D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
現在はD800E+ViewNX2+Capture NX2を使用してます。発表日以前からカメラのキタムラ店に予約をお願いし、発表日に「9/8で承りました」との電話をいただいております。
いよいよ発売日が近づき、本日ViewNX-iのD850対応の新バージョンVer1.2.9がアップされたので、Win10パソコンにインストールしました。ViewNX2は削除されViewNX-iに切り替わりました。
早速画像を閲覧しましたが、なんとiPhone7で撮影し、One Driveに転送したJPEG画像が閲覧できませんでした!!
もっとも、iPhone6までの画像は閲覧できました。
それで、慌ててiPhone画像閲覧用にフリーソフトのXnViewをインストールしました。
皆様はいかがでしょうか。
それとD850ではCapture NX2が使えないとのことでCapture NX-D(D850対応版?)をインストールしようと思っているのですが、なにかご助言はありませんでしょうか。
他ソフトへの移行も含めてご助言いただけたら有難いのですが、よろしくお願いします。
書込番号:21174204
3点
ViewNX2+Capture NX2と比較すると、ViewNX-i+Capture NX-Dは使い物にならなくなりました。
ViewNXは超劇遅になりました。
ファイル移動するとフリーズしたかのようになります。
ラベルを打つだけでプレビューに1秒かかります。
フォルダ毎にサイドカーファイルを生成するので鬱陶しくなります。
NX-Dは最大のメリットだったコントロールポイントが無くなりました。
Adobe Bridge+Lightroom でストレスから開放されました。
書込番号:21174308 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>うにとにらさん
ご助言有難うございました。
ViewNX-iはなんとなく遅いと感じましたがそういうことですか。
>Adobe Bridge+Lightroom でストレスから開放されました。
両ソフトの具体的な入手方法はどうすればいいのでしょうか。
書込番号:21174516
1点
バリアリーフさん こんにちは
自分の場合ですが ViewNX2から変えてViewNX-i にビューソフトとして使っていますが 色々なメーカーのJPEGやTIFFなどの画像データー問題なく見えていましたので iPhone7のJPEGが見えないと言う事にびっくりしました。
ViewNX-i は普通に使えていますし Capture NX-DやCapture NX2に画像そのまま飛ばすことが出来るので問題ないのですが Capture NX-Dは使い難く 自分の場合は手間は増えますが RAW現像の時 Capture NX-Dでホワイトバランス・明るさ・アクティブDライティング調整した後 Capture NX2に飛ばし 細かい調整しています。
Capture NX2 RAW現像が出来なくても JPEGやTIFFの画像データーでも調整できる項目多いですので 今でも使っています。
書込番号:21174556
3点
>バリアリーフさん
> ViewNX2は削除されViewNX-iに切り替わりました。
どうしてもViewNX2を使いたいのでしたら、この削除された状態でもう一度ViewNX2をインストールすると共存できます。
私は、共存して使っています。
やはり非力なPCではViewNX2の方が軽快ですからねー
書込番号:21174625
2点
NX-Dの新しいver出ましたね。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/162/Capture_NX-D.html
書込番号:21174703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
ご助言有難うございました。
ViewNX-iでiPhone7の画像が閲覧できない件、カスタマーサポートに画像を送付してチェックしてもらったところ、Nikonのバグということでした。併せて「そのうちになんとかーーー」とのことでした。
iPhone7が販売されてまもなく1年、その間、Nikonおよびユーザーの誰一人ViewNX-iで画像を閲覧しなかったということですか。それとも誰一人iPhone7を使っていなかったということでしょうか?
私は、D800Eで風景を中心に撮影していますが、ADLを強に設定してからCapture NX2はJpeg変換が殆どですので、まずはCapture NX-Dを使ってはと思って質問した次第です。JepgでCapture NX2が使えるということであれば安心ですね。
書込番号:21175006
2点
>Paris7000さん
ご助言有難うございました。
ViewNX2と共存できるのですか。
ということは当然、D850のRAW画像のインストーラー+閲覧ファイラーとして使えるということですね。
であれば共存より、いっそのことViewNX2に戻すという手もあるのですね。
書込番号:21175042
1点
従来はそうだとしても、
何でニコンがアップル社の製品までフォローする義務があるのですか?
書込番号:21175046
8点
>jt_tokyoさん
ご助言有難うございました。
早速D850対応版のCapture NX-Dをインストールしました。
書込番号:21175061
1点
>core i9さん
>何でニコンがアップル社の製品までフォローする義務があるのですか?
えー、Jpegが閲覧できないソフトって他にあるのですか?
わが女房は最近、iPhone7での写真撮影が殆どになっており、女房から「私のパソコンはViewNX2に戻してと」懇願されました。私のD850のRAW画像の閲覧も予定しているので、仕方なしにオンラインソフトのXnViewをインストールさされました。
ViewNX2でD850のRAW画像が閲覧できるのであれば、明日にでもViewNX2に戻します。
このようにNikonユーザーが右往左往しても、「iPhoneに対応する義務があるのですか」といい切れますか。ただでさえ落ち目のNikonが商売を続けられると思われますか。
書込番号:21175159
3点
>バリアリーフさん
過去にView NX-2でiPhone5の一部のJPEGが開けないことがありました。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17176048/
JPEGのexif部分はメーカーが自由に使える領域があり、他社のカメラで撮影したJPEGで、その部分を扱えないと開けないことがあるようです。
ニコンのこれらのソフトはニコンのカメラ向けに開発されていますので、万全を期待するのは無理があるかと思います。
書込番号:21175228 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ちなみにニコン機で撮影したJPEGファイル、ニコンのソフトで現像したJPEGファイルには、撮影時のカメラ名、焦点距離、絞り、シャッター速度、ISO感動、使用レンズ名などをexifに保管しています。
これらに対応することと、他社カメラのexifに対応することは、相反することであり、過度な期待はしない方がいいかと思います。
書込番号:21175262 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「サポートしてないメーカのJPEGファイルが見れないなんてけしからん!だからニコンは落ち目なんだ!」ってw
こういうニコ爺達を相手にしているニコンというメーカーも大変だなぁw
core i9さんは正論だよ。
D850のRAWはNX-iで取り込んで、iPhoneはフリーソフトで取り込んで、NX-Dで編集すれば良いだけの話だよね。
書込番号:21175554
12点
今回のアップデートに期待していましたが、ViewNX-iに内蔵されているNIkon Transfer 2、MacではカードリーダーやSDスロットから画像を取り込むことが出来ませんでした。大変残念です。
書込番号:21175586
0点
私も、core i9さん、ハーディングドッグさんに同感です。
Nikonの製品のためのソフトなのだから、
iPhoneで撮ったJpegを読めなければならないということはないと思います。
大抵こういう場合、規格違反が原因ですよね。
確かに、読めれば使い分けをしなくても良いから便利だと思うけど。
書込番号:21175760
4点
>バリアリーフさん
> ということは当然、D850のRAW画像のインストーラー+閲覧ファイラーとして使えるということですね。
共存はできますがD850のインストーラーとして使えるかどうかはわかりません。動けばラッキーってぐらいでしょう。
一旦取り込んだJpeg画像は表示できるとは思いますが、RAWは表示できるかは、これもわかりません。
今まで扱ってきた画像がViewNX2で表示できるということであり、新しいD850でどうなるかは、やってみないとわかりませんし、たまたまうまくいったとしても、それはたまたまですので、動作保証外ってことにはなります〜
でも、同居しておいたほうが何かと便利なのは確かですね
ちなみにJpegならソニーのコンデジでもキヤノンの一眼でも表示できることは確認済みです〜(^^)v
書込番号:21175770
1点
>ハーディングドッグさん
>pomporo7738さん
カメラは当然のことながらハードだけではなくそれに付随するソフトが一体になって評価されるべきです。
iPhone7の画像がViewNX2で読めるので、当然ViewNX-iで読めるものと思うのが自然ではないですか。
Capture NX2が使えなくなり新たに開発されたCapture NX-Dが本会議室の意見にもあるように
レベルダウンしているといわれています。
単にViewNX-iの開発レベルが落ちているからiPhone7の画像が読めなくなっただけではないですか。
折角高性能のD850を買ってもソフトがレベルダウンしていていいのでしょうか。
「ニコ爺のたわごと」と言っておられますが、ニコ爺だからこそ敢えて苦言を申し上げているのです。
ニコ爺の世代がいなくなれば、次の世代は??
※本年になってからカスタマーサポートにNikon Image Spaceの不具合を下記3点連絡し、
サポートで不具合を確認していただきましたが、いまだに改善されていません。
・パソコンで開くとnikon発信の「サーバーエラー」が表示される。
・今回のバージョンアップでユーザーが作成した時系列のフォルダーの選択が容易にできなくなった。
前回並み(=現行のiPhoneソフトのツリー並み)に戻してほしい。
・パソコン上で画像の並び替えで「マイルール」に設定してもiPhoneでは「撮影日付順」→設定で
マイルールに変更する必要がある。
書込番号:21176393
3点
>Paris7000さん
先程カスタマーサポートに問い合わせました。
1.ViewNX2はVewNX-iと共存できますが、
ViewNX2はD850のRAW画像は表示されません。
2.従ってD850のRAW画像のUSB取り込み・閲覧は
ViewNX-iで行ってください。
書込番号:21176428
2点
バリアリーフさん
>Capture NX2が使えなくなり新たに開発されたCapture NX-Dが本会議室の意見にもあるように レベルダウンしているといわれています。
ニコンも Capture NX2アップデートしたいとは思いますが Capture NX2の技術は Nik が開発した技術で Nik はいまGoogleに買収されてしまったため 今の状態になってい待った気がします。
でも 無料のCapture NX-Dよりは 今は Google Nik Collection人気が無く 無料配布になっているので 有料のままでも良いので Capture NX2の後続ソフト期待したいです。
書込番号:21176455
2点
>バリアリーフさん
> 先程カスタマーサポートに問い合わせました。
やはり想定通りの回答でしたね〜〜
問い合わせありがとうございました!
書込番号:21176553
0点
>バリアリーフさん
>カメラは当然のことながらハードだけではなくそれに付随するソフトが一体になって評価されるべきです。
少なくとも次の世代?の私は、
ハードとソフトを切り分けてます。
メーカーには得手不得手があります。
使いにくいUIのモノを使い続ける労力が無駄に思うので、
私はソフトメーカーの現像ソフトを利用してます。
ニコンの色など、ぶっちゃけどうでもよく、
自分の好みの現像をしてます。
無料で配布されているソフトにもコストがかかってます。
自ずと商品の販売価格に転嫁されてます。
メーカーに苦言を呈される事も成長には必要な事だと思いますが、
他社の製品のユーテリティを上げる為にコストがかかるのなら、
そんなもんいらない・・・がニコ爺次世代の一人の意見です。
カメラメーカーは包括的な評価よりも、
良いカメラを作れるか否かが評価の基準だと思います。
書込番号:21176790
1点
<core i9
<何でニコンがアップル社の製品までフォローする義務があるのですか?
上記発言に賛同された方々及びナイスされた方々に再度申しあげます
本日、D850をゲットしまし、各種設定をD800E並みにしようとしたら、大分設定項目が変わっていたので、仕方なく大枚360ページのマニュアルを3時間かけて一読しました。
P236に「Nikonの画像をスマホに2Mに変換して転送できる」と書いてありました。
となればiPhone7経由でOne Driveに転送されたら、やっぱりViewNX-iでNikonの画像をみることになるのでは。何も加工しなければ閲覧できるかもしれませんが、iPhoneで加工して保存したりスクリーンショットしたらiPhone7の画像となり、ViewNX-iで閲覧できなくなるのではないでしょうか。
それとも、NikonにはiPhoneに転送する義務はないからそんなサービスはけしからんとでも言うつもりなのでしょうか。
マニュアルを一読して、ようこれだけ色んなことができるのか、誰が使いこなすのかとただただ驚くばかりでした。
この精力の一部をソフトの改善に注がれたら名実ともに皆さんに愛されるいいい製品になったのにと思った次第です。
書込番号:21180469
3点
自分は30代と若い世代のほうだと思いますが、デジカメの販売としては「ソフトとハードは一体」というバリアリーフさんの意見に賛成です。
ただNikon はいまいちソフトについて馬鹿にしてるよう見えます。外注にほぼ丸投げ。
だから外注先が買収に巻き込まれると、急に使えない機能が出てきたりする。
再び買収先が変わったこともまあり、また例の機能は復活していますが。
ただ、ソフトについてハードメーカー側で手におえなくて外注してるのはNikonだけの話ではないですけど…
それでもCanonのほうが、ソフトに対する扱いはNikonより多少はマシと思います。
Nikonにとって付属ソフトの扱いはその程度のものですから、期待しない方がいいと思っておいた方がいいです。
CatureNX2でのD800以降の切り方なんてほんとひどかった (上記であげた外注が原因ですが)。
自社のRAWの扱いですらこの程度ですから、いかにNikonがソフトに対して力を抜いているか。
というか、力を入れるだけの余力がNikonにはもとからありません(だから外注)。
とはいえ企業体力がある多くの他メーカーでもソフトは外注なので、もうこれは日本企業の特質なのかもしれませんね。
Nikonは企業的にみても今はかなり厳しい状況にあります。
その点も含めて、Nikonにはあまり期待しない方がいいと思いますよ。
自分は親父から譲り受けたフィルムカメラを含めてずっとNikonできていますが、ミラーレスからはCanonに移行予定です。
デジイチもD850のひとつ前のD810で最後です。
書込番号:22374070
1点
バリアリーフさん
もう既に閉じられたスレッドですが、
ViewNX-i CaptureNX-D とも最新版になって随分様変わりしました。
VIewNX-2 は VNXiで代替できると思います。
お試しになりましたか? 私はD850は所有しておりませんが、ご希望の内容に近いものになっているのではないでしょうか。
CaptureNX-DでもUポイントが復活していますが、CaptureNX-2のような 外見上は見えないけど レイヤー操作ができる
優れた機能はCNXDにはありませんので、CNX2と全く同じように便利に使うまでには行ってません。
でも、ミドルレンジシャープネスなど輪郭強調処理が強化(いままで隠れていたのかも知れませんが)されて、
今様の画質に向いたソフトになっています。
Nikonには これからも頑張って欲しいですね。
書込番号:22680579
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










