EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
6D2にて、TAMRON SP 45mmでライブビューにして測光は評価測光で、ライブ1点にして測距点をカーソルで端に動かすと画面の画像が暗くなりピントが合わなくなり撮影画像が暗く(真っ暗)な画像になりますが、原因分かる方いましたら教えて下さい。
書込番号:23242402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラ、レンズ共に持っていませんがレンズのファームウェアのアップデートが必要なのでは?
https://www.tamron.jp/support/popup/f013.html#CA
書込番号:23242416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> COSINONさん
そのタムロン45mmだけそうなるのですか?
それなら不具合
平素はタムロンのレンズご愛用有り難うございます。
キャノン6D2のライブビュー時に、画面が暗くなる現象が確認されました。
リコール無料修理致しますので
お手数ではございますますが弊社へお問い合わせ下さい
製造番号696969〜8442731
書込番号:23242760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ光学補正オンでライブビュー撮影した場合、エラーが出るとメーカーが発表しています。
対応ファームVer.3を出しているのでアップデートで改善するのではと思います。
ただ、レンズのファームがVer.2ならTAP-in ConsoleとPCがあれば自分でファームアップは可能ですが、ファームがVer.1だとメーカーに送る必要がありますね。
一度、タムロンに相談したら良いと思いますね。
書込番号:23242893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信下さいました方本当にありがとうございます。
メーカーに確認しましたら原因は、分からない様です。
ちなみに設定は、Pモードでライブビューにしてライブ1点にして測光は評価測光です。
測距点真中では、綺麗に撮れますが、測距点を
左右上下の1番端に持って来ると画面真っ暗になりピントも暗いので合わなくなり撮影出来ないので、AEロックしてMFして撮影すると真っ暗な写真に仕上がります。
買ったばかりなのにもう修理?メーカーに送り見てもらいます。
ちなみに純正と古いコシナDIGITAL19-35mmは問題無く撮影できます。
あと、AF 測距のグループが古いコシナが、C グループなのにタムロンは、Eグループの真ん中の15点のみクロスで左右の15点は横線測距のみなのですね。
書込番号:23243547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々ご親切に、本当にありがとうございました。
この時期、春に向け撮影日和なので、メーカー修理では、時間がかかるので、購入店に相談したら交換して頂けるので助かりました。
交換品が、ハズレ品で無い事を祈ります。
書込番号:23245019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> COSINONさん
交換してもらえて良かったですね。対応の良い購入店で良かったですね。
書込番号:23245475
2点
解決済みですが、報告致します。
結果としては同じでした。
評価測光でのライブビューのタッチシャッターは使えないですね。
私の6D2との相性が悪いのでしょうか?
カメラのホームウエア最新に更新したのが原因なのか・・・
OVFでは問題ないので、残念ですがライブビューは使わず行きます。
あとTAP-in Console を購入してアプデートして見ます。
書込番号:23249296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> COSINONさん
で、結局交換されたレンズは、最新ファームであることは確認されたのでしょうか。
書込番号:23250032
0点
mt_papa さんありがとうございます。
メーカーのホームページで確認しますと製造番号からですとVer.2までは、対応になっておりTAP-in Consoleを使用出来るのでそれを使いファームウェアすればVer.3に出来て、レンズ光学補正をONでもライブビュー撮影でもエラー発生せずに撮影出来る様です。
ただ私の場合ライブビュー時にタッチシャッターを使い四隅の端にピントを合わせると露出が変わり画面が真っ暗になりピントが合いません。メーカーに問い合わせも分からない様です。
TAP-in Consoleを購入したのでファームウェアを更新してみます。
良くなる事を祈ります。
書込番号:23251010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TAP-in Consoleを使用して無事にVer.3にファームウェアにアップデート出来ました。
タッチシャッターも問題無く撮影出来ます。
後OVF時の45点測距もクロスで全て出来そうです。
本当にありがとうございました。
書込番号:23255244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TAP-in Consoleを使用して無事にVer.3にファームウェアにアップデート出来ました。
原因が判明して良かったですね。沢山撮影してから、SP 45mmのレビューをお願いします。
書込番号:23255410
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













