『皆さんならし運転はしましたか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『皆さんならし運転はしましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんならし運転はしましたか?

2025/08/29 15:59(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:147件

先日納車されたのですが心配していたカックンブレーキも気にならず、乗り心地も良く、燃費もATで現在表示がL/15でまだまだ少しずつ上がってきているので大満足です。
あまりにもエンジンが元気で楽しくてアクセルを踏み込んでしまいました
。何回転迄回したか確認する余裕は無いのですが…
今更ならし運転(何km迄は何回転まで規制)はやっても意味ないでしょうか…
150km程走行して10回位は高回転まで回しちゃったかもです…

書込番号:26276458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2899件Goodアンサー獲得:687件

2025/08/29 16:26(1ヶ月以上前)

>(*゚ー゚) さん
>今更ならし運転(何km迄は何回転まで規制)はやっても意味ないでしょうか…
>150km程走行して10回位は高回転まで回しちゃったかもです…

ならし運転など必要無いと言われる方が居る(現れる)と思いますが、気持ちの問題ですのでならし運転と言うか優しい運転を心がけて運転をされたらならし運転になると思いますよ。

わたしは、ならし運転奨励派です(それが安全運転に繋がります)

3,000km位までは、エンジン回転数は3,000回転以内、3か月か3,000kmでオイル、フィルタ同時交換、新車時の点検は必ずうける。

極力優しく、丁寧な運転に心がけ、急の付く運転(急ブレーキなど)は避ける様にすれば良いと思います。

気持ちよくカーライフを楽しんで下さい。
(JAFには加入していた方が良いかも知れません)

書込番号:26276472

Goodアンサーナイスクチコミ!6


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2085件Goodアンサー獲得:176件

2025/08/29 16:33(1ヶ月以上前)

>(*゚ー゚) さん

取説記載通りで良いと思います。もし記載がなければ不要ということです。
(私の車だと慣らし方法が明記してありますのでその通りしました。)
ただし仮に車両自体が不要でも新品タイヤは漏れなく必要(普通タイヤとスタッドレスでは内容が違う)ですのでタイヤの説明もご確認ください。

書込番号:26276478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:213件

2025/08/29 16:38(1ヶ月以上前)

急加速、急ハンドルをせず制限速度を守って走れば、おのずと3000回以下に
なるだろうから、それで十分だと思います。

慣らし運転として、最後のほうで5000回転、6000回転まできちっと回すことも
しないと思いますし。慣らしが終わっても安全運転でいてください。

書込番号:26276483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/29 16:39(1ヶ月以上前)

そこまでもとめる車ではないかな
そこまでの精度や精密差を求めても作られていませんし、そんな事求めてるくるまならこの価格ではありませんからね。
まあ大事にされるのはよいことですが、

書込番号:26276485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:142件

2025/08/29 17:25(1ヶ月以上前)

昭和のクルマじゃ無いんだから、慣らし運転は気にしなくて良いと思います。
拘りでやるのだったら、どうぞご自由にって感じです。
1,000km点検があるなら、デフオイル交換をお勧めします。

書込番号:26276510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13815件Goodアンサー獲得:2900件

2025/08/29 17:25(1ヶ月以上前)

>(*゚ー゚) さん

メーカーによって違います。スズキの公式見解は下記です。

Q. 慣らし運転は必要ですか?
現在販売しているスズキ車は、特に慣らし運転の必要はありません。慣らし運転はお客様が新しい車に慣れるまでと考え、急発進・急ブレーキなどを避け、安全運転を心がけてください。
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=26276458&BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701007&MakerCD=7007&SortID=26276458&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1

書込番号:26276512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13815件Goodアンサー獲得:2900件

2025/08/29 17:28(1ヶ月以上前)

リンク先間違えました。

https://www.suzuki.co.jp/corporate/faq/car/

書込番号:26276517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10030件Goodアンサー獲得:1405件

2025/08/29 17:43(1ヶ月以上前)

>(*゚ー゚) さん

スズキのよくある質問の中に
Q 慣らし運転は必要ですか?
A 現在販売しているスズキ車は、特に慣らし運転の必要はありません。慣らし運転はお客様が新しい車に慣れるまでと考え、急発進・急ブレーキなどを避け、安全運転を心がけてください。

となっていますので、それに従ってください。

とはいえ、私はやりますが....。

書込番号:26276526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:54件

2025/08/29 20:25(1ヶ月以上前)

タイヤは、慣らしが必要ですが、その他は
お好きなように実施してくださいね。
スポーツカーなら,エンジン慣らしはいるかもしれないけど。
GTRとか。

エンジンなんて,自動車製造工程で、ぶん回しているから
3000回転以下っていわれても?

書込番号:26276642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2025/08/29 20:48(1ヶ月以上前)

皆様、ならし運転に関して色々なアドバイスありがとうございます。今まで乗ってきた車は自然とならし運転できていたのか、どれも25万キロは乗れてきたのでSWIFTSPORTも25万キロは乗りたいなと思っています。
ならし運転はエンジンはもちろん、タイヤや駆動系、自分自身が車に慣れる意味でのならし運転と思い今まで以上に安全運転に勤め楽しく長く乗りたいと思います。
一人ひとりに返事はできませんが皆様のアドバイスを参考にさせて頂きます。
つい踏んでしまってもリッター15キロ走るので踏み込み我慢したら一体どこまで増えるか楽しみです。

書込番号:26276658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2899件Goodアンサー獲得:687件

2025/08/29 20:52(1ヶ月以上前)

>エンジンなんて,自動車製造工程で、ぶん回しているから

証拠も出さずに言われてもね〜〜〜

嘘ゆうてるのと同じじゃないのと思いますねぇ。

ぶん回すんだから、レッドゾーン迄回すんだろうね証拠をどうぞ!

書込番号:26276659

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:176件

2025/08/30 00:04(1ヶ月以上前)

>エンジンなんて,自動車製造工程で、ぶん回しているから

仕事柄各メーカの生産ラインや試験ラインに出入りしてましたけど、
エンジンベンチしてるのは試験用のエンジンであって、出荷するエンジンでは無いですよ。
1台毎にそんなことやってられませんって。

書込番号:26276768

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:98件

2025/08/30 08:08(1ヶ月以上前)

個人的には慣らしは、新車エンジンの各部を馴染ませる意味で必ず行います。
慣らしによってエンジンが末長く健全で居てくれることを願って。

いやいや個人の勝手だからどうでもいいんだけどね、長く丁寧に乗りたい人はやるだろうし、ホイホイ買い替える人は、めんどくさいことはやらないでしょうし。

あと、今は車のエンジン製作の精度が上がっているから、慣らしは不要というのが最近のセールスマンの常套句のよう。

でも、買った車が末長く快調でありたいユーザーと、保証期間がとっくに切れたような車は、不調になった方が買い替え需要が増えて嬉しいのは車を売る側という相反する論理もありそう。

取り説に慣らし必要を謳うメーカーもあるし、謳わないメーカーもある、だから最終的には個人の勝手ということでいいんじゃないの。

書込番号:26276932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:54件

2025/08/30 09:54(1ヶ月以上前)

車の製造工程で,最終検査工程がありますが、その時に
屋外での走行テストがあります。数100メートルくらいですかね。
ストップシグナルが赤で停止,グリーンででコースインするの
ですが、指定速度まで上げるのに、助走が短いので、エンジン全開になりますよ。
この工程は、車が走って危ないので、一般見学コースには含まれていませんが。

〉仕事柄各メーカの生産ラインや試験ラインに出入りしてましたけど、
〉エンジンベンチしてるのは試験用のエンジンであって、出荷するエンジンでは無いですよ。
量産エンジンでも品質管理部門が、抜き取り検査でデータ取りしていますよ。
私は見たことが無いですが、ぶん回しも項目にあるかと個人的に思います。
費用低減で,量産エンジンのファイアリングさえもやめたみたいですが。

こんなんでええですか?

書込番号:26277013

ナイスクチコミ!5


komori33さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/30 09:59(1ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

検査課で出荷するエンジンも日に何台かはラインからぬきとってベンチに載せて性能測定します。

そのうちの何台かは最高出力回転数キープで回し続けます。その後オイル消費測定し 分解監査、再組み立てします。

このエンジンに当たった場合、
ブン回してることになりますね。

ラインで1台毎に試運転はしていますが無負荷最高回転数、
異音、オイル漏れのチェックぐらいで
数分ぐらいしか回っていないでしょうか。
こちらのほうは担当していないので詳しくありません。

書込番号:26277016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:176件

2025/08/30 10:20(1ヶ月以上前)

>komori33さん

そうですね、カムやクランクシャフトの研削後の三次元測定なども抜き打ちでした。
1本毎に数値のばらつきが結構あるので慣らしは必要かなと思います。
鈍感な人や大雑把な人は気にならないだろうから不要だと思いますから好きにすれば良いと思います。

書込番号:26277039

ナイスクチコミ!2


mat324さん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:54件

2025/08/30 11:31(1ヶ月以上前)

個人的には「製造工程でブン回しているから、慣らしが必要ない」とは思いません。

製造後の確認で行われるのは一時的なものですから、初期摩耗の程度は大きくはないでしょう。
もちろん、やるかどうかは個々のユーザーの判断になりますが、「慣らしの意味」はあると考えられます。

ただ、多くの人はエンジンやミッションに寿命が来る前に買い替えするでしょうし、走行距離や耐用年数に明確な数値として表れることはないので、慣らしの効果が体感できることはほぼないでしょうから、最終的には気持ちの問題になりますけど(笑)。

書込番号:26277106

ナイスクチコミ!6


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:37件

2025/08/30 11:58(1ヶ月以上前)

ならし運転をする人はその期間が終わると違う運転スタイルに変えるのかなあ?
常にそういう運転でいいんじゃないかとも思うんですけど

書込番号:26277131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:98件

2025/08/30 12:46(1ヶ月以上前)

>ならし運転をする人はその期間が終わると違う運転スタイルに変えるのかなあ?
>常にそういう運転でいいんじゃないかとも思うんですけど

そうですね、一定の走行距離までは3000回転以上に回さない、と言うのが慣らし運転の趣旨なので、普段通りの、おとなしい運転をしていれば良いかもね。

ただ高速の合流とか峠道ではついつい回転数を上げがちなので、そのような時は注意ですかね。

僕も慣らし期間中に温泉旅行で峠道を走ることになり、急坂では回転計を見ながら我慢の走行だった。

いやいや急坂では登坂車線を走ったから他車の迷惑にはなってなかったよ。

書込番号:26277167

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:176件

2025/08/30 12:57(1ヶ月以上前)

GT-Rだと取扱説明書にかなり細かく慣らし運転方法が記載されています。
これを参考にするのも良いかもしれないね。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/GT-R_SPECIAL/index.html#!page?guid-ed215fc7-52b3-434a-8115-53240e28de19

書込番号:26277174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:54件

2025/08/30 13:08(1ヶ月以上前)

AMG みたいに,ワンマンワンエンジンですね。確か。
チューニングカーのレベルかも?

https://www2.nissan.co.jp/SP/GT-R/CRAFTSMANSHIP/index.html?rstid=gt-r_top_pfa_01

書込番号:26277186

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:21件

2025/08/31 13:19(1ヶ月以上前)

職人が旋盤で手作業していた時代では慣らし運転も必要だったのですが、全自動NCマシンで作っているので慣らし運転は不要だと。

ピストンやシリンダー内壁にもコーティング(高級車はニカジルメッキ)されてますから、エンジンオイルの作動温度に達してからは慣らし運転はいらないのでは(油温計ありませんけど)

書込番号:26278068

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:176件

2025/08/31 16:16(1ヶ月以上前)

>職人が旋盤で手作業していた時代

1970年代には自動車産業でもNC使い始めてますが、いつの時代の話なんですかね。
自動で作ってくれるけど精度はいうほどのものではないと思うけど。
全く同じ寸法のものが製作できたことなんてないし、組付けも匠がしてるものでも無いし。

書込番号:26278199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2025/08/31 20:49(1ヶ月以上前)

慣らし運転が必要となる金属同士が擦れ合う摺動部
のクリアランスは昔も今も変わりありません。

書込番号:26278395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:98件

2025/08/31 22:28(1ヶ月以上前)

ですかfら、慣らし運転やりたくなければやらないで良いでしょ。

オイル交換頻度や、暖機運転と同様で個人の勝手、自己責任の世界だから

書込番号:26278463

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:89〜368万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,383物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング