D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
皆様こんにちは
先日、D500からD850に乗り換えました。美品で元箱から取説と付属品も付いていて製造番号も2015…代と多分、今年に入っての製造品と思われるものです。早速、運試しでショット数を調べてみるとなんと42000代でした。1か月で4000枚。前オーナーはどんな使い方してたんだろうと思ってしまいました。
まぁ、「ハズレ」引いたなぁと軽い気持ちで使い倒すますがね(笑
皆様は1か月にどのくらい撮られていますか?
書込番号:22268316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pureblue77さん
毎日撮影で1日130枚、ヘビーユーザーなら普通でしょうね。
書込番号:22268318 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>前オーナーはどんな使い方してたんだろうと思ってしまいました。
高画素数を試したくてそこら辺のどうでもいい被写体をバシバシ撮ってたんでしょうね。おそらく今頃は某社のミラーレス機でも購入して同じ事やっているのではないでしょうか?
まあそういう人々がデジタルカメラの存続に貢献していますので否定はしません。
>皆様は1か月にどのくらい撮られていますか?
30〜50枚程度ですかねえ。行事とかあると200枚/日ぐらい行っちゃいますけど
書込番号:22268346
5点
>美品で元箱から取説と付属品も付いていて
あと、足りないものとして、製品保証書はありますか?
一般の素人ユーザーがオクで売っ払う場合は、期限切れでも信用してもらうために製品保証書を添付することが多いです。
展示機入れ替え処分品??
落下品のガワ総取っ替え品??
シャッターユニット交換して、その後に42000ショット??(ニコン機がユニット交換後、カウンターリセットされるかは不明です)
まあ中古ですから今が良ければヨシとすべきですが、その中古をいくら位で買ったのでしょうか?
書込番号:22268403
1点
皆様は1か月にどのくらい撮られていますか?
⇒年2万くらいです。
極力 無駄写しを省いてます。
勿体ないちゃん!
チビるちゃん!
指紋がつくちゃん!
書込番号:22268415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
業務使用だったかと思われますね。
昨日なんか頼まれ奉仕撮影でしたが、100ショットいかない程度。散歩なんか数10ショット。
一か月では多い時で数千ショット、年間 1万ショットでしょう。
書込番号:22268533
2点
私の場合、頼まれ仕事で800枚〜1000枚/3時間
月4000枚と言われたら、そんなものかなとも思えます。
先日、中古で800Eを買いました。
下見をした時に2台あって、次の日に買いに行ったら一台売れていて、程度の悪い方が残ってました。
それを買って帰ったのですが、リレーズ数が2000枚ちょいでした。
まあ、中古はいろんなことがりますわ。
書込番号:22268587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pureblue77さん
>>1か月で4000枚。前オーナーはどんな使い方してたんだろう
素直にうらやましい。
バッテリーグリップ付けて動体撮影してたら1日で4,000枚くらい撮ることもあるので月1回そんな撮影機会に恵まれるなら、私もそういう数字にはなりそうです。
なかなか撮影機会を確保できないので、ホント羨ましいです。
中古で購入する場合にはうれしくないでしょうが。
書込番号:22268609
1点
被写体は主に鳥ですがD500は約2年で40万ショット撮りました。
ホリデーカメラマンでこの位ですので毎日撮影される方だともっと多いかも知れません。
途中でD850を追加しましたがあまりペースは変わりません(笑)
ちなみに、D500は不具合無いのにオーバーホールに出して逆に調子悪くなり再入院中です(泣)
書込番号:22268647
6点
カメラも車のようにレリーズ回数を公表して中古販売すれば良いのですがね。
でもカウンター戻しが横行するかも。
書込番号:22268663 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さま
短期間で返答ありがとうございます。購入は下取り交換、先取り交換のあるカメラショップのオンラインで価格は278000円でした。
うさらネットさんが言われたように業務用途だったのかなぁと推測しました。外身はキズ、スレ無く綺麗でマウント部分も綺麗でした。
まぁ、これが嫌なら新品買えって事ですね。気をとりなおしてこれから紅葉シーズンなので頑張って撮りまくります。
書込番号:22268731 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
僕が作品撮りを一番していた時期は
連写は全くしないけど一ヶ月で5000枚撮ってました
業務ではなくても撮影してておかしいとも思わないかなあ
書込番号:22268768
3点
>pureblue77さん
そーですねー、ハズレとも言えるし、まぁそこが中古なんで仕方ないと割り切るしかないでしょう。
自分、撮る時は連写多用するので1日で2000ショットとか3000ショット撮ります。
でも使うのが年数回〜10数回程度なので年間で1万ショットも行きません
前オーナーは連写するような被写体を月に数回は撮りに行ってたのでしょうね。
まぁ十分エージングが済んだ安定した個体と割り切って壊れるまで使い倒すしかないですよね。その分安く買えたのですから。
書込番号:22268962
4点
展示品だったりして。
また鳥とかを撮影する人ならば連写しますから。
連写すれば直ぐにその枚数になりますよ。
私の場合カメラは違いますけど仕事で使っているのでおよそ年間20万回ほどシャッターを押しています。
書込番号:22269018
4点
野鳥でD850使う人結構います
ちょっと珍しい鳥なんかだと
1日で数千枚行く人もいます
珍鳥狙いの人だと時には
1週間でで数万枚の強者もいます
その後どうするのかはわからないですけど
書込番号:22269179 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pureblue77さん
自分は、最高は1日3000枚です。イベントに行くと普通で1000枚でコッテリ撮ると2000は軽くいきます。
書込番号:22269209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
前オーナーが撮影会に参加しているなら考えられますし、連写を多用するなど月4000カットは考えられると思います。
自分も撮影会に参加していた頃は1日に1000〜1300カットは撮影していました。
今は撮影会に参加することはないですし、撮影も月に数回で100〜200カット、多くて300ですが。
書込番号:22269247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pureblue77さん
D850のシャッター寿命って20万回なんですよね。
これってDXフラッグシップモデルのD500と同じくらいです。
流石にD5は40万回という高い耐久性になっていますけど、4万ショットなんて20万の1/5ですよ。
まだまだ寿命じゃないですし、スレ主さんは1年足らずで4万ショット撮影したことに驚いているくらいですから、10年以上は使えるんじゃないかなぁ。
書込番号:22269248
5点
>pureblue77さん
業務でスポーツ系をよく撮ってた時は、多いときで月3000ショット近くはいってました。
その頃D3sは3年くらいでシャッター交換しました。
現在はミラーレス(ソニーa9)も併用するようになって、かなりシャッター数の心理的心配がなくなりました。
後、今まで何台かのカメラでシャッターユニット交換しましたが、高温多湿の場所で良く撮影する場合が多いとシャッターの寿命が早い感じがします。温泉撮影とか。これは基盤にも影響するみたいです。ファインダーあたりからの汗の侵入に気をつけた方が良いです。しっかりしているはずのD3、D3sで修理の時に言われましたので。Dfでもですね。
書込番号:22269310 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も業務利用だと思います。プロで複数ボディを所有しているとレンズを付けっぱなしにするのでマウントのすれは少ないし、三脚使用でリモートコードなどを使うとボディのスレも少ないと思います。ちなみに今月買ったD850のシリアルは2026xxxxでした。
その時に買取で売却したD800Eは>pureblue77さんが購入された中古カメラ屋に売却しましたが
シャッターユニットを交換したばかりでしたので、買われた方はラッキーだったかも知れません。
書込番号:22269481
3点
皆さま
返信ありがとうございます。まとめてのレス失礼します。何人かが言われていた野鳥撮影での撮影枚数が多くなるのは知りませんでした。後は撮影会などでも枚数はかさむものなんですねー。いかに自分の歴代カメラが箱入り娘だったか(笑
D850は道具として使い倒します。道具は使ってナンボですからね。
くだらないスレにお付き合いありがとうございました!
書込番号:22269982 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私が購入したD850中古は、マウント傷多め、ボディスレ傷、初期ロットで約2万ショットでした。ボディの中古は見た目だけでは、状態が判別出来ませんから、シャッター数は一番公開して欲しい情報です。それを隠す、カメラ中古市場の現状には不満を持ってます。個人的に本体が綺麗でも、商品状態ランクが低い中古は、何かしら訳があると思って避けてます。 美品ランクAとして売られていたなら、ちょっと怒っちゃいますね。高速連写機だと、1万ショット以下の個体は、なかなか出回らないようです。
書込番号:22270209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pureblue77さん
連写多用なら、あっという間に100枚くらいなら行っちゃいます。
ちなみに今年の運動会は528枚でした。
野球観戦に行った時は、なんだかんだで944枚、これが頻繁ならあっという間に1万ショット行っちゃいますね。
D850のような高画素機で連写多用はどうなのかなぁ、とは思いますけどね。
バッテリーグリップ付ければ連写枚数も増やせるので、そういう使い方をされている方もいるとは思います。
書込番号:22270274
1点
ショット数の感覚って、クルマの走行距離に似てると思うんです
1万キロ以下なら、十分新車同様
3万キロ以下なら、十分価値あり
5万〜10万キロなら、ま、お値段安ければ
10万キロ以上、普通手は出さんな。よほどレア車で好きな車なら
もちろんこれに経年変化の要素が加わります。
タクシー(特に個人)なんてあっという間に20万キロとか40万キロとか行きますがメンテは頻繁に行ってるし、結構快調な車が多かったりしてそれを狙っている高級車好みの方もいます(でもまぁ特殊な例ですが)
書込番号:22270461
4点
別に外れでもなんでもないやん
中古なんだからそれくらい想定できない人が中古なんて買うもんじゃないよ
それに撮影枚数もガチで頑張ってる人なんてそれこそ月に数千なんて当たり前
自分の物差しで判断しないほうがいいよ
週末の撮影で余裕で1000枚越す人もいるんだよ
無駄でもなんでもなくね
一瞬を切りとるために同じ風景を何枚も撮る人もいる
中古で42000枚とか仕方ないよそれが嫌なら新品どうぞってね
書込番号:22270764 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
航空祭(特に岩国)に行くとD7200ですが連写で4000枚は撮りますね。
先週はD850初投入の山口駐屯地、明後日は築城です!
書込番号:22274144
3点
>pureblue77さん
買う時にショット数は確認しなかったんですか???
書込番号:22275838
2点
発売日購入で28万回超えましたがD850は快調そのもの。
D750は想定の半分7万回でシャッタートラブル出て凹みましたがこれで元を取った感じです。
メインはダンス・よさこいなどステージ物ですが動きのあるシーンでいい表情もとBG付けて欲張った結果
D750時代より撮影枚数3倍近くになって選別作業が大変なので撮影スタイルを検討中です。
書込番号:22282267
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









