EOS Kiss X9 ダブルズームキット
- 有効画素数約2420万画素のAPS-Cサイズ相当のCMOSセンサーを搭載した、エントリーユーザー向けのデジタル一眼レフカメラ。
- タッチ操作が可能なバリアングル液晶モニターを搭載している。さまざまなアングルで液晶モニターを見ながら撮影できる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
初心者です。
kissx9ダブルズームキットを持っているのですが、今回新しく単焦点レンズの購入を考えており、旧型から新型までたくさんの種類がある上に知識も少ないためどれを買うか決めかねています。
焦点距離も50mm,85mm等…皆さんのおすすめを教えて頂きたいです。
屋外でのポートレート、テーブル上の料理、お菓子等が撮影対象です。
浅薄な知識で誤った選択をしないよう皆さんにお聞きしたく思い質問させていただきました。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22302573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どの焦点距離が使いたいのですか?(お持ちのレンズで確認しましょう)
↑この把握が出来ているか?どうか?が、失敗と満足を分けると思います
書込番号:22302586 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

35mm 換算約50mm
純正IS付をレコメンドだがちと値が張る。
個人的にはその価値有りだが金銭感覚は十人十色。
X9と同じ大きさのX7を持ってたが35IS装着時のバランスの良さはイチオシ☆
良いご選択を♪ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:22302625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

他の方も言われていますが、どの焦点距離を使うかは、人それぞれ。まずは、ズームレンズを固定して、必要な画角を、探りましょう。
まずの一本だと、換算、50mmくらいがよいので、シグマの30mmくらいでよいのでは?自分も最初は確か、それを買いました。
書込番号:22302682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
ポートレート用にEF50f1.8♪(´・ω・`)b
書込番号:22302697
4点


用途を考えると↓
【EF-S35mm F2.8マクロ】
http://s.kakaku.com/item/K0000957476/
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s35-f28/
が良さそうな気がします。
マクロレンズなので料理やお菓子の撮影に使えますし、ポートレート用としても使えます。
書込番号:22302888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>初心者ぽんずさん
ご自身で使う焦点距離に応じて考えるしか無いのでは。
書込番号:22302893
2点

>【EF-S35mm F2.8マクロ】
http://s.kakaku.com/item/K0000957476/
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s35-f28/
↑
発売時、このLEDライト付きに惹かれました(^^;
>初心者ぽんずさん
添付画像は焦点距離の換算表です。ご参考まで(^^)
書込番号:22303117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


何で単焦点が欲しいのかな?
利便性でいえば、画角の調整できるズームが便利だと思います。単焦点なら好みの画角を探し出してそれからでしょう。
場合によっては3〜4本買う覚悟も必要かも。
書込番号:22303259
2点

>>焦点距離も50mm,85mm等…皆さんのおすすめを教えて頂きたい
レンズの焦点距離を選ぶ前に「カメラと被写体との距離」について考えることが先ですね。
レンズを通さずに肉眼で見て被写体がもっとも理想的に見える距離(立ち位置)を決める→その位置から欲しい画角を選ぶことになります。
ズームレンズを使ってやってみてください。
ムリに単焦点使ってもレンズの画角に合わせて前後していてはなかなか上達しませんよ。(^^)
書込番号:22303508
2点

>初心者ぽんずさん
こんばんは。
ご自身の作品のBest10を選び、Exif(プロパティ)を調べ、最も多く使れていた焦点距離のレンズを買う・・・な〜んて、いかがでしょう?
やっぱり、ご自身の得意な画角に合わせるのが一番だと思いました
ちなみに、「まずはお試し」なら、EF50mm F1.8 STMはどうでしょ?
室内もこなす明るさ。スイーツなどの接写も得意。
価格も優しく、解像度も高く、とても軽量。Canonの定番にして大傑作です。
お料理が並ぶテーブル全体を写すには、ちょっと画角が狭いのですが・・・。
私も最初の単焦点はこの子でした。
画角の都合、メインの座はEF28mm F1.8 USM(難しいけど、シルキーな単焦点)に譲りましたが、今でもクローズアップやマクロなどで、スーパーサブとして活躍し続けてます。
Kiss X9での例を添付させて頂きます。初心者のJPEG撮って出しですが、もしも参考になったなら幸いです。
なお、この子には致命的な欠点があります。
あまりに高画質で、「単焦点最強!」とインプリントされます。
他の単焦点も「欲しい」というか、むしろ「買わなくちゃ」と考えるようになってしまうことです。
危険です。
ご注意を。
・・・私のようにならないように。
(T▽T)
書込番号:22304075
3点

>初心者ぽんずさん
キヤノン 35mm F2 IS USM
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35-f2-is/index.html
http://kakaku.com/item/K0000436357/
タムロン SP 35mm F1.8
https://www.tamron.jp/product/lenses/f012.html
http://kakaku.com/item/K0000808500/
どちらも素晴らしいレンズです。推薦します。
書込番号:22308914
1点

>初心者ぽんずさん
>テーブル上の料理、お菓子等が撮影対象です。
これはマジで18−55がお薦めですよ
自身の作品で立ったまま撮影出来るなら18−135も有り
高画質を謳う単焦点もボケ量が多く使える単焦点も
近距離の撮影ではあまり使いやすくないです
※ポートレートは別です(とりあえず50/1.8STMがよいんじゃないですか)
書込番号:22308985
0点

私ならマクロ
EF-S60mm F2.8 マクロ USMかな
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMだと
ポートレートでどう撮るかによって変わってくるけど
状況によっては短いこともあるので
後は50mmにクローズアップレンズもあり?かな
書込番号:22309037
0点

初心者ぽんずさん、こんばんは♪
テーブルフォトよりですが
EF-S24mm F2.8 STMはいかがでしょうか(^^)
http://s.kakaku.com/item/K0000693676/
書込番号:22360768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん本当にご親切にありがとうございました!
自分の撮った写真から考えてみましたが、35mmと50mmで迷った結果、広がりより奥行きを重視したいと思いとりあえずお試しとしてEF50mm f1.8を検討することに致しました(^-^)
標準的なレンズに落ち着いてしまいましたが…初心者ということで少しずつ慣れていきたいと思います
ありがとうございました!
書込番号:22361692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>初心者ぽんずさん
Goodアンサー、ありがとうございます!
お礼、あるいは余計なお節介をば。
EF50mm f1.8を手にしたなら、最初にファインダーを覗くのは、是非、お気に入りの場所で。
このレンズを通して見る世界って、とても綺麗なんです。
初めてファインダーの中に見た景色は、きっと忘れられないと思います。
暗い家の中で、レンズが入っていた箱を試しどりするなんて、あまりにもったいないです。
最初にファインダーを覗くのは、是非とも、お気に入りの場所で。
「撒き餌」とか、「レンズ沼の案内人」とか、「プラスチック」とか。
いろいろ言われるレンズですが、解像力や表現力は、まさに「名玉」です。
たっぷり楽しんでください。
そして、夢中になっちゃってください。
・・・私のようにならない程度に。
(T▽T)
書込番号:22371065
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/15 12:19:28 |
![]() ![]() |
12 | 2023/02/20 11:29:31 |
![]() ![]() |
9 | 2022/09/05 8:32:03 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/23 21:36:04 |
![]() ![]() |
38 | 2021/10/26 23:31:09 |
![]() ![]() |
12 | 2020/09/25 18:06:31 |
![]() ![]() |
3 | 2020/09/22 11:46:36 |
![]() ![]() |
8 | 2020/08/17 8:14:04 |
![]() ![]() |
16 | 2020/08/15 18:13:02 |
![]() ![]() |
20 | 2020/08/04 10:15:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





