『買い替えるべきか悩んでいます』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

EOS Kiss X9 ボディ

軽量で小型になったエントリー向けデジタル一眼レフカメラ(ボディのみ)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g EOS Kiss X9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X9 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X9 ボディとEOS Kiss X10 ボディを比較する

EOS Kiss X10 ボディ

EOS Kiss X10 ボディ

最安価格(税込): ¥98,800 発売日:2019年 4月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:402g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X9 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X9 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X9 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X9 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X9 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X9 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X9 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X9 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X9 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X9 ボディのオークション

EOS Kiss X9 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月28日

  • EOS Kiss X9 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X9 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X9 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X9 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X9 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X9 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X9 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X9 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X9 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X9 ボディのオークション

『買い替えるべきか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X9 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X9 ボディを新規書き込みEOS Kiss X9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い替えるべきか悩んでいます

2020/08/06 10:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット

スレ主 raichi0612さん
クチコミ投稿数:28件

現在は『X7i』使用しています。レンズは『50mm f1.8 stm』です。
子供(1歳程度)ペットを撮影していますが、AF顔追尾でピントを
合わすまでに時間がかかりシャッターチャンスを逃すことが多いです。

古い機種ですので、買い替えるほうがいいのかと思い
悩んでいます。

X9 x9i x10
M(ミラーレス)

で悩んでいます。



書込番号:23582125

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2020/08/06 11:19(1年以上前)

>raichi0612さん

一番新しいX10が良いのかな? とは思いますが案外
変わらない可能性も有るのレンズ持参でお店でテストすれば
良いと思います。

AF関係なら 7D2なら間違いないと思います。

書込番号:23582215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/08/06 11:38(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

AF顔追尾なら最新モデルが良いです♪(´・ω・`)b

書込番号:23582252

ナイスクチコミ!3


junt325さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/06 14:26(1年以上前)

EF50mm f1.8 stmは私も使用しておりますが、動くものに対しては使っておりません。ジーコジーコってAFが遅いです。
7iは野球の試合も撮れるくらいの良いカメラだと思います。
レンズを変更してみたほうが良いのでは?

書込番号:23582520 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 raichi0612さん
クチコミ投稿数:28件

2020/08/06 16:00(1年以上前)

>今 デジカメのよろこ美。さん

新しいものがやはり最新ではありますよね。
ボディが違ってもレンズで遅い場合もありますから
試してみたほうがいいんですね、

ありがとうございます。

書込番号:23582664

ナイスクチコミ!0


スレ主 raichi0612さん
クチコミ投稿数:28件

2020/08/06 16:02(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

ありがとうございます。
新しいごとに、AFも進化しているんですね。
X7i以降は家電量販店でも触ってないので
お試ししてみようと思います。

書込番号:23582667

ナイスクチコミ!0


スレ主 raichi0612さん
クチコミ投稿数:28件

2020/08/06 16:10(1年以上前)

>junt325さん

やはり、「ジージー」ってなりますか。
まったくぼけた状態から、半押しすると
ジージーと10秒ほどなってピントが合います。
合わない時もあります笑

背景をぼかしたいので、f値が小さい?ものがよくて
そうなると、お値段がはるので、50oを使用しています。
カメラに払うお金をレンズに使うほうが、価値がありますでしょうか?

カメラのキタムラさんに一度聞いたときは
買い替えるほどの、性能に差があるとは思わないと
いわれてしまったんですが、、、。

いっそのこと、レンズもボディを売ってしまって
ミラーレスにチェンジするか。とも考えたんですが…。
難しいです。

書込番号:23582680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2020/08/06 18:16(1年以上前)

>raichi0612さん

最新のミラーレス機に一式(レンズも)買い替えるべきか悩むところでしょうが、少なくともお持ちの機材では
「ライブビュー撮影」は止めて「ファインダー撮影」で撮影すべきだと思います。

AF測距点を中央一点に限定して撮影すればAFの遅い50ミリF1.8STMでも随分マシになるでしょうね。

撮影対象にもよりますが室内でも大体一秒未満でAF動作は完了するかな?と思います。

レンズについては焦点距離が変わり標準画角になりますが、EF35ミリF2ISと言う単焦点レンズがAFが速く
手ぶれ補正も搭載されていて使い勝手や写りの面で問題解決に役立つような気がします。

絞り開放F2からしっかり解像するので背景ボケも撮り方次第で充分かと思います。

https://kakaku.com/item/K0000436357/  (新品同様の中古がキタムラで約4万円です)

このレンズ使用の際にもX7iで快適に撮るには「ファインダー撮影」が必須です。

動体でなければ「タッチシャッター」でもまぁまぁ使えるとは思いますが・・・

まぁ予算次第ですが、「顔認識AF」「瞳認識AF」が今や当たり前のミラーレス機をこの機会に導入されるのも
自然な流れだと感じるので、それも検討してみると良いでしょうね。


書込番号:23582877

ナイスクチコミ!1


スレ主 raichi0612さん
クチコミ投稿数:28件

2020/08/06 18:33(1年以上前)

>さわら白桃.さん

子供の撮影でファインダーを使うと
目線をカエラに向けてもらうのにカメラから顔を外して
声をかけてファインダーを覗くという流れになり
ファインダーを覗いている間に目線が余所へいってしまいます。
子供がおおきなればファインダーで問題ないと思うのですが
まだ、1歳にもなっていないので常に目線は下向きになります。
ファインダーに不慣れなことも重なっていると思います。
その点では、撮影対象がx7iでは不釣り合いですね…。
それに加え、ファインダーに不慣れなことも重なっていると思います。
旦那の野球の試合の写真や犬の走っている姿を撮っていたころは
ものすごく使いがってがよかったので、、、。

EF35ミリF2IS 50oを買うときに悩んだものです。
予算が倍以上オーバーで50oを購入してしまいました。

やはり、流行がミラーレスとなるとそっちに
うつるべきなのか?とも悩みますね。
ミラーレスなら、F2レンズセットもあるし、、と
思ってしまいます。

お返事ありがとうございます。

書込番号:23582908

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/08/06 21:56(1年以上前)

KissX7i(x7)までは像面位相差AFが使えないので、ライブビューのAFは遅く、かつ迷いますね。
それ以降の機種であれば、像面位相差が使え、画像処理エンジンも新しくなっているので、ライブビューのAFが速くなっています。

>X9 x9i x10

カメラ量販店等に行き実際にこれらの機種につけてみて確認してみたほうがいいでしょう。

書込番号:23583293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2020/08/06 23:11(1年以上前)

>目線をカエラに向けてもらうのにカメラから顔を外して声をかけてファインダーを覗くという流れになりファインダーを覗いている間に目線が余所へいってしまいます。

KissX7i+50mm f1.8 stmでも練習すれば撮れると思います。
ファインダーを覗いて構図を決めて、ピントを合わせてシャッターを半押ししてファインダーを覗いたままお子さんに声をかけて、
目線がこちらにきた瞬間にシャッターを切るという感じを繰り返しチャレンジしてみてください。

Kiss X7i →測距点 9点オールクロス測距(中央F2.8対応クロス測距)
Kiss X9 →測距点 9点(中央:クロス測距、F2.8対応時に縦線検出)
Kiss X10 →測距点 9点(中央:クロス測距、F2.8対応時に縦線検出)

Kiss X9i →測距点 最大45点(クロス測距点:最大45点)
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx9i/feature-afae.html

Kiss X10i→測距点 最大45点(クロス測距点:最大45点)
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx10i/feature-afae.html

一眼レフに買い替えるのであれば、Kiss X9i か Kiss X10iのどちらかをお勧めします。

ファインダーでの撮影が苦手だと感じるのであれば、ミラーレスのほうがいいかもしれません。

Kiss M AF方式 →1点AF、顔+追尾優先AF、ゾーンAF、瞳AF[AFフレーム:小サイズ対応]
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissm/feature-forcus.html#af

家電量販店で新しい機種をじっくり触って、自分にあったカメラを見つけてください。

書込番号:23583427

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 raichi0612さん
クチコミ投稿数:28件

2020/08/07 01:19(1年以上前)

>holorinさん

そうですね!
やはり、試してみてが
いいかもしれません!
コロナが過ぎたら
ちょっと行ってみようと思います!

書込番号:23583602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 raichi0612さん
クチコミ投稿数:28件

2020/08/07 01:31(1年以上前)

>ロロノアダロさん

>ファインダーを覗いたままお子さんに声をかけて

これを最初の頃は試していたのですが
まだまだ、名前で反応出来るのが10回中4回ぐらいの
レベルなので、母親の顔面がカメラで見えない状態では
カメラの向こう側に母親が居ることが分からないのか
向いてくれません。名前よりもカメラに顔を隠して
『いないいないばー』するのが今1番目線が向く方法で…。
2歳ぐらいになったら
きっと、ファインダー越しでもいけると思うんですが…。
ファインダー越しに母(私)がなれる頃に
子供がこちらに向くようになるような気もします笑

ライブビュー撮影時は、構図決めて
ずっと半押しで笑ったら
シャッター連写という感じで
撮ってるいるので、撮れたらラッキー
レベルの撮影方法なのも悪いところだと思います。
まだまだ、コロナも落ち着かず
気軽に外に出れる状況ではないので
息子に付き合ってもらってファインダーを
練習してみようと思います!

やはり、iがついている方が
いいんですね!
ありがとうございます!

コロナ落ち着いたら
家電量販店へ行ってみようと
思います!

書込番号:23583616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/08/07 08:37(1年以上前)

別機種
別機種

ノーファインダー

ノーファインダー撮影

おはよーございます♪
亀レスで失礼いたします<(_ _)>

確かにX9iや最新型のX10であれば・・・X7に比べて、格段にライブビュー撮影でのレスポンスが向上しているのは確かですけど。。。
↑それでも・・・スレ主さんが想定しているような撮影では、ワンテンポ遅れるタイムラグは解消されないと思います。

ライブビューでの撮影を優先するなら?? やはりミラーレス系に買い替えてしまった方が得策だと思います。
特にSONYさんのα6400系の機種であれば、顔認識や瞳認識AFのような自動追尾系のAFを使用しても、レスポンス良く撮影できると思います♪

>2歳ぐらいになったら
>きっと、ファインダー越しでもいけると思うんですが…。
↑今度は、チョコマカと動き回る様になるので(^^;(^^;(^^; どんなに高性能なカメラでもAFが追いつかなくなります(^^;(苦笑
↑ファインダーで子供をフレーミングする事すら難しいと思います(^^;

自分の足元(半径2m以内)をウロチョロと動き回る子供やペットは。。。
↑プロが、最高性能のカメラを使用しても撮影するのが至難のワザになります(^^;
チョット意味が分からないかもしれませんが?? 自分の足元を時速3q程度のスピードで移動する子供は・・・
100m先を時速300Kmで疾走するF1マシンより「速い」。。。「映像」の世界では、こー言う現象が発生します(^^;(^^;(^^;

1秒動くな!!ジッとしてろ!!・・・ハイ♪いいよ〜♪ こっちにおいで〜〜♪。。。
↑こー言うコマンドに素直に反応する様に「躾け」ないと・・・中々、自分が思ったような写真は撮らせてもらえません(^^;(^^;(^^;(苦笑

と言う事で・・・子供の可愛い表情撮るなら・・・今がチャンスかもしれません♪(^^;(^^;(^^;

まあ・・・4〜5歳くらいになって・・・屋外で行動する機会が増えると。。。
また、一眼レフ系のカメラでファインダー覗いて撮影する・・・野球や走るワンコを撮影するテクニックで撮影出来るようになります♪

>構図決めて
>ずっと半押しで笑ったら
>シャッター連写という感じで
>撮ってるいるので、撮れたらラッキー
>レベルの撮影方法なのも悪いところだと思います。

↑間違ってないです♪ 最もベターな撮影方法の一つだと思います♪
「数打ちゃ当たる!」←コレも正しいです♪
子供の良い表情なんてのは・・・一撃必撮で撮れるモノでは無いです。。。

まあ・・・連写せずとも・・・パシャ!パシャ!と沢山シャッターを切るのがコツだと思います。

X7やX9iのような一眼レフ系のカメラであれば、やはりライブビューでは無くファインダーで撮影した方がレスポンス良く撮影できます♪

ホントは・・・「ノーファインダー」で撮影するテクニックがあれば?? 
子供やペットの表情は結構楽に撮影出来るのですけど?? 
まあ・・・構図とAFを「勘」で撮影するテクニックなので・・・チャレンジする気力がわかないかもしれませんが??(^^;
↑慣れてしまえば・・・案外簡単だったりします♪
↑何というか??構図もピントもキッチリしていないと気がすまない?? 生真面目な方には向かないかもしれませんが??
↑数打ちゃ当たる・・・チョイと構図が傾いてる?? 瞳じゃなくて鼻先にピントが来てる??
↑この程度の細かい事にこだわらない性格なら?? ノーファンダー撮影は、案外簡単に習得できると思います♪

はい・・・カメラのファインダーを覗かず・・・顔の前にカメラを構えず(背面液晶を目の前に置かない)。。。
まあ・・・胸やお腹の辺りにカメラを構えて・・・レンズの向きを「勘」で被写体に向けて・・・
概ね・・・こんな構図だろう?? AFポイントが顔に当たっているだろう??と言う「想像力」を働かせて・・・
↑後は・・・スレ主さんの「シャッター半押し」の手順と同じです♪

ミラーレス系のカメラであれば・・・ライブビュー撮影でもほとんどタイムラグが無いので、背面液晶をチラ見しながら撮影しても良いです♪

一眼レフ系のカメラでは、ど〜してもライブビュー撮影で若干のタイムラグがあるので。。。
ライブビューを使用せず、ファインダー撮影のモードで・・・全くカメラのフレームに頼らず撮影した方が、ピントが合う確率が高くなります♪

チョットした訓練と言うか?? 練習で・・・レンズの向きと、レンズの焦点距離で「構図」を「想像」出来るようになります♪

↑まあ・・・かなりアクロバティックな撮影テクニックなので・・・おススメはしないでおきますが(^^;(^^;(^^;
興味があればチャレンジしてみてください♪

個人的には・・・ミラーレス系のカメラへ乗り換えられることをおススメします♪
私のおススメは・・・SONYさんのα6400系(シリーズのどれか)
次点で・・・オリンパス・パナソニックの上位機種・・・をおススメします♪

ご参考まで♪

書込番号:23583891

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 raichi0612さん
クチコミ投稿数:28件

2020/08/07 10:31(1年以上前)

>#4001さん

ワンちゃん美しいですねぇ!

確かに…。大きくなると
ストップが通じないですもんね…。
まだ、ワンコの方が待てを
聞いてくれるようになる…。
今一緒に撮ってても
ワンコの方がカメラを理解してて
ワンコの方が目線が向くんです。
レンズっていうのが長年
撮られてるから分かるんですよね!
子供にじっとしてろ!なんて
聞くわけないですもね…笑

写真を取りたい時は、
もう本当に半分以上は
消去対象ぐらいの勢いで
もうひたすらシャッターを切る
というようにしてます…。
ひたすら勘を習得するのを
いいかもしれませんね!
それもやってみようと思います!

ミラーレス
Canonさんは、、、と
いう記事を幾つか見たので
どうだろうかとおもっていたので
やはり、ソニーさんがいいんですね!
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

書込番号:23584028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/08/07 11:18(1年以上前)

GAありがとうございました♪

解決済のスレにレスを付けるのは、あんまりお行儀が良いとは思わないのですが。。。失礼をいたします<(_ _)>

>やはり、ソニーさんがいいんですね!

KISS-Mは悪く無いカメラだと思っているのですが・・・
最近、モデルチェンジのうわさが出てるので・・・今、おススメし難いかな??と言う事で外しました。
↑現在・・・お買い得な価格ではありますけど??(^^;

SONYさんの顔認識や瞳認識AFの性能は、今のスレ主さんの撮影スタイルには丁度良いかな?? と思いますので、おススメいたしました。

ご参考まで♪

書込番号:23584080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2020/08/15 18:13(1年以上前)

>raichi0612さん
ピントだけが写真じゃないよ!可愛いワンコの瞬間が大事!
一眼レフはkissで十分。アマチュア写真家なんだから

書込番号:23601992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X9 ボディ
CANON

EOS Kiss X9 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月28日

EOS Kiss X9 ボディをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング