EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
現在canonのx10iを使用しています。
ボディとしては1台目です。
風景、競走馬、ポートレートを主に被写体としています。
現在シグマの60-600mmを使用しております。
ボディを買うのに加えポートレート用にシグマの50mmf1.4か50-100mmf1.8の購入予定です。
ポートレートを撮るのにはフルサイズの方がおすすめだというのを最近知り、ステップアップも兼ねて購入を検討しています。
x10iからの移行で6d2はあまり性能差を感じられるのかが不安です。夜間撮影、競走馬の撮影でAF速度や高感度、高画質の性能面で全体的に向上させたいという欲があります。
メーカーは初めて買ったボディのメーカーということもありcanonで考えています。フルサイズへの転向はベストだと現状判断したのですが他におすすめのボディ等ございましたらご教授願いたいです。
書込番号:25296334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現在お使いのX10iですと、センサーサイズがAPS-Cであるため、
>現在シグマの60-600mmを使用
35mm換算で、96-960mmで使用していることになります。
それをフルサイズにすると、表記の通り、60-600mmで運用することになりますが、問題ありませんか?
>夜間撮影、競走馬の撮影でAF速度や高感度、高画質の性能面で全体的に向上させたい
せっかく購入するならR6にしませんか?
書込番号:25296370
4点
予算次第ですが、ミラーレスでEOS R6MarkII にするのがいいと思います。
ちなみにシグマの50-100mmF1.8はAPS-C用ですね。もしかするとテレ側はフルサイズでもケラレがないかもしれませんが。
私は逆にEOS 5DMarkIIからEOS KissX10にしました。理由は軽量化とバッテリーの持ちです。
フルサイズはαを使っていますが。
書込番号:25296373
4点
ダムロンやシグマはサッサと売り払って
ミラーレスでEOS R6MarkIIを買いましょう
レンズは買いなおす
書込番号:25296482
2点
>Berry Berryさん
距離的な問題は立ち位置を調節すれば対応可能だと思っています。
以前までミラーレスに若干の抵抗があったのですがR6の性能を見たらかなり魅力的に感じました。
マウンドアダプターを使用すれば現在しようしてる、又は購入を検討しているシグマのレンズも使用可能だと認識しております。
やはりR6Mark2よりR6の方がメリットが大きいですかね?
書込番号:25296566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
ミラーレスのバッテリーは一眼レフより持ちが悪いと認識しているのですがそれはやはり顕著に感じるものなんでしょうか?
マウントアダプターを使用すればミラーレスでも使用可能だと思うのですが当方学生なので若干の予算オーバーかもしれません。ですがR6Mark2よりR6の方がメリットが大きいのであれば貯金して買うことも視野にいれてもいいのかなと考えております。
書込番号:25296568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゑゑゑさん
当方学生なものでサードパーティのレンズは予算的にもかなり重宝しております。。。
特にシグマの60-600mmは競走馬を撮るのに必需品とも言えますので仮に転向しても若干R6Mark2は予算的オーバーかもしれません。
書込番号:25296569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>R6Mark2よりR6の方がメリットが大きいですかね?
「6D MarkUよりR6…」の誤りですよね?
ざっと6シリーズ以下のフルサイズ機の最安値を並べるとこんな感じですね。
@ 6D MarkU・・・約17万円
A R6・・・・・・・約26万円
B R6 MarkU・・・約36万円
【以下参考】
C R8・・・・・・・約24万円
D R ・・・・・・・約19万円
E RP・・・・・・・約12万円
6DMk2はRPと同じセンサーを使っていると思われ、共通部分も多いですが、今ではRPと結構な価格差がついています。
しかし、R/RPは試験機的なモデルなので候補外としても、とりあえずフルサイズのお試しなら安価なRPで体験してみるというのもひとつです。
但しAF性能等ミラーレスとしての完成度は次元が違うので、予算によってR8/R6/R6Mk2を選ぶのが順当です。
R8はR6Mk2のセンサーとAF性能をRP並みのボディに詰め込んだモデルで、操作系や耐久性を割り切って携帯性を優先するならアリかもしれません。
なお、サードパーティ製レンズの使用を考えているなら、RFマウントはやめておいた方がよいです。
キヤノンは現状サードパーティ排除の姿勢のようですから、メインのレンズは純正が無難です。
「マウントアダプターで使えればラッキー、不具合が出たら別の機会に撮り直すからOK」ぐらいのつもりならよいですか…。
そうなると、結果的にR6とRF100-500で50万円オーバー(R6Mk2なら更に…)の世界ですので、予算を考えると、意外と6DMk2でフルサイズを試してみるというのは悪くないと思います。
フルサイズのデメリットも体験して、バランスを考えて以降はAPS-Cで良いと判断されるかもしれませんから、それならミラーレスに移行する際にR7/R10やその後継機を選ぶというのもひとつかと。
書込番号:25296589 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>国士無双十三面待ちさん
現在、R7、R6、6DUを所有しています。
>夜間撮影、競走馬の撮影でAF速度や高感度、高画質の性能面で全体的に向上させたいという欲があります。
長く7DUを使っていたのでX10iの使用経験はありませんが、高感度性能は1段近く向上する可能性はあると思いますし、ボケ表現は有利になると思いますが、AF速度や連射速度の向上は見込めません。
フルサイズとAPS−Cはシーンによって使い分けるものだと思っています。X10iは望遠効果と予備という意味も含めてフルサイズ購入後も残しておいた方がいいと思います。
キヤノンミラーレスの場合は、DPCMOS利用のAFという事もあり、若干の癖がありますが、R6になると高感度性能やAF性能は6DUよりずっと優秀です。
初期のミラーレスのRやRPはどうかと思いますが、R8も含めて予算が許せば検討してみていいと思います。
書込番号:25296687
1点
>国士無双十三面待ちさん
まず考えている機種の表記がめちゃくちゃになっていませんか?
6DUになったり
R6UよりR6の方がいいな
貯金してとか
若干R6Uは予算的にオーバーとか
で、
換算960とフルサイズでの600はかなり違いますよ。
立ち位置で問題ないと思っている様ですが、
現行のボディで150-600のレンズを使って375mm付近で撮って
立ち位置の対応で問題ないか確認していますか?
それと、他の方も言われていますが
キヤノンはRマウントでサードパーティのレンズを排除していく様子も伺えます。
マウントアダプターを使って
今サードパーティのレンズが使えても、
今後ボディのファームアップや新たなボディでどうなるかは分かりません。
サードパーティのメーカーがどこまで対応してくれるか…
現在までサードパーティのレンズもRマウントでは1本もないですしね。
その時になってレンズを再度検討するとかならいいですが…
書込番号:25296706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も以前はX10iを使用していましたが、R8とR10に乗り換え、レンズも一新しました。
私は3年貯金しましたよ。
床屋に行くのをやめて自分で散髪、毎月小遣い余った分を別口座に取り分け、コンビニ禁止などなど。
>距離的な問題は立ち位置を調節すれば対応可能
かなり違いますね。
okiomaさんが記載されているとおり、まずは確認されてからの方が良いと思います。
フルサイズにすると、これまでの600mmは375mmまでのものとなりますので、最大375mm縛りで撮影してみてください。
>R6の性能を見たらかなり魅力的に感じました。
「6DMarkU」よりR6の方が良いです。
予算がなければ、R8でしょう。
>ボディを買うのに加えポートレート用にシグマの50mmf1.4か50-100mmf1.8の購入予定です。
フルサイズのカメラを購入するのに、APS-C用の50-100mmf1.8を購入するメリットが見いだせません。
R6やR8 + RF85mm F2 MACRO IS STMを購入した方が幸せになれそうな気がします。
書込番号:25296794
4点
KissX10 + EF35mmF2IS USM |
KissX10 + EF24mmF2.8IS USM |
α7C + MC11 + EF50mmF1.4USM + FOGGY(A) |
α7C + EF28-60mmF4-5.6 |
>ミラーレスのバッテリーは一眼レフより持ちが悪いと認識しているのですがそれはやはり顕著に感じるものなんでしょうか?
単純な比較はできませんが、私の場合α7IIでの半日の撮影でバッテリー2本は使いきりました。
α7IIのバッテリー寿命はCIPA基準で「ファインダー使用時:約270枚」です。
例えばEOS R8では、「約220枚(ファインダー撮影時)」なので、やはりバッテリー3個は必要と感じます(実際のところどうなのかはわかりませんが)。
そんなわけで遠征とかでは、
EOSKissX10「ファインダー撮影:常温(+23℃)約1070枚」に、予備バッテリー1個
α7C「ファインダー使用時: 約680枚」に予備バッテリー1個
で臨むことが多いですね。
(各モデルさんには価格.com掲載許可確認済です)
書込番号:25296892
3点
皆様方のご意見大変参考になります。
まとめての返信で申し訳ないのですが再考の機会となりました。
性能面でもやはりミラーレスの転向がベストだと感じているのですが最も使用するレンズがシグマの60-600mmなものでやはり若干の抵抗感があります。
学生の身ですので高価な純正に買い換えることよりも今後もこのレンズを使用していきたいと考えています。そういった場合はミラーレスへの転向は難しいものなのでしょうか。
書込番号:25297365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>国士無双十三面待ちさん
一番は、店頭に60-600を持ち込んで、試写してみることだとは思います。
私の場合はシグマの150-600Cで、特に不便も無いのでR6、R7のファームも最新のものに更新してませんが、使用できたので、60-600でも使用できる可能性は高いと思います。
書込番号:25297399
1点
予算的にミラーレス移行が厳しいのでしたら5D4でもいいんじゃないですかね
書込番号:25297577
4点
>国士無双十三面待ちさん
こんばんは。
R6 Mark II、と行きたい所ですが、用途がポートレートですから、EVF見え味は大事ですよね。
R6を持ってましたが、EVFの見えが少しアニメチックでした。ココで確認してもR6 Mark IIで何か変化はないそうです。
書込番号:25298127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>国士無双十三面待ちさん
もう少し、ご自身の希望や課題を整理されることをお薦めする
最初の書き込みでは
>ポートレートを撮るのにはフルサイズの方がおすすめだというのを最近知り、ステップアップも兼ねて購入を検討しています。
とおっしゃっている
一方、その後の書き込みでは
>最も使用するレンズがシグマの60-600mmなものでやはり若干の抵抗感があります。
とも書かれている。
また、
>以前までミラーレスに若干の抵抗があったのですがR6の性能を見たらかなり魅力的に感じました。
という記述もある
更に
>学生の身ですので高価な純正に買い換えることよりも今後もこのレンズを使用していきたいと考えています。
とも書かれている
僭越ながら、スレ主さんの状況を整理すると
・競走馬撮影ではΣ60-600mmを今後とも使い続けたい
・ポートレート撮影も含めて、フルサイズへのステップアップも考えたい
・予算は限られている
と概観できるのではないかと考える
「ミラーレス」はあくまで副次的なものではないかと推察する
無論、現時点〜今後、メーカーの開発投資は主にミラーレス機に注がれることは明白であるため、どこかのタイミングでミラーレスへの移行を考えることは、適切であろう
ただ、フルサイズ移行とミラーレス移行を同時に考えると、予算的に無理が生じる怖れが高い
であれば、フルサイズとミラーレスのどちらが優先順位が高いかを整理することが良いと考える
例えば、スレ主さんの用途から考えると
・フルサイズ:主にポートレート撮影で、ボケを生かした描写に優れる。また高感度特性が高く、暗所での撮影でも画像の品質が低下しにくい。一方で競走馬撮影では、APS-Cに比べて望遠が効かなくなるため、撮影結果の満足度が下がる懸念がある
・ミラーレス:主にAF機能の進化が著しく、競走馬撮影・ポートレート撮影ともその恩恵は大きい。その一方で、ミラーレス専用レンズは(特にキヤノン機の場合)メーカー純正しか市販されておらず、レンズは高額になる傾向にある
両方の「いいとこ取り」するためには、R6Mk2以上が必要になり、かなり高額となる
自分としては、EOS R10(ボディ+マウントアダプターEF-EOSRで13万円ぐらい)あたりがお薦めである
R10は性能と価格が高いレベルでバランスした期待であると考える
・AF性能はむしろR6より評価が高い(1世代、新しい技術を使っているため)
・操作性などは上位機に近いものがある
・今後、ミラーレスに移行するための入り口としては好適である
・競走馬撮影では、使い慣れた画角でΣ60-600mmが使い続けられる
個人的にマルチコントローラーは必須と考えているため、R50/R100はお薦めしない
なお、サードパーティーのAPS-C用レンズをフルサイズに使う場合、広角域では周辺減光などもあってあまりおすすめできない(たとえ、ケラレが無くても結局APS-Cと同じ範囲しか使い物にならない可能性もある)。純正APS-C用レンズをフルサイズにつけると、自動的にクロップされるためにフルサイズの撮像素子をつけている意味が無くなることには留意されたい
書込番号:25298420
![]()
8点
>国士無双十三面待ちさん
>風景、競走馬、ポートレートを主に被写体としています。現在シグマの60-600mmを使用しております。
60-600以外にお持ちレンズを教えてください。
書込番号:25298490
1点
>Kazkun33さん
現在は競走馬専用で60-600mmのみ所持しております。
ボディ購入に伴ってポートレート撮影に適したレンズを購入したいと考えております。
書込番号:25298745
1点
>国士無双十三面待ちさん
>風景、競走馬、ポートレートを主に被写体としています。現在シグマの60-600mmを使用しております。ボディを買うのに加えポートレート用にシグマの50mmf1.4か50-100mmf1.8の購入予定です。
フルサイズに換えると最長焦点距離が960mmから600mmになり、競馬を撮るには短いと感じると思います。
50-100はAPS-C用なのでフルサイズで使用するとクロップし画像数が低下しますし、シグマのレンズはキヤノンのミラーレスでいつまで使えるか保証できないために10万円を投資する価値は無いと思います。さらにキヤノンに特化した事ではありませんが、純正レンズを使用しないとAF性能は低下します。風景、ポートレースはフルサイズに替えなくても適したレンズ等を揃えれば綺麗に撮れますし、フルサイズでも使いこなせ無ければ今のカメラと変わりません。
私の提案は、今のカメラに風景、ポートレート用のレンズを追加し、お金が貯まったらフルサイズミラーレスを購入されるのをお薦めします。
1.中古のEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM又はシグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用](予算約4万円)
2. 中古のEF16-35mm F4L IS USMとEF50mm F1.8 STM(予算約10万円)。フルサイズミラーレスにも使用可能。
書込番号:25298998
3点
>国士無双十三面待ちさん
もう一度、キチンと考えをまとめ計画を立てたほうがよいのではないでしょうか?
フルサイズ機にAPS-C専用のレンズを使うなら
kiss X10iで撮るポートレートとボケは大差ないですよ。
予算が問題なら、
ボディはそのままで、純正のフルサイズ用EFレンズを購入し、
ポートレートを撮った方が幸せになるのでは?
予算にめどがたったなら、
フルサイズ機及び望遠レンズも含めた検討をしたほうがよいのではないでしょうか?
書込番号:25299073 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
現在所持しているシグマ60-600mmは店頭に持ち込んでフルサイズのミラーレス機で実際に使用できるのか試写してみようと思います。アダプターも併用して試写できるのかはわかりませんが、、、
現状はEF50mm F1.8 STMを購入した上でボディは続投して貯金し、ある程度貯まったらミラーレスへの転向でも遅くないなと実感しています。
シグマがミラーレス機で使用できるのかわからないのも初耳でしたのでもっと勉強してみようと思います。
書込番号:25299888
1点
>シグマがミラーレス機で使用できるのかわからない
↑
レンズメーカーのシグマに問い合わせをされましたか?
書込番号:25300100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>国士無双十三面待ちさん
>最も使用するレンズがシグマの60-600mmなものでやはり若干の抵抗感があります。
60−600の400−600は使いませんか
必要ならとりあえずフルは無し
予算の都合で妥協の選択を行うなら
機材欲をおさえ撮影を増やしたり予算をためる(増やす)方が良いかも
>ボディを買うのに加えポートレート用にシグマの50mmf1.4か50-100mmf1.8の購入予定です。
明るいレンズが欲しいんですか
書込番号:25300310
1点
>gda_hisashiさん
400-500辺りをよく使います。
夏にポートレート撮影の予定があるのでそれに伴って明るいレンズを買おうと思った次第です。
書込番号:25300535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
公式ページにて以下のボディが対応していることは確認したのですがそれ以外についてはまだ確認しておりません。
書込番号:25300550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>国士無双十三面待ちさん
〉400-500辺りをよく使います。
だったらフルじや足らないでしょ
〉距離的な問題は立ち位置を調節すれば対応可能だと思っています。
そんなのフル欲しい言い訳ですよ
いままでだって立ち位置調節すれば500(600)なんて要らなかっんだから
〉夏にポートレート撮影の予定があるのでそれに伴って明るいレンズを買おうと思った次第です。
EF50/1.8STMじや駄目?
フルを見据えて要るなら散財せずフルにしてからフルで使う(使えるじやない)
機材(レンズ)揃えた方が良いですよ
勿論
欲しいから買うは有りですが
それは必要かどうかなんてのはベッ
ほしいから
書込番号:25300660
3点
>gda_hisashiさん
普段は2階の指定席から撮影しているのですが1階スタンド前からでしたら他の方と同様に400-600で対応可能だと思われます。
実際に参考にしている方がフルサイズ機でスタンド前から400mmを使用しているので認識は間違っていないと考えております。
そして他の方に勧められたEF50mm F1.8 STMは現在ではシグマ50mmf1.4を購入するよりベストだという考えに至っております。
書込番号:25300722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>国士無双十三面待ちさん
もう、解決済みにした方が良いのではないでしょうか?
既に方向性は決まったのですよね。
この時点になってやっと一階席で撮るから
立ち位置的に問題ないと言うなら、
もっと早く返信したほうがよかったのではないでしょうか?
更に、APS-C専用のレンズをフルサイズ機に使う事も
、
またフルサイズ機の間違った?機種を上げたりしたため、何人かの人は懸念していますよね。
それについては何も返信はありませんよね。
どこまで、レスしている方の内容を確認して理解しているのかよくわかりませんので、
返信するなら、勘違いや間違いならそうであったと
その辺もキチンと返信したほうがよろしいかと思います。
気をつけてくださいね。
書込番号:25301001 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>国士無双十三面待ちさん
私もシグマの60-600ばかり使っています。
ボディは80D、6D2、5D4です。
状態の良い中古品に出会えるならですが、60-600には5D4をお勧めします。
花や肌の色は6D2の方が好みですが、AFエリアの広さ、AF精度、マルチコントローラーなど5D4の方が使いやすいです。
APS-C機の80Dも持っていますが、高感度ノイズとピントの甘さが許容出来ないシーンが多く滅多に使いません。
ノイズが多くてピントが甘い960mmよりも、ノイズが少なくピントが合った600mmからトリミングした方が解像感が高いです。
それに、960mmだと空気の揺らぎの影響も無視できないので、特に動く物は600mmで足りる程度に近づいて撮った方がピントが合いやすいです。
無責任なおじさんは、学生さんにフルサイズ機をお勧めします。
書込番号:25301005
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 | |
| 4 | 2025/06/17 4:48:10 | |
| 45 | 2025/04/25 12:11:40 | |
| 16 | 2025/04/20 6:05:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













