『HDR動画の映像調整について』のクチコミ掲示板

2017年10月20日 発売

VIERA TH-55EX850 [55インチ]

  • 独自設計の高輝度パネルを採用し、バックライトの光量を高め、高コントラスト描写が可能な、55型デジタルハイビジョンテレビ。
  • ハイレゾ対応ツイーター、ミッドレンジスピーカー、ウーハー、クアッド・パッシブラジエーターなど、サウンド面にも注力している。
  • テレビもネット動画も切り替えずに、1画面で選んで見られる「アレコレチャンネル」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動 VIERA TH-55EX850 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-55EX850 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55EX850 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55EX850 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55EX850 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55EX850 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55EX850 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55EX850 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55EX850 [55インチ]のオークション

VIERA TH-55EX850 [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月20日

  • VIERA TH-55EX850 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55EX850 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55EX850 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55EX850 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55EX850 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55EX850 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55EX850 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55EX850 [55インチ]のオークション

『HDR動画の映像調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-55EX850 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-55EX850 [55インチ]を新規書き込みVIERA TH-55EX850 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 HDR動画の映像調整について

2020/10/21 13:48(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55EX850 [55インチ]

スレ主 sarytanさん
クチコミ投稿数:8件

普段映像調整→映像モードはスタンダードを基本としてカスタマイズしているのですが、
映像モード(HDR)の時は、出荷時設定ですが、バックライトもピクチャーも100に切り替わってしまいますよね。

この映像モード「HDR」の時、みなさんはどのようにカスタマイズしていますか?
Panasonicサポートからは
「TH-55EX850の映像モードの設定内容は、「HDR」「Dolby Vision」などの
各入力信号ごとで記憶いたします。」
と返答が来たので、人それぞれだと思いますが、私はHDRはこうこう設定している!というのがあれば教えて下さい。

書込番号:23739453

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2020/10/21 15:31(1年以上前)

>sarytanさん
こんにちは。
SDRの場合、信号レベルは相対値なので、例えば2台の違うグレードのテレビでどちらもバックライトとピクチャーを100にしたとすると、上位グレードのバックライトの強力な機種の方が明るくなってしまいます。

でもHDRの場合は、信号レベルは輝度絶対値を基本的に示しますので、上記と同じことをすればグレード違いの二台で中間調まででは基本似たような輝度感になります。
違いは、上位グレードで輝度が出せる機種の方がよりピークのきらっと光る部分の輝度が高くなるわけです。

見ているコンテンツが制作時に最高輝度1000nitでグレーディングされていた場合は、500nitのテレビと1000nitのテレビでは後者の方が輝度再現範囲が広いため、中間調位までは明るさが同じでもピークは後者の方が2倍くらい明るくなるわけですね。でもこのコンテンツでは、1000nitのテレビと2000nitのテレビでみても輝度は全くいっしょに見えます。
元コンテンツに1000nitを超える輝度情報が入っていないのでこうなるわけです。

それを踏まえてですが、HDRの場合は上記のように輝度が絶対値表現のため、テレビは持てる力を最大限発揮するためにピクチャーとバックライトはMAXにするのが原理的に適切です。それにより制作者が見せたい意図通りの輝度でコンテンツを見れるわけです。
SDRで輝度MAX設定にすると輝度レンジが狭い中で中間調が明るくなりすぎて全体に眩しくなりますが、HDRでは眩しいのはピーク部分の限られた面積だけなのでMAXでも眩しくなく大迫力でみていられるわけですね。

ですから、HDRコンテンツ再生時にこれをMAXでなく暗い方向に調整する場合は、製作者の意図はともかくとして自分にはピークが明るすぎると感じる場合だけでしょう。
そこは決まりや理屈は存在しないので好みでいいんじゃないかと思いますよ。
私はHDR時はほぼMAXでみています。

Dolby Visionの場合のDVブライトやDVスタンダードについては、昼用夜用など部屋の明るさに合わせて切り替えてくださいという意味かと思います。

書込番号:23739592

ナイスクチコミ!2


nelldripさん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:17件

2020/10/25 00:08(1年以上前)

基本的にはHDRで調整は出来ません。というかメーカーがさせないんですね。
st2084(UHD BD,配信)ではテレビに応じてマッピングを含めたst2084ガンマが設定されているはずです。
結構複雑な操作になってるのでメーカーとしてはそれを更に調整する機能、つけてないのも無理はない。
出来なくはないんですけどね・・・

ARIB STD-B67、つまりHLGについてはあれはSDRの拡張規格のようなものですので、明るさの調整が出来ると思います(ガンマが簡単なので)

テレビメーカーがどの様に設定しているかまではなんともなので、本当に調整するとなるともう少し情報がほしいところですね。

書込番号:23746542

ナイスクチコミ!2


スレ主 sarytanさん
クチコミ投稿数:8件

2020/10/25 17:35(1年以上前)

>プローヴァさん

ものすごく分かりやすい説明有難うございました。
仕組みも理由もわかって、スッキリしました。
本当に勉強になります。
また何かあれば宜しくおねがいします。

>nelldripさん

HDRの再生も調整はできるんですが、なぜ100に基本ではなっているのか理解ができていま゛んでした。
いろいろ教えていただいて、勉強になりました。

書込番号:23747753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-55EX850 [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-55EX850 [55インチ]
パナソニック

VIERA TH-55EX850 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月20日

VIERA TH-55EX850 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <768

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング