等、切り分けも必要かもしれませんね。
長く使っているともっさりしてきますし、色んなソフトをインストールして常駐していないでしょうか?
因みに、いまだにメーカー製PCは、出荷状態でも余計なものが色々と入っているので、それが遅い原因の場合すらあります。
私も以前妻用に買ったモニタ一体型PCが、スペックに対して異様に遅く、ディスク使用率が100%の状態が続いてなかなか落ち着かないのでイライラしましたが、SSDに換装の上、OSをクリーンインストールしたら嘘みたいにサクサク動くようになりました。
もちろんSSDの効果が大きいのは言うまでもありませんが、タスクマネージャーで確認できないぐらいシステム深くで余計なものが動いていたようです。
なので、今のPCでもOSを入れ直したら意外と動くかもしれませんし、逆にスペックが高めでも何年もノーメンテナンスだともっさりしちゃう可能性はあるので、まずはそのあたりを少し疑ってみられてはいかがでしょうか。
書込番号:22284522
5点
無駄に高性能なモデルを勧める輩が出るんだろうなあ。
現像するならi5、今なら8500辺りがコストパフォーマンスいいでしょうか。DPPならメモリ8GBあれば足ります。同時にゲームをしたりするとまた変わってきますが、そこは使い方次第です。
処理するドライブはSSDがいいという人が出るんでしょうが、OSに使うと普段の操作が快適になりますが、現像にはなんら恩恵がありません。
強いて言うならゼロスピンドル化やUHS-II対応カード等高速カードを使ったときにPCへの転送が早くなるくらいです。UHS-IだとHDDの書き込み速度もほぼ同等なので意味はありません。(現像中に別のカードからコピー、同時にネットから大容量ファイルをダウンロードみたいな使い方すると差が出ます)
取りあえずCドライブに250GBから500GBくらいのSSD、Dドライブに1TBのHDDがあれば十分かと。
GPUを搭載すると一覧を素早く表示できるので積むと恩恵があります。が、自分は非搭載時の挙動を知らないので、どの程度恩恵があるのかなんとも言えません。GTX1050Tiを積んでますが、1000枚程度ならほぼシームレスで表示しますよ。
今ならBTOで10万出せば上記のようなPCを用意できるでしょう。モニターは別です。好みのものをどうぞ。安ければ1万からありますし、4万出せばデザイン入門用のSRGBカバー率100%のものを買えます。
書込番号:22284543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
出先では、2年くらい前の、MacBook(一番小さくて低性能)を使っていますが、全くフリーズしません♪
マックは全般的に、安定感抜群です。ウインドーズもだいぶ良くなりましたが‥。
自宅では、iMacです。
たぶん、真ん中くらいの性能の、iMacで、快適に使えると思います。
あと、DPPは、バージョンが4に、なってから現像が劇遅になりました‥。誇張ではなく、実際にライトルームの方が、3、4倍のスピードで現像が出来ます。理由はわかりませんが、明らかな違いがあります。
まとめると、機種はなんでも良いので、マックがおすすめ。DPPでもよいですが、ライトルームもおすすめ。です。
追伸、ウインドーズも併用しています。I7、メモリー16Gの高性能ですが、マックの方が良いです。
書込番号:22284633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色再現などにもテコ入れしたいのでしたら、
まずは相応のモニターと色等校正用の機器の確保から始めては?
DPPにおいて
PCはもう(中期の)消耗品で(実は)脇役、
液晶モニターは要調整品で(真の)主役(^^;
書込番号:22284751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誤 DPPにおいて
正 RAW現像を含めた画像処理において
書込番号:22284756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つうか、高性能なのに買い替えてもフリーズする時はフリーズする。
おれのMacBook Proもしてた。
で、メーカーに問い合わせるとお決まりの「
再インストールして下さい」そんなの面倒くさいのでほっといたら、自然とフリーズしなくなった。
書込番号:22284811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Rin/rinさん
DPPのソフト側にも問題がある場合もあります。
出来るだけ、メモリーを多くされるのもいいかと思います。
まあ、ゲーミングPCのスペックがあると、便利かと思います。
でも、ゲーミングPCって言っても、経年の技術などで役に立たなくなるので、
あまり高くないのをチョイスされては如何でしょうか?
書込番号:22284893
2点
DPPってCPUの使用効率が悪めなので、コア数多くても使い切れません。
ウチのはコストパフォーマンス重視でAMDのCPUにしたのだけど、DPPに限って宣べればインテルにしときゃ良かったと思ってます。
また、DPPにはプレビューを速くするためにビデオカードのGPU使うオプションも有りますが、パフォーマンスモニターを見る限りこちらも有効に使われていません。
よって、DPPの為だけに演算能力の高いビデオカードを入れる必要はなさそうです。
SSDですが、データーの一覧表示とかプレビューとかの速度はHDD比で劇的に向上します。
レシピを沢山のデーターに適用した際の処理速度も速いです。
イマドキHDDのみのマシンは珍しいですが、SSDにも速いのや遅いのがありますので、ちょっと注意してください。ここは奢っても良いポイントだと思います。
選ぶのがめんどくさかったら、ショップブランドのケーミングPCに大容量内臓SSDを頼むって選択も悪くないと思いますよ。
書込番号:22285011
1点
>Rin/rinさん
パソコン工房で10万円くらいのデスクトップで十分と思います。
書込番号:22285907
0点
メモリーが4GBとかなら、8GBに増やすだけでフリーズは解決するかも知れません。
スピードの話は別にありますけどね。
書込番号:22285963
0点
お使いのWindowsは10でしょうか。
8や8.1は不安定だった経験あります。
書込番号:22286150
0点
>Rin/rinさん
3年前のノートPCですと、それ程古くはないですね。
デスクトップに買い換える前に、今のノートPCの仕様をもう一度された方が良いと思います。
3年だとおそらくWindows10マシンだと思いますので
*CPUはどんなモノが入ってますか?
*メモリーは何MB入ってますか?
*ハードディスクは何GBですか?
スタートメニューからシステム情報を確認できますので、先ずは探して確認して下さい。
今のPCで、もしメモリーが4MBだとすると、先ずは16MB位まで増やしてみてはどうでしょうか?
(メモリー増設は多分ご自身でも出来ると思います)
それでも改善出来なければ、デスクトップの購入検討されてはどうでしょう?
その際、デスクトップ本体の仕様も大事ですが、モニターは慎重に選んだ方が良いですよ。せっかく写真の現像をするのですから、見やすくて色の再現性の高いモニターを選ぶ事をお勧めします。
書込番号:22287088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくさんのご意見ありがとうございます。
ノートPCの仕様が分かりました。
intel Core i5 メモリ4GBでした。
これでは不十分ですか?
書込番号:22293566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDDは750GBです。
なお、よく確認すると5年前のPCでした。Windows10にはアップデートしています。
書込番号:22293593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Rin/rinさん
メモリーが少ないくらいですね
できれば16GBくらいにして下さい。
DPPは少し重い感じは有るでしょうが
まだ使えると思います。
HDDは外付けで容量確保して下さい。
書込番号:22293683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Rin/rinさん
出来るならWindows10の再クリーンインストールをしたら良いと思います。
書込番号:22293687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Core i5といってもいろいろですが、メモリは4GBでは足りないでしょう。
Windows10が64bit版なら、最低でも8GBまで増やしたいところです。
こちらは参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418140/SortID=17413519/
書込番号:22293699
0点
同じi5でもノート用は消費電力が少ないので処理能力はデスクトップ機用のCPUには劣ります。
また2.5インチHDDも遅いです。
ノートならSSD必須ですがCPUの弱体は救いようが無いので5年使ったのならこの際、新規デスクトップ機の購入がベストでしょう。
現像ソフトもDPPは重いですね。
Adobeの現像ソフトが動作は軽いかも(私はSilkyPixの操作性が好き)。
書込番号:22293704
1点
ご自分に最適のデスクトップ機の仕様が分からなければマウスコンピュータ−やドスパラなど、ショップブランドの会社に相談されると良いです。
書込番号:22293776
0点
因みに私のデスクトップ機は
1,CPU:i5
2,メモリ:8GB
3,システムドライブ(C:) SSD 500GB
4,データードライブ(D:) HDD 4TB
5,OS:Windows10 Home 64bit版
6,データーバックアップ用外付けHDD:USB3.0 4TB
7,ミドルタワーケース
1,2,3,5,は最低限必須です。
書込番号:22293818
1点
>Rin/rinさん
私は2年前の下記のモデルを買いました。
CPUは二世代前、第6世代のi5ですがすこぶる快適です。
今はもう第8世代ですね。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=639426&pre=pid1024_bnr
ハードディスクではなくSSDのみにしてハードディスクは外付けです。
グラフィックは内臓で十分、メモリーもそのままでフリーズするようなことはありません。
モニターと外付けハードディスク買っても10万で収まるかな。
因みに場所は取りますので机が1つ必要になりますw
書込番号:22293876
1点
>Rin/rinさん
同じi5でも5年前と今とではだいぶ性能が変わります。
簡単に言うと処理速度が速くなっています。
私のパソコンは第6世代ですが買ってたった2年でもう第9世代です。
あとメモリーも2年位前にDDR3からDDR4に変わりました。
これも処理速度に関係します。
同じ8GBでも新しいDDR4の方がより良いということです。
書込番号:22293963
1点
>Rin/rinさん
予算は何円ぐらいなのだろうか。
今お使いのノートパソコンのメーカー及び型番は何だろうか。
JPEG撮って出しではなく、わざわざRAW現像を行っている理由・動機は何だろうか。
Rin/rinさんの写真は、Rin/rinさん御自身が鑑賞して楽しむための写真なのだろうか。それとも、Rin/rinさん御自身では鑑賞せず、他人に見せるための写真なのだろうか。
Rin/rinさんの写真データは、ディスプレイ表示で鑑賞されるのだろうか。それとも、プリントして鑑賞され、ディスプレイ表示はプリントの仕上がりを推し量るための道具という位置づけなのだろうか。
書込番号:22296643
1点
↑上の方はちゃんとした専門家と思えますので、ご意見を伺った方が良いと思います。
書込番号:22298503
0点
アップされたパソコン、グラボに金かけているのかAMDのCPUの割には高価ですね。
インテルCPUの方が良いと思いますが。
現像ソフトが目的ならグラボはCPU内蔵で充分です。
ドライブもBDドライブにして置いた方がバックアップなどで何かと便利です。
例えば下記をベースにシステムドライブをSSDに、DVDドライブをBDドライブにオプションすれば結構コスパの良いものになります。
内蔵HDD(データー用)はご自分の必要な容量(1〜6GB)にすれば良いでしょう。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=&mc=7743&sn=3249
バックアップ用外付けHDDは必要に応じて別途考えれば良いです。
書込番号:22298656
1点
データドライヴは内蔵のは使わない様にして、USBで外付けHDDが良いと思います。写真も文章も。
そして使わない時はUSBケーブルを外す。回線接続の時も原則として外す。
誰かさんに勝手に中身を覗かれるかも知れません。
ましてシステムドライヴの「ドキュメント」や「ピクチャー」に文書や写真を入れるなんてね。
MSも「テロ対策」と称して、HDDの中身を検閲すると言ってたと思います。
メールも適宜消した方が安全かも。
書込番号:22299408
1点
それからノートとデスクトップ機の違い
1,モニターが必要
2,無線LAN子機がついて無い場合が多い(オプション、必要なら後から外付け用を購入しても良い)
データーHDD、内蔵を使わないなら外付けはバックパップ用も含めて二台有った方がトラブルの際に泣かないで済む。
書込番号:22299474
1点
>Rin/rinさん
このデスクトップ機はいわゆるショップ機と言われるモノで、アプライドと言うお店のオリジナル機ですね。
PCスペックとしては、そこそこのオンラインゲームが出来るモノで、DPPを行うには処理速度としては十分だと思いますが、以下が追加で必要です。
*マウスとキーボード(ゲーム機では別売りです)
*モニター(DPPならIPSと言う画面仕様をお勧め)
*HDD(3TBで\10,000程度)
ただし、DPPメインなら、ゲーム機特有のグラフィックボードやnvm SSDを変更して、グラフィック機能内蔵のCPU(Core i5など)とSATAのSSDにすれば、今の価格より\30,000位はお安くなります。
その費用を4K IPSモニターに当てては?
https://www.lg.com/jp/monitor/lg-27UK650-W
4Kモニターにすると、表示できる広さが今のノートPCの4倍に広がり、DPP作業効率が一気に上がりますよ。
近くにアプライドの実店舗があるなら、直接ショップの方に相談されては?
もし、ネット購入をお考えなら、アプライドにこだわる必要は無いと思います。
追伸
ショップ機は値段を下げるために汎用のフルタワーケースに入ってます。実は中身はスカスカですが、かなりデカイです。特に奥行きは良く確認された方が良いですよ。
書込番号:22301876 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
場所を考えるなら私が最初に紹介した下記ブック型を自分の好きなようにする手もありますが自分でメンテナンスする場合は大きいケースほど楽です。
修理やアップグレード(マザーボード、CPUなど変える)などはショップまかせならメンテナンスの事は不要です。
http://kakaku.com/item/K0001048879/
書込番号:22302003
1点
アプライドの通販ページを確認しましたが、写真よりはむしろBTOのほうがスレ主さんにはよろしいかと思われます。バリカタPCでこれのメモリーとSSDの容量を上げるだけでおすすめに近づくと思いますよ。
書込番号:22302278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アプライドに拘るなら下記をベースにするとコスパ良いかも。
https://shop.applied-net.co.jp/shopdetail/000000219440/
書込番号:22305714
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












