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自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
2019/6に購入した際にホイールをWORK EMOTION CR Kiwamiに履き替えています。
(タイヤはノーマルのものです)
購入の際にWORKの車種マッチングのページを参考にインセット47を選んでいます。
ところがディーラーに6ヶ月点検に入庫させたところ左フロントのみはみ出ていると言われ拒否されました。
ディーラーからは「個体差があるから」と言われています。
仕方なく同じホイールでインセット53を用意するか全く別のホイールを用意して入庫させる予定なのですが、ちょっとスッキリしません。
皆さんの中に同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
書込番号:23180501
6点

マッチングページにスッキリしないのか?
個体差が存在する事にスッキリしないのか?
己の無知さにスッキリしないのか?
書込番号:23180513 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

あ 3ナンバーになってたのね。
だったら、フェンダーモールでも貼って
タイヤ隠して、通るか聞いてみたら。
現行の検査基準は良く確認してねw
書込番号:23180567 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ハミタイ対策のフェンダーモールは駄目でしょ
大丈夫なのはボルトとかリベットでガッチリ付けた時だった気がする
書込番号:23180634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何J?
インセットは推薦選んでも、ホイール幅がデカいとアウトですよ。
書込番号:23180635 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

7J インセット47だと出ないはずですよね
7.5Jだと出るかも
7Jで左だけ出るならサスのアライメントが狂っているかホイール加工のバラツキかどちらかの可能性も
5mm程度なら4輪の全てのタイヤを左前に嵌めてみて1番出の少ないホイールでキャスター角の微調整(+)で保安基準内に収まりませんかね?
まさかスペーサーとかは入ってませんよね
書込番号:23180742 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

タイヤ195/45R17
純正ホイール17×6.5J+50から17×7J+47にすると、3mm+6.35mm=9.35mm外側へ出ます。
純正ホイールのリムとフェンダーのギャップが9.35mmに近いとサスペンションつまりはシャーシとサブフレーム、メンバーの取り付け
公差があるので、左右でギャップが違うことは多々あるので
ちゃんと計ってからホイールマッチングしないと
ギリギリ狙うと1本だけとかはみ出るホイールが出たりします。
その辺りの組み立てコストが価格に反映されてきますね。
リジカラ入れてズレを補正して、アライメントをきっちり調整して左右のズレを補正してから
ホイールマッチングを出すか、フロントだけホイールインセットで引っ込めるか。
7J+53にすれば純正比で4mmくらい外に出る計算ですね。
でもあくまでも計算上の話なので、(ホイールメーカーのマッチングも現車合わせじゃなく計算上)
現車で計ってから選びましょう。個体差は車体側にあります。
お上の監視の目が強くなっているのでディーラーの入庫基準はどんどん厳しくなっていきますね。
その内、社外ホイールでも純正サイズから変わっていると嫌がるようになるかも。
昔もそんな厳しい時期がありました。
トムスのホイールに替えてただけでトヨタディーラーの入庫お断りされた経験があります。(車高ノーマル)
書込番号:23180827
6点

私の場合、ホイール7.5Jなので参考になるかは分かりませんが・・・
私は7.5J インセット+48のホイールを着けてます。
計算上、純正ホイールより外側に14.7mm出ておりますが、当然ノーマル車高ではありません。
30mm程落としていますので、今のところ問題なくディーラーにも入庫出来ております。
ただ、この先も大丈夫という保証はないということは自覚してますが。
以下、ホイール販売店からRAYSに問い合わせしていただいたときの回答です。
「メーカーマッチングはノーマル車高で7.5J-17+50でツライチになるとの事。
+48の場合、取り付けは可能ですがノーマルタイヤホイールの位置より約15ミリ程外側に出ます。
フロント・リア共にツライチになるかと思いますが車体誤差も有りますので車検は通らない可能性も
ございます。」
RAYSの回答では純正ホイールから外側に+12.7mmでツライチになる計算ですから、7J+47なら本来大丈夫なはずですけど
余裕が3mm程度しかないので、やはり個体差でアウトになる可能性はありますね。
この辺はディーラーによっても全然対応が違いますので、ダメと言われれば諦めるしかないと思います。
書込番号:23184229
1点

>北の中年ドライバーさん
以前乗っていた日産車の話ですが、ディーラーの店舗によって車検そのままOKかNGか違いがありました。
NGの店舗ではフェンダーにゴム製のモールを強制的に付けられ車検OKとなりました。
ちなみにその時はノーマル車高でニスモのホイールを履いていました。
なので明らかにはみ出ているのなら話は別ですが、微妙な感じなのであれば点検に出す店舗を変えてみるという手もあるかと思います。
現在はZC33Sに乗っています。
装着されているホイールのリム幅が何Jかわかりませんが、フロントが+47ではみ出るということは車高はノーマルですかね。
私は車高調で落としていますが、7.5J+45でももうちょい余裕がある感じです。
私の近所での印象だと自販系の店は社外パーツに関してうるさいイメージがあります。
社外パーツの取付は一切してもらえませんでした。
自販系でないアリーナ店では社外パーツも普通に取り付けてもらえました。
書込番号:23185294
3点

私のも個体差があるようで
ツライチにすると右側リアだけがはみ出ます。
フロントが微妙にはみ出るのならば
フェンダー手で少しづつ引っ張れば5ミリぐらいはいけますよ!
私はこれで 8JJ OFF45 235/40R17をフロントに入れています。
書込番号:23207814
4点

自分も部品の取付とフューエルリッドのロック解除がなかなか開かないのでクレーム修理をお願いにアリーナ店に行きましたら、受付前にタイヤとホイールのはみ出しチェックを受け、はみ出しているので修理出来ないと断られました。
認定工場の審査は相当厳しい様で、もし違法状態の車を修理したのが分かってしまうと認定取り消しになり、車検の検査を陸事や軽自動車協会持ち込みになり、事実上出来なくなるので申し訳無いがタイヤとホイールを車検に満足する物に交換して下さいと言われたので、純正に交換して行きました。
書込番号:23208546
6点


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