『D850 + 紅葉の作例』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥277,479

(前週比:+80円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥171,300 (20製品)


価格帯:¥277,479¥359,370 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥277,479 (前週比:+80円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ203

返信31

お気に入りに追加

標準

D850 + 紅葉の作例

2017/09/30 19:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件
当機種
当機種
当機種
当機種

D850 + 14-24mmF2.8G (栂池)

D850 + 35mmF1.4G (栂池)

D850 + 35mmF1.4G (栂池)

D850 + 14-24mmF2.8G (栂池)

お世話様です。

早いもので長野県は紅葉シーズンがスタートしておりまして、
D850を携えて、栂池(つがいけ)自然園に紅葉を撮影しに行ってきました。
レンズは14-24mmF2.8Gと、35mmF1.4Gの2本としました。
ちなみに、多くの方でにぎわっていましたが、早速2名様のD850使いを発見しました。

D850での紅葉撮影使用感ですが、
チルト式液晶+バンザイの姿勢によって、目の前を遮る枝や草や人をよけて構図を作れたのは非常に大きかったです。
チルト式液晶の一眼は私にとっては初ですが、チルト式を使い始めますと、これなしでは無理になりますね。。。
撮影後の液晶画面が美しいので、思わず撮り過ぎてしまいました。
1枚のRAWサイズは50〜70MBで、旅行では32GBのメモリーカードでは心もとないと思いました。(というか足りないですね)
フル充電のバッテリーは300枚撮影で、1/3まで減りました。
D4と比べて軽いので、重量感では格段に楽になりました。
初めての高画素カメラですが、等倍にするとやっぱり凄いですね。。。今までは低画素派でしたが、ちょっと高画素機を認めざるを得ません。
再生の送り速さ等もD4と同等レベルでストレスゼロでした。
総じて、バッテリーの減りの速さ以外は大満足、「紅葉撮りに120点のカメラ」だと思いました。
やはりこのようなカメラを持ちますと写欲が湧いてきまして、来週も精力的に紅葉撮影に行きたいと思っております(^^。

ご参考までに原寸ファイルで上げますので、パソコンでは等倍観察できるかと思います。

D850
14-24mmF2.8Gもしくは35mmF1.4G
ISO64
全て手持ち
全てライブビュー撮影

書込番号:21241313

ナイスクチコミ!37


返信する
クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/30 19:21(1年以上前)

先日 上高地で D850を1台見掛けましたが 今後は結構見られそう。

それにしても 天気良すぎ ですねぇ

10月中旬は どこが 見頃 だろう?

七色オオカエデ...

書込番号:21241374

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/30 19:26(1年以上前)

>進ゾウさん
 秋の栂池は未だ行ったことがないのですが紅葉するとこうなるんですね。
 春に上の稜線から下まで段ボールをソリ代わりにして滑って下山したことが
 あります。

 稜線が不自然に感じたのですが何かレタッチされたんでしょうか?

書込番号:21241384

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2017/09/30 19:30(1年以上前)

紅葉シーズンが始まっているのですね!
こちらはまだまだですが、折角の高画素機。風景写真撮りたいなぁ!と思いました。
進ゾウさんの素晴らしい写真、楽しみにしています^ ^

書込番号:21241392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


camepongさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/30 19:44(1年以上前)

>進ゾウさん
素晴らしい景色と写真ですね。
広角レンズ買いたくなりました。

書込番号:21241429

ナイスクチコミ!4


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件

2017/09/30 19:55(1年以上前)

当機種
当機種

D850 + 14-24mmF2.8G (栂池)

D850 + 35mmF1.4G (栂池)

>さすらいの『M』さん
天気は凄く良かったです。
案内さんにシャッターをお願いしたのですが、この紅葉のタイミングで、この晴天とは、
今日が今年一だろうとおっしゃっておりました。
普段私は雨男なのですが、たまにはこういうこともあるものだと思いました。天気に感謝です。

>宝くじが当たったよ!?さん
NEFをコンバーターでDNGに変換してLRで現像しています。
確かに稜線がキツイかなと思ったのですが、やっぱりそう思いましたか。
LRがD850のNEFに対応したらちゃんと現像しようと思っております。
なお、D850の未現像のNEFが溜まる一方で、一向にLRが対応しないので、
現像前仕掛りが今、恐ろしいことになってます(汗)。

>柴-RYOの輔さん
ありがとうございます。
折角の長野の秋は、地の利を生かして楽しみたいと思っています。
来週はどこに行こうか画策中ですが、天気が良いことを祈っています!

>camepongさん
ありがとうございます。
14-24mmF2.8Gは夜景用に購入したレンズであります。
今日は24mm単焦点と迷いましたが、せっかくなので今回持ち出してみました。
普段は24、35、58、85の単焦点ばかり使っていますが、
14-24mmも使ってみると、やっぱりこのレンズは良いな〜と思わされます。

書込番号:21241460

ナイスクチコミ!18


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/30 21:01(1年以上前)

進ゾウさん、こんばんは
 栂池自然公園の紅葉、カメラ、レンズ、腕前のコラボレーション、見事ですね。
私、D810からFUJI X-T2に全面切り替えしたんですが、ちょっぴり羨ましいです。

>D850での紅葉撮影使用感ですが、
>チルト式液晶+バンザイの姿勢によって、目の前を遮る枝や草や人をよけて構図を作れたのは非常に大きかったです。
>チルト式液晶の一眼は私にとっては初ですが、チルト式を使い始めますと、これなしでは無理になりますね。。。

そうなんですよ、ライブビューはAF合焦精度も高いし、チルトで上方から撮るのが楽チンですよね。
D810でも上方から撮ることが多かったんですが、チルトが付いたD850はより一層撮りやすくなりましたね。

進ゾウさんの画像とカキコミを見て、ライブビューとチルト液晶を食わず嫌いしていたカメラマンが認識を変えるケースが多くなるかもしれません。
D810の高画素も素晴らしいと思ってたんですが、D850と名玉ニッコールの威力を再認識させていただき、ありがとうございました。

なお、信州・八ヶ岳山麓の紅葉も高度によって違いますが、そろそろ撮り頃になり始めました・・・・・

書込番号:21241640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/30 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

吊尾根をやっと抜け、奥穂の山頂を見る

奥穂の山頂からジャンダルム

涸沢岳から奥穂の稜線を見る

涸沢

進ゾウさん、こんにちは。

先々週、D850+20mm f/1.8Gと、α7U+FE70-200mm f/4Gを持って穂高を縦走して来ました。
ルートは上高地より前穂に登り、吊尾根を経由し奥穂から涸沢に降りてます。
下界の天気はマズマズだったのですが、3000mの稜線は雲の中であまりいい画像が撮れてません。

14-24いいですね〜 山の風景にはベストな選択なんですが、登山の持ち歩きには前玉が気になって躊躇してしまいます。
私の場合、D800やD810に16-35を付ける事が多かったんですが、広角端しか使わない事に気づきまして最近は20mmをもっぱら使ってます。


>さすらいの『M』さん

上高地で見かけられたのは私かも?

書込番号:21241680

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/09/30 21:42(1年以上前)

私も山歩きが好きなので、興味ある写真です。

ひとつだけ気になるのが、山と空の境界の部分です。等倍すにると、不自然です。写真によっては黄緑の縁取りが
生じています。ものすごくシャープネスをかけてないですか?

私の目の錯覚でしょうか?

書込番号:21241746

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/09/30 21:52(1年以上前)

すいません。すでに、宝くじが当たったよ!?さんが報告していて、それに対する
スレ主の回答も出てました。

彩度の上げすぎのような気もします。

書込番号:21241776

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:7件 PHOTOHITO 

2017/09/30 22:01(1年以上前)

>進ゾウさん

はじめまして。ブログ拝見して参考にさせていただいています。栂池自然園、素晴らしい晴天と紅葉に恵まれましたね。
私も来週の3連休に息子を連れて行こうかと思っていたのですが、この感じだど、一足遅いかもしれませんね。他の候補も探さねば。

撮影者のスタイルによると思いますが、進ゾウさんの目からするとD850といえど未だJPRG撮って出しにはできない感じでしょうか?

書込番号:21241809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2017/09/30 22:45(1年以上前)

 進ゾウさん、大和鹿丸さん、懐かしい写真有り難うございました。栂池山荘に一泊してから、白馬大池→白馬三山→天狗
山荘泊天狗の下り→不帰キレット→唐松→八方尾根、あるいは、その逆の、時には天狗の一寸手前の鑓温泉から猿倉へ、
時にはその逆へと辿ったこと・・・・。

 涸沢→北穂南陵→北穂→涸沢岳→奥穂高→ジャンダルムの上り下り→吊り尾根→前穂高を上り下り→上高地へ、あるい
はその逆を辿ったり・・・・。

 とうとう、北穂ー大キレットー槍ヶ岳へのルートと西穂→奥穂高へのルートを考えてはいましたが、儚い青春の想い出の襞
に埋もれてしまいました。が、それが出来なかったことよりは、その時代はフィルムカメラ全盛時でしたから、LEICAの一眼レ
フ型+交換レンズ3本、HASSELBRADにやはり交換レンズ3本をザックに入れて登るしか無かったことです。

 LEICAもHASSELもNIKONも金属とガラスの塊ですから、それだけで、約、15Kくらい・・・・。

 デジタルカメラの今ならば、重量だけでも約四分の一くらいで済みますか・・・・しかも、高解像度フルサイズに高性能になった
ズームレンズ一本で済みますから、それを堪能できなかったこと、それが残念でなりません。

 今はSONYの7RM2を2台使いながら、都内巡りに明け暮れています。

 ”山があるからそこを登った・・・ただ、それだけ・・・”のことかも知れませんが、1度だけでいい、この経験はつんで欲しいもの
です。

 北アルプスの山荘の主たちとのメールのやり取りだけはしていますので、山に関する様々なニュースは耳にしています、が、
最近は若い男性の登山姿がめっきり減ったことが気になります。

 でも、進ゾウさん、大和鹿丸さんの写真を観て、安心致しました。まだまだこうした人たちがいるのだと・・・・。

 心配なのは近年の山の天候です。ベテランになればなるほど予測が付かなくなり、大きな事故に繋がりかねない、そうした事
を念頭に置いて、呉々も天候とご自分の健康には注意して続けて下さい。時には、こうした写真を載せて下さい。

 お二人に頑張れ!!のエールを送ります。

書込番号:21241923

ナイスクチコミ!6


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件

2017/09/30 23:08(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

D850 + 35mmF1.4G (栂池)

上高地 愛機D4で撮った最後の作品

上高地 愛機D4で撮った最後の作品

>yamadoriさん
>>ライブビューはAF合焦精度も高いし、チルトで上方から撮るのが楽チンですよね。
はい。実は私もチルト式液晶を毛嫌いしていた派です。
チルト式でバンザイの姿勢で撮れますし、そもそもAF合焦精度が高いですし、
D850では狙ったところをタッチするだけでそこにピントを合わせて撮れてしまいますし、
「これは良いな!」ということで早々に手放せなくなりました。
なお、最初の投稿の2、3、4枚目はまさにバンザイで撮っております。

>大和鹿丸さん
凄いです!私には日帰り飯綱山登山が限界なので、尊敬します。
実は、今年モンベルにて山用品一式を買ったのですが、上高地の小梨平で一泊しただけでした(汗)。
3人娘が漏れなくついてくるので、仕方ないですが、それでも私には真似できませんです。
なおD850を手にする前の愛機D4でまともに撮った最後の作品は、上高地であります。
そこでやっぱりD4は重いということになりまして、小さいカメラが欲しいと思っていたところ、
衝撃的にD850が出てしまい、あれよこれよとD4を手放してD850になりました。
というわけで、なるべく装備を軽くしたい私としては2018Gが気になります。
非常に高性能で、小さく軽く、山では本当に武器になりますよね!

>デジタル系さん
LRにて1枚を調整後、一括で設定をコピペして使っちゃったという、荒業を使ってしまいました(汗)。
彩度の高さは、思い出補正が入っていますが、確かにブラウザやビューアによっては彩度高いですね・・・。
若干戻してみましたが、こんな感じでどうでしょうか?

>プロビア100Fさん
参考にしてくださいまして、恐縮でありますとともに、ありがとうございますm(_ _)m。
栂池の紅葉についてはどうでしょう。
素人の私には読めないのですが、おっしゃる通り来週まで持つかどうかだと思います。
栂池紅葉まつりも、今HPを確認したら10月1日までとなっておりました。
>>撮影者のスタイルによると思いますが、進ゾウさんの目からするとD850といえど未だJPRG撮って出しにはできない感じでしょうか?
すみません。そういえばまだJPEGを試しておりませんでした・・・(^^;
RAW撮りが体に染み付いてしまっていたので、JPEG撮って出しという発想がなかったです。
今度試してみたいと思います!

>これって間違い?さん
コメントありがとうございます。
父が山好きで、子供のころは白馬(3回)、槍(確か2回)など、父の後ろについて登っておりました。(荷物は持っていませんでした。)
大人になり父になり、いざ父と同じことをやろうとしたら、あまりの荷物の重さに真面目にこれは無理だなと・・・(^^;。
というわけで、今は子供を連れて飯綱登山から始めています(最近は2週連続登りました)
そんなこんなでカメラの軽量化をしようと思い、初めてコンデジSONY RX100M3を買ったり、D4からD850に切り替えたりしています。
というわけで、本スレとは関係はないですが、先月上高地で撮影した、しかもD4で撮った最後の作品を添付させてくださいませ(^^。

書込番号:21241978

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/30 23:38(1年以上前)

当機種

>これって間違い?さん

こんにちは〜
いやぁ、ご評価を頂き恐縮です。下界ではもう十分なオッサンですが山に来る方の中では若い方かもしれません(*'▽')
α7RUを二台もお使いなんですね。7RU欲しいんですがD850を買ったんで金欠でして。
夫々に得意なシーンが違うレフ機とミラーレスを使い分けて行こうかと思ってます。

ところで機材だけで15kgですか・・・巨大なハッセルも!大先輩ですね。
食料を減らしても着替えを減らしてもカメラとレンズは満足の行くものを持って行きたいんですよねぇ。お気持ちはよく判ります。

今回、穂高山荘に泊まった翌日に奥穂に登り返して西穂へ縦走か、北穂へ抜けて涸沢に降りようと準備をしていたんですよ。
夜半に雨が降りガスで視界のないウエットな岩稜帯を抜ける事に腰が引け、そのまま涸沢に降りてしまいました。
ヘタレです。

今シーズンの週末はことごとく天候が悪く、ホントいい絵を撮れてません。3000mの高峰で満天の星空も撮ろうと三脚も持って行ったのに。。。
穂高の前は北岳から農鳥を縦走し奈良田に降りたんですが霧と雨の中の苦行でした。
次回は小屋閉め前に、二泊で双六・三俣蓮華から雲ノ平へ行って来ようかと思ってます( ^^)

書込番号:21242039

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/30 23:44(1年以上前)

安曇野のモンベルですかね? (旧豊科インターの)
あそこでは うちの奥さんが ジャケット買ってた。
コハクチョウ 観に行って 白馬行くとき。
実は うちの奥さんは 除雪車フェチ トラクターフェチ なんです(笑)
そういえば 戸隠でスノーシュー散歩したい とか言ってたなぁ

スノーピークの店が近くのイオンにあって 物色したり
アウトレットモールのモンベル・コロンビアを覗いてはウエア見たり
何かと アウトドア志向です。

書込番号:21242052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/10/01 00:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>さすらいの『M』さん

ボクらは飛騨高山から安房トンネルを抜けて沢渡に入ったので安曇野には降りてません。残念。

奥さんがトラクター好きならこんなのは?
結構前の画像なんですが、志賀高原にスキーに行ったときに横手山で出会った長野県警のクローラパトです。

書込番号:21242111

ナイスクチコミ!9


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件

2017/10/01 00:15(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
私が行くモンベルのお店は、長野市の青木島というところにあるモンベルショップです。
かなり大きいモンベル店でして、アウトレットも充実しております。
マレーシア駐在から日本に戻ってきた関係上、子供達は冬用品が全くない、また私と妻は古いものばかりだったので、
昨シーズンはモンベルで冬用品を買いあさりまして、結果的に冬は家族で全身モンベル状態となっています(笑)
モンベルやスノーピークが充実しているアウトドアショップに行くと、無駄に小物とか買いたくなっちゃいますよね。。。

なお、今回の栂池自然園のゴンドラリフトは、モンベルメンバーズカードを提示すると割引してくれますので、
もし栂池に行かれる方でモンベルカードをお持ちの方は忘れずにお持ちくださいませ。

書込番号:21242126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/01 10:16(1年以上前)

>大和鹿丸さん
 三俣〜雲ノ平はご存じかも知れませんが雨の日は注意してくださいね。
 以前、あそこの黒部源流が増水して渡ると腰までつかると思ったある
 登山者が川の反対側へ向かってリュックを先に投げて身軽になって渡ろう
 としたらリュックが川を流れていった、と小屋の人に聞いたので(汗)

進ゾウさんと大和鹿丸さんのリアルタイムのお写真から例年通り涸沢が
ちょうど今週見頃を向かえていそうですね。天気によっては三段紅葉が、
そして来週は2000m前後でしょうか。

>進ゾウさん
 21241978の1枚目。斜面の青みがかった記憶のイメージを再現されたかった
 のでしょうね。わかります。最初はPLフィルターにしてはきついなぁと思ってい
 ました。2枚目、河童橋の上から撮ろうとするといつも揺れますね(笑)

書込番号:21242819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度4

2017/10/01 10:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>進ゾウさん
>大和鹿丸さん

私も八ヶ岳でシェイクダウンしてきました。
紅葉にはまだ少し早く、一日目から二日目の早朝にかけては曇りだったので取れ高はナンですけど。

桜平からオーレン小屋に上がり、ベースキャンプを設けて一日目は東天狗、二日目は赤岳を目指しましたがガスに巻かれて横岳で断念しました。

書込番号:21242866

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/10/01 13:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>進ゾウさん

スレ主さん、こんにちは。20mm f/1.8Gは山登りにはベストだと思います。
単焦点のシャープなレンズですし、風景撮りでもお持ちなっていても損はないかと。
3000mの稜線で岩をガシガシ登って来てカメラを構えると息は切れるし、岩場で不安定な持ち方で撮らざる得ない事が多いんです。
その時には軽さと画角の広い単焦点は助けになります。
ただ、高峰の高山植物などを撮ろうとすると、寄るとデフォルメされるし離れると小さいし・・・ズームレンズとはトレードオフの関係になるのは仕方なしです。


>宝くじが当たったよ!?さん

基本、天気の悪い時は登らないヘタレです(笑)
黒部源流の情報ありがとうございます。三俣山荘から鷲羽岳経由でアクセスするので谷へは降りない予定で行こうかと。
今回の涸沢は天候もすぐれず、紅葉の爆発の時期より一週間早かった様子です。冷え込みが弱い時期が続きましたからねぇ。
前回、2014年9月末に行った時は凄かったです。
前愛機のD810と16-35mm f/4Gで撮ったもので恐縮ですが貼り付けておきます。この景色にまた出会いたいものです。


>いぬゆずさん

八ヶ岳はいいですよね!
ところで、桜平の駐車場はどうでしたか?
以前、使った時はアクセスする道路がとんでもない悪路でフォレスターでも底打ちしないか心配な程でした。
なので、最近は唐沢鉱泉か観音平から行く事が多いんですよ。美濃戸は駐車料金を取られるのが嫌で・・・

書込番号:21243260

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度4

2017/10/01 19:05(1年以上前)

当機種
当機種

>大和鹿丸さん

桜平への道、たぶん整備されたのではと思いますが、私の乗用車でも問題なく行けましたよ。
私は運よく上の駐車場に停められましたが、その1kmくらい手前に中駐車場が増設されたみたいで、日曜日の昼頃降りてきた時には半分くらいの埋まり具合でした。

そうですね、唐沢鉱泉に行く道より少し狭くてアップダウンが多い印象でしょうか。

書込番号:21244031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/01 19:29(1年以上前)

>大和鹿丸さん
 涸沢といったらこのモルゲンロートですね。
 紅葉時期だと小屋は四畳半に50人泊まるくらい混むのでテント必須。そのテント張り場も
 満席状態。リュックは重くなるし。
 雨天時は雲ノ平も増水し、過去に小屋が浸水したことがあるのであちらも注意です。帰りは
 高天原温泉・・・っと(笑)

書込番号:21244093

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件

2017/10/01 20:59(1年以上前)

>いぬゆずさん
D850+2414Gのお写真ありがとうございます。
D850+2414Gも凄いですが、実際にそこに足を運ばれるところがもっと凄いです。
どんなにいい機材を持っていても、その場所に行かなければ、それを撮ることはできませんからね。
私は2000メートル前後から始め、最終的には白馬とか自力で登ってみたいですが、技術面と体力面に自信がありません(^^;

>大和鹿丸さん
素晴らしい景色をありがとうございます。
このような景色をご自分で撮れたら、カメラマン冥利につきますよね!
>>20mm f/1.8Gは山登りにはベスト
やっぱりそうですよね。私は1.4Gシリーズを用いていますが、やはり大きく重く、
そういった意味で1.8Gシリーズは小さく軽く、しかも性能も高いですし、
特に20mmや28mmといった広角側の1.8Gシリーズの性能は非常に高いと思っています。
14-24mmF2.8Gを持って登山は無理ですし、2018Gはベストなうちの一つですよね。
>>以前、使った時はアクセスする道路がとんでもない悪路でフォレスターでも底打ちしないか心配な程
私は86ですが、その道路は絶対に無理そうです・・・(^^;

>宝くじが当たったよ!?さん
やっぱり、紅葉時期だと小屋は込み合うのですね。。。
そういった意味で、テント内の方が自分の城を持ててよさそうです。
モンベルの店員さんのアドバイスを聞いてて、皆さん担がれている荷物の重量のお話を聞きますと、
いや、皆さん真面目にすごいなと思います・・・。

書込番号:21244345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度4

2017/10/02 12:20(1年以上前)

>進ゾウさん

すみません、レンズは24mm1.4Art、シグマのです(笑)。
このレンズ好きなんですよ。
ついでに言うとニコン2414Gと迷って結局タムロンの3015にしちゃいました。
こちらはまだD850での試運転は未です・・・シグマの24mmに比べてもデカくて重いし、前玉出目金なので。

いつも山行には3015と、タムQ(90mmマクロ)持っていくのですが、今回はD850の素性を確かめたかったので24mm一本勝負でした。

今年の春先に山用テントとザックなど購入し、テン泊を始めました。
マットに寝袋、クッカーにストーブに食料品、夜は冷えるので防寒具などでざっくり10kg超の荷物になります。
ここに三脚、カメラ、レンズ2本合計すると5kgくらいプラスでしょうか・・・。

小屋泊なら随分荷物は減らせるんですけど、プライバシーも大事だし夜中に星も撮りたいので、テン泊スタイルが合ってるようです。
ただ、歩き始めて1時間くらいはエンジンかからず辛いです(笑)。
長距離とか縦走はハードル高めかも。

大和鹿丸さん行かれるようなところはムリです・・・(笑)。

書込番号:21245600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/10/02 21:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

高見石 北八ヶ岳の山々と森、白駒池を一望できます。

編笠山 八ヶ岳の最南端に位置します。360度絶景

焼岳 北アルプスの末弟。標高は低いものの眺望よし

尾瀬 アヤメ平から燧ヶ岳を見る

>進ゾウさん

子供さんがお小さいんでしょうかね?86にお乗りという事ですが、私もWRX-STiなので同じくダートには入れません(悲)
悪路に入る時は友人のフォレスターかXVに同乗させてもらってます。

紅葉も素晴らしく、クルマでアクセスが簡単で、日帰りで行き帰り出来る山を紹介します。娘さんが小学高学年なら行けそうな所をいくつか・・・

高見石→麦草峠か白駒池駐車場から行きます。高見石小屋のすぐ上にあり、巨岩がゴロゴロ。眼下に白駒池と深い森、八ヶ岳周辺の山々を一望できます。近いです。白駒池でボートも乗れます。ゆっくり登っても片道1.5hです。

編笠山→小淵沢近くの観音平から入ります。八ヶ岳の最南端に位置し、北は阿弥陀岳、赤岳、西は中央アルプス、東は富士山、南は甲斐駒ヶ岳を一望。素晴らしい景色です。観音平から登りで3.5hくらい。

焼岳→上高地からではなく、中の湯登山口から登ります。登りで3.0hくらい。2400m足らずの標高ですが眺望がすばらしい。西穂、奥穂、乗鞍を一望。上高地を眼下に見下ろせます。噴気孔から豪快に水蒸気が出ています。噴火警戒レベル1である事に留意。

尾瀬→よくご存じかと思いますが・・・
今年は10/9(土)でマイカー規制が終わります。私は毎年規制終了を待って出かけてます。
鳩待峠にマイカーを停め日帰りなら尾瀬ヶ原往復、小屋で一泊なら沼まで行けるでしょう。おすすめはアヤメ平経由で尾瀬ヶ原に降りると静かな山行が出来るかと。

まだ、唐松岳や乗鞍などもありますが・・・

書込番号:21246767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/10/02 21:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

夕陽です

朝です

おばんです

みなさん すごいですね

いやー 高いところは苦手です(笑)

書込番号:21246870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/10/02 21:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ここのカールも涸沢に負けず雄大です。

木曽駒ケ岳頂上 左に御岳、右に乗鞍、右端に穂高連峰

>いぬゆずさん

私もクルマで寄れる所まで行き、使えるリフトやロープウェイは駆使してます。シンドイ事は同じく嫌いで。

星景なども撮られるという事ですが、私が昨年登った木曽駒ケ岳が素晴らしかったので紹介します。
ご存知かもしれませんが、ロープウェイで標高2650mまで簡単に上げれます。降りた所にホテル(山小屋ではない)があり、昨年11月にここに泊まって上を縦走して来ました。
帰りはロープウェイを使わず、尾根づたいに伊那前岳を経由し下山しました。

夜中のカールの上で宝剣岳と木曽駒の尾根をバックに撮ったものと、モルゲンロートの一瞬です。満月の夜だったので、満天の星という訳に行きませんでしたが、山とカールは照らされ映えました。

紅葉のシーズンが終われば一気に観光客もいなくなりますし、宿も安く泊まる事が出来ます。積雪が少し心配かもですが、上の稜線上に上がらなくても景色を楽しむ事が出来ると思います。

書込番号:21246886

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:7件 PHOTOHITO 

2017/10/03 08:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

谷川 湯檜曾川

南ア 仙丈ケ岳

>進ゾウさん

登山にご関心があるのですね。長野にお住まい(?)なら絶好のアクセスですね。羨ましいです。

お気持ちは大変良く分かりますが、お子様連れてのテント泊をするなら、奥様の全面的なご協力を得た上で、暫く写真撮影はコンパクトカメラに限定された方が良いと思います。
テント泊と撮影を両立させるなら、所謂オートキャンプ場の様に車でテント泊用具一式を運べるところを選んで、早朝から撮影するとかがお勧めです。

私も登山と写真を始めてのが同時。というか、山の写真を撮るために写真を始めたというか、撮るもの探してたら登山始めてたというか…(笑)
当時はフィルム一眼レフに単焦点3本、三脚、これにテント含めた登山道具一式担いでの縦走でした。単独でしたが未だ若かったので。
私の場合は、「より遠くへ」という欲求が勝ってしまい、撮影もそこそこに縦走路を歩いてしまったので、折角の撮影機材で歩荷訓練をやってる様でした(笑)
その後、更にレベルアップした登山をやりたくて社会人山岳会に入って、雪稜登攀や沢登りを楽しみましたが撮影どころではないので、コンパクトカメラで撮影してました。今から振り返ると「無理してでも一眼レフで撮っておけば良かったなぁ」という景色ばかりでした。でも安全との両立は難しいですね。
参考にもなりませんが、当時の写真を添付します。京セラTプルーフにフジのプロ400を詰めて撮ったものです。
PHTOHITOにも少しUPしてるので、宜しかったらご覧下さい。

山は安全が第一です。お子様連れなら尚更ですので、慎重にレベルアップを楽しんで下さいね。

書込番号:21247826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/03 09:27(1年以上前)

>プロビア100Fさん
 2枚目。空の色がFoveonカラーみたいで良い味だしてますね。
 

書込番号:21247946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:7件 PHOTOHITO 

2017/10/03 12:15(1年以上前)

>宝くじが当たったよ!?さん

露出補正も出来無いカメラでしたが、嵌ると良い絵が出た組み合わせでした。4台位、山でお釈迦にしましたが…

書込番号:21248243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/10/03 20:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

天狗平からの剣岳 70-200F4G

雷鳥沢にて 24-70F2.8VR

雄山下のチングルマ 24-70F2.8VR

雄山谷の紅葉 24-70F2.8VR

 進ゾウさま、皆様、こんばんは。

 先週末、立山へ紅葉狩りに行ってきましたので、僭越ながら、数枚貼ります。
 本当は涸沢へ行きたかったのですが、日程が折り合わず。。。交通機関が充実している立山にしたものの、紅葉は今一歩でしょうか。栂池自然園という手もあったかと、少し後悔しております。

 レンズはもっぱらズームを使用していますが、24-70F2.8VRはさすがに重い・デカいの2重苦です。あと、D810ではあまり目立たなかった画面右上の像の流れが気になりだしまして。。。カメラが進歩した分、機材の見直しが必要かな。
 
 それでは、失礼します。 

<共通データ>
WB=自然光オート
JPEG取ってだし(サイズL、ノーマル)
手持ち撮影

書込番号:21249241

ナイスクチコミ!5


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件

2017/10/03 22:22(1年以上前)

>いぬゆずさん
2414GではなくてArt2414でございましたか!
ArtシリーズもD850の実力を引き出せる素晴らしいレンズですよね(^^。
24mm一本勝負というのも思い切りがあって好きです。
レンズを厳選して臨むのも、単焦点の楽しみ方ですよね。
その焦点距離だけでしか撮れないと、何とかして撮ろうとするので、そこから素晴らしい構図が発見できたりしますし。

それにしても10s+機材となると、やはり相当な重さになってきますよね。
少しでも軽いものをそろえると、値段も高くなっていきますし、どこで折り合いをつけるかですね〜。

>大和鹿丸さん
アドバイス頂きましてありがとうございます!
子供がまだ小さく、どうしたものかと思っていたので、これは本当に役立つ情報でございます。
ひとつづつトライできればと思っております(^^。
そして素晴らしいカットをありがとうございます。これは苦労して登られた方だけが撮れる特権ですね。
しかも晴れているという。

>さすらいの『M』さん
かくいうさすらいの『M』さんも凄いです・・・(^^;
素晴らしい瞬間を撮られてますね〜。

>プロビア100Fさん
アドバイスありがとうございます。
はい。登山に興味があって、まずは2000メートル弱の飯綱山から始めています。
D3やD4と一桁機ばかり使っていましたが、
そのために、生まれて初めて自分でコンパクトデジタルカメラを買いました(RX100M3)。
そうこうしてたらD850が手に入り、同時にD4を放出いたしました。
D850になってかなり軽量化されたといえども、
レンズは1.4GシリーズかF2.8の14-24mmか70-200しか持っていないので、レンズは重量級です。
なので、2018など小型軽量高性能なレンズが良いなと思っています。
そうは言ってもおっしゃる通り、カメラは重たく、
登山経験豊富な父も、カメラを持ってカメラを山に置いていくほどの大変な人は沢山見てきたので、
一眼はやめた方がいいとアドバイスします。
なので、飯綱山はいつもRX100M3だけを持っていくことにしております。

それにしても、皆さん凄いお写真をお持ちなのですね・・・(^^;

>青色免許さん
こんばんは。
立山の紅葉写真ありがとうございます!
実は、本日同僚に立山へのアクセスと、どんな所なのか、そのほか注意点などを質問攻めしていました(笑)
やっぱり立山もめちゃくちゃきれいですね!
ちょっと値段的に高いかもしれませんが、その価値はあると思いますので、立山にも行きたいと思います
24-70mmF2.8ですと、標準域をすべてカバーできて良いですよね。
私は実は24−70のズームレンズを所有しておらず、単焦点で刻んでいます。
1.4シリーズも漏れなく重いので、1.8Gシリーズが気になる今日この頃です。。。

書込番号:21249625

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥277,479発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング