新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ Vストローム250のコンテンツ
間もなく、vstorm250が納車されます。
駐輪場と家のスペースぼ都合上、
パニアケースは無しで購入したのですが、
ツーリングの時にバッグは取り付けたいと思っています。
そこで純正キャリアに、バッグを取り付けたいのですが、
例えば、ゴールドウィンのこういった製品を取り付けたいとき、
https://www.goldwin.co.jp/motorcycle/ec/pro/disp/G/GSM27807
Xベルトと呼ばれるシート下に挟む前提のベルトが付属してきますが、
これを純正キャリアに取り付けて固定できるのでしょうか?
それとも、輪っかになってるようなベルトを別途購入し、
キャリアに取り付けないといけないのでしょうか?
当たり前の話なのかもしれませんが、
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:23423173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ふなもときちさん
https://www.youtube.com/watch?v=SLXCzCCaeAg&feature=emb_rel_end
キャリアの隙間に通せば良いのでは?
書込番号:23423195
0点
ktasks さん
ありがとうございます。
後ろ(シート側)は隙間があるのでそれで行けそうですが、
テール側はそのままバックルを閉じるしかないのかなと思っています。
そういう時は、ベルトを強めに固定するだけで、
問題なくバッグは固定されるものなのでしょうか?
書込番号:23423204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふなもときちさん
キャリアの写真を見ると
荷かけフックがあるのでズレ無いのではと、、、
Vストの実物見てからの方が無難ですね。
安物のシートバック買ったらXではなく
二の字だったので
気がついたら
リアタイヤに擦れてた事があります
Xなら大丈夫でしょう!
位置決めがうまく行くか?ですね
書込番号:23423210
1点
ktasks さん
ありがとうございます。
なるほど!そういうことなんですね。
一度キャリアをちゃんと見てきますが、
何とかなるのかなと思えてきました。
納車はまだ先ですが、取り付け結果はまたご連絡したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23423218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像の様にされてみてはいかがでしょうか。
Vストロームの標準装備キャリアにはボックスベース取付穴が四カ所あるので、
そこに長い結束バンド(インシュロックやタイラップなどの商標のモノ)を通してループ状にし、
そこにベルトを通して脱落を防ぎます。
(注:画像では試験的な施工のため再使用可能なリピートタイを使用しています。)
更に、ループ状にしたバンドに短い結束バンドを用いてベルトを固定すれば完璧です。
書込番号:23423232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
提示されたシートバックには「Xベルト」しか付属していないようですが、モトフィズのシートバックなら汎用の固定ベルトも付属しています。
私の場合は、リアキャリアにGIVIのベースを取り付けているのですが、その状態でもベルトの取り付け位置を考えれば付きます。前側は
リアキャリアのステーに、後ろ側はナンバープレートにタナックス荷掛け用フックを挟み取り付けています。
ゴールドウインでも、別売になりますが固定ベルトがある様です。
書込番号:23423344
2点
>ふなもときちさん
普通に26Lぐらいのボックス付けたほうが楽に思う 付けっぱなしにできるしワンタッチで外せるし
シートバックはキャンプツーリングなどの時に大きな物を考えてみてはいかがでしょうか。
書込番号:23423625
2点
>鉄騎、颯爽と。さん
結束バンドで閉める手段があるんですね。
確かにそれだと出来そうですが、昨日実車を見てきて、
そもそもキャリアの面積が小さいかな?という印象を持ちました。
キャリア導入も含めてもう少し悩みます。
ありがとうございます。
書込番号:23425284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>暁のスツーカさん
ありがとうございます。
確かに通常のベルトがある製品も悩みましたが、
ウェアとかシューズがゴールドウィンなので、
合わせたいな。と思っただけです^^;
他の製品ももう少し見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:23425287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>v125のとっつあんさん
ありがとうございます。
やっぱりボックスですかね。
今はリード110にボックスはつけているので、
それを移設してみるというのも手かなと思っています。
こうやって色々悩むのも楽しい時間です。
ありがとうございました。
書込番号:23425288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シートバッグなのにシートに付けないのはなぜ?
クッションを前提にしてるだろうから、キャリアに付けると余計にズレてくると思うけどな。
それと、Vストローム250のキャリアの耐荷重は8.5kgらしいので、重いものならリアシートに乗っけたほうがいいと思いますけど。このバイクのキャリアはあくまで簡易的なもので、カブの真似はしないほうがいいかと。
>そういう時は、ベルトを強めに固定するだけで、
>問題なくバッグは固定されるものなのでしょうか?
シートバッグをシートに付けてても問題なかったことなどないですね。
だからパニアやトップケースを指向するわけで、、、
この手のソフトバッグはあくまで簡易的なものですよ。色々工夫して、荷崩れしたら停まってなおしてってやるもの。
一番問題になるのはブレーキングのたんびに前にズレることですけど。これを防ぐには後ろから引っ張るしかないです。だけど、ショック受けるたびに底部は前にズレて行って、テコの原理でテンション掛かるようになって結局頻繁に直してますね。
書込番号:23427514
2点
>ムアディブさん
お返事ありがとうございます。
以下の理由で、シートバッグをキャリアにつけられないか?と考えています。
・タンデムしたい
・パニアケースはスペース上厳しい
もちろん最適解は、
・パニアケース着用
・シートバッグをシートに着用
だと思っていますが、他に策はないかと思い、
相談させていただいております。
よろしくお願いします。
書込番号:23427598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ムアディブさん
連投すみません。
荷崩れ、特にブレーキの時ですね。
情報ありがとうございます。
確かにそうなると迷惑にもなりますし、
気にしなければならないかなとも思っています。
悩ましいです。。。
書込番号:23427601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Vスト250のリアキャリアはかなりしっかりしていますが、どちらかと言うとトップケース用に最適化している
ような形状です。
バックの紐を安定して引っかけるようにはなっていないですね。
でもシートの座面とキャリアもほぼツライチですので創意工夫でいかようにも固定可能と思います。
私は昔、アンチトップケース派でしたが、一回つけて見ると便利過ぎてシートバックにはもう戻れません。
GIVIのモノロックと定番ワールドウォークの金具(高すぎる・・)でガッチリ取り付け可能です。
少し苦戦しますがリアキャリアを外さずに金具は取り付けられます。
書込番号:23428694
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > Vストローム250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/04/05 21:11:57 | |
| 6 | 2025/03/03 20:35:12 | |
| 12 | 2025/06/29 9:58:14 | |
| 8 | 2024/10/01 10:04:00 | |
| 5 | 2024/09/11 11:28:26 | |
| 3 | 2022/06/07 15:40:41 | |
| 4 | 2022/05/02 21:03:36 | |
| 1 | 2021/03/15 11:01:40 | |
| 10 | 2021/03/15 0:25:36 | |
| 14 | 2020/05/26 20:59:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)











