『6TBを買ったのに4TBしか使えない』のクチコミ掲示板

2017年 7月 3日 登録

MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]

  • 容量6TBの3.5インチHDD。
  • 回転数は7200rpm。
  • 4K byteセクター方式を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:6TB 回転数:7200rpm インターフェイス:Serial ATA600 MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]の価格比較
  • MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]のレビュー
  • MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]のクチコミ
  • MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]の画像・動画
  • MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]のオークション

MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 7月 3日

  • MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]の価格比較
  • MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]のレビュー
  • MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]のクチコミ
  • MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]の画像・動画
  • MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]のオークション

『6TBを買ったのに4TBしか使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]を新規書き込みMD05ACA600 [6TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 6TBを買ったのに4TBしか使えない

2018/04/01 21:19(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]

スレ主 isomrfjさん
クチコミ投稿数:2件

価格コムから通販でMD05ACA600を購入しましたが、フォーマットすると3725.90GBしか利用できません。この数字は4TBのHDDと同じ。HDDのラベルは間違いいなく「MD05ACA600」。東芝の製品でこのようなことがあるなんて、信じられません。
 購入したパソコン工房に即連絡しましたが、障害としての対応しかできないとのこと。残念です。

書込番号:21721417

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2018/04/01 21:24(1年以上前)

CrystalDiskInfoなどで見ると、型番はどのようになっていますか?
そこでも問題なければ、ディスクの管理で未フォーマットになっている部分がありませんか?

書込番号:21721435

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2018/04/01 21:35(1年以上前)

故障ならきっちり4TBにはならないでしょうし。東芝が4TBの製品を6TBとして売るサギをしただなんてことは無いだろうし(第三者がラベルを貼り替えて売ったという方が、まだあり得る話です)。

PCにどうやって繋ぎましたか?
フォーマットは、どうやってやりました?
ディスク管理ではどのように表示されていますか?

誰かが悪いと決めつける前に、自分が悪くないという能力証明はしないと…というか。読む側にも、そういうあやふやな根拠の記事はデマとして避ける能力が求められる昨今。

ついでに。価格comは、通販はやっておりません。

書込番号:21721464

ナイスクチコミ!15


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/04/02 08:22(1年以上前)

外付けHDDケースに入れての使用でしょうか?
偶然、4TB以上のHDDが上手く認識できない外付けHDDケースかもしれません。

Western DigitalのHDDでラベルが間違っていたというクチコミがありました。
ごく稀でしょうが、製造過程でラベルが誤って貼られたのかもしれません。

書込番号:21722248

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2018/04/02 21:28(1年以上前)

多分貴方の説明が不十分で正しく伝わっていないと思います。

症状に加えて、接続方法の説明、USB-SATA変換(ケース含め)ならその機材、マザーボードやその他SATA接続ならその接続しているものの型番やドライバーバージョン、OS等も含めて書きます。
そしてディスクの管理でそのドライブに関するスクリーンショットをメールに添付しましょう。

書込番号:21723709

ナイスクチコミ!3


スレ主 isomrfjさん
クチコミ投稿数:2件

2018/04/02 22:19(1年以上前)

>パーシモン1wさん、>KAZU0002さん、>kokonoe_hさん、>uPD70116さん


 助言、ありがとうございました。
 また、原因を追究せずに軽はずみに書き込んだこと、舌足らずな点、申し訳ありません。

 結論として、HDDには全く問題なく、6TBとして認識し、利用できました。

 原因は、接続方法でした。
 USB3.0の外付けHDDのインターフェース(センチュリー製、ポップアップトースターのような形をしたもの)を利用していましたが、これが6TBに対応していませんでした。この段階では、CrystalDiskInfo でも、間違いない型番表示でした。
 マザーボードに直接SATA接続しなおすと、6TBとして認識し、問題なくフォーマットできた次第です。

 購入したパソコン工房さんにも、事の顛末と、障害等の対応は不要の旨連絡し、謝罪しました。

 皆様、ありがとうございました。
 

書込番号:21723877

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2018/04/11 20:52(1年以上前)

基本的に起動しているなら自分側(環境など)に問題があると思うべきですね

書込番号:21744458

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「東芝 > MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
6TBを買ったのに4TBしか使えない 6 2018/04/11 20:52:26
某所で月末特価でした 2 2017/12/13 16:14:54
静かです。 1 2017/09/22 10:10:37

「東芝 > MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]」のクチコミを見る(全 12件)

この製品の最安価格を見る

MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]
東芝

MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 7月 3日

MD05ACA600 [6TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング