ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-250G-J25
- 容量250GBのSATAリビジョン3.0(6Gb/s)インターフェイスに対応した2.5インチSSD。
- ドライブの高速バッファに書き込んでからフラッシュアレイに転送する「nCache2.0技術」により、バースト速度が向上している。
- 低消費電力でノートパソコンのバッテリーを長寿命化する「3D NAND技術」を採用。可動パーツがなく衝撃や振動に耐えられる設計になっている。
ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-250G-J25Sandisk
最安価格(税込):¥8,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年 9月 8日
SSD > Sandisk > ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-250G-J25
インテル SSD X25-M 80Gからクローンで乗り換えたのですが
かなり転送速度にスペックとの差が有ります。
思い当たる所は一様確認したのですが・・・
@AHCIモードの確認OS、BIOSともに異常なし
AAHCIドライバーとチップセットドライバーを入れ直し
Bアライメント異常なし
CSerial ATA 3.0の確認
体感は早く感じますが、あくまでも数値の問題だけです。
早くなる方法が有ればご教授願います。
動作環境
〔CPU〕 AMD A10-7850K
〔マザーボード〕 GIGABYTE GA-F2A88XM-D3H [Rev.3.0]
〔サウンドカード〕オンボード
〔メモリー〕DDR3-8GB×2
〔ビデオカード〕オンボード
〔HDD・SDD〕
(1) SDSSDH3-250G-J25(OS)
(2) ST4000DM004-2CV104 : 4TB
(3) ST2000DL003-9VT166 : 2TB
(4) WDC WD30EZRX-00D8PB0 : 3TB
〔OS〕Windows 10 Pro 64bi
書込番号:21732003
0点
自分がAMD APU使ってた頃(A10-5800K)は Intel機 i5 3570Kの頃よりも5%くらいは数値低かった記憶ありますね。
当時とはCDMのバージョンも違いますからseqと4kくらいしか比較にはできないけど。
500MB/sを超すような記憶はなかったですよ。
書込番号:21732020
![]()
2点
おそらくこれやと思います。
120GBだし、サンドフォースだし、
公称に書かれてるような数値は望めない代物でした(笑)
あの頃レビューする人は0fillやなくて数値の良くなる1fillで投稿してましたよ(爆)
書込番号:21732034
2点
クローンソフトにも依りますが、X25-MでC:ドライブとして使ってたから、かなりフラグメンテーションを起こしてたのが、そのまま引き継がれたのかも?
そうだとSSD自体のGC機能が、十分働いた後でないと、改善しない気が。
それかもしX25-Mで使用時に、Trimが効いてなかった場合、空きセクターが空きセクターにならないまま、クローンされてるかも?
但し、もしこちらならWin10のデフラグを実行すれば、これの仕様は空きセクターにTrim送出実行なので、効果が出るかも知れません。
書込番号:21732875
3点
あと、まさかとは思いますが、X25-Mで使ってたSATA信号ケーブルを流用してませんか?
X25-MはSATA2規格なので、ケーブルもSATA2用だとしたら、それを無理にSATA3で使うと、例えSATA3モードで接続出来たとしても、CRCエラーの多発等で実質転送レートが落ちます。
もし例えSATA3規格なケーブルだったとしても、(爪無しなコネクタだと特に)経年劣化による端子の接触不良で、やはりCRCエラー多発の可能性が有ります。
尚、SATA CRCエラーが多発してるかどうかは、SMART情報に該当項目が有れば、確認出来ます。
書込番号:21733072
2点
アドバイス頂きありがとうございます。
>あずたろうさん
MBは全ポートSATA3対応のようです。
AMDの壁ですか・・・
>翠緑柄眸さん
クローンソフトはEaseUS Todo Backup Free 10.6を使用しています。
SSDに最適化のチェックも入れています。
X25-Mを長期使用していましたので、状態は良くなかったかと思われます。
SSDのデフラグは年に2回程度行っていました。
但し、クローン直前にデフラグは行っていません。
クローン後に、DH3-250G-J25のデフラグを行いましたが、変化無しです。
ケーブルは昨年HDD増設時に全て交換したので問題ないかと・・・
CRCエラーも出ていないような・・・
ちなみに、SATAポートの振り替えも行いましたが変化無しでした。
書込番号:21734149
1点
誰かのIntel機で試したら即結果わかりますよ。
それとSSDでデフラグですか。。
セキュアイレースならまだよろしいかと。
書込番号:21734237
1点
てか書き込み量がまだ僅か。
何もやる必要ないですよ。
書込番号:21734244
1点
>あずたろうさん
アドバイスありがとうございます。
Intel機はノートと一体型のテレパソしかなく、テスト環境が有りません。
個体差?初期不良とも考えましたが・・・
今年の2月に別のSSDに一時的にクローンしたことが有り
※キングストンSSDNow UV400 SUV400S37/240G
その時もReadが遅く不思議に思っていましたが、
こんなものかと諦めていました。
定評のあるSUNDISKに期待していたのですが・・・
キングストンSSDは現在テレパソで使っています。
書込番号:21734475
0点
あとは電源のパフォーマンスをバランス → 高パフォーマンスに変えてみる
AMD機なので恐らく項目的に無理かと思うけど、LPM無効化などされたらスコアは高くなります。
体感はないですが。
購入先によっては「性能が不足」理由で1か月以内の初期なら交換に応じてくれるお店もあります。
書込番号:21734603
1点
>tomotetuさん
EaseUSでシステムクローンしたのなら、例えX25-Mがフラグメンテーションしてても、クローン先では実質デフラグして改善してる筈ですね。(多分^^;)
あとはウチで必ずやってる事ですがダメ元で、NTFSのIndexを外す、位でしょうか。
P.S
尚、どんなSSDでもC:ドライブ化したら、AMDでもIntelでも空き状態の性能(=カタログスペック)よりは落ちますので、本来ならクローン前に空き状態での性能チェックをすべきでしたね。
(これもウチでは常套手段として、SSD購入毎にやってます。)
それでスペックより低すぎる様なら「不良品かも?」と、販売元とかと交渉出来る余地が残りますので。
書込番号:21735372
1点
アドバイスありがとうございます。
>あずたろうさん
電源は高パフォーマンスになっていました。
>翠緑柄眸さん
OSドライブをX25-Mに戻して立ち上げた後
SDSSDH3-250G-J25を接続しましたが、現状と速度はほぼ同じ状態・・・
OSを再インストールしてみたところ、4Kの数値は上がりましたが、
Seqは頭打ちってところでしょうか・・・
訳が有ってバックアップから復元しましたらSeqは若干UP 4Kはdownです。
AMDの壁なのでしょうか?諦めぎみです。
書込番号:21736903
1点
うちもAMDerなので、特にランダム4Kr/w性能(by CDM) の、カタログスペックからの低さに慣れてますが、それでも>tomotetuさんのバックアップ元から復元後のランダム4K性能は、低すぎますね。
ただまあ、うちのC:ドライブ化したMX300/275GB(88SS1074/3D TLC|NANDは別ですがコントローラはUltra3Dと同じ) の場合、やはりシーケンシャルr/wは400MB/s半ばですが、ランダム4Kr/wは200MB/sを超えてます。
やはり空き状態でのCDM測定が気になりますね。(元から悪かった可能性が・・・・。)
※X25-Mから測定したのが、空き状態なUltra3Dの結果なら済みません。
尚、空き状態での完璧を期するなら、セキュアイレース後に行うと良いかと。
P.S
それとダメ元な「NTFSのIndex外し」は如何でしたか?
(ランダム4K性能向上には、それなりに影響が有る筈。上記のX25-Mからの測定でも然り。)
書込番号:21736967
![]()
0点
P.S2
あとは更にダメ元で、SSD DashBoradを使って、新Firmが出ててUP出来るか確認して下さい。
(SanDiskは個々のSSDの最新Firmや、改版履歴が非公開なので、試すしか無い為。)
書込番号:21736983
0点
P.S3
もし空き状態で測定しても遅かったら、一応販売店に相談でしょうか。
逆に空き状態で測定して良好だったら、常駐ソフト(ウイルスチェック、etc)等を疑って下さい。
SSDだと分かりにくいですが、以前知人の使ってたPCには、PC起動後に必ず全Fileチェックするウイルス対策ソフトが入っていて、PC起動後は何分間かマトモに使えませんでした。
この手の常駐ソフトは、ストレージにアクセスしまくるので、それが活動中だと当然ながら、ランダム4K性能の低下に直結します。
◇
ただ、OS再インストール=クリーンインストールだと、上記は該当しませんが、逆にWindowsUpdateが暫く走りまくる筈なので、それが収まってからでないと、やはりCDMの測定結果は大幅低下しますね。
書込番号:21738019
1点
>翠緑柄眸さん
引き続き、アドバイス頂きありがとうございます。
テレパソからキングストンのSSDを取り出しセキュアイレース後
クローンを行い数値と比較したところ
明らかに、キングストンの方が勝っていました。
(体感では・・・・分からない)
SDSSDH3-250Gを再度セキュアイレース後、空の状態で計測しましたが
やっぱり、ダメですね。・・・・不安定な感じがします。
とりあえず、ウルトラ 3D SSD SDSSDH3はテレパソ沈めました。・・・・・・
あずたろうさん、翠緑柄眸さん
お付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:21743855
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-250G-J25」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/07/31 15:10:59 | |
| 19 | 2020/11/16 13:41:15 | |
| 5 | 2020/02/17 23:22:03 | |
| 25 | 2020/05/27 13:13:54 | |
| 4 | 2019/01/04 18:18:26 | |
| 5 | 2018/05/19 0:44:33 | |
| 16 | 2018/04/11 16:10:46 | |
| 9 | 2017/10/08 9:55:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)
















