EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
随分前にこちらでお世話になりました。
先輩方に教えていただきたく、こちらに参りました。
レンズ選びで悩んでいます。
先日6D mark2を購入しましま。
今までは7Dを使っていましたが、随分古く連写が機能しなくなり、思い切って購入いたしました。
手持ちのレンズは
EFS 17-55 f2.8
EF 28-70mm F2.8 L USM
EF 50mm f/1.8 STM Lens
です。
被写体は飼っているトイプードルと景色です。
買い足したら良いレンズを教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24122949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 16-35とか?
⊂)
|/
|
書込番号:24122957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiro1116さん
鼻でか用に
これ
https://kakaku.com/item/K0000141297/photo/Page=8/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141297/SortID=19375939/ImageID=2371318/
書込番号:24122973
2点
>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます。
EF16-35mm F4L IS USM
予算内なので検討したいと思います。
とても素晴らしいレンズのようですね!
書込番号:24122982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ktasksさん
ありがとうございます。
可愛いお写真ですね!
これでわんこを撮ったら可愛いんだろうなぁ〜
面白いレンズですね!
書込番号:24122989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro1116さん
まずは、7Dや6DUを使ってみて、どういうレンズが欲しいと思ったことがあるか明確にして順番をつけることだと思います。
例えば、風景を撮るのに画角が狭いと思ったら広角ですし、トイブードルを離れた位置から大きく撮りたいと思ったら望遠でしょう。
ご自身にとっての必要性を明確にしないと、他人に言われるままにレンズを購入しても後悔する可能性があります。
書込番号:24122995 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
とても勉強になります。
風景も犬も近くで撮ることが多いです。
今までは、17-55の一本でほとんど撮っていました。
犬は老犬なので、これからも近くで撮る事が多いと思います。
風景は壮大なのも撮ってみたいです♪
書込番号:24123004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro1116さん
ご自分の意思を優先して、それを実現するレンズを入手するのが良いと思います。
「もっとxxな写真を撮りたい」という欲求があるかどうか、自分に聞いてみてください。
全くの初心者であれば、どう撮って良いかわからないと思いますが、7Dを使った経験があれば、
撮りたいイメージが湧くのではないでしょうか?
因みに、こんなレンズも面白いですよ。中古だと、2万円程度で買えます。
https://kakaku.com/item/10506011793/
作例を載せておきます
書込番号:24123018
3点
あ データ消えてた
上の添付は、6D2で上のURLのレンズを使用して撮りました。
私も6D2ユーザーです。
書込番号:24123023
1点
>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます。
素敵なお写真ですね!
こんなお写真も撮ってみたいです!
お値段もお手頃なので参考にさせていただきます♪
犬の写真はバックに風景、お花畑、その付近におすわりをさせて撮ることが多いです。
風景は、紅葉や桜の季節に持ち出す事が殆どです。
今年は古い街並みなども撮ってみたいです。
書込番号:24123042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro1116さん
17-55oを主に使っていたなら28-70oLを主に使えば良いと思います。
風景撮るなら広角が良いでしょうし、街並み撮るなら24oや35oの単焦点も良いと思います。
望遠は持ってないようですから70-200of2.8なんかも良いと思います。
明るくて便利なので色々な使い方ができるレンズを良いと思います。
書込番号:24123057 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>with Photoさん
ありがとうございます。
単焦点、どちらか購入したいと思います。
望遠も前から欲しかったのですが
なかなか手が出なくて…
今後の参考にさせていただきます!
書込番号:24123071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro1116さん
APS-Cの7Dで17-55メインなら35mmフルサイズで同等ならF4でも良いのではないでしょうか!
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000903378_K0000339864&pd_ctg=1050
少しでも広角で24mm始まりをお勧めします。
書込番号:24123081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
ありがとうございます。
どちらも良いレンズですね!
購入するならF4になると思います。
欲しいなぁ〜
書込番号:24123092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
hiro1116さん こんにちは
少し確認ですが EF 28-70mm F2.8 L USM使われているようですが 望遠側・広角側 どちらが不足していると感じられていますでしょうか?
これが分かると レンズ選択絞ることができると思います。
書込番号:24123116
3点
>hiro1116さん
中古良品・AB品で10万丁度ぐらいですね
(*^_^*)
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=4549292063615&type=u&sort=price_asc&limit=20
https://www.mapcamera.com/search?keyword=Canon%2B(%e3%82%ad%e3%83%a4%e3%83%8e%e3%83%b3)%2BEF24-105mm%2BF4L%2BIS%2BII%2BUSM&sort=priceasc&displaymethod=thumbnailedtwosome
書込番号:24123121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現有レンズ(EF 28-70mm F2.8 L USM、EF 50mm f/1.8 STM )で十分では?
追加レンズは欲しい焦点距離がはっきりしてからでよろしいかと思います。
書込番号:24123209
5点
>hiro1116さん
現在、標準域のレンズはあるので、70-200mm F4L IS などはいかがでしょうか?
結局はどういう写真を撮りたいのかですが、同じ大きさで撮るにしても、
50mm でとるのと、離れたところから 200mm でとるのでは、写真の表現が大きく
変わってきます。
書込番号:24123228
2点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
広角側が不足しているように思えます。
以前10-22を7Dにつけて撮っていましたが、
私には使いこなせなかったです、、、
書込番号:24123321
0点
>よこchinさん
ありがとうございます。
購入できそうな値段です!
参考にさせていただきます。
書込番号:24123325
1点
>mt_papaさん
ありがとうございます。
そちらも欲しいレンズの1つです。
参考にさせていただきます!
書込番号:24123330
0点
こんにちは。
APS-CでEF-s17−55mmF2.8をお使いだったのですね。残念ながら6DUでは使えませんが良いレンズだと思います。
ところでこれまで17−55mmをお使いで、6DUに28−70mmを付けると画角が狭いということでよろしいでしょうか。APS-Cの17mmというのはフルサイズ換算では27.2mm相当の画角になりますので、28−70mmとlほとんど変わらないように思います。
遮光器土偶さんがお書きのように、どうしても新しいレンズが欲しいとか、室内などの暗所で手ブレ補正が欲しいとかでなければ当面は28−70mmをお使いになってはいかがでしょうか。フルサイズの16mmというのはかなりの広角になりますので使いどころが難しいように思います。周辺の直線的な建物とかが中心部に向かって傾くパースという現象が起きますし、ワンコだと極端な鼻デカ写真になったり、頭でっかちでバランスが悪い写真になったりします。価格comの作例をご覧ください。
どうしても新しいレンズをいうことなら24−70mmF2.8クラスのレンズもご検討ください。純正はかなりお高いですが、シグマやタムロンのものもあります。もちろん手ブレ補正はありますし、超音波モーター内蔵です。
書込番号:24123794
3点
>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。
そうですね!
望遠レンズをお勧めしてくださる方が
多いですね。
勉強になります。
書込番号:24123884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
24-70は望遠ではなかったですね。
勘違いしてました。
こちらも欲しいレンズですので
検討させていただきます。
書込番号:24123890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅レス気味ですが・・・
すでにご指摘があるように、どのように撮りたいかが明確になれば、自然と欲しいレンズは決まると思います。
APS-Cで10-22mmが使いにくかったとのご感想なので、6DIIで16-35mmは使いにくいかもしれません。
もっとも、苦手な画角を積極的に使って、楽しめるようになるというのもありかもしれませんが・・・
7Dも古い機種となりましたね。私はまだ持ち出すこともあったりはしますが・・・
6DIIになさると、写真のキレイさが違うと感じるかもしれません。
28-70mmF2.8Lというと、これもかなり古いレンズではないですか?
私もある意味好きで使うレンズではありますが・・・フィルム機用のレンズなので、強い光には弱いと思います。
それと・・・このレンズはマウントが折れるという持病のあるレンズだそうでして・・・
マウントのネジの補強をして使っているという方もおられたようです。
>犬の写真はバックに風景、お花畑、その付近におすわりをさせて撮ることが多いです。
>風景は、紅葉や桜の季節に持ち出す事が殆どです。
>今年は古い街並みなども撮ってみたいです。
とのことですので・・・
標準ズームレンズを24-105mmにされていはいかがですか?
IS付きのレンズにすれば、手持ちでのブレ軽減に効果があるでしょうから、今までよりも楽ができそうですし・・・
できれば、「L」がいいとも思いますが、非Lでもいいとも思います。
目新しい画角のレンズも欲しいかもしれませんが・・・
まずは、買い足しよりベースになる標準域のズームレンズを更新する方をお勧めしたいと思います。
24-105mmはF4以上の絞りになりますから、28-70mmのF2.8が生きてくるというのもあるかもしれませんし。
50mmF1.8STMは最短撮影距離35cmと接近戦もできますから、ボケを堪能することもできるでしょうし・・・
24-105mmと50mmF1.8をコンビで持ち歩くと、それなりに楽しいと思います。
望遠と広角は必要を感じてからでいいと思います。
書込番号:24124074
1点
>myushellyさん
ありがとうございます。
色々とご教授ありがとうございます。
買い足したら良いレンズが見えてきました!
書込番号:24124164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ ズーム(16-35、70-200)か?
⊂) 単(24、35、85、135)か?
|/
|
書込番号:24124220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます!
とても参考になります。
書込番号:24124339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro1116さん
EF28-70F2.8Lは、かなり古いレンズですので(24-70F2.8Lの記載ミスなら別ですが)、24-105F4LUにすれば明るさは一段落ちますが、広角側、望遠側とも使用範囲が少し広がりますし、手振れ補正も付いているので便利だとは思います。
あるいは、7Dに10-22で使いにくかったとのことですが、軽量で比較的安価なタムロン17-35F2.8-4(A037)という選択肢もあるかもしれません。20ミリくらいまではEXIF上はF2.8と明るく、手振れ補正はありませんが、比較的小型軽量で、交換レンズとして持ち歩くには使いやすいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001078523/
書込番号:24124410
1点
>hiro1116さん
24-70oF2.8、70-200oF2.8があるとなんでも撮れます。
汎用性も高いのでこの2本で結構満足しています。
28o始まりより24o始まりの方が広角側の写る範囲が大きく違うので使い勝手が良いですよ。
価格が気になりますが、長く使うと考えて思い切って購入されるのが良いです。
スペック表では見えない耐久性、描写性能、AF性能が付いてきます。
書込番号:24125198
![]()
1点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
そうなんです。
かなり古いレンズです。
24-105欲しいレンズです。
書込番号:24125246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます。
その2つはいつか揃えたいレンズです。
やっぱり良いんですね〜!!
書込番号:24125252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro1116さん
良いですよ。
この2本を使いたいのでフルサイズカメラを使っています。
単焦点も軽くて良いのですが、あまり使わなくなってしまいました。
書込番号:24126022
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます。
少し高いですが良いものは長く使えるので
この2本に決めたいと思います。
皆様、色々教えていただきありがとうございました。
勉強になりました。
書込番号:24126228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ ズーム(16-35、24-70、70-200、100-400)よりも
⊂) 単焦点(35、85、135)ばかり使ってます!私は!
|/
|
書込番号:24126500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
コメントありがとうございます。
単焦点は50ミリしか使った事がないのです。
紅葉やお花見などでも使えて、いつも持ち歩いてるレンズはどれですか?
書込番号:24126556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の被写体は小学1年の娘です!
その時の撮りたい画角をイメージしてレンズを選んでます!
広く撮れる35mmを持ち出すことが多いと思います!
もちろん、単焦点(35、85、135)で撮れない画角の場合はズームを持ち出します!
昨年までは保育園だったので、イベント(運動会、発表会)での撮影は便利な(画角変えられる)ズームを使うことが大半でした!
私の被写体は娘だけで他は撮らないので 良いアドバイスはできないですが35mm辺りが便利そうに思います!
しかし、お散歩やお出掛けには手軽に持ち出せるマイクロフォーサーズ(Panasonic LUMIX GF7)がメインです!
レンズはパナライカ15mmf1.7を組み合わせる事が多いです‼️
でも、お散歩に70-200F2.8Lを持ち出す事もありますし、公園に遊びに行くときに100-400を持っていく事もあります!
私も無難にズーム(16-35F4L、24-70F4L、70-200F2.8LU、100-400U)から揃えましたが、今では単焦点(35LU、85LU、135L)メインとなってます!
近いうちに50mmも揃えるつもりです!
書込番号:24126658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro1116さん
7D(APS-C) から 6DMark2(フルサイズ) にるすと 望遠側が物足りなくなりますね。
そこでお勧めしたいのが 単焦点 85o F1.8 USM です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501010012/#tab
私はこの85mmはレンズを持っていませんでしたが、先日知人のためにこの85oを購入して一時期使わせてもらいましたがそのボケ感や写りに感動して自分用にもに欲しくなりました。 30年前の発売ですが未だにキヤノンのラインアップに残っている理由がわかったように気がしました。
あまり被写体に寄れませんが コンパクトで軽量ですし価格も手頃なのでわんちゃんを屋外でポートレート風に写すには良いですし、きっときれいなボケを活かした新しい作風になると思います。
書込番号:24126808
1点
>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます。
35ミリ魅力的なレンズですね。
50ミリしか使ったことがないので
気になります!
書込番号:24127426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












